So-net無料ブログ作成

アトランティス9つの属性 [アトランティス]

 黒毛は『女神転生』(魔神も可)というゲームが大好きなのですが
 シリーズ独特の属性で生き方を示す「LAW」「CHAOS」「NEUTRAL」というものがあります。
 普通のゲームは正義の勇者が居て悪の魔王を倒す的なものなのですが、このゲームは必ずしも善=正義というわけではなく、天使が人間を滅ぼそうと敵になったり悪魔が味方になったりします。正しい道はひとつだけではなく、正義は自分の思想次第なのです。
 これってちょっとアトランティスに似てるかも?と思い、今回はメガテン属性を拝借しキャラの属性を考えてみたいと思います。

・ LAW(秩序):神(MS)が望む整然とした世界を目指す。 秩序はあるが閉鎖的。
・ CHAOS(混沌):人(PC)として自由に生き、破壊と創造を繰り返すことを正しき道とする。 無秩序だが開放的。
・ NEUTRAL(中立):LAWとCHAOSのどちらにも属さない臨機応変属性。

【Law-Light】
 モラルを尊重しルールを守り、人に尽くす事を至上の幸福と感じる

【Law-Neutral】
 ルールを尊重しつつモラルはその場の状況に合わせて判断する
 ルールを守るためなら人を冷酷に切り捨てる事もある

【Law-Dark】
 ルールを頑なに守り、ルールの為ならモラルを破ることも厭わない

【Neutral-Light】
 善良でモラルが高く、状況によってはルールを寛容に見ることができる

【Neutral-Neutral】
 ルールもモラルもその場の状況に応じて判断する
 視野は最も広いが、どっちつかずの日和見主義

【Neutral-Dark】
 自分の欲望を満たすためならルールは守る事ができる

【Chaos-Light】
 自分の感情のままに自由に生き、義理人情を重んじ人を傷つける事は好まない
 ルールを守らないゆえに自由な発想で柔軟な行動を取る

【Chaos-Neutral】
 欲望に忠実に生きる楽天家・快楽主義
 でも極端に社会に反する事はない

【Chaos-Dark】
 欲望に忠実に生き、自分の欲望の為にはルールを破る事も厭わないデンジャラス野郎
 人を寄せ付けないムードを漂わせているが、カリスマ性はある

 
 こうして考えると、何かとアトランティスの決められたルールを窮屈だと感じているエデンはLaw属性ではなく【Neutral-Light】、もしかしたら【Chaos-Light】なのかも。エデンがカオスってのもアレですが。(笑)
 個人的にフオロ(エーガン&マリーネ)は【Law-Neutral】(エーロン【Law-Dark】、カーロン【Law-Light】って感じが)、結構自由な気風のトルクは【Neutral-Light】に思えますね。マーカス商会は【Neutral-Dark】かな…。
 メガテンと同じく、誰にも頼らず何者にも左右されない【Neutral-Neutral】が一番強くなれる人だと思うのですが、この思想でアトランティスを動かすほどの事をしようとしたら難易度の高い厳しい道だよなぁ…それでも、自分は応援しますけどね♪

 サー?
 モチロン、【Chaos-Dark】の外道です!(白い歯キラリ☆)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。