So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の20件 | -

カナダ人ヘンダーソンが大相撲入門 [スポーツ]

PK2015020802100026_size0.jpg カナダ人ブロディ・ヘンダーソン(19歳)の錦戸部屋入門が、2月7日に決まった。カナダ人の力士は琴天山(元・琴天太、本名ジョン・テンタ、ブリティッシュコロンビア州サーレー出身)以来30年ぶり2人目で、金髪の力士は全世界で初めてとなる。
 相撲部屋には外国出身力士は1部屋1人の制限があるため、ブロディは外国出身力士がいない12部屋へプロフィールと自己推薦文を、大砂嵐を仲介したガニング・ジョン氏(NHK大相撲中継の副音声解説などを担当)を通じ送付した。6日夜に来日し、翌日KONISHIKI(元大関小錦)さんの紹介で、東京都墨田区の錦戸部屋を訪問。面接だけの予定だったが、まわしを持参していたためそのまま稽古に参加した。時差ぼけをものともせず汗を流す姿に、錦戸親方(元・水戸泉)が即入門を許可した。
 錦戸親方は「外国出身の力士はもういいかなと思っていたけれど、会って接するとひた向きさを感じました。何と言ってもやる気がありますから。会ったのは初めてだけど、どのくらい気持ちがあるのか伝わりますよね。素直で一生懸命だし。突っ張りを覚えたら面白い。相撲協会の面接を受けて春場所の入門を目指したいですね」と話した。
 ヘンダーソンは「日本で相撲をするのが目標だった。光栄です。家族のためにも自分のベストを尽くします」と興奮気味に語った。

 ヘンダーソンはブリティッシュコロンビア州ビクトリア出身、身長201センチ・体重160キロ。幼少期からアメフト・ラクロス・アイスホッケー・柔道などさまざまなスポーツを経験している。15歳のときYoutubeで見た大相撲に感動し、アメフトでの大学進学も断り、角界入りを夢見て自宅で稽古を重ねた。2014年9月の第14回米国相撲オープンでは、8連覇した元幕下大翔地(モンゴル出身)を破って優勝するなど、その実力は証明済みだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴーディ・ハウ、脳卒中で倒れる [スポーツ]

img-144427-m.jpg 10月26日、「ミスター・ホッケー」と呼ばれた伝説の元アイスホッケー選手ゴーディ・ハウ(86歳)が、脳卒中で倒れた。現在は、テキサス州ラボックの娘の家で療養している。
 彼の息子マレイ・ハウ医師は、父の容態を以下のように説明した。
「父の体の右半身は非常に弱く、介助なしでは立っていることができない。父は話すことはできるが、非常に困難である。父は、自分が誰なのかを理解しており、また周囲の人々が誰なのかを覚えている。しかし父には、起きて歩き回ることは非常に難しく、ずっとベッドにいる。私たちは、父に快適に過ごしてもらおうと考えている。それが私たちのゴールである。」

 ゴーディ・ハウは、1928年サスカチュワン州フローラルに生まれた。1946年デトロイト・レッドウィングスに入団し、4度のスタンレー・カップ優勝に導いた。20年連続でゴール数上位5位以内に入ったことは、驚異的な記録といえる。
 彼が引退時に記録した出場試合数2421試合、ゴール数1071、アシスト数1518およびポイント数2589は歴代最高のものだったが、後にウェイン・グレツキーに塗り替えられた(ゴール数1072、アシスト数2297、ポイント数3369)。だがハウは69歳まで現役を務め、出場試合数1788試合の記録はグレツキーにも破れなかった。
gordie-howe.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハーパー首相、ホッケーの賭けでオバマ大統領に勝つ [スポーツ]

 ソチ・オリンピックのアイスホッケーは、男子は2月23日の決勝でカナダがスウェーデンを破り、2連覇を達成した。女子は、20日の決勝でカナダがアメリカを破り4連覇を達成し、男女ともにカナダが制して終了した。
 ところでカナダのハーパー首相とアメリカのオバマ大統領は、2月19日にメキシコで開催された北米首脳会議に出席した際、アイスホッケーのカナダ対アメリカの試合にビールを賭けていた。結果は男女いずれもカナダが勝利したため、ハーパー首相はツイッターで「アメリカチームも強いが、冬は私たちの季節だ。ビール2ケースが届くのを楽しみに待っている」とコメントした。
 アメリカのジェイ・カーニー大統領報道官は、自国の敗戦に「残念だ」と述べたあと、「カナダチーム、おめでとう。さすがにアイスホッケーを熟知している」とコメントした。

 両国は2010年、バンクーバー・オリンピックでも賭けていた。このときも男女ともにカナダが勝利したため、オバマ大統領がハーパー首相にモルソン・カナディアンを贈っている。さらにアメリカのロバート・ギブス大統領報道官も、カナダのディミトリ・ソーダス首相報道官と賭けていたため、カナダチームのジャージー姿で記者会見する羽目になった。


【参照】 米大統領報道官、カナダのジャージーを着て会見
http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2010-03-14
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デュフール=ラポワント姉妹のコラ写真、騒動に [スポーツ]

1392315890129.jpg.size.xxlarge.promo.jpgbluemitts_1.jpg.size.xxlarge.letterbox.jpg










 実力と美貌を兼ね備えた若きメダリスト姉妹、クロエとジュスティーヌのデュフール=ラポワント姉妹の人気は高まる一方である。
 だが、 “CANADA”の文字と国旗を記したウェアを身にまとった姉妹が、ときおりフランス語で語ることに気づいた人も多いだろう。彼女たちは、モントリオール生まれの「ケベコワ」である。メダル確定後の記者会見では、妹のジュスティーヌが笑顔で流暢な英語を駆使したのに対し、姉のクロエは感極まり、嗚咽しつつフランス語で答えていた。

 ここに、一枚の写真がある。三姉妹のうちメダルを獲った二人が、ザ・ベイのオリンピック公認手袋をはめてお茶目なポーズを取っている。これをおそらくはケベック民族主義者が、赤い手袋を青に、メープルリーフをユリの紋章に、“CAN”の文字を“QUE”“に変えたコラージュ写真を作り、ウェブ上にアップロードした。この写真はまたたく間に拡散し、ついにケベック州のピエール・デュシェーヌ文部大臣がツイッターで「ケベック人の誇りを示すすばらしい行為」とコメントする騒ぎに発展した。

 ケベックは昔から、冬季オリンピック選手を多数輩出している。もしも独立した「ケベック国」があったら、ソチ・オリンピックにおけるそのメダル獲得数は世界第2位となり、いわゆる「残りのカナダ」は10位くらいに転落することになる。だがデュフール=ラポワント姉妹には、カナダの国旗を背負うことも、メディア向けに英語で話すことにも特別の感慨はないようだ。
 ジュスティーヌ・デュフール=ラポワント選手は、ラジオ・カナダのインタビューで騒動についてこう述べた。
「私は、ケベックのモントリオール出身です。でも私はカナダ人でもあり、国を代表してオリンピックに参加しています。私は、カナダの赤いユニフォームを着られることを心から誇りに思っています。正直なところ、私はその件についてどうコメントすればいいのかわかりません。それは私たちの問題ではないと思います。」


写真左:オリジナル写真。
写真右:コラ写真。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デュフール=ラポワント姉妹がモーグルで金と銀 [スポーツ]

dufourED6.jpg

 モントリオールのジュスティーヌ(19)とクロエ(22)のデュフール=ラポワント姉妹は、最終走者の滑りを前に、暫定1位と2位の席に座っていた。暫定3位は日本の上村愛子。最終走者は、姉妹がいつの日か追いつきたいと願っていたモーグルの女王、アメリカのハンナ・カーニー。彼女はバンクーバー・オリンピック金メダリストにして、2011-2012年のシーズンにはW杯16連勝の偉業を達成し、カナダのジェニファー・ヘイルを何度も破っている。
 スタートから勢いよく飛び出して行ったカーニーは、第1エアを難なくこなしたものの、第2エアまでの間にターンでスキー板が流れ、バランスを崩し片足が宙に浮いた。常勝の女王がついにその王座から陥落した瞬間だった。
 3位に終わったカーニーは「私は大きな失敗をしました。失敗したら、オリンピックで金メダルは獲れません」「これでオリンピックは終わりだと、自分に言い聞かせるのは容易ではありません」と語り、涙を流した。「私だって、女の子です。」

 デュフール=ラポワント姉妹の金と銀が確定すると、父イブ・ラポワントさんはカナダ国旗を持って娘たちのもとへ駆け降りた。母ジョアン・デュフールさんは言った。
「あの子たちを抱きしめたいわ。今考えていることはそれだけ。」
 家族でオリンピックに行こう、それが一家の合言葉だった。だが25歳を過ぎた長女のマクシムは、代表入りを危ぶまれていた。何とか三姉妹でオリンピック代表に選ばれた後も、メディアの予想するメダル数は「1」であった。
 クロエは言った。「カナダ代表になれたことを、とても誇りに思います。オリンピックで『デュフール=ラポワント・シスターズ』であることは、私たちにとって挑戦でした。」
 家族全員が揃ったデュフール=ラポワント一家は、マクシムのために「ハッピー・バースデー」を歌った。きのう12位に敗退したマクシムは、この日が誕生日であった。彼女はこう述べた。
「妹たちが成し遂げたことを、誇りに思います。妹たちは100%それに値します。世界最強の2人といっしょに暮らし、学ぶことができて私は本当に幸運だと思います。」
 三姉妹は、「@3_SDL」のツイッターアカウントを共有するほど仲良しだ。
justine-lapointe-600.jpg

 19歳で史上最年少のモーグル金メダリストとなったジュスティーヌは、表彰台に登る前にクロエの方を見た。二人は手を取り合って表彰台に登った。
「姉たちを、心から愛しています。私たちは、この瞬間を永遠に共有するのです。」
 デュフール=ラポワント姉妹は、冬季オリンピックで金と銀を獲得した3組目の姉妹となった。フランスのクリスティーヌ・ゴワシェル(姉)とマリエル・ゴワシェル(妹)が、1964年のインスブルック大会大回転で姉が金、妹が銀、またスラロームにおいて妹が金、姉が銀を獲得、そしてオーストリアのアンゲリカ・ノイナー(姉)とドリス・ノイナー(妹)が、1992年アルベールビル大会リュージュで妹が金、姉が銀を獲得している。

 日本の上村愛子は、決勝3回目ではタイムでトップの30秒46をマークしたが、一歩及ばず4位に終わった。


写真上:クロエにキスするジュスティーヌ。
写真下:手を取り合って表彰台に登るジュスティーヌ(右)とクロエ(左)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルー・マーシュ賞にシンクレア [スポーツ]

 2012年の「ルー・マーシュ賞」は、女子サッカーのクリスティン・シンクレア選手に贈られた。サッカー選手の受賞は初めて。
 シンクレア選手は、ロンドン・オリンピック準決勝のアメリカ戦でハットトリックを決めるなど、1大会の五輪最多となる計6得点を挙げ、銅メダル獲得の立役者となった。
 だがこの試合に敗れた彼女は、審判の判定を批判して、4日間の出場停止と罰金3000スイスフラン(約25万円)を科せられた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スポーツくじ法案、上院で廃案か [スポーツ]

 プロ・スポーツの単一試合への賭けを可能にするC-290号法案が、3月に下院を通過したが、上院で廃案になる可能性が高まっている。
 C-290号法案をめぐる攻防は、大変奇妙である。第一に、この法案はジョー・コマーチン議員(新民主党)による個人提出である。法案は一般に、党の幹部会で審議され、賛成多数の場合は党議拘束がかかる。反対多数の場合は、党はその法案を支持しないことになるが、議員はなおも個人で法案を議会に提出することができ、この場合党議拘束がかからないので、自由投票となる。ゆえに個人提出法案が可決されるケースは多くはないが、C-290号法案は下院で全会一致で可決された。
 第二に、上院が下院を通過した法案を否決することは、非常に稀である。内閣を不信任しないことと、予算関連法案を取り扱わないことを除けば、上院は下院と同等の権限を有する。すなわち上院が否決すれば、法案は廃案となる。だが上院議員は選挙で選出されず、首相による任命制であり、上院は下院をチェックするためにあるので、下院を通過した法案を否決することは稀であり、1867年の連邦結成以来133回、最近の70年ではわずか8回にすぎない。

 コマーチン議員は法案の利点について、暴力団などによる違法な私営賭博に資金が流れるのを食い止め、公庫に入るようにすれば、公共サービスの充実につなげることができると説明した。だが真の理由は、彼がカナダ最大級のカジノを有するウィンザーを地盤にしていることに、深い関係があると見る向きもある。
 現行刑法は、複数のプロ・スポーツ試合への賭けを認めており、C-290号法案は単一試合への賭けを禁ずる条文を削除するものである。単一試合への賭けを認めれば、特定の一チームに働きかけて八百長が横行しかねない。NHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)のビル・デイリー副コミッショナーは11月8日、単一試合への賭けが八百長をひき起こす危険性を指摘した文書を、上院憲法・法案委員会へ送付し、法案への強い反対を表明した。
 アメリカでは、49の州で単一試合への賭けが禁止されており、唯一の例外はラスベガスのあるネバダ州である。保守党のマイケル・チョン議員は、ネバダ州にはMLB(メジャーリーグ・ベースボール)もNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)もないという点を強調した。

 だが保守党のボブ・ランシマン議員は、一連の騒動について次のようにおどけて説明した。
「上院議員たちは、自分たちがまだ生きていて元気にやっているというメッセージを、国民に伝える絶好の機会だと思ってるんじゃないかな。」
(筆者注※上院議員は年寄りが多く、また下院の決議を覆すことはほとんどないため)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

女子HPのサラ・バーク死去 [スポーツ]

web-burke1500_1364903cl-8.jpg フリースタイルスキー女子ハーフパイプの第一人者であるサラ・バーク選手(29)が1月19日、ユタ大学病院で死亡した。彼女は10日、パークシティ・マウンテン・リゾートでのトレーニング中に転倒し、脊椎の動脈を切断する重傷を負い、心肺停止となった。手術は成功したものの、心肺停止による脳内の酸素欠乏が原因で低酸素性虚血性脳症を引き起こし、死亡した。
 バーク選手はオンタリオ州バリーに生まれ、ミッドランドで育った。ウィンターXゲームで4度優勝し、2014年ソチ・オリンピックでの金メダルが確実視されていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブルージェイズ、ダルビッシュ獲得できず [スポーツ]

 日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手の交渉権は、テキサス・レンジャーズ(ア・リーグ西地区)が獲得したと、米大リーグ機構が12月20日に発表した。アメリカのメディアは、落札額を5170万ドル(約40億円)と報じた。これは2006年、西武からボストン・レッドソックスに移籍した松坂大輔投手の約5111万ドルを上回る史上最高入札額となる。
 ニューヨーク・ポスト紙など複数のメディアは、ダルビッシュの落札はトロント・ブルージェイズが濃厚と報じていた。それは、ブルージェイズの親会社であるロジャース・コミュニケーションズ社が「いくら払ってでも獲得しろ」と指示したと報じられたからである。
 同社はカナダの大手通信会社で、ケーブルテレビ・携帯電話ではカナダ最大である。ブルージェイズの人気が上がれば広告収入が増えるため、補強には多額の資金を投じることができる環境にある。ダルビッシュ獲得にはまた、日本市場を開拓する思惑もあったとみられている。
 さらにブルージェイズは、ここ2年間でロイ・ハラデー(現フィリーズ)、バーノン・ウェルズ(現エンゼルス)、アレックス・リオス(現ホワイトソックス)の高給取りを相次いで放出し、3人合わせて180億円の年俸が浮いた。その後は大型補強をしていないため、補強資金は潤沢にあったのだ。

 だが2009年に就任したアレックス・アンソポウロスGMは、金のかかるFA選手の獲得よりも、スカウトを増員しファームの強化に努めてきた。彼は未知数の選手の落札より、むしろトレードで補強したいと何度も語っていた。ダルビッシュは、5年連続防御率1点台という抜群の成績をあげているが、日本の週一回登板から中4日のメジャーのシステムに適応できるかどうかは、不確定である。
 レンジャースはエースのC・J・ウィルソンをエンゼルスに奪われ、ダルビッシュ獲得に執念を燃やした。いっぽうブルージェイズは、他球団のFAにもいい投手がいるため、無理する必要はなかった。ブルージェイズがダルビッシュを獲得できなかった理由は、執念の差であろう。
 ブルージェイズは今後は、オークランド・アスレチックスのジオ・ゴンザレス投手獲得に動くことになるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

総合格闘技をトロント市内の学校に導入するよう要望 [スポーツ]

 トロント市長ロブ・フォードの弟ダグ・フォード市会議員が、トロント市教育委員会に、UFCが主催する『暴力的な』総合格闘技プログラムを市内の学校に導入するよう要望したと、トロント・スター紙が報じた。
 UFCのパンフレットによると、総合格闘技は「規律・敬意・チームワーク・誠意・自己管理・健康維持を促進する」と書かれている。だがトロント・スターはUFCについて、「流血の、反則なしの残酷な格闘技」と説明した。
 カナダ人ジョルジュ・サン=ピエールがUFC ウェルター級チャンピオンになっており、カナダでもUFCの人気は高まっている。総合格闘技(Mixed Martial Arts:MMA)はこれまでオンタリオ州で禁止されていたが、今年になって解除された。

 カナダでは今、いじめを苦にした生徒の自殺が相次いでおり、問題視されている。フォード議員からの電子メールは、オンタリオ州のマギンティ首相が反いじめ法案提出について説明した翌日の、12月1日に送信された。
 トロント市教育委員会のパメラ・ゴー委員は、不快感をあらわにした。
「全く狂気じみた提案です。学校は平和であるべきです。私たちは暴力や喧嘩を推進するつもりはありません。」
 クリス・グラバー委員は、フォード議員の事務所に断固反対すると回答したと強調した。
「いかなる状況においても、校内での暴力推進に自分が加担することはないと回答した。我々には暴力に反対するという共通認識がある。生徒たちにも、問題を解決する手段として暴力に訴えないよう教えてきた。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

女子高生がオンタリオ湖縦断スイムに成功 [スポーツ]

45275a5e4d279f863ff71ae4659b.jpg

 オンタリオ州マーカムの女子高生レベッカ・ボスカリオルさん(17歳)が8月5日、オンタリオ湖縦断スイム(約52キロ)に挑み、翌6日に完泳した。
 波は高く、コーチのコリーン・シールドさんは延期も考えたが、予定より6時間遅れて20時45分、レベッカはナイアガラ・オン・ザ・レイクからスタートした。
 レベッカをナビゲートし、また栄養を補給するため、彼女の家族とアシスタントが4艘の舟で先導する。予定された時間は20時間で、その間睡眠・食事はとることができない。レベッカは、ゲータレードとチキンの煮汁を補給した。
 6日の朝になると、彼女は疲労のせいかほとんど前進しなくなった。トロントに近づくと、ハンバー川から来る流れに押し流されそうになるのだ。だが、自身がオンタリオ湖縦断に2度成功しているコーチのシールドさんは、全く心配していなかった。
「私には、何の不安もありませんでした。彼女はスピットファイアーですから。」
 彼女の姿がトロントの岸辺から見えるようになったのは、予定より5時間も早かった。祖母のアン・ボスカリオルさんは、慌てて湖岸に向かい、孫に向かって叫んだ。
「行けー、レベッカ、行けー!」
 レベッカがマリリン・ベル公園の岸辺に到達したのは12時18分、タイムは15時間33分15秒。1974年にシンディ・ニコラスが記録した女子世界記録の15時間10分にわずかに及ばなかったものの、オンタリオ湖縦断を成し遂げた55人目となった。
 テレビのレポーターが尋ねる。
「寒かった?」
「暖かかったです。」
「お腹すいた?」
「はい!」
「今何を食べたい?」
「何でも! とても腹ペコなの!」
 この日の水温は約21度と暖かかったことが、彼女に幸いした。過去に何人もの挑戦者が、冷たい水に体力を奪われリタイアしている。
 52キロのマラソン・スイム挑戦に向けて、彼女は毎週14時間の遠泳のほか、ジムに通い、乾燥地帯トレーニングも行ったが、難しいのは体重を増やすことだった。医師は彼女に、冷たい水の中で20時間近くも泳ぐのなら、体温とエネルギーを保つため体重を数キロ増やさなければならないとアドバイスした。そこでレベッカは、好きなアイスクリームの代わりにフローズン・ヨーグルトを、ミルクチョコレートではなく普通のチョコレートを食べなければならなかった。
 レベッカの挑戦は、妹ソフィアさんが7月19日に心臓手術を受けた病院に寄付するためのチャリティとして行われた。彼女の目標は2万ドルで、6日までに1万2000ドル以上を集めている。
 レベッカの父ジョン・ボスカリオルさんは、彼女が泳いでいる間ずっと舟の上にいて、娘を見守った。
「娘がこんなに若いうちに立派なことを成し遂げてくれて、父として誇りに思います。」

 マリリン・ベル公園は、1954年に初めてオンタリオ湖縦断に成功したトロントの女子高生マリリン・ベルにちなんで名付けられた。彼女の挑戦はラジオで実況中継され、彼女がゴールに近づくころにはおよそ10万人の見物人がそこに集まった。


【参照】「カナダ人物列伝」マリリン・ベル
http://bluejays.web.fc2.com/m_bell.htm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウィニペグのチーム名「ジェッツ」に [スポーツ]

 トゥルー・ノース・スポーツ&エンターテイメント社は6月24日、ウィニペグの新しいチーム名を「ジェッツ」にすると発表した。
 ウィニペグには1996までジェッツが存在したが、フェニックスに移転しチーム名を「フェニックス・カイオーツ」と改めた。「ジェッツ」の商標は今も、フェニックス・カイオーツが保有したままである。
 商標権の問題から、新しいチーム名は「ムース」「ファルコンズ」「ポーラー・ベアーズ」などが有力視されていた。だがデリク・クープランド氏は、新チームが「ジェッツ」以外の名を名乗ることは非常なリスクを伴うと説明した。
「正式なチーム名が何であれ、開幕戦ではジェッツのジャージを着た大勢の群集が『ゴー、ジェッツ、ゴー』と叫ぶだろう。」

 ミネソタ・ノーススターズは1993年ダラスに移転し、2000年にミネソタ・ワイルドが創設された。ワイルドでプレーしたトム・リード選手は、行く先々のアリーナで、ノーススターズのジャージや帽子をかぶった大勢のファンを見たという。
 CFLのボルチモア・スタリオンズも、1996年にモントリオールへ移転したとき、1986年に消滅したモントリオール・アルエッツのチーム名を継承している。その土地に定着したブランドは根強く、新しいブランドを導入するより、旧ブランドを買収した方が販売戦略上うまくいくようだ。
 NHLが1990年にエキスパンションを発表したとき、オタワ市はフランチャイズに名乗りを挙げ「セネターズを返せ」運動を開始した。かつて栄光のチームとして存在したオタワ・セネターズは、1934年にセントルイス・イーグルスに変わり、翌年消滅していたのだ。オタワ市は、オタワ在住で旧セネターズ最後の生き残りでもあるフランク・フィニガン元選手を前面に押し立てて、精力的な招致運動を展開した。
 1992年、新しく創設されたオタワ・セネターズの最初の試合で、フィニガンはフェイス・オフのパックを落とすことになっていたが、残念なことに彼はその日を見ることなく亡くなった。セネターズは最初の試合開始前に、彼のかつての背番号8を永久欠番とするセレモニーを行った。フィニガンは、所属しなかったチームで永久欠番となる3人目の選手となった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウィニペグにNHL戻る [スポーツ]

img_news.jpg カナダの企業トゥルー・ノース・スポーツ&エンターテイメントは5月31日、NHL(ナショナル・ホッケーリーグ)のアトランタ・スラッシャーズを1億7000万ドルで買収することに合意したと発表した。同社は、チームをマニトバ州ウィニペグに移転する意向を明らかにした。
 かつてこの地にあったウィニペグ・ジェッツが、1996年にフェニックスに移転してから15年、ウィニペグ市民はNHLチームを取り戻す努力を続けて来た。フェニックス・カイオーツと名を改めたチームが経営破綻したのを機に、カナダのいくつかの企業が買収交渉に乗り出したが、ウィニペグへのNHL誘致は、思わぬ形で実現した。チーム名は未定だが、「ジェッツ」の名称復活も噂されている。
 両社はすでに買収に合意したが、6月21日に開催されるNHL理事会の承認を得て正式に決定する。フランチャイズ移転には過半数の合意があるだけでよいが、買収には75%の承認が必要となる。なお来年にもリーグ再編成が行われるが、新しいチームは1年間、アトランタ・スラッシャーズの所属するイースタン・カンファレンスの南東地区に所属することになりそうだ。

 政治家になっていなければホッケー選手になっていたというハーパー首相は、カナダに7番目のフランチャイズ設置について、喜びの声明を発表した。
「全てのカナダ人を代表して、NHLがウィニペグに戻るという今日の知らせに、とても喜んでいる。ボビー・ハル、デイル・ハワチャック、ティーム・セラニのような伝説のウィニペグ・ジェッツ選手たちの思い出は、カナダ人の記憶にいまだ鮮烈に残っている。」
 ウィニペグ市長サム・カッツは、こう語った。
「それはかけがえのない、お金では計れないものだった。15年前を思い出してほしい。まるで誰かに胸を拳で突かれ、肋骨を突き破られ心臓をえぐり出されたような心境を。ジェッツがこの町を去った理由は、新しいアリーナを建設できなかったからだ。」
 ウィニペグの作家スティーブ・ランディンは小説“When She's Gone”のなかで、ジェッツを失ったマニトバのホッケーファンの精神的ダメージを描いている。

 ウィニペグには現在、バンクーバー・カナックスのファームチームでAHL(アメリカン・ホッケーリーグ)に属するマニトバ・ムースがあるが、オーナーであるトゥルー・ノース社は、これをニューファンドランド&ラブラドル州セントジョンズに移転する意向である。
 マニトバのホッケーファンはNHL誘致に歓喜しているが、懸案は多い。マニトバ・ムースのために2004年に建設されたMTSセンターは、座席数およそ1万5000で、NHLで最も小さい会場である。またウィニペグは人口76万2600人で、NHLのある30都市では最も小さい。現在は記録的なカナダドル高だからよいものの、カナダドルが安くなれば、チームは再び年俸の支払いに困ることになる。ジェッツが移転した理由は、ウィニペグにいては選手の給料を払えなかったからである。またウィニペグはカナダの都市の中で最も寒く、かつ退屈な町でもある。選手は契約上義務づけられていない限り、ウィニペグでプレーする義務はなく、高額の年俸を提示されればいつでもアメリカのチームに移籍するだろう。
friedcar10co_1284694cl-8.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レッズのボットにルー・マーシュ賞 [スポーツ]

 2010年のルー・マーシュ賞は、シンシナティ・レッズのジョーイ・ボット選手に贈られた。彼はトロント出身で、今年打率3割2分4厘・本塁打37本・打点113の好成績を上げ、三冠王を期待される活躍をした。最終的には無冠に終わったものの、打率・本塁打・打点の全てでリーグ3位以内に入り、レッズの15年ぶり地区優勝に貢献した。シーズン終了後は、ラリー・ウォーカー、ジャスティン・モルノーに次ぐカナダ人3人目のMVPに選ばれた。
 ほかに名前を挙げられた候補としては、シドニー・クロスビー(アイスホッケー)、ジョナサン・テーブス(アイスホッケー)、テッサ・バーチュ&スコット・モイアー(アイスダンス)、ジョアニー・ロシェット(フィギュアスケート)、クリスティン・ネスビット(スピードスケート)、アレクサンドル・ビロドー(モーグル)などがいた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

最初のバスケットボール規則原本を433万ドルで落札 [スポーツ]

800_ap_basketball_101210.jpg ジェームズ・ネイスミス博士が119年前に作成した、最初のバスケットボール基本ルールの原本がオークションにかけられ、12月10日に433万米ドルで落札された。
 このルール原本は、世界初のバスケットボールの試合が行われた1891年12月21日の早朝に作成されたものである。タイプで打たれたもので、ところどころ肉筆の文字も見られる。オンタリオ州オルモントに生まれたネイスミスは、29歳のときマサチューセッツ州のYMCAに体育講師として務め、冬季にできる新しいスポーツとしてバスケットボールを考案した。
 ネイスミスの孫イアン・ネイスミス氏が設立したネイスミス国際バスケットボール財団(NIBF)は、発展途上国の貧しい人々を支援するための資金を得るため、原本の売却を決めた。彼は「これこそネイスミスが望んだことなのです」と語った。
 落札したのは、カンザス大学OBのデビッド・ブース氏。彼は、ネイスミスがカンザス大学でバスケットボールのコーチを務めたことを記念して、ルール原本を大学に展示するという。

【バスケットボール基本ルール13条】
 1.ボールはサッカーのボールを使用し、片手あるいは両手で、どの方向にパスしてもよい。
 2.ボールは片手、あるいは両手でどの方向に叩いてもよい。ただし、拳で叩くのは禁止する。
 3.プレイヤーは、ボールを保持して走ることは出来ない。また、ボールをキャッチした地点からパスをしなければならない。かなりのスピードで走っているときにボールをキャッチした場合は、もし停止しようと努力しているなら、一・二歩は許されることもある。
 4.ボールは両手で保持しなければならない。腕や体で抱えてはならない。
 5.どのような方法であれ、相手を小突いたり、捕まえたり、押したり、つまづかせたり、叩いたりすることは許されない。この規則の第1回目の違反は、1個のファウルとする。2回違反を犯した場合は、つぎのゴールが成功するまで退場とする。もし、故意に相手を傷つけようとするようなプレイであるとみなされた場合は、ゲーム終了後まで退場とする。
 6.第2・3・4・5条で述べたことに、1回違反を犯すごとに、1個のファウルとする。
 7.両チームのどちらかが連続して3個のファウルを犯すと、その相手チームに1ゴールを与える。(連続とは、その間に相手チームがひとつもファウルをしないということである)
 8.ボールが投げられるか、あるいは叩かれてシュートされ、バスケット内に入れば、ゴール成功である。もしボールがバスケットの縁に止まったり、また、シュートをしたときに相手がバスケットを動かした場合も、ゴール成功とみなす。
 9.ボールがコート外にでた場合は、最初にコート外のボールを保持したプレイヤーが、コート内にスローインする。そのとき、ボール投入者は、5秒間だけ相手チームから妨害されずにボールを保持することが許される。もしもどちらのチームのボールとなるか判定がつかないときは、副審がそこから、まっすぐ投げ入れる。スローインの際に5秒を超えると、ボールは相手側に与えられる。もしスローインのとき、どちらかのチームがゲームを遅らせようとした場合は、副審はそのチームにファウルを宣告する。
 10.副審はプレイヤーを審判し、ファウルを記録し、連続3回のファウルがあった場合は、主審にこれを知らせる。主審は第5条によって、プレイヤーを失格させる権限を有する。
 11.主審はボール・プレイを判定し、いつボールがイン・プレイとなるか、イン・バウンズになるか、どちら側のチームに与えられるかなどを決定し、競技時間を計測する。また、ゴール成功を確認し、その数も数える。このほかに、他のゲームで主審が通常行っているような任務も務める。
 12.競技時間は15分ハーフとし、あいだに5分間のハーフタイムをおく。
 13.ゴール成功が多かった方のチームが勝者となる。もし、同点の場合は、キャプテンの同意のもとに、次のゴールが成功するまでゲームを続ける。


【動画】 A Part of Our Heritage - Basketball
http://www.youtube.com/watch?v=xzsbZ3oem3Y&feature=related


【参照】カナダ人物列伝/バスケットボールの父
http://bluejays.web.fc2.com/naismith.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

元ブルージェイズのアロマー、今度は離婚訴訟 [スポーツ]

4cc4940b43b7b418595bb0e1c502.jpg 元トロント・ブルージェイズのロベルト・アロマー氏が、HIV陽性でありながら無防備に性行為をしたとして、妻のマリア・デル・ピラール・アロマーさんから離婚訴訟を起こされていることが10月7日に判明した。
 訴状によると、アロマー氏は妻と最初に性交渉を持ったとき、すでに自分がHIV陽性であることを知っていたが隠していたという。昨年2月にも、元恋人のイリヤ・ドールさんから同じ理由で、1500万ドルの損害賠償を求める訴訟を起こされており、同年5月に和解している。このとき妻のマリアさんは、夫を擁護していた。


写真:ロベルト・アロマー氏(中央)、妻マリアさん(左)、息子ロベルティートくん(右)。


【参照】 元ジェイズのアロマー、HIV感染で告訴される
http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2009-02-20
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「セメンヤ選手はメダルに値する」ストライクの孫語る [スポーツ]

3164116 陸上世界選手権の女子800メートルで金メダルを獲得したキャスター・セメンヤ選手が、両性具有だったという報道が世界を駆け巡った。彼女のメダルが剥奪されるかも知れないというニュースに、オタワに住むチェリル・モリスさんは怒りを覚えた。それはまさに、彼女の祖母に起こった事件の再来であった。

 彼女の祖母ヒルダ・ストライクは、1932年のロサンゼルス・オリンピックで、陸上女子100メートルに出場した。彼女はポーランドのステラ・ウォルシュと同タイムの11秒9を記録したが、審判はウォルシュを金メダル、ストライクを銀メダルと判定した。
 ステラ・ウォルシュは「スタニスラワ・ワラシェビッチ」としてポーランドに生まれ、2歳でアメリカに移住したが、なかなかアメリカ市民権を得ることができず、生涯ポーランド代表として競技した。彼女は同日の円盤投で6位、1936年のベルリン・オリンピックにも女子100メートルで銀メダルを獲得するなど、40歳までに数々の競技で勝利を収めてきた。

 ウォルシュは1980年、ポーランドの女子バスケットボール・チームのためにリボンを買いに入った店で、強盗に撃たれて死亡した。ところが検死の結果、彼女は小さなペニスを持つ両性具有であることが判明した。オリンピックでは1968年まで、セックス・チェックは行われていなかったのである。
 この事実が公表されると、彼女の女子選手としての記録は抹消されるべきかという一大論争がまき起こった。ストライクの孫たちは、祖母に金メダルを与えるべきだというロビー活動を始めた。国際陸上競技連盟(IAAF)は、この訴えを認めた。
 だがオタワの老人ホームで暮らすストライクは、金メダルを拒否した。彼女は沈黙を守ったまま、78歳でこの世を去った。
 モリスさんは語る。「もし祖母が生きていたら、セメンヤ選手はメダルに値すると言うでしょう。」

 ヤード・レースは今日あまり見られなくなったが、ウォルシュが残した女子100ヤードの記録は今も、世界記録のまま残っている。


写真:ヒルダ・ストライク(右)とステラ・ウォルシュ(左)。ロサンゼルス・オリンピックで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホッケーファンは暴力を嗜好〔世論調査〕 [スポーツ]

 アンガス・リード社が、フォーラムのレギュラー参加者から1004人の大人を無作為に選んで実施したオンライン世論調査は、63%のホッケーファンが試合中の暴力禁止に反対していることを示した。さらに熱狂的なホッケーファンの62%は、暴力はプロの試合の重要な一部を占めていると考えていることが判明した。
 同時に、ホッケーファンであるとないとにかかわらず、カナダ人の61%はホッケーからの暴力追放を望んでいることがわかった。
 また、55歳未満のカナダ人はホッケーでの暴力を楽しんでいるが、55歳以上のカナダ人は暴力を好まない傾向がみられた。
 暴力へのペナルティとしては、38%はイジェクションを支持しているが、大多数はより厳しいペナルティを求めている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カナダの冬季オリンピック名シーントップ10 [スポーツ]

★1位 シンディ・クラッセン1大会で5個のメダル(2006年トリノ大会)
2621810 シンディ・クラッセンが2006年トリノ大会において、スピードスケートで5個のメダルを獲得した。それは3000mの銅メダル、女子チームパシュートの銀メダル、1000mの銀メダル、1500mの金メダル、5000mの銅メダルである。2002年ソルトレイクシティ大会における3000mの銅メダルと合わせて、通算6個のメダルとなり、冬季オリンピックで最も多くのメダルを獲得したカナダ人となった。

★2位 ゲータン・ブシェ1大会で3個のメダル(1984年サラエボ大会)
2622105 ゲータン・ブシェが1984年サラエボ大会において、スピードスケートで3個のメダルを獲得した。それは500mの銅メダル、1000mの金メダル、1500mの金メダルである。1980年レイクプラシッド大会における1000mの銀メダルと併せて、通算4個のメダルとなった。

★3位 ナンシー・グリーン、大回転で圧勝(1968年グルノーブル大会)
2622215 ナンシー・グリーンが1968年グルノーブル大会において、アルペンスキー回転で銀、大回転で金メダルを獲得した。大回転は通常100分の1秒を争う競技だが、彼女はこれを2秒64という記録的大差で圧勝した。グリーンは1999年、20世紀の女子トップアスリートに選ばれている。現在は上院議員。


★4位 カナダ男子がホッケーで金メダル、50年の低迷に幕(2002年ソルトレイクシティ大会)
2621811 チーム・カナダは1952年のオスロ大会優勝を最後に、50年間優勝から遠ざかっていた。92年アルベールビル大会と96年リレハンメル大会は2大会連続で惜しくも銀メダルとなり、NHL選手をズラリと並べた「ドリームチーム」を結成した98年長野大会では、何とメダルなしという屈辱の結果に終わった。
 今度こそ悲願の金メダルを目標に、再びNHLのドリームチームを結成し、グレツキー監督で臨んだ2002年ソルトレイクシティ大会は、決勝でアメリカを破りついに50年ぶりの金メダルをカナダにもたらした。

★5位 疑惑の判定、カナダペアとロシアペア双方に金メダル(2002年ソルトレイクシティ大会)
2621813 フィギュアスケート・ペアで、カナダのジェイミー・サレー&デヴィッド・ペルティエ組はノーミスで演技を終えたにもかかわらず、ロシアのエレーナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリドゼ組が金メダルと判定された。
 採点では9人の審判のうちロシア・中国・ウクライナ・ポーランド・フランスの5人がロシア優位と判定し、アメリカ・カナダ・日本・ドイツの4人がカナダ優位と判定していた。ところがその後フランスの審判が、アイスダンスでフランス優位と判定する見返りにフィギュアスケートでロシア優位と判定する取引を持ちかけられたと証言した。これを受けて国際スケート連盟はフランス審判の判定を削除し、1位をつけたジャッジの数を4対4の同数に変更してロシアペア・カナダペアの双方を金メダルと裁定した。
 なおロシアはこの競技において、ソ連・CIS時代からひき続き1964年インスブルック大会以降12連覇を続けている。

★6位 マルク・ガニョン通算5個目のメダル(2002年ソルトレイクシティ大会)
2622143 ショートトラックスピードスケート選手のマルク・ガニョンは、1994年リレハンメル大会において1000mで銅メダルを獲得し、1998年長野大会でも5000mリレーで金メダルを獲得した。
 個人競技でも金メダルを獲得すべく臨んだ2002年のソルトレイクシティ大会では、1500mで銅メダル、500mで金メダル、5000mリレーで金メダルを獲得した。500mでの41秒802はオリンピック記録で、今日も破られていない。
 なおこのときの1500mは、1着でゴールした金東聖(韓国)がアポロ・オーノ(アメリカ)の進路を妨害したとして失格し、4着のガニョンが銅メダルに昇格したものである。
 冬季オリンピック通算5個のメダル獲得は、2006年シンディ・クラッセンに抜かれるまでカナダ最高の記録だったが、金メダル数ではガニョンが3個で上回っている。

★7位 2年半後の金メダル:一人ぼっちの表彰式(2002年ソルトレイクシティ大会)
2621812 クロスカントリースキー10km複合では、ロシアのオルガ・ダニロバとラリサ・ラズティナが激しいデッドヒートを繰り広げ、最後はダニロバが7秒差で際どく勝利した。カナダのベッキー・スコットは3位に終わった。
 ところがその後、ラズティナがドーピング検査で陽性と判定され、スコットは銀メダルに昇格した。さらにその2年半後、ダニロバも禁止薬物を使用していたことが判明し、スコットは金メダルに昇格することになった。世界アンチドーピング機関の委員として活動していたスコットの、皮肉な勝利であった。
 彼女は2004年6月、バンクーバー美術館前でカナダ国旗を背に、即席の表彰台に登りたった一人の表彰式を行った。

★8位 鉄人クララ・ヒューズ、夏・冬通算5個のメダル獲得(2006年トリノ大会)
2622056 1996年アトランタ夏季オリンピックに出場したクララ・ヒューズは、自転車個人ロードレースと自転車個人タイムトライアルで2つの銅メダルを獲得した。
 本業のスピードスケートで出場した2002年ソルトレイクシティ大会でも、5000mで銅メダルを獲得し、世界で4人目、女子では2人目の夏・冬メダル獲得者となった。
 2006年トリノ大会では、女子チームパシュートの銀メダルに続き、5000mでついに、3大会連続金メダルのクラウディア・ペヒシュタイン(ドイツ)を破り金メダルに輝いた。
 同じレースで銅メダルを獲得した親友シンディ・クラッセンからカナダ国旗を手渡され、観客席からはバラとぬいぐるみが投げ込まれた。ヒューズは国旗とバラとぬいぐるみを掲げ、涙のウィニングランを行った。ヒューズは表彰式ではクラッセンを表彰台の最上段に招き、ともに「オー・カナダ」を歌った。

★9位 ジンクスを打ち破った笑顔(2002年ソルトレイクシティ大会)
2621809 カトリオナ・ル=メイ=ドーンは1998年長野大会において、スピードスケート500mで金メダル、1000mでも銅メダルを獲得し、世界記録を8度も打ち立てて「氷上で最も速い女性」と呼ばれた。2002年ソルトレイクシティ大会でも彼女はメダル獲得を当然視され、旗手に抜擢された。だが、旗手は金メダルを獲れないというジンクスがあった。
 しかし彼女は500mを難なく勝利し、2大会連続の金メダルを獲得した。彼女はカウボーイハットをかぶり、カナダ国旗とサスカチュワン州旗を掲げて満面の笑顔でウィニングランを行った。

★10位 ホッケー女子アメリカに雪辱(2002年ソルトレイクシティ大会)
2622107 女子カナダチームは1998年長野大会でアメリカに敗れ、銀メダルに終わった。そしてソルトレイクシティ大会まで、アメリカチームに屈辱の8連敗を喫した。
 アメリカチームは35連勝を続けていた。ソルトレイクシティの選手村でも、アメリカ選手はカナダをばかにする発言を続け、カナダ国旗を侮辱したという報道(後に誤報と判明)すら流れた。カナダチームは奮起した。
 決勝は、前回長野大会に続きカナダ対アメリカの組み合わせとなった。異常に白熱したゲームにおいて、カナダチームは13ものペナルティを受けた。キーパーのキム・サンピエールは25のゴールをキープした。5対2でカナダの優勝が決まった瞬間、カナダチームはキーパーのサンピエールのもとに集い、抱き合って泣いた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

元ジェイズのアロマー、HIV感染で告訴される [スポーツ]

2572471 通算2724安打、474盗塁、オールスター選出12回、ゴールドグラブ賞10回を誇る名二塁手のロベルト・アロマー氏(元トロント・ブルージェイズ)が、HIV感染の疑いがあるにもかかわらず避妊具なしの性的関係を強要したとして、元恋人から1500万米ドル(約13億5000万円)の損害賠償を求める訴えを起こされたと、ニューヨークの地方紙「デイリー・ニューズ」が11日付で報じた。
 同紙によると、アロマー氏は原告のイリヤ・ドールさん(47)と2002年から交際を始めたが、現役時代の2004年ごろから体調に異変がおき、2005年3月のキャンプ中に突如引退。4月ごろには咳が止まらなくなり疲労が激しく寝込むようになって、ドールさんはアロマー氏のHIV感染を疑い、検査を受けるよう何度も促したが同氏はこれを拒否した。2006年にようやく検査を受けてHIV陽性が判明し、エイズを発症していることがわかったという。ドールさんはアロマー氏に「17歳のとき、ニューメキシコで試合をした後、メキシコ人男性2人にレイプされたことがある」と打ち明けられたと主張している。彼女自身は現在のところHIV陰性だが、「陽性の結果がいつ出るかと精神的な苦痛を強いられている」として訴えを起こした。
 アロマー氏の弁護士は、エイズ感染については明らかにしなかったが、アロマー氏は健康であり、元恋人の訴えを「根拠がない」と主張している。父のサンディ・アロマーSr.(現メッツ・コーチ)は「初耳だ。もし重い病気にかかっていたなら、私に言わないはずがない」と語った。
 なおアロマーはオリオールズ時代の1996年9月、ブルージェイズ戦で球審のジョン・ハーシュベックの顔に唾を吐きかけているが、今回の報道を受けて審判のアル・クラークは「私がハーシュベックだったら、アロマーにHIV検査を受けろと言っただろう」と語った。
 だが実際にはHIVが唾液を通して感染した例はなく、ハーシュベックは自分の身の上については心配していない、ただアロマーの健康を願っているとコメントした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - スポーツ ブログトップ
著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る