So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

金曜日 [nonsense]

なんだかんだでもう週末。

金曜日が来れば心がウキウキする事実は普遍的!

とはいえ日曜日になれば「やれやれやっと月曜日か」と思ったりもするのだから、週休二日というのはよくできてるのかもね。

昨日あたりから子供が敏感期に入っていて(波のように寄せては返す「イヤイヤ期」)、今までは「自分でやりなさい」と言えばできたことも、「今までママがやってくれてたのに!」みたいな気持ちになるのかギャースカ。

一度イヤイヤになると解消されるまで止まらない、という状況になる。

そうなるとガス抜きされるのを待つしかない。

このモードに入ると本当にうんざりするし、わが子ながらイライラする。

今日はギャースカしてる子を放ってゴミ出しに出たら、家の外からでもギャースカが聞こえて恥ずかしかった。
困ったもんだ。

今日はバタバタしてるので日記はここまで。




nice!(0)  コメント(0) 

3日連続 [nonsense]

なんとびっくり三日連続の日記である。どういう風の吹き回しやら。

お風呂の壁。



娘が描いてくれたパパとママ。

左がママで右がパパだそう。

後付けっぽかったが…かわいいほうをママにしてくれてありがとう。


昨日の夕方家に帰ってから、と、今朝のこと。

ご飯の準備をしてしまったあとで

「お手伝いしーたーいー!!」

と大泣き。

「ありがとありがと、また今度ね」

と言っても全然ダメで、特に朝は時間がないから「じゃあこの不要な野菜を包丁で切ってね」などの余裕のある対応ができなかった。でも、我慢することを覚えている時期なので、しばらくすると落ち着いた。

早く本当に手伝ってくれるようになるといいな。その時はご飯の準備が終わる前によろしく!


昨夜は寝てる時にしきりと鼻水をすする音を夢うつつに聞いていて、ハッと目をやると鼻から口が血におおわれてた。

友達の子も夜寝てる時に鼻血ブーで焦ったと言っていたので、小さい子にはよくあることなんだな。

とりあえず拭いて、お茶一口飲ませて、私によっかかるようにして眠らせた。すぐ寝たから寝ぼけてたのかな。
今朝もちょっと出たけど、すぐに止まった。保育園で預けるときにあゆみ先生に鼻血のことを伝えたら

「あー、こっちだねー。今日はおとなしくしてようぜ~」

と娘に言ってくれた。


そんなこの頃。
nice!(0)  コメント(0) 

悲しみも幸せも積み重ねで日々は過ぎ去り [nonsense]

子供が出来たって、夫の仕事は忙しい。

私は家で子供と一緒に過ごすわけで、一人ぼっちでただ家で夫の帰りを待つ妻ではなくなっただけ幸せなのである。

昨日は平日だっていうのに突如冷蔵庫の掃除を始める。

するとまぁ出てくるわ出てくるわ、賞味期限の切れた調味料、つくだ煮、マンゴープリン…。

ちょうどゴミの日だったので、一気に処分。

ついでに最近増えつつある食器類も、この2~3年使ってないものは断捨離。こちらはだいぶ処分したつもりだけどまだまだ改善の余地あり。

それでも気持ちがスッキリ。

子供はぬいぐるみを大集合させてて、何をやってるのかと思ったらうさぎの赤ちゃん(シルバニアファミリー)があまりにもかわいいからみんなが見に来たという設定で遊んでたみたい。



うちの子は「赤ちゃん」っていうだけで動物でも人間でもぬいぐるみでも好きみたい。



突然だけど数か月前に流産した。

まさか自分が流産するとは思ってなかったからいったん落ち込んで、でも割と早く立ち直れたのは子供の存在が大きいと思う。

それと日々のあれこれに流されて落ち込んでる暇がないっていうのもあるのかね…。

もう二人目はあきらめてしまいたいという思いと、子供にきょうだいを作って赤ちゃんと暮らす日々を与えてあげたいという思いと、今は行ったり来たり。

夫はまだまだ諦めてないみたいだけどねー。

人生に於いては悲しいことも辛いこともあるけれど。
今はとても満たされて幸せな気持ち。
だからまぁ、今はプラスマイナスでプラスなのかな。

毎日いろいろなことがあるけれど、過ぎてしまえばただの一日。
nice!(0)  コメント(0) 

人生のスパイス [nonsense]



シェリー食堂のアジアご飯だよ~。

パパのご飯なのでトムヤムクン。
子供と私はフォーね。

この迫力のあるお皿は、とあるお店で出会ったもの。

もともと買う予定ではなかったが…

この色としのぎの具合にひきつけられてつい値段も見ず。

結果、買ってよかったですがね。

モノで満たされるというのは単純だしあまり自慢できることではない。

だけど好きなものに囲まれて日々を送れるということは心がウキウキするもんだ。

カバン一つで。

スマホケース一つで。

お皿一枚で。

歳を経て好みも徐々に変わりますがその時々で好きなものに囲まれて生きる。

これが私の人生のスパイス。

(恋愛が人生のスパイスじゃないのが悲しいってか~)



nice!(0)  コメント(0) 

意外な発見。 [murmur]

私、若いときは苦手だったローズピンクの服が似合うようになってた!

もう6~7年近く前に購入して、でも自分にはこの色は似あわないと思ってあまり袖を通していなかったトップス。

久しぶりに手にしてみて、意外な発見にテンションアップ!

でもね、似合うようになった理由はわかってる。

ローズピンクは顔色をよく見せる色。

つまり、血色がよくない…加齢により顔がくすんでいるということですよ。

だって、もうすぐジャスト40歳。このブログ始めたころは小娘だった私も、もう良い年齢。

それが現実。

だけど悲しくはない。

これからはもっと新しい色にチャレンジできる!

もっともっと、新しい自分を見つけられる。

女に生まれてよかった。

若さにしがみつきたいとは思わない。

若くなければとその概念に縛られて心の自由を失いたくない。

これからは、40歳の私を楽しんでいきたい。

まだまだお洋服も楽しんでいきたいっ[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
前の5件 | -