So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとこさ。 [のらりくらりの就職活動]

ここのところの忙しさを言い訳に、ブログの更新がサボりがちでした。
そうは言いながら、誰に頼まれてるわけでもないけど、今夜は書きたい感じです。

と言うのも、私の人生にとって(ちょっと大げさだな)大きな出来事があったからです。
ある会社から最終面接を通ったと言う連絡があったのです!
やっとこさ。ですね。

ダメだと思っていたので、「よく通ったなぁ」と人事のように喜んだのが最初でした。
でもさすがに電話ではテンパってしまいました。人事の方に
「すいません、状況が良く飲み込めないのですが…」
なんて言ってしまいました(^^ゞ

明日東京に行って、その会社の方々と話し合いをしてきます。
要は本当に私に行く気があるのかを確認するためです。
最終面接でも電話でもあちらには話していましたが、正直迷っています。
その会社はとても魅力的で行きたい会社に間違いありません。
でも迷っているのです。
同じ業界でもう一社と迷ってます。
もう一社のほうは2次面接の結果待ちという状態です。

こんなこと言ってると贅沢な悩みだと怒られますね…
でも二つとも第一希望と言ってもいいくらいなんです。
明日の話し合いで自分の考えを言わないといけません。
だいたい考えているつもりですが、直前まで、できるだけ考えます。

そうは言っても…
もう一社の結果まで待ってくれというのは言いにくい。
せっかく内定出しますよ、と言ってくれた会社に申し訳ないです。
研究室のみんなも「それが普通だよ」とか「みんなそうやってる」と言ってるけど…(/_;)
なんか暗い雰囲気になってきたので、ちょっと流れを変えます。

面接はやっぱり不安でした。
覚えてるうちで高校受験のとき以来の面接でした。
身近にいる人々はよく分かってると思いますが、小心者ですし(笑)
そんなこと言いながら、ものすごく練習したわけでもなかったけど。
でもエントリーシートの内容は自分の言葉でちゃんと考えて書いたので、
それを印刷して面接に行く前に見れば、それなりの確認にはなりました。
あとは自分を正直に出せば何とかなる!なんてたかをくくってたのは馬鹿ですけど(^_^;)
本番は予想通り非常に緊張したけど、
自分だったらあんなもんかなと思う程度はできた気がします。
思えば高校受験のときも、廊下での待ち時間緊張でカタカタ震え(寒さもあったはず!)、
「志望理由を言ってください」と言われたら頭が真っ白になって15秒間沈黙(泣)

そのときから比べたら、一応進歩したなぁ。
これだけ生きてきたんだから当たり前だけど。
でも、これまで生きてこれたのは当たり前じゃないと思っている。
ホントにいろんな人に助けられて支えられて教えられて、ここまでこれた。
自分を正直に出せば行ける!なんて思えたのも、きっと多くの人の力を当てにしてたのかも。

あと3ヶ月くらいで人生を25年生きてきたことになる。
今ちょっと一区切りかなぁと思う。就活やっててやっぱり大学最後の年は区切りだと思った。
これまでの周りの人々への感謝をこめて、またこれから頑張っていこうと思う。
そして自分を応援してくれた分、応援してあげようと思う。
みんな、ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

これから踏み出す一歩を記念しまして、東京駅の新幹線の写真を載せよう。
レールは続いていくけど、そこを颯爽と走っていく新幹線。
車庫では点検してもらって、調子が悪いときは直してもらう。そういう地道さもあるだろう。
でも私たちが目にするのは、風を切って進んでいく姿だけだ。
時が流れてその役目を終えるまで、人を惹きつけ続けていく。
俺の人生もそんな人生だといいなぁ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

赤い悪魔#10

改めてこうして聞き、改めておめでとうございます。
結果は少なからず過程を反映するものです。過程を全否定されることも、部分否定されることもあります。しかしそれが結果と言うものではないでしょうか?

かつてM2先輩が言っていたことで唯一覚えていることは、
「偶然とは無数の必然が絡み合ってできるものだ」ということです。
確かにそうだと思います。人に限らず、動植物、あるいは個々の物にまでそれぞれのシナリオがあると思います。それが絡み合い、世の中の事象を生むのではないでしょうか?

相変わらず回りくどく、かつわかりにくい文になりましたが、今回うっちーさんがこのような結果になったのは、今までのうっちーさんとその周囲が生み出した結果ではないでしょうか?悩む(考える)ことは人間の専売特許です。大いに悩んで最高の結果を出してください。大きなヴィジョンでみれば、今も過程の一部なんでしょう。

そしてくどいようですが、再びおめでとうございます。飲みましょう。
by 赤い悪魔#10 (2005-03-17 14:46) 

赤い悪魔#10

そして昨日RuudvanNistelrooyが代表で11番になる夢を見ました。
また背番号変わるのかよ!?と思って起きました。
by 赤い悪魔#10 (2005-03-17 14:47) 

あかぽん

面接合格おめでとうございます。入社試験を受けた時のドキ(*・ _ ・*)ドキ感を思い出しましたw 気になる記事を聞かれて、なぜか、緊張のあまり「たぬきが・・・たぬきの子育てが・・。」と怪しいことをくちばしったのに、受かったことがある意味ショックだったのを覚えていますw どんな会社に入っても色々あると思うけれど、頑張ってくださいねw
by あかぽん (2005-03-17 20:54) 

raw_ore

おめでとうございます.
なにか人ごとながら,自分も嬉しい気分で
自分も受かったような気がしましたワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆
(単純でゴメンなさい...)
自分はまだ内定出てないけど,頑張ってうっちーさんに続こうと思います.
ホントおめでとう!
by raw_ore (2005-03-17 21:40) 

糸。

内々定おめでとうございます!!
まだ面接も受けていない自分には、
「のらりくらりちゃうやんけー」という突込みが入りそうになりましたが、
ぐっと我慢・・・
文章もうっちーさんの正直な思いのたけが伝わってきて、ぐっと来ました。
まだ迷いは多そうですが、すがすがしさが伝わってきました!
おめでとうございます。
by 糸。 (2005-03-17 23:27) 

うっちー

>赤い悪魔#10さん
コメントありがとうございます。偶然と必然・・・確かに私もあの人からそんな話を聞いたことがあるような気がします。宝くじみたいなのは別としまして、やはり結果にはそれだけの理由があるのですかね。それが過程であり、信念であり、周りの人々であり、環境であるのだと思います。少なくとも、今、私はそう思っております。そう考えるとですね、私はとても幸せ者みたいです。自分の運の無さには信頼と実績、定評がありますが(笑)、それを補って余りある周りの人たちの暖かさがありました。小学校のときからそうですが、もし「いい友人にめぐり合ったか?大会」があったら私はかなりイイ線行くと思うんです(^。^)
お気づきでしょうが、赤い悪魔#10さんもそんな一人です。お祝いの言葉、本当にありがとうございます。私が虫歯になったときだけでなく、これからも末永いお付き合いをお願いしたいと思います。飲みましょう。

>あかぽんさん
コメントありがとうございます。うれしいです。私はタヌキの話はしませんでしたが(笑)、やっぱり緊張とプレッシャーでいろいろなことがありますよね。そしてなぜ受かったのか分からないもんですね。でもそんなものかなぁ、とも思っています。最近ですけど。自己分析とか何とか言っても、完全に客観的に見るのは不可能ですし、自分で自分を分析するのと面接官が見るのって違ってると思うし違って当たり前かな~なんて思ったりもします。それが同じだったとき受かるってわけでもないし。難しいですね・・・。とにかくがんばっていきますね。ありがとうございました。

>goldenhopperさん
ありがとうございます。喜んでもらえてうれしい限りです!実は最初はまだ決まってない方もいるだろうなぁと思い、ブログに書くかどうか迷ったんですが、おめでとうと言って頂けると本当にうれしいです。自分はたまたま選考の時期が早い業界を志望していたのでこういう結果になりましたが、工学・理学系のメーカーなどはこれから本番ですよね。goldenhopperさん、がんばってください。応援してますから。ブログもちゃんと読んでますから(^o^)丿

>糸さん
ありがとうございます。私が受けていた業界は、他と比べてもかなり早いようで。私もこんな時期に内定もらえるとはまったく予想してませんでした。なので「のらりくらり」行こうと思ってたんですが…すいません(^^ゞ
文章にぐっときたなんて言って頂けると余計うれしくなってしまいますが、若干混乱していたので思ったまま、半ばストレス解消気味に書き綴った感じです。糸さんもいろいろ考えて大変だと思いますが、頑張ってください。ブログを見ることしかできませんが、ブログの中で精一杯応援させていただきます。本当にありがとうございましたm(__)m
by うっちー (2005-03-18 15:08) 

愛犬

はっ!!僕の知らぬ間に内定出てたなんて!おめでとうございます!!!
内定ってそんなに早く出るものなんですか!?
とにかくおめでとうございます!ちょっと遅れましたが…

これからの社会人としての人生を決める時ですので、
悩むときはとことん悩んだほうがいいと思います
by 愛犬 (2005-03-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。