So-net無料ブログ作成
検索選択
header_man.jpg

さらなる計画 [東京岩盤浴]

テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも東京岩盤浴が紹介されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/05/02/news_day/n2.html



■過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-08
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-10
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-12



もちろん、「日本を元気にする」計画は岩盤浴だけにとどまらない。
「岩盤浴では、体は元気になります。その一方で、心を元気にするものも必要だと思うんです」
それを実現させるために構想段階ではあるが「サードファーム事業」に取り組んでいる。


「専業農家を1stファーマー、兼業農家が2ndファーマーだとすると、都合の良い休日だけ、農業に関わる人を3rdファーマーと考えたんです。ストレスフルな社会の中で、休日だけでも、農業を行うことで、土に触れ、自然に触れ人間本来の生き方を取り戻せたときに、悩みから解放され、心が洗われるんじゃないかと。体と心の両面から、日本を元気にしていくことが大切なんです。」


なるほど。
「日本を元気にする」プロジェクトの概要がなんとなく見えてきた。





社長は“次は何をやるんだろう”って、社員のぼくたちをも楽しみにさせてくれる人なんですよ。」というのは社員1号で部長の斎藤誠氏。
彼はもともと不動産会社に勤めていた。社長がこの事業を立ち上げるときに事務所を探している際、たまたまそのときの担当だった。

 

「ぼくは、自分のやりたいこと、自分の考えに賛同してくれる、そういう人材を求めていたんです。キャリアでも、肩書きでもない。“思い”と“人柄”がいちばん大切ですから」と社長は言う。

 

そのそういう社長に魅せられ、社員は順調に増えていった。
1月上旬に店長や副店長の採用を決定。アルバイトや保育士などもどんどん決まっていった。社長が初めて岩盤浴を体験した山形から、岩盤浴のよさを広めたいと、この会社のために上京してきたという社員もいる。



「日本を元気にする」というと、大きすぎるイメージがあるが、実はこういう地道な活動こそが、ひいては本当に日本を元気にしていくのかもしれないな


次回へ続く・・・

http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-17


2006-05-15 19:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。