So-net無料ブログ作成

メールマガジン [ハーブ ガーデニング ダイエット]


*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*
                      
ハーブ大好き ~ハーブでゆとりのある暮らしを~ '07.6月号

       http://homepage2.nifty.com/herb_daisuki/
      
*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*
***我が家のハーブ***
ディルの芽が出てきました。なかなか立派な苗に育ってきました。
私は初めてディルを育てるので、これからが楽しみです。

シナモンバジルの種をまきました。小さな芽が出てきたように思います。
たぶん、芽が出てきたのはシナモンバジルだと思います。
初めて育てるので、見るのが初めてなので???です。

今年の春に種をまいたチャイブが大きくなってきたので、
少し大きめのポリポットに植えかえました。

今年、初めてコモンセージの花が咲いて、とても綺麗でした。
種を採ろうと思っています。

エキナセアの花が咲き始めました。毎年、楽しみにしています。

***ハーブの利用***
チャイブと月桂樹の収穫をしました。
チャイブは細かく刻んで、オムレツに入れようと思っています。
月桂樹はたくさん収穫が出来たので、乾燥させて料理用に保存したら、
ハーブバスを楽しもうと思っています。

梅は日本のハーブです。
今年は梅酒、カリカリ梅を作りました。

らっきょうもハーブなのかな??
ちょっと疑問なので、調べておきます。らっきょうの甘酢漬けも作りました。
甘酢は自分で作ると美味しくないので、市販のものを利用して作ってみました。

***我が家の野菜***
今日、今年初めての収穫をしました。
といっても、きゅうり1本だけですが。(=^▽^=)
まだ貴重な1本です。

にんじんの種をまいてみました。
乾燥に弱いそうで、梅雨が明ける前にまいたほうがいいと、
野菜のつくり方の本に載っていて、慌ててまきました。
芽が出るまでは、乾燥させてはいけないらしいので、
しばらくは気が抜けません。

***我が家の花たち***
かすみそうの花が咲いています。ゆりに似た花も咲いています。

チューリップの球根を半分ぐらい掘り起こしました。
主人がラジオで情報を聞いて、
「梅雨の間に球根が腐るらしいよ」と言っていたので。。。

***我が家の果樹***
クランベリーが小さな実をつけ始めました。
大きくなるのが楽しみです。

桃も小さな実をつけています。1個だけですが。。。
今年、初めて育てるので、最初に桃の実を見た時には、
「梅みたい」と、思いました。でも、今は少しずつ大きくなってきて、
「すももみたい」です。まだ、色づいてこないので、食べるのが待ち遠しいです。

***我が家の息子***
最近、難しい年頃になってきました。
毎日、イライラの連続です。
「おばば」と言われています。悔しいので「がきんちょ」と言い返しています。

***ダイエット***
私はハーバライフのシェイプワークスを愛用しています。
4月からダイエットを始めだして、体重が約4.5kg、体脂肪率が3.5%減りました。

HPでダイエット日記、体重や体脂肪率の変化を紹介しています。
↓こちらをクリックしてください。
http://homepage2.nifty.com/herb_daisuki/daietto.htm

***我が家のDIY***
雨どいが壊れているので、梅雨があけたら直したいと思っています。
雨が降る度に、屋根の水が洪水のように落ちてきます。

***アロマセラピー***
今、アロマコーディネーター講座の実習で、フェイスマッサージをしています。
ホホバオイルに精油はラベンダー、サイプレス、ベルガモット、ゼラニウムをブレンドしました。

***手作りの雑貨***
今月は、なにも作れませんでした。

***ハーブ大好き!!ハーブでゆとりのある暮らしを(インターネット講座)***
タイムの栽培、タイムの種類、ミントの種類、バジルの種類の準備が完了しました。
興味のある方は、遊びに来てください。

講座の中で、”毎月のハーブの管理”というメールマガジンを発行しています。
ローズマリー、カモミール、セージ、タイム、ミント、ラベンダー、バジルの
毎月の栽培方法をまとめています。

▼「ハーブ大好き!!ハーブでゆとりのある暮らしを」
↓興味のある方はこちらからどうぞ!!
無料のお試し講座があります。クイズ講座も用意しています。(無料)
 http://www.knowledge.ne.jp/ksa/5434-1-863


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。