So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

バーナーとクッカー [その他]

釣り仲間のガスコンロ(バーナー)で、カセットコンロ用のボンベが使えるものを使っている人を見かけた。ボンベの入手性がいいのでよさげ~と思ってましたが、私が使っているガスコンロってずいぶん古いことに気づきました。私が高校生のころのものだから1980年代のもの。こんな古いの使っている人いるのかな?このころはミニマリストにこだわっていたので(登山時に軽くしたかっただけですが)、クッカーにボンベがすっぽり入って、バーナーも小型で一緒にまとめてしまえるのが気に入って使ってました。今では当たり前のようですが。バーナーは樹脂部分も少ないため、さびはあるものの現役でいられるのかな。EPI BP 
カセットコンロ用ボンベのタイプは魅力的ですが、おさまりを考えると、今使っている奴のほうがいいので、しばらく使い続けそうです。ただ、点火装置がついてないので、たまにライター忘れて着火できなかったことがあるので、バーナーだけは買い替えてもいいかも。
cook_1.jpg

金のエンゼル(チョコボール) [その他]

生まれてこの方、一度も当たったことはなかったチョコボールの金のエンゼルが、当たった~~。子供のころなら大喜びなんですが。グリージャンボや万馬券でも当たってほしいところです。それでも、私にもつきが回ってきたかな。九頭竜サクラマスも良く釣れているようなので、行ってみようかな。
DSCF7702.jpg

Raspberry Pi 2 [その他]

お正月暇だったので、Raspberry Pi 2を買ってみました。世代も変わって、スペックもあがったので、いろいろ出来るかとおもったのですが、RaspbianをインストールしてテレビでWEBをちょっとやって、後はあまっていたHDをnas化したのですが、電源入れっぱなしにするわけでもなく、RAIDを組んでるわけでもないのでやめました。5ドルとはいえ使い道が無いので、無駄遣いですが、子供と一緒に遊んだら面白そう。私の子供は25歳の娘なので、それも出来ず。
DSCrazpai.jpg

whiting RED-X [中古品]

今週の土曜日は休日出勤、オフシーズンなので、それほど苦にもならず出勤です。通常勤務とは別の場所への出社なので、少々行くのに時間がかかります。その近くに中古釣具屋があるので、帰りには時間が有れば、必ず寄って数少ないFLY用品を物色してきます。5回に1回ぐらいの割合で、フライ用品があるので、掘り出し物を見つけるとラッキーです。で、今回は珍しくマテリアルがいくつかあります。そして目に留まったのはwhitingのロゴ。ダンバジャーのred-xです。一時期、安くてぼちぼち使えるとのことで、どこのフライショップでも見かけましたが、最近はほとんど見なくなったやつですね。定価は7000円前後だった記憶なので、そこそこの値段かなと思って値札を見ると税込み2700円。これ安いんじゃない。袋開けて中身をチェックすると、ほぼ新品。春先のマッチザハッチには使えそうということで即購入です。このところ、円安でハックルも値上がりしてますので、良い買い物が出来ました。
DSCF7674.jpg

シリコンチューブとテーピング [フライフィッシング]

秋も深まり、そろそろオフシーズンという感じです。で、来年用にフライを巻きためておこうとマテリアルをごそごそ。久々にチューブフライを巻こうかと。アルミ、ブラスのチューブは以前、パイプを買ってきて大量生産したのでたっぷりありますが、フックとの連接に使っているシリコンチューブがありません。近所のホームセンターで購入したシリコンチューブがいくらかありますが、φ4mmなので太いし硬いので使いたくないです。で、WEBショップで探すと1m800円とかで売ってます。ちょっと高くない?といつものキチ夫君がつぶやきます。う~ん、確かにありえない値段だね。シリコンチューブで検索すると、ありますね~。それも1m100円以下です。ただ、送料が掛かるのでフライショップで買うのと変わらないね。3000円以上買えば送料タダか~。シリコンチューブなら30m買えるなって、そんなにいらないし。ならば、いろんなサイズをかってみようということで、6種類ほど。届いてみて使えるのは内径2mm外径3mmと内径1.5mm外径2.5mmですね。厚みが0.5mmのものがやわらかくて良いですわ。少し厚めなものは丈夫そうなので、大き目のフックにはよいかも。
6種類の購入といっても3000円には程遠いので、接着剤とスペイロッド用のテープ、そしてバイクエンジンオイルも一緒に購入です。近所のフライショップで買えば800円ですんだけど、いろいろ買えたので良いかな。
最近は何でも通販で買う癖がついてきたので、ダンボールがたまりまくりです。
IMG_5255.jpg

ちょっとだけごついロッド

最近はツーハンドロッドもライトが普通になってきて、私も12.6ft #7をメインに使っています。軽くて一日振っても疲れなくて良いのですが、へっぽこスカジットキャストでは、飛距離を出そうと踏ん張るとアンカーが切れて怖い思いをします。そこで、遠投が必要なときは15ft#10を持ち出して650グレインのラインでブシューーーって飛ばしてます。しかしながら、取り回しが少しヘビーです。14ft#9あたりでパリッとしたアクションのツーハンドが欲しいと感じていましたが、たまにしか出動しないロッドに10万円以上は掛けられず悩んでおりました。そんなときは、やはり中古、オークションですね。ただ、ロッドは中古で買うと折れたら修理が面倒なので、未使用品もしくは美品か、極端に安いもの(ブランクから組んだもの等)を狙うのですが、なかなか欲しいロッドは出てきません。
そんな、こんなで、毎日オークションを眺めているとsageZ-AXIS14.3ft#9の美品が3万円台で出てきました。落札を狙いますが、思った金額では落とせず残念に思っていたところ、今度はsageTCX14ft#9の未使用品が出てきました。金額はショップもので消費税付きで5万円超で迷いましたが、なかなか出てこないコンディションに思い切って書く札。相場より高かったので難なく落とせました。家の中で振った感じは15ftとあまり変わらず、13ft以下とは雲泥の差に、ちょっぴりがっかりでしたが、現場で使用してみると15ft並みの飛距離で、取り回しはかなり楽でした。お気に入りの一本となりました。もう、ロッドは買わないと思ってましたが、毎年2本づつ増加していくのでした。もう買うのはやめようと思ってはいるのですが、sageONE9ft#6だけは何とか手に入れたいんです。しかし、円安でsageロッドめっちゃ値上がりなんですね。シングルハンド10万円超は、サラリーマンには厳しいです。手の出しやすい7万円ぐらいに抑えて欲しいところです。
TCX1409.jpg

ロッド復活 [フライフィッシング]

夏に浜名湖で折ってしまったロッドがアメリカから帰ってきました。英語でのやり取りに少し苦戦しましたが、とりあえず浜名湖シーズンぎりぎり間に合ったかな。修理中は、2ピースのため、ほとんど使っていなかった古いロッドを代用で使ってみました。G-LoomisのIMX Lite 9ft#8です。これが、20年以上前のロッドとは思えないほど、いい感じ。グリップのコルクなど良品とはいえないですが、ブランクは流石G-Loomisです。Liteというシリーズのため、すこし柔らかい感じで、これが、近距離から、遠距離まで瞬時に対応できて、浜名湖のサイトフィッシングでは、最適です。とは言うものの、釣果は伸びませんでしたが。2ピースでなければ...それとガイドがさびました。先日、浜名湖釣行時に、同行者に、はじめて見た~~2ピースロッドって言われて、時代は代ったと感じましたが、私のロッドの中には、まだまだ現役2ピースロッドは、何本かありますよ。sage SP+ 9ft#5やG-LommisGL4 8.6ft#3。2ピース以外にも3ピースもありますよ。sage RPLXi9ft#10。sage16ft#10なんてのも3ピースで16ftなので、仕舞寸法はめっちゃ長いです。もちろんアルミケースも、流石にこれは、たまにしか使わなくなりましたが。
sageRod.jpg

仕事帰りに [今日の買い物]

仕事帰りに、patagonia名古屋によったら、バーゲン中。特に何か買う予定があったわけではありませんでしたが、フリースを衝動買いしました。前からほしかったR2と迷いましたが、普段着にも出来るやつが良いかと写真のものにしました。軽くて着心地はいいですね。腕はいつもどおり長いですが。これで、半額ぐらいだったら、気軽に買えるのですが。
DSCF7504.jpg

エイガード [ソルト]

今年の浜名湖もたくさんエイがいますね~。かなりびびりながら釣ってます。水とおしのわるい場所は、湖底の砂もふかふかで、よく見るとエイが砂の中にもぐってます。これは、魚探しながらだとみすごしそう。こわ~~~~。で、先日、海に落としたエイガードを再購入です。前回は5000円ほどで買えたのに、7900円でした。いや~余計な出費です。それでも、これがないと釣りに集中できなくなってますので、止むを得ないです。
DSCF7508.jpg

キャスティング [フライフィッシング]

キャスティングをちゃんと勉強しなおそうと決断して、練習用のタックルを調達しました。オークションや激安リール、激安ラインです。ロッドはブランクから組んだsage XP 9ft#6 グラファイトⅢeですが、練習用には十分です。リールはcaps 5000円ほどでネットで購入。アルミダイキャストはやっぱ重いですわ。ドラッグなんていらないので、軽いの探せばよかったかな。続いて、激安ライン WF6Fで1200円。ランニングライン部分が太いです。リールにぎりぎり収まるかどうかなので、結構太いと思います。ラインもなんだか柔らかいです。練習用なので、しばらく使ってみますが、よろしくなければ、現役ラインを練習用にしないといけないですね。最近、おろしたばかりなので、ちょっともったいないですが。ということで、ロッド以外は失敗ですね。使えないわけではないですが。
DSCF7507.jpg
前の10件 | -