So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
前の10件 | -

TIME IS LIFE [ひとりごと]

ふと思うことがある。

私が今やっていることは、私が本当にやりたいことなのかな。
本当にやりたいことは何なんだろう。
今まで何やってきたんだろう。

私がもちろん選んできたことなんだけど、目の前のことに必死に過ごしてきた私の人生。
これでいいのかな。

今日も無駄に時間を使ってしまった気がする。

何か大切なものを置き去りにしてきている気もしないわけではない。

忙しかった毎日にひと段落ついて、ホッとした時に充実感と共に感じる虚しさ。
がんばっても何か満たされないように感じてしまう。

もっとわがままを言ってもいいんだろうな。
もっと素直になったらいいんだろうな。
私らしくって難しい。

つい我慢して遠慮しまう私。
いい人ぶって人の期待に応えようとしてしまう私。

かと言って自分で切り開く勇気も度胸も覚悟もない。
流れに身を任せて周りに私の人生を委ねている気がする。

私の人生の主役は私。
これから私はどうしていくんだろうと漠然と考える。
自分の理想と現実のギャップになんだか寂しくなる。

あー、めっちゃネガティブですね。
あなたはあなたでいいんだよって誰かに言ってもらいたいのかもしれません。
そうだ、きっとプチ燃え尽き症候群なのかも。
このところ、本当にがんばってきたもんね。

私の残された時間を大切に、そして主体的に生きていけたらいいな。
ボーナスもらったし、自分にご褒美をあげることにしよう♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

結婚式に寄せて [日々のできごと]

友達の結婚式のムービーできました♡
仕事そっちのけでめっちゃがんばりました。

パソコンもiPhoneも調子が悪くて(古いからかなー)なかなか苦戦。
何度も強制終了する羽目になりましたが、そのおかげでめげない心とこまめに保存する術をゲットしました!^^;)

わたくし、今まで数多くのムービーを手掛けてきましたが、今回は我ながらいい感じに仕上がりました!
ゲストの方へのエンドロールと家族へのメッセージの二本立てにしました。
行きつくところは「シンプル イズ ザ ベスト」
じっくり見てほしいから。
でも実は結構手をかけていて、歌詞と映像をリンクするため0.1秒単位で緻密に計算して構成しているんです。(えっへん!)

家族へのメッセージの曲は藤田麻衣子の「手紙」
選曲は花嫁さん。これ聞くだけで泣けます。
作りながら何度も泣いてました(笑)

ムービー作っていると、二人の歴史というか今までの人生を垣間見ることができて、とっても幸せな気持ちになります。
ふとしたきっかけで出会った二人が一緒になるって本当に奇跡的なことなんですよね。

起きていることはすべて必然で必要でベスト。

家族になるということは楽しいことだけではないと思うけど、すべてそうなるようになっている気がするのです。
だから、きっとベストなタイミングでベストな人に出会えたんだと思います。
いろいろなことがあっても、きっと二人なら乗り越えられるはず!

大好きな友達がもっと幸せになりますように。


私もベストなタイミングでベストな出会いがあると信じて・・・さっ、仕事(苦笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

忙しいのは幸せなこと [日々のできごと]

何だかこのころ、ありがたいことに(?)とっても忙しいです。
ある意味、私って便利屋さんなんだろうなぁ。。。
小教研の授業準備、校内研究の準備、ネットワーク集会の発表、校長先生を囲む会のしおり作りに結婚式のムービー作り・・・。

校長先生を囲む会では、校長先生がとても喜んでくださいました。
久しぶりにお会いした先生方がいろんな所で活躍されていて嬉しいです。

ネットワークの集会では私の拙いお話を真剣に聞いて下さいました。
アウトプットすることは大事だと改めて感じました。

明日は小教研の英語の授業。
4年目の若い先生が授業をします。
校内でもしっかりバックアップしてきましたが、今日は何と、わざわざ教育委員会から指導主事の先生が模擬授業に付き合ってくださいました。さすが!
ありがたいことです。きっと明日はいい授業をしてくれるはず!

今週のメインは結婚式のムービー作り。
大好きな友達の式だから気合い入れて作ります!!
号泣してもらわなくちゃ!

がんばっている人を応援するのが好きだし、誰かの力になれたら嬉しいと思う今日この頃です^^)

風邪引いて何年ぶりかに寝込んだけど、ちゃっかり飲み会には参加。サイクリングにも参加。
サイクリングは児島の下津井電鉄跡を走ってきました。
とっても気持ちよかったです。

余裕がないならプライベートはキャンセルすればいいのに、それは嫌(笑)
風邪引いているなら早く帰ればいいのに、それも嫌(笑)
よくばりなんです。仕事を理由に楽しみを減らすのは嫌!
で、結局減らすのは睡眠になってしまうのだけど、風邪引いたおかげでしっかり睡眠も取れました。

忙しいことは幸せなことかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

祝!100万アクセス [音楽・歌]

本日、合唱団で歌った「群青」がなんと100万アクセス越え!!
自分でもびっくりです!

中高生を中心にたくさんの方に聴いていただきありがたいです!!
11月の合唱コンクールと3月の卒業の時にアクセスが増える気がします。

ホントに素敵な曲なのでこれからもたくさんの方に聴いてほしいです♡


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

踏んだり蹴ったり [日々のできごと]

この1週間はひたすらパソコンをパチパチ。
・演奏会のアンケート集計
・囲む会のプログラム作成
・研究推進委員会の資料作成
・職員会議要項
・結婚式のムービー
・パソコン初期化に伴う諸々のインストール

ひたすらパチパチ、パチパチ、パチパチ・・・・。
さすがに疲れました。

このところ、パソコンと相性が悪い私。
パソコンを修理に出したはいいけど、全て初期化されてデータやソフトが消え、
仕事で文書を頑張って作ったはいいけど、保存ミスで消え、
友達の結婚式のスライドを作ったはいいけど、保存ミスで消え、
本当に凹むことばっかり。

なんなんだろう・・・。

そして、結局作り直し。
でもね、作り直すとメンタルはやられるけど、クオリティは上がるんです。
しかも1度作っているから早くできるので、意外とスムーズに進みます。

だから、ま、いいか。

こまめに保存する。
ちゃんと電源を切る。
当たり前のことをきちんとしないから結局懲りないんだなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

全てベストなら後悔なし。 [ひとりごと]

後悔ということについて。
あの時ああすればよかった、こうすればよかったと思うことがある。
できるならば、戻ってやり直したいとも思う。
それが時に自分を苦しめることもある。

私の座右の銘。
「起きていることはすべて必然、必要、ベスト」

ということはベストならば、必然ならば、必要ならば後悔なんていう感情はもたないはず。

結局後悔するのは、もっとできることがあったと「できなかった」過去について思うもの。

もっといろんな選択肢があったはず。
ほかの対応があったはず。
でも、それらの選択や判断の上に今の私があるわけで、そこを否定するということは私自身を否定することになるんだということに気がついた。

もっと美人に生まれていれば今より幸せか?!
もっと頭がよかったら今より幸せか?!
美人に生まることや頭が良いは幸せとはイコールではないんだなぁ。

それより、今の私がベストと思う方がずっと自分を大事にしていると思う。

後悔する必要なんてないのだとふと思った。
忘れないための覚え書き。

nice!(0)  コメント(0) 

校外学習へ! [日々のできごと]

今日は校外学習。
福山の市立動物園に行きました!
ここ、とてもいいんです。
手入れのしっかり行き届いた園内、コンパクトで回りやすくて、いろんな動物を間近で見ることができます。
12E41D4F-D0AC-4969-9177-B4BB90C55E4A.jpeg
38EDB871-CDC8-44BE-A719-BE5C9E60FB9F.jpegC24E5AA0-6AE2-4525-B5D6-917941FBB9E7.jpeg328318A3-A03E-43C5-85B0-187434DAC077.jpeg
子どもたちは大はしゃぎ!
とっても楽しかったみたいです。

お昼は隣の公園で。
FAEF79AD-D2BF-45B4-A01C-C5F0737BB54B.jpeg
たくさん遊具があってこれまた楽しい!!
私はがんばってキイロイトリのオムライス作りました♪
056ABE53-7AEF-4BDB-A4DC-F1B538EDA5B8.jpeg

とここまでは良かった。
バスに乗って学校に到着。
みんなにこにこしている中、一人トイレにかけこむ私。

160人いて私一人がバスに酔ってしまったというオチ(;´д`)

何とか復活しました。

今日は純粋に楽しめた1日でした!

nice!(0)  コメント(0) 

根を伸ばす時期 [ひとりごと]

このところ自分の世界がどんどん狭くなっている気がする。
飲みに行くことも減り、休みの日は一人で過ごすことも増えたし、研究会やセミナーにも以前ほど行かなくなった。

活動の場をどんどん広げている人、キラキラしている人を見て、焦燥感や嫉妬、不安を感じないわけではない。

でも、私は今の私にできることをやっていくしかないのだ。

もともと私はそんなにキャパが広いわけではない。
大きな集団より、小さな集団の方が自分を出しやすいタイプかなとは思う。
ただ、それも自分の思い込みかもしれないけど。

きっと今は「根を伸ばす時期」なのだと思う。
どんなことがあってもどっしり構えられ入られる太い根をぐんぐん地下に伸ばしていく、そんなイメージ。

以前だと何かしていないと私は成長しないという不安感から行動していたようなところがあって、
常に不安や焦りがあった気がする。
人からどう見られようが、どう思われようが、私のことを一番わかってあげられるのは他でもない私。

どっしり構えておけばいいんだよ。
起きていることは全て自分の解釈次第でどうにでもなるんだよ。
起きていることは全て自分の学びと成長に繋がっているんだよ。

私は昨日の私よりも素敵な私でありたいと強く思う。
さて、午後からは少しお出かけ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感情のコントロール [学校・教師]

3連休もあっという間に最終日。
この連休に読んだのがこの本。

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



感情の扱い方についてすごくわかりやすくまとめていて、すっと読めました。
前から読んでいくというより、自分に必要なところを読むという感じかな?

感情のコントロールが私の目下の課題。
金曜日には子どものできていないところがすごく目につき、イライラ。
きわめつけは昼休みの教室。ゴミがたくさん落ちていて、机運びも適当。
まぁ、私の指導不足といえばそうなのですが、あまりにひどい。
で、つい教室に残っている人に雷を落としかけてストップ。
なんとか思いとどまりました^^;)
その子達にイライラをぶつけても何の解決もしないんですよね。

ということで掃除しながら一人作戦会議。
怒りの感情が湧き出てくるけど、それはひたすら掃除。
どの出来事をどの順番で話していけば子どもに響くかを考えながら掃除していました。

5時間目は何事もなかったかのように国語の授業。
6時間目は学活だったので、今日のことを話題に出しました。
「事実を伝える。私の感情は挟まない。あくまで淡々と。」を意識して。
のつもりだけど、つい勢い余って早口になったり、怖い顔になっていただろうなぁ。
まぁ、それでも子どもの中に「これではいけない」と思ってくれた子も多かったので約束を改めて考えることができました。
また、子ども達同士でも困っていることを出し合って、友達がどんな風に思っていたかを知ることができたように思います。
私は怒る必要がなかったのです。

お恥ずかしながら、私は怒りの感情のコントロールが苦手で、すぐにカッとなってしまう悪い癖があります。
一気に沸点があがり、怒ったらすーっと引く。
自分の気持ちをスッキリさせるために怒っていたということに今更気づきました。
いや、前々から気付いていたけど、結局感情の赴くままになってたという方が正しいかもしれません。

今回は、ちゃんとコントロールができて、しかも私の欲求を満足させることではなく、子どもに気づかせるためという視点で考えられたので、私としては花マルです。

子ども達の規範意識や責任感、思いやりやマナーがまだ十分育てられていないなぁということも分かり、今後に生かしていきたいと思いました。

今回は自分のイライラに勝てました。
感情を抑え込むのではなく、上手にコントロールする。
常にご機嫌な状態に自分を持っていくことが大切だと改めて感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会終了 [音楽・歌]

今日は合唱団の定期演奏会でした。
1年半かけて準備してきました。
色々課題はありましたが、とりあえず無事終わってホッとしています。
人数も少なくて自分たちで全て創る大変さと面白さがあります。
映像の方もバッチリ!我ながらクオリティが高かったと自画自賛しておきます^^)

大変だけど、やってよかった。
みんなと声と心を合わせて歌うのは本当に楽しいです。

今回歌う曲は私が大好きな曲ばかりでした。
ロセッティも落葉松も本当に名曲だと思います。

一つ、大きなイベントが終わりました。
また次に向けて頑張ろうと思えました。

a href="/_images/blog/_e74/f_natsumi/image/2017-10-29T23:08:51-ad604.jpeg" target="_blank">BFCEDECF-A236-49B5-A529-B6A47DD64307.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -