So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

LANDISKでバックアップと共有

どうしても、ディスクトップマシンとノートマシンで共有しているファイルがあって、
今までは、ノートに共有ファイルを置いておき、ディスクトップで必要なときに
ノートを立ち上げるようにしていた。

でも、どうせならディスクトップに保存してある大事なデータのバックアップもかねて
NASでも置いておいた方が良いかなって?思って、思い切って買ってきてしまいました。
I/O DATA の LANDISK 300GByte のHDD

ついでに、バッファローのリンクシアターを持っているから、つながると良いなって
希望を抱いていた。メーカーが違うから、どうだろうかと…。
いろいろとセキュリティ関係など、設定を変えたら、リンクシアターから
動画やグラフィックなどが見えるようになった。
これはラッキーであった。

そして、ファンの音については、動作時には静音ファンとはいえ、やはり音はする。
でも、省電力モードに入るとファンも止まり、ほんとに無音になった。とっても静か。
その上、LED表示の明るさも3段階になっているので、かなり細かな点まで
配慮されていると感じた。

しかもGigabitLANので接続できるので、かなり高速で処理できることも良い点である。
とはいえ、それなりのスピードだけど。

メールデータとグラフィックデータ、ドキュメントは必ずバックアップできるように
して行かなきゃ。
以前に、HDDをクラッシュして、データが消失してしまったことがあって、
時々CD-RやDVDに保存しているけど、結構面倒だし時間もかかっていたから、
HDDにすることで、ちょっとやりやすくなるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

双方向対応のプリンタサーバー

これも、欲しかった物。
昨年買おうかと思ったけど、品切れ状態だった。
有線タイプはあったけど、無線タイプでも有線が使えて、
差額が1000円だったので、無線タイプをねらっていた。

今回、売っていたので、早速買ってきました。
どんな物かというと、
coregaのUSBプリンタ対応プリントサーバー
CG-WLFPSU2BDG

これは、エプソンなどのインク残量などがわかるサーバー。
一般的には、データ送信のみのため、双方向で通信ができないから
インク残量をチェックするには、USB接続しないとわからなかったから、
欲しいな~って思っても買う決心が付かなかった。

半年ぐらい前に、coregaから出たけど、USB1.1だったので、買わなかった。
写真印刷が多いから、USB1.1だと、かなり遅くなることは、知っていたので
絶対に無理だとわかっていた。
今回のはUSB2.0対応。

使用してみると、いい感じ。
これで、ノートからも自由に印刷できるようになった。
いままでは、USBを差し替えて使っていたから…。
印刷をかけると、自動的に設定してあるプリンターに接続され、
印刷が終了すると遮断される…。

と、ここまでよかったけど、ちょっと気に入らない点が…。
それは、印刷が終わったときにプリンターのオフラインメッセージが出てしまうこと。
切れるタイミングが早いのかな~?
メーカーに問い合わせてみようかな。

とはいうものの、総合的にはいい感じです。
それに、スキャナーやUSBメモリも接続できるようなことを
どこかの評価で見たから、それもちょっと試してみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンのファン音が静かに

自作マシンだけど、数日前にケースファンをケースから取り外すと
結構音が静かと言うことがわかり、振動吸収のゴムか何か買ってみようかと
思っていた。

今回、ファン用の防振シート(シリコンゴム製)を買ってきました。
そしたら、効果てきめん。
8cmファンを使っているけどかなり静かになった。
効果を期待していなかったから、フロントファン用に買ったけど、
次はリアファンにも付けてみようと思っている。

もともと、ファンのスピードはある程度落としているけど、
今度は、風きり音の方がちょっと気になるくらい。
とは言っても、こればかりはしょうがないけど。
12cmファンを使用しているケースに変えようかと思ったけど、
このケースで十分使用できる感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マザーボード交換 ASUS A8N-SLI Premium

Athlon 64 X2 を使ってみたくて、マザーとCPUを交換
CPUのクロック数をどうしようか考えたけど、3800でとりあえず十分かなと
言うことで、一番低いものにした。
それに高いし…。
Intelも考えたけど、メモリーがDDR2にしないといけないし、熱もかなり発生するので
Athlonにした。

マザーもGigaByteを考えていたけど、調べてみるとASUSの方が評価が
いい感じだった。個人的にだけどね。

使ってみると、Q-Fanモードにすると、30℃になるまでCPUファンが回転しない。
最初は、マザーの調子が悪いかと思った。
だから、電源ON時にCPUファンチェックを入れておくと毎回ブザーが鳴って、
ワーニングでキー入力になってしまう。
仕方がないので、ファンチェックはしないようにした。ちょっと不安もあるけど…。
そして、ケース1ファンも同様にQ-Fanになるので、同じようになる。

スピードについては、P4 540を使っていたけど、
今度の方がPhotoShopなどのレスポンスはいい感じかな。
とは言っても、今までのと比べてもしょうがないか~。

とりあえず、満足!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ミレナリオ、独り寂しく… [夜景]

今年でしばらくお休みとなる「東京ミレナリオ」に行ってきました。

本当は彼女と二人で見たかったのですが、遠距離と言うこともあり、
いろんな理由から彼女は24日に帰る必要があったので、
27日に一人で見に行きました(寂しい…)。やはり遠距離は辛いよ~。
彼女も見たかったと残念がっていたので余計です…。

連日、大にぎわいで、この日もミレナリオのアーチを通るためには、
東京駅から1時間以上の待ちとなっていました。
時間的にも余裕がなかったので、端の方から見るだけにしましたが、
やはり正面から眺められてアーチをくぐっていく…これが最高なのでは無いかと思いましたね。
時間に余裕があれば、早めに行って列に並んで見てみたかった…。
一人で並んでほんとに見たかどうか…。

人がほんとに多いです。
正面なら、木などの邪魔が無かったかもな~
 

全体の雰囲気…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜離宮で~す [ちょっとお出かけ]

昨日は築地の夜景でしたが、今回は築地の近くにある浜離宮です。

宿泊した次の日は、浜離宮に行ってきました。
この場所は、昨日のホテルから歩いて20分程度で行くことが出来ます。
冬場でもあり、観光客は少なかったのですが、結構若いカップルも訪れていました。

人も少ないだけあって、結構ゆっくりと眺めることが出来ます。
ビルが立ち並ぶ真ん中に、時間がゆっくりと進むような雰囲気の場所で、都会の中にあるオアシスって感じ。
園内は、池もあり、松の木も結構あるので、冬場でも結構楽しめると思います。
その中にある「300年の松」もかなり良いですよ。

そして、中腹には御茶をいただける場所があり、500円で四季の和菓子に抹茶を楽しむ事が出来ます。美味しいですよ。
また、ここから浅草までの水上バスも出ていて、浅草までの隅田川にかかる14個のいろんな橋を抜けることが出来ます。
都会に居ながらにして、風情を楽しめる。
こんな場所も、2人の良い想い出になるかも知れません。

 入り口を入ったところ付近

抹茶を楽しめます。この中に入るには御茶を頼まないと入れません

300年の松…ちょっと太陽の位置が悪かったけど…

そして、浅草までの水上バス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

築地のホテルに泊まりました [ちょっとお出かけ]

23日、クリスマスには1日早いけど築地にある夜景が綺麗に見えるホテルに泊まってきました。
宿泊する部屋によって、おおざっぱに川沿いと街並みの方向の2種類となっているのですが、
予約時には部屋の指定が出来なかったので、当日泊まってみないとわかりませんでした。
しかし、どこの部屋でもそれなりに綺麗に見えるとのことで、楽しみにしてました。

泊まった部屋は眼下に隅田川が流れている場所で、かちどき橋やお台場が見渡せる部屋で
窓ガラスも綺麗にされており、とても満足する部屋でした。
その上、当日も次の日も靄もなく澄み切っていて遠くまで見渡せるとても良い日和でした。

このホテルは、聖路加ガーデンに隣接しているので、ホテルに泊まらなくても素晴らしい夜景を見ることが出来ます。
その上、この辺は交通量も少なく、結構静かな場所です。

築地というと、場外市場で有名ですが、こんな良い場所もあったんですね。
イルミネーションされている「かちどき橋」や隅田川沿いを歩くこともできるし、都会の中にあるなか、結構雰囲気の良い場所だと思います。
夜景を見た後、廻りを散策して築地でお寿司…、ディナーとか考えないでラフなスタイルで彼女とデート、結構良い場所かも知れません。

ホテルについて早速撮影しました。お昼頃の風景です。

次に夜景(夕暮れ)です。

そして、朝を迎えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園のクリスマス [夜景]

東京立川にある昭和記念公園のクリスマス。
昨年までは無料だったのですが、今年からは有料…ちょっと残念でした。

無料で見られるエリアと有料エリア。
有料になった分、今まで以上に広範囲になっているかと思ったのですが、
トータル的には広くなっているのですが…。
昨年まで開放されていた場所が有料となっているのですが、
狭くなっていたのが残念でした。

それでも、グラスタワーにかなり力を入れているようで、その点では良かったかも知れません。
家族連れも多く、恋人同士で来るも良しって感じですね。
結構評価は高いんじゃないんですか?

無料エリアのイルミネーション。有料エリアの入り口付近になります 

有料エリアに入ってすぐにある、昨年より一回り大きいグラスタワー

奥の方にある噴水です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コードレスキーボード MX3000 購入 [使用記]

最近、いろいろと買ってるな・・・。
これも以前から欲しいと思っていた。
コードレスでキーボードとマウスがセットになっている。

マイクロソフト製よりロジクール製の方が好きなのでMX3000にした。
それにレーザーマウスになっていたし・・・。

まずは、キーボードから。

キータッチは、店頭でさわって感じたときより軽く感じた。
キータッチ音も結構静かで打ちやすい。
それに受信機にキー状態(NUMLockやCapsLockなど)の表示が
付いているのもありがたい。
このように、受信機にキーボード状態がLEDで表示される。

キーボード上部にはマルチメディア機能があるが、あまり使わないだろうな~。
でも、この機能はすごい!!
WinampやMediaPlayer、DVDソフトなどが起動されていれば、
シャッフルや再生停止などの操作がアイコン状態でも可能になっている。
ボリューム操作もジョグダイアル式なので、
音楽などをパソコンでよく聞く人にとっては、かなり便利な機能かも。

そして、左側にはスクロール機能とズーム機能のボタンが付いている。
マウス操作でスクロールさせなくても使えるのが意外と便利。

ファンクションキーについても、拡張ファンクションモードにして
各種アプリケーションを登録可能なので、よく使うソフトを登録できる点も良いかも。

ただ、従来のキー配置と変わっているので、これが結構間違いやすい。
これからは、このキー配置になるから、覚えなければならないけど・・・。
DELキーとENDキーをよく間違える。

次はマウス。MX600となっているようだ。

マウス単品では、MX610が出てるけど、
メールやメッセンジャーのインジケータがあるらしいけど、
その機能は使わないから、これで十分という簡じ。 

大きさも手頃で、操作感も良い。
スクロールボタンについても、クリックが無いよりあった方が良いので、
俺にとっては、良い感じである。
横スクロールボタンも軽いクリック感があるので使いやすい。

マウスの裏には、On/Offのスイッチがついていた。
長期間使わないときは、Offに出来るから便利のような気もするけど、
多分、Offにはしないだろうな。
On状態かどうかは、インジケータが付いている。
このインジケータは、マウスをひっくり返すと光る仕組みになっているから、
無駄に消費しないようになっている。
それに、光学式のようにLEDの光が目に飛び込んで来ないのも、
何となく良い感じかな。
レーザーである魅力は、どこでもきちんとマウス操作できる点にある。
白い紙の上、絵柄、ほとんど問題なく動く。これは快適ですね。

そして、キーボード、マウス共に充電池で問題なく使える。

ただ、問題点が一つだけあった。
SetPointのソフトでUSB接続だとデバイスが表示されてくれない。
自作パソコンの問題か、各種ソフトとの兼ね合いの問題かよく分からない。
デバイスマネージャーで、削除して再認識させるとうまくいくけど
USBの抜き差しで表示されなくなる。
ただ、ロジクールのワイヤレスマウスを持っていて、
それだと問題なくデバイスが表示されるから、USBに問題があるとも思えない。

PS2接続なら、問題なないから、今はPS/2接続。
ソフトの問題点は、メーカーに確認中。

でもな~。キュービックマシンではうまくいってるからな~。
キュービックマシンとのキーやマウスの切り替えを
USBにしようかと思っていたんだけど・・・。
何とかならないかな。
最終的にはWindowsの再インストールかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon AF-S VR 18-200mm 買いました!! [使用記]

以前に予約していたレンズが今日発売!!
早速買ってきました。

7月にSIGMAの18-200mmを買ったけど、NikonからVRレンズ(手ぶれ補正)が
出るということで、予約していたレンズ。

それにしても、思ったより大きなレンズだった(ちょっと大きすぎ??)。
SIGMAと比べたのが、これこれ↓↓↓


D70に装着すると、余計にレンズが大きく感じてしまう。
フィルター経も大きいから、余計に感じてしまうのかも。
重さもちょっと重く感じるかな~。

お店では、同時発売のD200に装着してあったけど、
意外と釣り合いがとれていたような気がする。
そして、D200の液晶(大きい!!)やファインダー(見やすい)を覗いてみて、
D70の倍の価格だけの事はあるな~って感じた。
ちょっと欲しくなってしまったけど、D70を使いこなさなきゃ意味無いね。

さて、帰ったのが20時近くだったから、
どこかに撮りに行くことも出来なかったので、
部屋の中をちょっと撮ってみた。

まず、モーター音が静かですね。やはり超音波を使っているだけある。
今までのがジャージャーに対して、シャーシャーとほとんど気にならない音。
D70のレンズキットのレンズと同じだから快適って感じ。
レスポンスも問題ない感じ。

そして、VR機能については、凄いと感じた。
普通のデジカメで使ったことがあるけど、
このレンズは使用と未使用で切り替えられるので、その効果がよく分かった。
景色とかまだだけど、ファインダーで覗いてみてるだけも
手ぶれ補正が効いていることがわかる。
200mmで、蛍光灯の室内(ストロボ無し)を撮ったけど、
今までだと適当に撮った場合、ボケボケになったけど、
このレンズは違っていて、シャッタースピードが遅い分若干の手ぶれはあったけど
見られないほどの酷さにはなっていなかった。
適当に撮っただけで差が顕著に現れた。

これなら、素人の俺が撮るには十分なレンズかも知れない。
ただね~。やはり大きさが一回り以上大きいのは!!って思ってしまうな~。
早くどこかに撮りに行きたいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。