So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

少年の心 [日々是想]

今日は名古屋市科学館に行ってきた。
もともとこの手の場所は相当好きなんだけど、
なかなかじっくりと見る機会が無かった気がする。
今日は時間があったのでじっくり見てみた。
でも11時から4時はじっくり過ぎたかな…f^_^;

科学館はさすが名古屋という内容だった。
大昔の恐竜から、天文、生物、化学、物質、
エネルギー、光、音、交通、暮らし、などなど
本気で回ったら一日かかるだろう。
プラネタリウムもあって、これも非常に良かった。

予想通りちびっこが多かったけど、
あそこはむしろ大人が行くべき所だと思う。
学校でやったような気がするけどうっすらとしか覚えてないこと、
自分が毎日使っている乗り物に実は組み込まれてるすごい技術、
などなど、いっぱいあった知らないことを理解できるので、
大人の方がすごく楽しめるんじゃないかと思う。
私はとても楽しかったし勉強になった。
やっぱり教科書を読むよりも、
見て触って体感するのは伝わってくるものが違う。

写真は日本のロケットH2AのメインエンジンLE−7と、
いっかくじゅう座にある星雲(名前忘れちゃった…)。
エンジンの実物を見ると、このエンジンが轟音をたてて宇宙へ飛んでいく姿を想像してしまう。
何だか分からないけど、やたらわくわくしてくるしテンションが上がってしまう。
星雲の写真も何て綺麗なんだろうと思って、思わず撮ってしまった。
宇宙はやっぱりすごいなと思う。ロマンがあるよなぁ(*^_^*)
小さい頃はよく宇宙の事を考えていた。わくわくしながら。
そんな少年の日を思い出した休日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨の名古屋城 [日々是想]

名古屋に来ています。
今日はあいにく雨だけど、
てくてく歩いて名古屋城に行ってみた。
名古屋には何回か行ったことがあるけど、
名古屋城には行ったことが無かった。

名古屋城は天守閣を含めほとんどの建物が
空襲で焼失してしまったので、
今ある城は戦後に復元されたものだそうだ。
だから建物はかなり近代的(*_*)
城自体は立派だったけど中はエレベーターがあったりして
ちょっとがっかりしてしまったなあ。
まあでもそれなりに楽しめたかな。
中は展示館みたいになってたし。
金の鯱はやっぱり派手だったな(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

毎年恒例温泉旅行 [日々是想]

先週末に岩手県にある大沢温泉に行ってきた。
もうこれで行くのは4、5回目になる。
ここのところは3年連続で3月に行っている。
去年も研究室の人たちと、サークルの人たちと卒業間近に来た覚えがある。

今年は記録的な暖冬だと言うことで雪は道にもほとんど無く、
屋根の上にも少し積もっている程度だった。
昨年は大雪だったこともあるけど、1メートル近くは積もっていた気がする。

仙台から宿までは高速で2時間足らず。
サークルの後輩の車に乗っけてもらった。
天気もまずまずで気持ちの良いドライブだったなあ。
宿に着くと、当たり前だけど全然変わっていなかった。
その外観や雰囲気、部屋の感じや風呂のお湯まで。
あののんびりした雰囲気がたまらなく好きな温泉だ。

着いてすぐにひとっ風呂浴びて、恒例のトランプ大会w
これは夕飯の鍋を作る当番を決めるために行われ、かなり白熱する。
例年類まれな勝負弱さを発揮してきた私だが、
社会人としての威厳を見せ付けるべく奮闘し見事当番を免れた。
やれやれ(^_^)v

部屋でのんびりしている間に食材の準備が整い、夕方過ぎから鍋を開始。ここの宿に来たときの楽しみは
温泉に加えて、自分達で食材を持ち込んで鍋をするところにある。
今回はちゃんこ鍋。素を買ってきたから当たり前だけど、
なかなか美味でした。そして珍しく食材が余らなかった。
やっぱりみんな大人になってきて無理な買い物をしなくなってきたのかも。

みんなで食べて飲んで、しょーもない話をして12時近くには終了となった。
いやぁ、健全な会だったな。苦しむこともなく、非常に楽しかったです。
結局風呂にも3回入って、大満足で帰ってきた。
今回はこの3月で大学院を卒業して就職する後輩が2人来てくれた。
彼らは私がサークルの2年生になったときにサークルに入ってきた。
私も彼らも大学院に行ったので、かれこれ6年ほど知っていることになる。
そう考えるとずいぶん年月が過ぎたなあと思い、しみじみしてしまった。

彼らとは一緒に何度となくバレーボールをして、お酒を飲んだ。
いよいよ社会人になるけれど、これからも変わらない付き合いをお願いしたい。
そして今年は重要な試験を控えた後輩も2人いた。
私は何の資格も持っていないし、勉強したことがないのだが、
その資格を職業にしようと言うのだから大変なプレッシャーだと思う。
ぜひ頑張ってほしい。今回の温泉がそんな人たちの息抜きになればとも思った。

これから社会に出ようという人、チャレンジしていく人を見て、
自分も頑張らなくてはと思った。

皆の前途に幸多きことを願って(^o^)/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近は・・・ [日々是想]

こんばんは。

久しぶりの更新になってしまったなあ。

最近帰ってくるのが遅くなってきたのでパソコンをつけないで寝ることがほとんどだった。

ようやく仕事っぽいことをやりだしたってことだろうけど、なかなかうまく進まない。

知識も経験もないから時間をかけるしかないけど、やはり仕事が遅い。

でも時間をかけてやることを許されているだけ恵まれているのかもしれないな。

調べたり考えたりする時間があるから。そう考えて明日からまた頑張ろうかね


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バトン [日々是想]

以前からブログでバトンと言うものがあるのは知っていた。
でも自分は外から見てる感じだった。回ってきて欲しいような、ほしくないような…
そんなときにたまたま友人からバトンが回ってきたのでやってみることにした。
コージさん遅くなってすいませんですm(__)m
では、どうぞ。
--------------------------------
コージさんからのバトン

【あのこの事をもっと知りたいバトン】

■あのこの事をもっと知りたい!!そんな6人。
しんごさん
いけしんさん
Eriぉ♪さん
タカトシさん
歯さん
愛犬さん

暇ですぐにやってくれるのはいけしんさんくらいかなw

■お名前は?
うちだ たくや

■おいくつですか?
今年で27になってしまうなあ。

■ご職業は? 
エンジニアっぽい仕事。
自分でもまだ把握できていない気がする。
まあだんだんに。

■ご趣味は?
・スポーツをする
(今夏は本気でビーチバレーをやってみようかと。あと、最近はテニスを再開したい。)
・スポーツを見る
(野球、アメフト、ラグビー、バスケ、サッカー、相撲、、、、何でも見る。どれも素人だから好きなことを言い放題w)
・読書(好きな作家:福井晴敏、司馬遼太郎、東野圭吾、などなど)
・旅行(温泉大好き。30歳までに47都道府県に行ってみたい。現在残り8県)

■好きな異性のタイプは?
しっかりしているけど、おちゃめなひと。

■特技は? 
遠い所でも何とか歩いて(あるいはチャリで)行けるんじゃないか?と思うところ。

 
■資格、何か持ってますか? 
車の免許しか持ってないなあ。

■悩みが何かありますか?
はじけられない。見栄っ張り。

■好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きなもの:烏賊の一夜干し、刺身、鍋物などなど
嫌いなもの:ほとんど無い。しゃれたものは食べ慣れない。

■好きな人はいますか?
いる、、、かなw

■貴方が愛する人へ一言。
お酒の飲みすぎには気を付けましょう。

■回す方の他者紹介を簡単にお願いします。
しんごさん
高校のバレー部仲間。筋肉仲間と言った方がいいかも知れないw
彼は今もすごいバディを持っていて、ムキムキですね。俺とは違うな。
でも体だけじゃなくて(笑)、精神的にもすごい男です。多趣味です。
ああ、言い忘れました。顔もかっこいいです。お菓子を俺にも作ってくれ~

いけしんさん
会社のメル友。合コンに行きまくってて、女慣れしてるのかと思いきや
そうでもないらしいw でも最近いいことがあって嬉しいやら不安やらで忙しい日々。
週一回は飲んでるなあ。ガタイはいいのに小心者なのは似ているのかも。
まあこれからもよろしくお願いしますよ。

Eriぉ♪さん
小学校の同級生。つい先日、約10年ぶりに再会した。今思い出しても懐かしいなあ。
俺が仙台から横浜に引っ越してきたし、これからは関東でちょくちょく飲んで欲しいと思います。
それにしても全然変わってなかったねw 忙しそうだけどよろしくお願いしたいと思います。
プロ野球開幕が待ち遠しいね!

タカトシさん
こちらも小学校の同級生。小学校卒業以来、中学、高校、大学と
別の学校に通ってるにもかかわらず、必ず年に二回は集まって飲んでいた気がします。
一生友達でいてくれるんだろうなあと思わせる安心感があります。仕事が忙しくて大変そうだけど、今度3人で温泉でも行こうかね。あー、また楽しみが増えたねw

歯さん
大学のサークルの後輩。うちの妹と同い年とは思えないくらい大人だ。
むしろ一緒に飲んでいて不自然さが無い気がする。俺だけかもしれんが・・・(^^ゞ
最近は横浜と仙台で離れてしまったので全然飲んでいない。寂しい限りだ。
年度末にまた後輩が卒業するので、そのときに温泉でも行きたいなぁと密かに思っています。
忙しいかい?(^.^)

愛犬さん
こちらも大学のサークルの後輩。歯さんより一年下なのかな。でも俺より老けている気がするw
これまで見たことがないレベルのaikoファン。もしこのブログを見ていて、ちょっとでも
aikoが好きな人は彼に連絡してみるといいと思います。きっと日頃からは予想もできない
親切&ハイテンションな返事が返ってくるはず。仙台で肝臓を鍛えていることを期待します。


バトンに関しては以上。なんかちょっと照れくさいな。
ではでは、また。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根旅行 [たびびと]

週末に箱根に行ってきた。写真は大涌谷。すごい湯気だった。
寮の同期とは初めての遠出かもしれない。
レンタカーを借りてのんびりと行ってきた。

宿を取ったのが5日前、レンタカーを予約したのが2日前と
かなりバタバタ計画した旅行だった。
そんなわけであんまり期待しないようにしていたんだけど、
総じて良かったんじゃないかと思う。ちなみに予約をしたのは自分です(^^ゞ
もうちょっとしっかり選べばよかったなぁ。

男7人で一台の車に乗って行くのは案外楽しいものだった。
まあ、外から見たら相当暑苦しい車だっただろうけど

強羅にあった宿は古かったみたいだけど、それにしてはきれいだったと思う。
ご飯はかなりおいしかった。量も十分だったし。
同期の何人かは隣のテーブルにいた女の子だけのグループに目を奪われていたけども…
コメントがあるとすれば、風呂があと2℃(同期談)熱ければよかったかなぁ。
でも久しぶりの温泉を満喫できた。夜の飲みもほどよかったんじゃないかな。

写真の大涌谷にも行って、名物の「黒たまご」を食べてきた。
言ってみれば単なるゆで卵なんだけど、温泉の成分のせいで殻が真っ黒になっていた。
そしてこの卵、なんと1個食べると寿命が7年延びるらしい。ほぉ~、これはすごい。
そんなわけで食べることに。でもうちらは全部で7人。卵は6個入りで500円。
・・・嫌な予感・・・
俺を知っている人は展開が読めたかもしれないけど、
非常に残念ながら、寿命を3年半しか延ばすことができなかった(笑)
相変わらず一歩出遅れたなぁ(^^ゞ

帰りには川奈で海鮮釜飯を食べて帰ってきた。
行き当たりばったりで行った割りには、かなり当たりだった。
川奈を通る人はぜひおすすめ。看板があるから分かるんじゃないかな。

同期と一緒に旅行するのもいいもだった
次もどこかに行きたいな。北の方に行こうという話が出ていたような気がするけど。
草津か伊香保あたりに行ってみたい。今度はもうちょっと熱い温泉に(^_^;)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

めでたいことは何時でもめでたい! [日々是想]

こんばんは。

こんな時間だけど、起きてます。
さっきまで飲んでた友達にいいことがあったって。
今電話があった。いやあ、テンション上がるなあ。
うれしいなあ。もう1時間早ければビール一缶開けてたなあ。ぷしゅっとさ
バカな事ばっかり言ってるけど、いいやつなんだなぁ。
ぜひぜひ幸せになってほしいと思います。
おめでとうm(_ _)m


何となく最後に青い空をどうぞ。

少年よ、大志を抱けってことかな(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒会 [日々是想]

昨日初めて「梅酒屋さん」に行ってきた。
今まで梅酒屋なんてものがあったことも知らなかったけど、
ある友達がその店に行って、梅酒のうまさに感動して
これまで飲めなかった梅酒が飲めるようになったというお店。
一体どんなお店なんだろうととても期待して行った。

当日は夕方に新宿に集合。
しかし人が多かった。祭りかと思ったくらい…(^^ゞ
お店は結構近くにあって、友達が予約してくれていたのですぐに入店した。
純和風まではいかないけど、和に近い入りやすい感じの店だった。

入って驚いたのはやはり梅酒のメニューの多さ。
ほとんどメニュー1冊梅酒だった。全部で50種類近くはあったんじゃないかな。
焼酎ベース、日本酒ベース、泡盛ベース、などなど本当にいろいろあった。
目移りしちゃってなかなか注文する梅酒を決められなかったなぁ。

俺が気に入ったのは日本酒ベースと泡盛ベース。
特に泡盛ベースの梅酒は梅風味の泡盛と言う感じで、
泡盛も好きな自分としてはかなり好きな味だった。おいしかった

最近は泡盛や日本酒が気に入っていたし、梅酒は甘いのであんまり飲まなかった。
しかし実際はどうしてどうして…梅酒の世界はとても多彩で奥が深かった。
また行ってみたいなあ。予約してくれたコージ、ありがとう。

結局二次会にも行って終電が無くなって朝までしゃべっていた。
今考えるとすごい長時間だったけど、とても楽しい飲み会だった。
いろいろ話を聞いたなぁ。入院したって話にはびっくりしたけど(^_^;)
やっぱり昔の友達に会うのは楽しいもんだ。

次回は俺がいい店を選んでみようと思う。
今回の梅酒屋には及ばないかも知れんけど。
とにかくいいお店でした。泡盛もいいけど、梅酒もうまい!(^^)v


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善光寺へ [たびびと]

なぜか長野に来ています。
そんな予定は全然無かったんだけど、
昨日飲み過ぎて寝過ごしたために
こういうことになりました(^^;)

なぜか東京駅で思い付きで長野新幹線に乗ってしまった。
まあ単に長野新幹線に乗ったことがない
という理由だけだったんだけど。
あの時もまだ酔ってたのかな…f^_^;

何はともあれ、善光寺に初めて行ってみた。
駅前から参道が続いていた。たぶん2キロくらい。
両脇にはお店が並んで賑やかな感じでした。

てくてく歩いて善光寺に到着すると、
正面の門が何と工事中!
なんて運が無いんだ…(/_;)
と思ったら、本堂は工事していなかった。
良かった良かった。ホッとしてお参りを済ませました。
本堂の中はさすがに有名な善光寺だけあって立派なもの。
空間も広いし柱も太く木造のままだった。
金の装飾もそこまでどぎつくないし、
威厳を十分感じられるお寺だったと思う。
お守りも買って満足して帰ってきた。
これで一年間健康に暮らせるように願いたい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あけまして [日々是想]

めでとうございます。
2007年が明けてしまいました。

新年早々今日は飲み会でした。小学校の友達とです。
もうみんなばらばらの場所に住んでるので、集合場所は有楽町。
俺は実家の宇都宮から有楽町に直接行って
6時前から飲み会を開始。幸せな時間帯(^_^)v

夏に会わなかったので結構久しぶりだったなあ。
でもやっぱり全然変わってなかった
いろいろと話して日本酒飲み過ぎてしまって
一人おかしくなったけど、楽しい飲み会でした。
年末から引き続いた話だけど、やっぱり昔からの友達と会うのはいい。
変わってないところには「やっぱり〜」って盛り上がるし、
新たに気付いたところには「へぇ〜」って感心するし、
今になっても話が尽きなくて楽しかった。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

あー、明日の出勤がひじょーに憂鬱だぁ。
でも年始の社長の挨拶もあるし、頑張って行きますよ。
いよいよ明日から今年の始まり。がんばるぞー!(>_<)/

ちなみに写真は東京駅前のイルミネーションでした


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。