So-net無料ブログ作成
検索選択

スマートBRABUS試乗! [自動車]

今日、スマート・フォーツーのBRABUS仕様を試乗した。

超コンパクトな車だが、外見からは想像できないくらいの安定感と安心感がある。
今では当たり前の装備となっている『ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)』や『ASR(アクセレレーション・スキッドコントロール 通称:トラクションコントロール)』は勿論のこと、『ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)』や『BAS(ブレーキアシスト)』や『ヒルスタートアシスト』の機能が備わっている。
また、ボディは2重構造のフロアとなっており、衝突時にフロア下にフロント部分とリア部分が滑り落ちる構造であり、メルセデス・ベンツの安全基準を満たす設計となっている。

更に、BRABUS仕様の場合、ノーマル仕様と比べて外装と内装が特別仕様となり、限定生産(06年の場合、年間50台)ということもあってユーザーの満足感を一層高めるだろう。

トランスミッションは、スマート共通でセミオートマを採用しており、オートマモードとマニュアルモードの切替が可能となっている。
このクラスのヨーロッパ車は、トルコン式のオートマではなくセミオートマを採用する車が多いらしい。

試乗では当然マニュアルモードを運転し、マニュアルモードにはシフトノブによる操作方法とハンドル部分のパドルシフトによる2種類があり、パドルシフトの方が操作性が良いことは言うまでもない。
但し、試乗したのが休日の都内ということもあり、パドルシフト本来の良さを半分も体験できなかったのが残念だった。
少ない試乗時間で感じたのが、シフトチェンジでの車の前後挙動は思ったほど無く、アクセルワークによって下手なマニュアル車の運転より快適に運転することができた。
2速以降については、加速性能を体験できなかった事もありハッキリとは言えないが、トルコン式のオートマとの違いが分からないほどの完成度の高さだった。

スマートBRABUS仕様メーカーHP
http://www.smart-j.com/lineup/brabus/index.html

スマートBRABUS契約のblog
http://blog.so-net.ne.jp/hashizo_diary/2006-06-30


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。