So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

育て方?

将棋のそうた君凄いわねぇ~~~~~~ッ[exclamation×2]
将棋の事は良く知らないけど連日ニュースに出ているから凄いことには間違いないッ[exclamation×2]
まだ中学生だと言う
バカ息子たちの中学時代を思ってみると
う~~~~~~~む
えらい違いだわぁ~~~~~~~ッ[exclamation×2]
なんか凄く大人びて見える。
スポーツ選手のように勝ってもガッツポーズするわけでもなく
なんか冷静で心に秘めて静かに燃えているって感じよねぇ。
勝つと賞金がもらえるみたいね。
そりゃそうだ勝負だから。
全く知らない世界だけどなんだかワクワクする。

そんな子供を持った親はどうなんだろうなぁ?
どんな親御さんなのかしらん?
ちょっと興味がわいて来た。
生まれつきの才能なのかしらん?
それとも育て方なのかしらん?
興味津津[exclamation×2]




今日サラ&てん

お水も飲みなさい干からびちゃうからねぇ~~。

サラ姫 3162.JPG


・・・・・・・・・・

サラ姫 3161.JPG

コメント(0) 

その方が・・・・・・・・。

先週雨で行けなかったババの健診[exclamation×2]
姉1号にお願いして行ってもらいました。
認定の見直しと言うことでドクターもだいぶ認知が進んだと言うことが
ババの表情を見て分かったようです。
認知に限らずお年寄りって割と表ではいたってまともな言動するから。
何なんだろうねぇ~~~~~?そーいう事って[exclamation&question]
外ずら良いのは人間の性なんだろうか?
どうなんでしょうねぇ~~~~~~?そこんところ。
認知の進み方も本当に人それぞれなのよねぇ。
ババのようにゆっくりと進むものも居れば急速に進んじゃう人もいるのよね。
本当分から無いわぁ~~~~~。
ババのようにゆっくりとが良いかと思えばそうでもない気がする。
ゆっくりとではあるけれど確実に進んでいるわけだから
その間本人は不安と言うか恐怖と言うかですよね。
気の毒だなぁ~~~~~と思う。
ババのように自覚してない方はまだしも自分は認知だと自覚している方は
不安で心潰されちゃいますよね。きっと
だからやさしくしてあげなくてはと思うのですが
そーは行かない親子の悲しさがありんす。
ふ~~~~~~~~ッ[exclamation×2]

ショートやデーでは気持ちよく過ごしているようなので
これで認定上がって特養に早くは入れれば良いなぁ~~~~~。
その方がババにとって幸せような気がしてます。



今日サラ&てん

だからさぁ~~~~~あんたもいい加減抱っことかされて
普通の[猫]になった方が良いんじゃない。

サラ姫 3156.JPG

う~~~んわかっているんだけど・・・・・・・・・・。


大丈夫てんちゃんも普通のにゃん子に充分なってますよぉぉ。
普通の猫以上よぉぉ~~~~~~。




コメント(0) 

ポチポチポチ!!

なんかさぁ~~~~エンジン掛かり難いんだけど
いったんかかると・・・・・・・。
昨日はいろんなこと片づけたのよぉぉ~~~~~。
庭の事とかさぁ~~~~~~
で力仕事もありで・・・・・・・・。
めったに痛くならない腰が痛しでした。
梅に乗せ置いた重石とか持ったり
どっこしょッ[exclamation×2]
あれ何キロぐらいあるんだろうなぁ~~~~~~?

なので雨と言うこともありで家の中に閉じこもっておりました。
1日たまっています蝶の調査報告にいそしみました。
ポチポチ[exclamation×2]
今年からスマホで簡単かどうか?分からんけど
写真をパチリしたら直接報告ができるようなので
いっそのことスマホに変えようかなんて思案中でございます。
えぇぇ~~~~~~~まだガラ系[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
なんですが・・・・・・・・・・・。
考えつつもポチポチポチ[exclamation×2]

1日ポチポチポチ[exclamation×2]



今日サラ&てん

あのぉぉ~~~~~~~~おやちまだなんですが・・・・・・・・。

サラ姫 3149.JPG

はいはいもうちょっと待ってぇ

お・や・ちぃぃ~~~~~~~~ッ[exclamation×2]


サラ姫 3150.JPG


ねぇ~~さん果報は寝て待てよッ[exclamation×2]

サラ姫 3152.JPG
コメント(0) 

上々です。

あのさぁ~~~~今なんたら学園の事でもめているじゃない?
あれってさぁ~~~~~
どこかのお偉いさんの一言が問題じゃなくて
(本当は問題なんだけど)
その一言でそん託だか何だか聞き慣れない言葉だけど
そのそん託するのが本来問題なんじゃにゃかろうか?
国が定めていることをおえらいさんの一言だからと言って
捻じ曲げちゃうって事が問題だと思うのよ

それを振りかざし「牛歩戦術」って言うの?
のろのろ歩いて投票を遅らせ結局のろのろ過ぎて反対票も出せなかった。
本当に見るに堪えないわぁ~~~~~。
国民を代表しての1票だからそれを出せずに終ってしまうのはあきれる。
牛歩をしている方々はどんな思いなのかしらん聞いてみたいわぁ~~~~。
それが正当だと思っているのよねぇ。
情けない[exclamation×2][ふらふら]

今日は活動的でした。
午前中菜園へ行って収穫&整備[exclamation×2]


20170624ガーデンプレイス 004.JPG

モロヘイヤ 虹色菜(彩り菜だと思っていたけど虹色菜だった) 
シシトウ トマト ナス コリアンダー

トマトはもっと酸っぱいのかと思いきや案外甘く美味しかった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

素人さんがやったにしては上々です。
帰りに寄った花壇では
こんな花小さなアイリス見たいです名前は分かりません。

20170624ガーデンプレイス 018.JPG


午後は庭の事&亀ちゃん
昨日から引き続いての作業
植木をちょっと大会ところに借りにおいといてそれを忘れちゃいまして
風の強い日落っこちて鉢が割れて[ふらふら]
それの植え替えとかでてきた芽の植え替えとか
1日土をいじっておりまして
なんだか疲れたけど充実感満載でした。
特に収穫なんかあるとねぇ~~~~~~です。




今日サラ&てん

やっぱり美容にはお手入れ肝心よねぇ~~~~~~ペロペロペロ

サラ姫 3143.JPG

美容には睡眠が一番なんじゃねぇ?

サラ姫 3147.JPG







コメント(0) 

若者が行くお店。

おランチ会
今日はいつもとは変わったところでした。
(いつもおんなじって言うわけじゃないけど・・・・・・・)
なんでもステーキを挟んだバーガー[がく~(落胆した顔)]
友人がTVで見て食べたいなぁ~~~~と思って予約までしたそうですぅ。
他に食べやすそうなものはないのかしらん?
メニュー見たけど・・・・・・・・・・・・・。
私食べにくいものって×なんですよねぇ。
いくら美味しくてもどんぶりにてんこ盛りに海鮮がのっていたり
天ぷらタワーのようにのっていたりするものってッ[exclamation×2]
量的にダメって言うわけじゃなく
こぼさぬようにとか気をつけながら食べるのは
美味しさ半減って気がするんですよぉ。
中でも食べやすそうなものをチョイス致しました。

これガブッといけるぅぅ~~~~~~??????
でもせっかくだからガブッと行きました。
やっぱり無理無理[exclamation×2]
ナイフとフォークで頂きました。
それじゃぁぁバーガーを食べる醍醐味がぁぁ~~~~~~[ふらふら]
美味しかったしお店の人も感じよかったけど
若者が行く店ですねぇぇ~~~~~~~~。

その後街をぶらつきやっぱり食後は甘いものよねぇぇ~~~~~。
お茶しながらおしゃべりして・・・・・・・・・。
出るのは介護の話
今日はお仕事で介護している人もいて
参考になったわぁぁ~~~~~~ッ[exclamation×2]
色々な方とおしゃべりすると親に対する対処の仕方とか
参考になることもある。
そして反省することもねッ[exclamation×2]



今日サラ&てん

あぢ~~~ッ[exclamation×2]

サラ姫 3144.JPG

あたちはあんな寝方出来ないッ[exclamation×2][ふらふら]

サラ姫 3146.JPG
コメント(0) 

肉が良いみたい。

あのさぁ~~~~~どこかの女性議員が秘書に暴言を吐きッて言う事件?
その暴言TVで聞いたんだけど
聞くに堪えないって言うか本当[耳]を疑ったわぁ~~~~~。
やくざぁ~~~~~?
今時やくざだってもっとスマートかも知れないッ[exclamation×2]
暴言と言うより恐喝じゃない。
パワハラも度を越しているわよね。
普通恐喝したら罪になるわよねぇ~~。
議員さんは捕まらないかしらん?
あれって犯罪よねぇ。
議員の世界ってそーいう世界なの???????
なんかそーいうドロドロしたところで物事決まって行くのかと思うと
恐ろしいッ[exclamation×2]


そうそうTVと言えば2~3日前に今まで肉の脂が体に良くないって言われていたけど
案外そーでもなく摂取した方が良いみたいな事を言っていた。
そそそーなの?
なのでぇ~~~~~~今日は肉を食べました。
最近薄切り肉は食べるけど厚いものはご無沙汰だったので・・・・・・・・。
やっぱ肉よねぇ~~~~肉ッ[exclamation×2]



今日サラ&てん


にゃんか肉が良いみたいよぉぉ~~~~~。ヒソヒソヒソ


サラ姫 3126.JPG

コメント(0) 

この雨ッ!!

姉2号来訪日なので
介護認定の見直しの健診に行こうと予定したおりましたが、
この雨ッ[exclamation×2]
レインコート着せて行くことも考えましたが、
う~~~~む[ふらふら]いかにせんこの雨だから断念[exclamation×2]
無理して行くほどのものじゃなく・・・・・・・・・・。
ババも結構忙しく??????
明日は休診日だし・・・・・・・・・・・・・。
どうしたもんじゃろなぁ~~~~~?
ババは雨女?????

そんなこんなで今日は無為に過ごした気がした。
もったいなかったかなぁ~~~~~~?

姉2号の時はババは割と平穏無事な気がするけど
気のせいかしらん?
お気に入りの娘だから気が休まるのかしらんねぇ~~~~~~。
はっきりとは分からないけど。

姉2号は雨のため早めに帰って行きました。



今日サラ&てん

あ~~~美味しかったッ[exclamation×2]
ペロペロペロ

サラ姫 3118.JPG


あたち食べたかしらん?


サラ姫 3131.JPG
コメント(0) 

ステキッ!!お国なまり。

今日午後からランチのお約束があり
それまでの時間待機だったんですが、
時間があるので
年金の事で分からないところがあったので
年金機構って言うの?
そこのお電話致しました。
なんでかは全く分からないのですが、
私64歳になると年金が少し増額されるって聞いてたんですよぉぉ。
昔の厚生年金って言うのだけいただけて・・・・・・・・。
この間年金のお知らせみたいなものが届き
これから1年分の年金の決定金額が明記されていたのよ。
で聞いていたのとだいぶ違うので
また制度が変わったのかしらん?
で聞いてみることに致しました。
聞けば7月に入ってから改訂版みたいのが送られて来るそうですが
私5月生まれですからしてぇぇ~~~~~~~。
で今もっているお知らせのはがきって
無駄って言うことですよねぇ~~~~~?
で年金番号とか本人確認の生年月日とか住所とか聞かれ
答えると一々「ありがとうございます」
こーこーこーですねぇ~~~~~~。
時間かかるかかる。
電話代こっちが払ってるんだからねぇ~~~~~。
バカ丁寧な返答に段々腹が立って来て
「一般の企業だったら今の返答×ですよぉぉ~~~~」

年金機構いい加減にせいッ[exclamation×2]


さぁ~~~~~ランチだランチ[exclamation×2]
これが美味しいったらないのッ[exclamation×2]
ああぁぁ~~~~満腹[exclamation×2]満腹[exclamation×2]

やっぱり食事の後は甘いものよねぇ~~~~~~。
とその前にアンテナショップへお立ち寄り[exclamation×2]
そこでちょっとしたカフェがあるのでここで良いかぁ~~~~~で
ソフトクリーム頂きました。
働いている方が少しお国なまりがあって
良いなぁ~~~~~~~~。
話すと来た当時はずいぶん恥ずかしい思いもしたと言うことでしたが、
そんな事はない自分の言語をもっていると言う感じがして私は素敵な事だと思うと
それに標準語では言い表せないニュアンスの言葉もあると思うのよねぇ。
自分そーいうのをもっていないせいかもだけど
なんかちょっとうらやましい気さえした。



今日サラ&てん


ねぇ~~~~~さん
あたちし・あ・わ・せ[exclamation×2]

サラ姫 3138.JPG


なんかうざい[exclamation×2]


てんちゃんさびちぃぃ~~~~~~~ッ[exclamation×2][たらーっ(汗)]

サラ姫 3139.JPG







コメント(0) 

ババの生きている世界?

姉1号来訪。
でババとおしゃべりしてんだけどぉぉ~~~~~~。
庭に若い男の人がいると言う。
あらそうなの良い男だと良いわねぇ~~~~~。
あんまり言うのでじゃお母さんが行って
出て行きなさいと言ったらぁ?
私は嫌よあんたが言って来なさい[exclamation×2]
って言ったてぇ~~~~~~[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

でババが突然「かあぐう」はどこへ行った?と言う。
あたしぃぃ~~~~~~~????????[がく~(落胆した顔)]
じゃここにいる私はだぁれッ[exclamation&question]

で最近思うんだけど
着替えさせる時なんか反抗的なのよねぇ~~~~~
まったくもう何回言ったら良いのよぉぉ~~~~~[ちっ(怒った顔)]ですが
はたと思った私の言っている事が理解できてないだけなんじゃないかしらん?

ババの[目]にしているもの[耳]にしている物
を映像化したりして見てみたり聞いてみたりしてみたい衝動にかられる。
どんな世界に生きているんだろうなぁ~~~~~?


今日サラ&てん

あははぁぁ~~~~~~~。
豆大福とおはぎ想像しちゃいました。

サラ姫 3134.JPG



コメント(0) 

輝く一瞬!!

昨日の夜中バカ息子1号が寝に来ました。
なんでも友人の結婚式だそうです。
来週は大阪に結婚式にお呼ばれしているそうです。
もう勘弁してほしいよぉ。
俺結婚式貧乏だぜッ[exclamation×2][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
お年頃ですからねぇ~~~致し方ないですッ[exclamation×2]
もう自分はどうなのさぁ~~~~~ですッ[exclamation×2]
朝食後すぐさま帰って行きました。

でどうしましょうかねぇ~~~~~?
お天気危なそうだしぃ・・・・・・・・・。
しかし雨まだ降ってないし
ここは一つ午前中の行く気満々の時に行きましょうと言うことで
なぁ~~~~ん意気込んで行くところでは無いけど
自然教育園へGO致しました。
蝶は全然ではないけどトホホな状態でした。

ノカンゾウ

20170618 自然教育園 033.JPG


区別付かないけどこれはオカトラノオだそうです。

20170618 自然教育園 051.JPG


でなんかさぁ~~~~~
草木1本1葉でもそれが輝く一瞬ってあるんだなぁ~~~~と思わせた。
多分シダの仲間の若い葉っぱです。

20170618 自然教育園 041.JPG

太陽出てればもっときれいに撮れたんだけどなぁ~~~~。

その一瞬に出会えたことはうれしいことだなぁ。


うふふ帰りがけにクチナシの良い香り頂きました。

20170618 自然教育園 066.JPG


帰って来たとたんに雨が降ってきた。
やっぱり私は晴れ お・ん・な[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



今日サラ&てん

あのさぁ~~~~~
あたちまだご飯頂いてないと思うのよねぇ。

20170618 自然教育園 069.JPG


さっき食べたんじゃない?


20170618 自然教育園 076.JPG


黙れッ[exclamation×2]
こー言う甘え方もあるのよッ[exclamation×2]
コメント(0) 
前の10件 | -