So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おもちつき [息子のこと]

遅ればせながら

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も気まぐれにblogをやっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

さて今日は息子の幼稚園でおもちつきがあったみたいです。みんなでついたおもちでお雑煮ときな粉もちを食べるので、お椀を持ってきてくださいとのことで持たせましたよ。トーマスのお椀・・・。

うちの幼稚園は通っている家族だけHPで、その様子が写真で見れるようになっています。

園の様子がわかってとても助かっています。

息子は自分のクラスの写真を独占と言っていいほど写りまくっていた・・・。

まあ、おもちをおかわり自由に出来る。ってことはうちの息子の出番なんですが・・・。

ちゃっかり先生の横に座りお雑煮を食べていました。ほっぺにもちをつけてもなお食べている・・・。食欲旺盛なのはいいのですが家で何も食べさせてないのか?と思われるのでほどほどにしといてほしいんだけどなあ

うちに帰って「おもち何個食べたの?」と聞くと「たらふく」と答えられた。

「たらふく」って言葉どこで覚えたんだろうか?

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas [息子のこと]

今日はクリスマスイブですね。皆さんはどのようにお過ごしですか?

今日はクリスマスですが、わが息子の発表会の報告からさせてくださ~い。

うちの息子のクラスは「大きなカブ」をしました。「カブのスープ」という歌を歌いました。

息子は犬役でした。といっても何匹おるん・・・。って感じです。犬だけじゃなくじいさんもばあさんもも何人おるん・・・。

(注)「おるん」とは広島弁で、「いるの?」という意味です。ちなみに人を探して見つけたときに、「ここにおったー!」といいます。「ここにいたー!」の意味・・・。

うちの息子はでっかいので(ただいま109cmこの間110cmの服がきついと苦情がきました・・・。)セントバーナードのようです。そして初めから歌い方がシャウトしまくり大きなカブはヘビメタだったのか?ってくらい叫んでいます・・・。周りから失笑が・・・。

シャウトしまくったおかげで2曲目はなんだか疲れきって燃え尽きたみたいで今度は歌っていない・・・。しばらくしてみんなが歌うので歌っている・踊っている・カスタネット叩いているって感じでした・・・。最初から飛ばしすぎたね・・・。しかし親バカな私はそんな息子がとてもかわいく見えてしまいました。また成長をみさせてもらった気がして、幼稚園に感謝です。


そして、20日は幼稚園でクリスマス会&お誕生日

今学期最後のお弁当なので張り切ってクリスマスお弁当を作ってみました。

 

写真では白く見えますがツリーのご飯は「おべんと畑」のほんのりお豆で黄緑色にしてあります。

いつも、電車のおにぎりで、これにしたら朝ものすごくブーイングされてしまいましたが、残さず食べて帰ってきてくれてほっとしました。しかも幼稚園のクリスマス会のおやつにケーキが出たのに・・・。ケーキは先生が驚くほどの食べっぷりだったみたいです。その日に忘れ物をして、先生から電話をもらい発覚!

朝ご飯を食べさせていないのか?と思われそうだから食べるのはほどほどにしてください・・・。

 

さて、今日はクリスマスイブ、ケーキの予約をしてなかったのでこの強風の中パパが人気のケーキ屋さんに30分並んで買ってきてくれました。パパーありがとう。(こういうときだけ・・・。)

ケーキに目がない嫁と息子のために寒かっただろうに・・・。

さて、年明けは私の誕生日だから、また寒空の中ケーキを買いにいってもらうとするか・・・。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

工事現場の方のお気に入り?

明日は息子の発表会。なので今日は幼稚園がお昼まででした。12時10分過ぎに園バスが来るので、12時頃に家の前でバスを待っていると、隣のマンションの工事現場で働いている方が数人ずつ近くのコンビニへ向かって歩いています。私は「お昼ご飯を買いに行くんだなあー。」とそのときはそれだけでしたが、数分後コンビにからお昼をかって帰って来る現場作業員の人に驚きました。

何故って、それは、みんな片手にカップラーメンを持って湯を入れて歩いているのですが、そのカップラーメンがみんな「赤いきつね」なんですもの・・・集団ですよ集団。

「なんで?なんで?のたぬきじゃいけないのか?」近くのコンビニは赤いきつねが安売りなのか?すごい不思議な光景でした。ちょっと調べてみました。何かプレゼントキャンペーンをしているみたいです。

http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/campaign/index.html

でもこのプレゼントは緑のたぬきでももらえるはず・・・。

隣のマンションの工事してる方々は赤いきつねがお気に入りなのだろうか?それとも奥様が武田鉄矢のファンなのか?

それとも今日は「赤いきつねDay」だったのか・・・。謎だらけです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーバーサイドクリスマス [TDRのこと]

今年もこの季節がきましたね。私は1年の中でこのクリスマス時期のパークが一番好きです。

この時期にTDSに行かれる方は夜のシーのショー「キャンドルライトリフレクション」は観て帰ってもらいたいです。その後の花火も・・・。

「Welcome to Christmas」という曲もすごくいいのです。

♪WELCOME TO CHRISTMAS♪の最後の歌詞
星輝き ふりそそぐ愛の奇跡を世界中に
welcome to christmаs

このショーはキャンドルシップがぐるぐるハーバーを回るのでどこにいても全部のキャラクターを見れます。が、立ち見で子供を抱っことなると、ゴーモンのようにつらい・・・。あと風上で観るとなると、パイロの煙で見えにくくなることも・・・。

このショーを私は今年何回観れるのでしょうか・・・。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

おいも掘り [息子のこと]

11月2日に息子は幼稚園でおいもほりをしてきました。

天気はそんなによくなくて、できるのかどうか心配でしたが、園バスから降りてきて、たくさん入ったお芋のお土産にビックリしました。

園からのお知らせでは、「おいものでき具合で、おうちに持って帰れる量が少ない場合がありますが、ご了承ください。」とあったので、そんなに期待はしなかったのですが・・・。

こんなにとってきました。

とって一週間経った方が甘味が増すみたいなので、今日蒸かして食べました。そして夕飯はおいもご飯・・・。明日はいも天、大学いもとかサツマイモとのお付き合いが当分続きそうな我が家です。ちなみにクリームシチューに入れてみたりしたら甘くておいしいです。

うちの子はおいも掘りが楽しかったようで、またやりたいといっています。どこか近くに芋掘りできるところを探したいと思いましたが・・・。もういもは当分いいや・・・。って感じなんでどうしよう。

なにかいいメニュー知っていたら教えてください。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

運動会 [息子のこと]

6日の土曜日は、息子の幼稚園の運動会でした。お天気にも恵まれてとてもよかったです。ここに写真をのっけたかったものの、私達一家がいったらもうはしっこしか座るところがなく、ベストショットを撮れず、載せれませんビデオはパパに移動して望遠でなんとか撮れましたが、カメラ担当の私は、弁当を盗まれてはいけないから(盗む人なんていないよー)と思い自分の居た場所から動くことができませんでした。(貴重品より弁当のが大事)長い文章になりましたので、興味ある方は続きを読むを押してください。興味ない方は悲しいけれどスルーしちゃってください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

明日から新学期 [息子のこと]

明日から息子の幼稚園の新学期です。夏休みの平日はまたまた二人で1日を過ごす毎日でした。

今思うと、毎日お昼ご飯を作らなければならないし、(一人の時はほんとに適当なものでした。)またまた家事がはかどらないし、(息子は手伝いたいみたいなので下手に怒れないんです。)買い物に行くのも息子と行くのは時間がかかるし、(必ず本屋さん、おもちゃ売り場に行かされる)大変!だったけれども楽しかった~。

明日は避難訓練があるみたいです。休みボケでしっかり先生の言うことをきけるかなあ?

息子は夏休みより、友達と過ごす日々が楽しくてしょうがないみたいだから、また明日から楽しい、嬉しい毎日が戻ってくるね。

毎日楽しく通園しておくれ・・・。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦の日に思う事。

今日は8月15日。62年前の戦争が終わった日です。

私は広島に生まれ育ったので、戦争というと原爆というイメージがとても強い。私が小学校、中学校、高校の学生時代は必ず8月6日は全校登校日で、8時までに登校して、教室テレビで広島の平和記念式典をみて、午前8時15分にあわせてみんなで黙祷をささげるのが当たり前でした。

私は日本中で必ず平和教育が徹底してされていると思っていましたが、そうではないことを知りとてもショックを受けたこともありました。

私の職場でも、8月6日は、8時30分が勤務時間なのだけど、その時間に必ず総務課長が「原爆犠牲者の方々に哀悼の意をこめて1分間黙祷。」と必ず放送していました。

だから私は今でも62年前の太平洋戦争があったことは最低でも夏になれば思い出す事なのです。

あの戦争で原爆に限らず、たくさんの方々が犠牲になられた事実の上に今の私たちの平和な暮らしがある。

そして忘れてはならないことは、いや、私的に皆さんに忘れて欲しくない、そして気づいて欲しいことは沖縄の地上戦、日本のほとんどの街への空襲、そして広島、長崎への原子爆弾投下は、多くの一般市民(今風で言えばパンピ~)の方々が犠牲になったということです。

そして、あの戦争で昨日までは八百屋のおじちゃんだった人が、職人のおじちゃんだった人が、会社員だった人が、赤い紙切れ一枚で兵隊になり武器を持ち人を殺すよう国から命じられたということ。

自分の家族が(父親だったり、旦那様だったり、息子だったり・・・。)戦争に行かされてしまったら皆さんはどう思いますか?私は息子を絶対に戦争に行かせたくありません。

毎日今の現実を生きていれば、そんなこと思うすべもないと思います。が、過ぎたことだし、とか、私には関係ないとか、知らないことと思って欲しくないのです。

私は、この戦争で、命を落とした方々に対して、少しの時間でも祈ってもらえればと思うのです。そして、戦争というもっとも愚かな行為をしないと誓って欲しいのです。

そして、次の世代に平和の尊さ、戦争がどんなに悲惨で愚かなことかを伝えていってもらいたいと思っています。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今更七夕の短冊&バトン [息子のこと]

七夕から随分経ちましたが、幼稚園から息子が持って帰った短冊のお願い事・・・。

 

電車にたくさん乗れますように。」

パパが お休みの日、二人で暇があれば乗ってるじゃん。まだまだ乗り足りないんだねぇ・・・。

幼稚園の先生が書いてくれているんですが、先生もどう思っただろうか?

願いが叶うといいねー。


さて、いつもここに遊びに来てくれるうさこさんからバトンをいただきましたので、やってみます。

旦那様(奥様)バトン いきまっせー! 

Q1.旦那様と初めて会った時の印象は?

    すいません。覚えていませーん。ってことは何も思わなかったのでしょう・・・。^^;

 

Q2.旦那様の口癖は?
    
     「だって○○なんだもん。」

     「やーーーーだ。」

この二つは腹が立ちます。特に先に述べた方は「言い訳するな!」といいたくなる。

 

Q3.旦那様の苦手なものは?
    
     食べ物は「なす」みたいです。おいしいのになあ・・・。

     有名人でいえば、細木数子さん、和田アキ子さん、など、怖いと思われている 

     人がダメみたいです。

     私も負けず劣らず怖いと思いますが・・・。

     あと、テレビなんかで、手術の画像が流れたり、交通事故など再現したものな 

     どは苦手みたいでチャンネルを変えていますね。きっと苦手だと思います。

 

Q4.旦那様の結婚してから変わった点は?

     ??なんでしょう。あまり変わっていないかも・・・。責任感が強くなった気がしま

     す。

     あと、怒らなくなりました。

      

Q5.旦那様のこれは旦那の自分しか知らないだろうという所は?

     なんだろう・・・?なんだか私には内緒にしてることが多い気がするんです。

 

Q6.旦那様のここが好き!という点を3つ挙げて下さい!

      1.息子のめんどうをよく見てくれる。

      2.よくおつかいにいってくれる。周りに奥さんのパシリと思われるだろうに・・・。  

      3.毎年TDR年パスを買ってくれる。来月から、息子の分もいるのでもう更新 

        はいいです。

        今までありがとう。

      
Q7.旦那様のここが嫌!という点を3つ挙げて下さい!

      
      もうちょっと、人の話を聞け!

      もうちょっと人の話を覚えろ!

      自分で判断して決められないのか?

     3つじゃ、挙げきれませんー。

Q8.旦那様の一番可愛いなぁって思うところは?

      夜遅く帰ってきて、私が息子と寝ていたら私を起こさずに、夕飯を一人でチンし

     て食べて、お風呂に入って寝ているところ。

 

Q9.旦那様と今一番したいことは?
    
      なんだろう・・・。これからの人類や地球の未来について夜明けまで語り合う?

     (謎)

     主人がもっとも尊敬している人のお話を聞きに同僚を誘って行ってみたいと言

     っているので、協力をしたいかな?


Q10.ここは自慢できるというところは?

       温厚で優しいです。気持ちの切り換えが早いから付き合いやすい。

      誰とでもフレンドリーなところ。私には無理なのでうらやましいです。

   
以上でした。

やってみると私ってかなり旦那に対して冷たいかしら・・・。ああ・・・・もう枯れた夫婦だわぁ・・・。

 

さて…これを、やはり数少ないお友達、こころんさんに回します。気が向いたらやってみてくださいね。


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

冒険とイマジネーションの海へ・・・。 [TDRのこと]

 先月は、息子が風邪をひき、私がうつって、主人もうつって・・・を延々と繰り返し更新がままならない状態でした。あまり見てくれる人がいないのにますます誰も見に来なくなったりして・・・と不安なつぶやきがでてきたりしましたが、今日やっとこさ、更新です。

GWの旅行を記事にしたかったのですが、今更・・・なので「おじゃん」にしました。

さて、15日午前中息子の幼稚園の参観日を終え、午後から東京ディズニーシー(R)に行ってきました。閑散期の6月だから空いていたのか、17日父の日プレゼント配布日に合わせていく予定の人が多かったのか、かなり快適に歩けました。

うちの息子はキャラクター大好きで、キャラクターをみると飛んでいきます。いつもは人があまりにも群がっていたら危ないのであきらめさせることもしばしばですが、この日はたくさんキャラクターと遊べて息子もご満悦でした。

キャラと遊べなかったらうちの息子はヒステリーをおこすのでとっても厄介です。

そのときの写真を一部ごらんください。



グーフィーお散歩。グーフィーはパパより大きいね。

 大好きなミニーちゃんと一緒。もう目がハート。

「みにーちゃん。あのね・・・」大好きなミニーちゃんに一生懸命話しかけていました。

その他、ドナルドダックやプルートとも遊んでもらい。息子は大喜びでした。

私も久々のパークだったのでリフレッシュ&ストレス解消になりました。

今はイベントが何もないシーですが、ミラコスタ通りと呼ばれる所になにも飾りがなくてシンプルなシーもなかなかよかったです。

そして、この場をかりて、今主人に感謝の思いが沸いてきたので書かせてもらいます。

いつも年パスが買えるくらい、自分の時間と命を削って働いてくれてありがとう。

これからもたくさん大好きなパークで思い出をいっぱい作りましょうね。

しかしこのインパークしたのがたたって私は風邪がぶり返してしまいました。

楽しんだ代償は大きかった・・・・。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。