So-net無料ブログ作成
バンクーバーとBC ブログトップ
- | 次の20件

自由党党首選にクラーク当選、次期首相へ [バンクーバーとBC]

89ae0c334ab8978f18569325c1a2.jpg 2月26日に実施されたブリティッシュコロンビア自由党党首選で、クリスティ・クラーク元副首相が当選した。ゴードン・キャンベル現首相の退任時期はまだ明らかではないが、クラーク党首が来月にも第35代首相に就任する。

 クラーク党首は2004年、育児に専念するため政界を引退しており、州議会に議席を持っていない。党首選立候補者の中で彼女だけが早期解散・総選挙を主張していたが、時を同じくして野党第一党の新民主党も党首が辞任し、4月17日に党首選を行うので、彼女は新民主党の党首が決まらないうちの早期解散・総選挙を否定した。キャンベル首相の引退によって、彼のバンクーバー-ポイントグレイ選挙区が欠員となるため、クラーク党首はその補欠選挙に出馬するものと見られている。

 州議員でクラーク元副首相を支持したのはハリー・ブロイ議員だけで、ほとんどはケビン・ファルコン厚生大臣かジョージ・アボット元文部大臣のいずれかを支持した。だが世論調査でクラーク元副首相に差をつけられた両名は、2位・3位連合協定を結び、2位の座を激しく争った。ところが2回目の投票結果は、1位クラーク元副首相3575票、2位ファルコン厚相2564票、3位アボット元文相2361票となり、アボット元文相が脱落したが、2位票と3位票を合算すると1位のクラーク元副首相の票数を上回るにもかかわらず、3度目の決選投票でファルコン厚相は4080票にとどまり、4420票のクラーク元副首相に及ばなかった。

 決勝で敗れたファルコン厚相は、「ABC協定(Anybody But Christy/クリスティ以外誰でも)」を否定した。
「彼女は偉大な候補だ。そして彼女が勝利した。議員たちにはいくぶん苦い思いがあるかもしれない。だが私には、それも心地よく感じられる。」
「とてもエキサイティングな選挙戦だった。そして我々の任務は、組織を一つにまとめることだ。」
 だがファルコン厚相は、投票日の朝には任期満了より早い解散・総選挙は誰も望んでいないと語ったが、クラーク元副首相の当選が決まると、解散・総選挙を支持するかどうかについて回答を避けた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「ファイトHST」のリコール請願、受理されず [バンクーバーとBC]

 カナダの役所に嘆願書を提出するときは、全てのiに点を打ち、全てのtに横棒を引くだけでなく、全ての語数を数えなければならないようだ。
 HST(連邦消費税と州消費税を合算した新しい消費税)に反対する市民団体「ファイトHST」は、11月22日ブリティッシュコロンビア選挙管理委員会に対し、HSTを推進するアイダ・チョン議員の地元オークベイ-ゴードンヘッド選挙区の選挙やり直しを請求したが、25日になって受け取りを拒否された。その理由は、請求の内容が200語の制限を越えているというものだったが、クレイグ・ジェームズ選挙管理委員長によると、“MLA(Member of the Legislative Assembly/州議会議員)”と“HST(Harmonized Sales Tax)”は1語ではなく、それぞれ5語と3語だという。
 だが「ファイトHST」メンバーは、22日に選挙管理委員会ウェブサイトから嘆願書をダウンロードしたとき、そのような注意書きはなかったと証言した。200語制限の新しい規則が、リコール請願後の25日にアップロードされたことは明らかである。

 ブリティッシュコロンビア新民主党のキャロル・ジェームズ党首は、こうコメントした。
「人々は、頭をかきむしりながらこう言っている。『今この地球で、いったい何が起こっているのだろう? HSTをめぐって、どれほど奇妙なことが起こるのだろう?』」
 「ファイトHST」のビル・バンダーザム代表(元首相)は、「語数に制限があるというのなら、それは嘆願書を手渡されたときに申請者に伝えるべきだった。ジェームズ委員長がそうしなかったのは、リコールを阻止するための口実だからだ」と述べ、ジェームズ委員長に辞職するよう求めた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キャンベルBC州首相、辞任を表明 [バンクーバーとBC]

600_cp_gordon_101103.jpg ブリテュッシュコロンビア州のゴードン・キャンベル首相は11月3日、総理・総裁を辞任する意向を表明した。
 現職で最も古い州首相であるキャンベル首相は、わずか8か月前にはオリンピックの成功に輝いていた。ところが2009年5月の総選挙に勝利した数週間後、HST(州消費税と連邦消費税を合わせたもの)導入を発表すると、彼の人気は地に落ちた。
 ビル・バンダーザム元首相は、HSTの是非を問う住民投票を求める嘆願書に70万人以上の署名を集め、来年の住民投票を確実なものにした。そしてキャンベル首相の支持率は一時、9%にまで落ち込んだ。
 首相は支持率を回復すべく、10月25日に内閣改造を行い、それからテレビで15%もの所得税減税を公約したが、住民はただの人気取りと冷ややかな目を向けた。その後の世論調査は、それらの努力が支持率回復に全く作用していないことを明らかにした。
 自由党議員たちは、キャンベル降ろしを画策した。ブレア・レクストローム前エネルギー大臣は、HSTに抗議して大臣を辞任し、首相はオリンピックのあと速やかに辞任すべきだったと述べたが、首相は耳を貸さなかった。ビル・ベネット・エネルギー大臣も首相を公然と批判したが、キャンベル首相はベネットを処罰しなかった。そして、彼が長年のスタッフであるマーチン・ブラウン氏に新しい仕事を紹介したという事実は、彼が辞任する徴候とみなされた。
 実は今月19日と20日、ペンティクトンで開催される党大会において、キャンベル党首にとって絶望的な信任投票が行われるはずだった。4日の議員集会でそれが最終決定される予定になっており、この日はキャンベル党首にとって、不信任を回避する最後のチャンスだったのである。

 キャンベル首相は、26年にわたりバンクーバー市とブリテュッシュコロンビア州の行政に携わってきた。1984年にバンクーバー市会議員に当選し、1986年から93まで3期連続バンクーバー市長を務めた。市長としての業績にはEXPOランドの開発、イェールタウンの再開発、バンクーバー市立図書館新館の建設などがある。
彼が1993年に自由党党首に就任したとき、同党は50年以上も選挙に勝っていなかった。だが社会信用党の凋落と新民主党の汚職を踏み台に躍進し、2001年州議会選挙で49年ぶりに政権を奪回する。その後は戦後では3人目となる連続3選を果たし、ここ20年で最も成功した政治家となった。彼は2008年、保守系の首相としては初めて炭素税を導入した。2003年には、ハワイで飲酒運転で逮捕され、罰金913ドルを科されている。

 キャンベル党首の辞任により、自由党は彼が党首に就いて以来17年間で初めて党首選を行う。自由党のチャド・ペダーソン広報は、今月ペンティクトンで予定されていた隔年の党大会は、予定を変更し、自由党役員会が28日以内に開かれ、その後6か月以内に党首選を実施することになると述べた。
 ところでブリテュッシュコロンビア州では、総選挙の投票日は固定されており、次の総選挙は2013年5月14日に行われることが決まっている。ゆえにキャンベル首相の辞任により、次の首相は有権者の信任を得ることなく就任し、解散もできず2年を超えて在任する異常事態となる。さらに、キャンベル首相が約束したHSTの是非を問う住民投票も、後任首相に丸投げされることになる。
3772254.jpg3772302.jpg









 野党第一党である新民主党のキャロル・ジェームズ党首は、キャンベル首相の公共サービス切捨てや、最低賃金引き下げなどを挙げ、彼はようやく辞任するという正しい判断を下したと語った。また彼女は、現政権とつながりのない閣外から、党首選に立候補する人が登場することを期待するとも語った。
 いっぽうビル・ベネット・エネルギー大臣は「これは、首相の卓越した政治的な決断の一つである。我々は党を刷新し、次の州議会選挙で新民主党に政権を渡さない」と述べた。


写真上:辞任を表明するゴードン・キャンベル首相。
写真下左:次期党首本命のケビン・ファルコン厚生大臣。
写真下右:次期党首の呼び声高いダイアン・ワッツ・サーレー市長。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バンクーバー市長率いる通商使節団、中国を訪問 [バンクーバーとBC]

 バンクーバーのロバートソン市長率いる通商使節団は、9月4日から中国を訪問している。カナダの22の企業代表を含む「バンクーバー緑の都市ビジネス使節団」は、クリーン・エネルギーと緑の都市を創る技術の売り込みを、中国各都市で行う。

 グレゴール・アンガス・ベチューン・ロバートソン市長は、祖母がノーマン・ベチューンの従姉妹に当たる遠い親戚である。ベチューン(中国語で白求恩〔ベーチューウン〕)は中国に渡り、共産党の八路軍に軍医として志願し、抗日戦争を戦った中国の英雄である。毛沢東は彼の死を悼み、「ノーマン・ベチューンを記念する」という追悼辞を発表したが、これが毛沢東語録に収録されると、文化大革命時には大多数の中国人がこれを暗唱した。だが文化大革命から三十数年、毛沢東もベチューンも歴史の人となった。

 1990年から95年まで在中カナダ大使を務めたフレッド・ビルド氏は、ベチューンの影響力についてこう述べた。
「私が中国に滞在していたときは、機会さえあればベチューンの名を口にしたものだ。だが中国は、今や経済大国だ。ベチューンの名は決して忘れられることはないだろうが、学生たちが毛語録の暗唱を強制された時代と変わらぬ威光を持っているとは、思えない。」
 北京に長く在住するカナダ人ビジネスマンで、ドナルド・サザランド主演の加中合作映画「ベチューン」制作にもたずさわったジョン・グルーツナー氏は、こう忠告した。
「中国は今や、世界に向けて活発な経済活動を行っている。他国に対するアドバンテージがまだカナダにあると思うのは、考え違いだろう。いつまでも、ベチューンの名にすがっている時代ではない。もし晩餐会でベチューンの名が2回以上出て来るようなら、トラブルになるだろう。」

 ロバートソン市長は今回の訪中で、河北省石家荘にあるベチューンの墓を訪れる。ベチューンはカナダでは愛されず、子供もいなかったため、親族が墓を訪れるのはこれが初めてのことになる。


 ノーマン・ベチューンについては、http://bluejays.web.fc2.com/bethune.htm を参照。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Jpcanadaで「政治・経済・時事・社会」掲示板発足 [バンクーバーとBC]

カナダの日本語悪口掲示板“Jpcanada”で、「政治・経済・時事・社会」掲示板が発足しました。
http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=20&sort=0
「プロパガンダ目的と取れるトピックの乱立は堅く禁止します」だそうです。
生あたたかい目で見守ってゆきましょう。

(・∀・)ニヤニヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天皇・皇后両陛下が「落伍者たちの巣窟」を訪問 [バンクーバーとBC]

2981457

 日本の天皇・皇后両陛下は7月12日、バンクーバー日本語学校を訪問する。この界隈はかつては日本人街だったが、第二次大戦で日系人は財産を没収されたうえ、強制収容所に送られた。それ以来この地域はゴーストタウンと化し、浮浪者と麻薬中毒者がたむろするカナダ最悪の「落伍者の巣窟」として知られている。
2981458 5月に日系人初のブリティッシュコロンビア州会議員に当選したナオミ・ヤマモト議員は、こう語った。
「もしも両陛下が、新渡戸ガーデンとリッチモンド・オリンピック・オーバルだけを訪問して去って行かれるなら、それは恥ずべきことでしょう。でも両陛下が日本語学校を訪問されることは、素晴らしいことです。それは、日系人が長い間この地に留まり続けたことを知らせることになるからです。そこは決してバンクーバー最良の地ではないでしょうが、そこには多くの歴史があるのです。」
 バンクーバー日本語学校理事のローラ・サイモトは、こう述べた。
「私の祖父母と両親は、収容所に送られた。他の日系人たちと同様に、彼らも全てを失った。しかし過酷な歴史にもかかわらず、我々は今もこの地にいる。この地への天皇の訪問は、私たちに大きな勇気を与えてくれる。それは私たちにとって、途方もなく大きな名誉だ。この街に来るなら、美しいものとそうでないものの両方を見るべきだ。歴史は美しくもなければ、完璧でもない。そう、この界隈は荒れているが、メディアはあまりにも否定的な報道が過ぎている。」
 ゴードン門田は、両陛下の日本語学校訪問についてこうコメントした。
「私が最初に考えたことは、両陛下はどうやってそこに行くのか、ヘイスティングズ・ストリート沿いか、それともパウエル・ストリート沿いかということだった。両陛下は、外の景色を見ることができるのだろうか?
しかし私は、両陛下が訪問されることはいいことだと思う。それもこれもみな、我々の歴史なのだから。」


写真上:パウエル・ストリートの旧日本人街(筆者が1992年に撮影)。隣組、桜荘、あきレストラン、寶島商店が見える。
写真下:ナオミ・ヤマモト議員。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「世界で最も住みやすい都市」にバンクーバー [バンクーバーとBC]

 6月8日、イギリス・エコノミストの関連調査機関であるエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が、「世界で最も住みやすい都市」ランキングを発表した。
 調査は世界140か国を対象に、社会安定度、医療・健康・文化・環境・教育の充実など30項目の基準をもとに行った。バンクーバーが1位に輝いたほか、トップ10にはカナダの3都市がランクイン。またオーストラリアの3都市もランクインするなど、トップ10はすべて欧米の都市が独占した。

 トップ10は以下の通り。
1位 バンクーバー(カナダ)
2位 ウィーン(オーストリア)
3位 メルボルン(オーストラリア)
4位 トロント(カナダ)
5位 パース(オーストラリア)
6位 カルガリー(カナダ)
7位 ヘルシンキ(フィンランド)
8位 ジュネーブ(スイス)
9位 シドニー(オーストラリア)
9位 チューリヒ(スイス)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヤマモトが日系人初の州会議員に [バンクーバーとBC]

2981458 5月12日に行われたブリティッシュコロンビア州議会選挙で、自由党のナオミ・ヤマモトが日系人として初めて当選した。ヤマモトはお祝いに駆けつけた父を指し「父は22歳になるまで選挙権がありませんでした。本当に長い道のりでした」と語った。
 第二次大戦中の1942年、ヤマモトの両親と祖父母は財産を没収され、強制収容所に送られた。1931年には、第一次大戦に出征した者に限り日系人にも選挙権が認められたが、第二次大戦勃発でそれも没収された。全ての日系市民が選挙権を獲得するのは、1949年のことである。ヤマモトの当選は、それからちょうど60年後に当たる。

 カナダ人の15%が大卒なのに対し、日系人は28%が大学を出ており、教育水準は高い。日系カナダ人は、なぜ政界に進出しようとしなかったのだろうか。
 ジェイ・ヒラバヤシは「日本には『出る杭は打たれる』という諺があるからね。二世はまだいくぶん一世の影響を受けているんじゃないかな」と語った。


ナオミ・ヤマモトの動画:http://www.youtube.com/watch?v=zT1ahdRKX5g
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハーブ党、マリファナ党、セックス党…ユニークなBC州選挙 [バンクーバーとBC]

 ブリティッシュコロンビア(BC)州議会選挙が、2009年5月12日に実施される。最大の争点はBCレイル売却に伴う与党自由党の汚職で、最大野党の新民主党が政権奪回できるかどうかが注目されるが、これとは別に、大小さまざまの泡沫政党の行方も隠れた見所である。

 移民の多いカナダの中でも、特に移民の割合の多いBC州の政治はユニークである。1872年には「アモール・デ=コスモス」(ラテン語で「宇宙の愛」)という人物を首相にした。彼は生まれたときは「ウィリアム・スミス」という名だった。
 「自分たちのために考え自分たちの政治家になることを決意した市民の党」(Party Of Citizens Who Have Decided To Think For Themselves And Be Their Own Politicians)や、「より自覚するため考えて行動する雇用者のプラチナ党」(The Platinum Party of Employers Who Think and Act to Increase Awareness)は、明らかに長い名前で目立とうとしている。あまり長いと、投票所に行ったとき党名を忘れてしまうおそれもあるが、カナダは日本のように自書式ではなく記述式なので、その心配はない。前者は2001年州議会選挙で2人の候補を立て、後者は2005年州議会選挙で11人の候補を立てたが、全員落選した。
2680198 労働短縮党(Work Less Party)は、週32時間労働への短縮を訴える党である。「より短い労働、より少ない消費、より良い生活」をスローガンに掲げ、飽くなき生産と消費に邁進するのではなく、ゆとりある生活を家族や友人とともに、スポーツ・芸術など自己啓発に努めることを理想とする。また残業より新規の雇用を奨励し、目標を達成した企業には報奨金を与えるシステムを主張している。
 同党のケステン・ブロートン候補は語る。
「我々は、政権与党になれるだろうか? なれないだろう。でも私は望んでいる。何人かは笑い、何人かは頷き、何人かは議論に耳を傾けることを。」
 労働短縮党は2005年州議会選挙に11人の候補を立てたが、党の方針により1日7時間以上選挙運動ができず、全員落選した。

 もし労働時間短縮が実現されたら、人は何をすればいいのだろうか。その答えとなる鍵を握っているかもしれないのがハーブ党、マリファナ党、そしてセックス党である。
 マリファナ党(Marijuana Party)は、マリファナ合法化を目指す党である。2001年州議会選挙では、BC州の全選挙区に79人の候補を立て、得票率3.2%を記録して注目を浴びた。しかしテレビ討論では、より少ない候補を立てより少ない票を得た党が招待されたにもかかわらず、マリファナ党は拒否された。2005年州議会選挙では44人の候補を立てたが、いまだ当選者を出していない。今回州議会選挙では、マリファナ党は緑の党候補の推薦に回るため、「ハーブ党(Herb Party)」にとっては絶好のチャンスになるかもしれない。
2680197 セックス党(Sex Party)は、その名称から乱交パーティと誤解されがちだが、学校教育における実技を含む性教育の推進、猥褻罪の廃止、売春合法化、性に関する報道規制見直しのほか、18歳未満ないし3人以上のアナルセックスを禁じた刑法条文の撤廃を主張する、れっきとした政党である。党員は約230名で、過去に選挙で3人の候補を立てているが、全員落選している。2008年に党パンフレットを郵送拒否されてしまい、カナダ郵政公社を訴えて勝訴したことで一躍知名度を上げた。
 アダルトショップを経営するジョン・インス党首は、
「現状の性教育はもっぱら、性病や望まない妊娠を防ぐことばかりに焦点を当てているが、それは家政学を教えるとき、食物の安全性ばかりを論じているかのようだ。しかし最も大切な、性の喜びについては教えているだろうか?」
と疑問を呈し、こう訴えた。
「選挙運動によって、我々はこれらの問題を有権者に訴えることができる。民主主義にとっては、ただ当選することよりもそのプロセスが重要なのだ。」

 政党は本来、経済・財政・外交・軍事などの諸政策を包括的に提示するものだが、ビクトリア大学で政治学を教えるノーマン・ラフ教授は、一つのポリシーだけを掲げる政党が近年多発していることに注目した。そして、かつて第一次大戦から復員した軍人が、政治に不満を抱き大量立候補した前例を挙げ、労働短縮党もそれと根は同じだと喝破した。
 1993年の選挙法改正で、政党登録には最低50人の立候補を必要とし、また候補者一人につき1000ドルの供託金提供が義務づけられたことで、泡沫政党の多くは姿を消した。だが連邦最高裁が2003年、この規定を無効と判断したことで、泡沫政党は再び雨後の筍のように出現している。
 カナダ特に西部はポピュリズムの影響が強く、有権者は気まぐれで選挙はしばしば極端な変化を生む。BC州議会選挙では、1952年から政権を握っていた社会信用党が、1991年に7議席に転落した。自由党は80年代終わりには議席なしだったのが、今は与党である。連邦議会では1993年、与党進歩保守党が151議席から2議席に転落した。かつては泡沫政党だった緑の党は、今では議席を争う有力政党になっている。現在の与党カナダ保守党も、1987年に旗揚げした改革党が源流だが、当初は一地方政党としか見られていなかった。今は泡沫政党でも、未来には有力政党になっているかもしれないという希望が、多くの人々を政界進出へと駆り立てているのだ。


写真上:労働短縮党の党章。
写真下:セックス党候補者のディートリヒ・パジョンク(左)とスカーレット・レイク(右)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世界一長い顎ひげ [バンクーバーとBC]

2307225 ブリティッシュコロンビア州サーレーの教師サーワン・シン氏(42)が、〔存命の〕世界一長い顎ひげの持ち主としてギネス世界記録に登録された。
 11月11日、シン氏の勤めるアカル・アカデミーで200人の見物人が見守るなか、ギネス公認審判員が測定した結果、ひげの長さは189.5センチに及び、インドのシャムシェル・シン氏が1977年に記録した183センチを超えた。
2307226 サーレーはシーク教徒の多い地区だが、彼らは人体を神聖視するため髪やひげを切らない。シン氏は「神様が私に最も長い顎ひげを与えてくれたことにとても感謝している」、また校長は「シン教諭は信心深く、謙虚な人物だ。彼の顎ひげは神様からの贈り物だ」と語った。
 なお歴史上最も長い顎ひげの持ち主は、1927年に死亡したノルウェーのハンス・ラングセス氏で、その長さは533センチ。また女性で最も長い顎ひげは、1884年にジャニス・デベレーさんが記録した36センチである。

写真上:ひげの長さを測定されるサーワン・シン氏(中央)。
写真下:ハンス・ラングセス氏。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

盗まれたクイーンエリザベス・パークの像発見される [バンクーバーとBC]

2024898 6月20日にバンクーバーのクイーンエリザベス・パークから盗まれたブロンズ像が、ブリテュッシュコロンビア州オルダーグローブの野原に放置されているのを発見したと、バンクーバー市警が8月13日に発表した。また盗まれた8枚の真鍮製飾り板のうち6枚も回収された。
 盗まれた像は、アメリカの芸術家J・スチュワード・ジョンソンJr.製作の、写真を撮る人と撮られる3人を描いた「フォト・セッション」のうちの1人の女性の像で、青銅としての価値は5000ドル以上にのぼる。バンクーバー市警は7月、盗まれた真鍮製飾り板1枚を売ろうとしている女性のビデオを公表したが、職務尋問した結果、女性はこれらの盗品がなぜ、またどのくらいの期間放置されていたかについて知らないし、現時点では誰も起訴されていないとバンクーバー市警広報担当ジェイナ・マクギネス巡査は語った。この事件については、サーレー、ラングレー駐在のRCMP(連邦警察)とバンクーバー市警が今後も捜査を続行する。
2024897 公園の警備はその後強化されたが、クイーンエリザベス・パーク広報担当ビル・マニング氏は、残った銅像の固定の仕方については以前と変わりなく、この問題については盗品が戻りしだい検討すると語った。
 バンクーバー公園委員会のコリーナ・ヒュートン委員長は「像が売られたり溶かされたりしなかったのは、私たちがメディアを通じて報道した成果だと思います」とコメントした。またイアン・ロバートソン副委員長は「盗まれた像は公園のなかで最も人気があり、最も撮影されているものの1つです。私たちは、公園に行って像がなくなっているのを見た人々から、相当な件数の電話と電子メールをいただきました」と語った。


写真上:押収された盗品。
写真下:「フォト・セッション」。盗まれたのは左から3人目の像。右端の人物は恥ずかしながらワーホリ時代の筆者。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

BC州で炭素税導入 [バンクーバーとBC]

 7月1日からブリティッシュコロンビア州で、炭素税が導入された。ガソリン小売価格1リットル当たり2.34セントが課税されることになったが、一部のガソリンスタンドでは1リットル当たり1.5ドルもの便乗値上げも行われ、住民の不満の声も聞かれる。
 炭素税は全ての化石燃料に適用され、ガソリン、ディーゼル、天然ガス、石炭、プロパンガス、家庭用暖房燃料などが対象となる。値上げ幅はガソリンが1リットルにつき2.34セント加算され、毎年段階的に値上がりし2012年には7.2セントにまで引き上げられる。ただし電気は課税対象外である。
 州政府は炭素税による税収を、3年間で約18億5000万ドルと見込んでいるが、同時にこれらの増収は、基本的に全て州民に減税という形で還元されることになる。来年から2011年までの法人税、中小企業税、所得税の引き下げや低所得者向けの減税にはじまり、環境に配慮した家電や自動車購入時の奨励金制度も続行する。
 法人所得税は12%から11%(小規模事業者の優遇税率は4.5%から3.5%)に引き下げ、2011年までに10%まで引き下げるとしている。この結果、ブリティッシュコロンビア州の法人税率はカナダで最低となる。また連邦税と州税を組み合わせると、ブリティッシュコロンビア州の法人課税は合計25%となり、アメリカの平均法人税率より10%も低くなる。そして個人所得税は、最初の7万ドルの所得について2008年に2%の税率カット、2009年に5%の税率カットを行う。

 炭素税についてキャロル・テイラー財務大臣は、
「これは、健全な環境か強固な経済かのどちらかを選ばなければならないという概念を覆すものです。原理は単純です。炭素を排出する燃料に課税してその使用を食い止め、人々や企業に資金を還元するのです。そうすれば人々や企業が化石燃料の使用を抑制します。炭素税をどのように受け入れるかについては、人々も企業も自らの選択ができます。同時に、より商業的な採算が合うように、もっと環境にやさしい選択をすれば、それが州全体での革新を促し、新しい経済の機会を切り開くことになるのです。人々の生活パターンをより環境を意識したものに変えるためのもので、州民の意識改革を促すための政策です」
と語ったが、ガソリン価格の高騰が消費者のエネルギー消費をすでに冷え込ませており、炭素税導入は経済に悪影響を与えるだけという批判の声もあがっている。
 カナダ経営者評議会(CCCE)は「連邦政府と州政府の間で一貫性のある政策が採られなければ、産業界や消費者に対して効果に見合わないコストを負わせることになる」とコメントした。また連邦政府のジョン・ベアード環境大臣は「ブリティッシュコロンビアで機能することは、ノバスコシアでは機能しないかもしれない。オンタリオでうまくいくことは、アルバータではうまくいかないかもしれない。各州は各州に沿ったアプローチが必要だ」と語った。

 環境税導入に先立ち6月には、炭素税の課税が減税に先行することの影響緩和措置として、現財政年度の剰余金を財源として「気候変動対策配当金」を、全州民に1人当たり100ドル支給した。これについてカナダ納税者連盟ブリティッシュコロンビア州支部のM・ベーダー氏は「炭素税に対する批判の声を最小限に食い止める手段にすぎない。政府はそもそも州民のものだったお金を還元して、手数料を取るのだから馬鹿馬鹿しい」とコメントした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブリティッシュコロンビアで6個目の足を発見 [バンクーバーとBC]

2255517 ブリティッシュコロンビア州キャンベルリバーで6月18日早朝、女性が人の右足を浜辺で発見した。それはサイズ10インチの、黒いアディダスのランニングシューズを履いた右足で、同州で人の足が発見されたのはこれで6度目となる。
 最初は2007年8月にガブリオラ島とジェディディア島で、2008年2月にはバルデス島でいずれも男性の右足が発見された。2008年5月にはフレーザー川のカークランド島で女性の右足が、2008年6月16日にはラドナーのフレーザー川に浮いている左足が発見されている。
 それらの足は切断された痕跡がなく、専門家は、海中で魚などが死体を食いちぎった際、ランニングシューズにより保護された足だけが残ったものと指摘している。人体は靴や丈夫な布などで保護されている場合、水中では数年間にわたって損傷しないこともあるとして、これらの足は数十キロから数千キロ先から流れ着いた可能性もあるという。
 一方地元メディアは、2005年2月にキャンベルリバー近くのクォドラ島で起きたフロート水上機事故の犠牲者4人のものである可能性を示した。だが同州の検視官が、犠牲者の家族にDNAサンプルを提供させ検査をしたところ、犠牲者と一致しなかったという。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五輪に備え合法売春宿を要請 [バンクーバーとBC]

 ブリティッシュコロンビア州の売春婦が、2010年バンクーバーオリンピックに世界各国から集まる訪問者を見込んで、合法売春宿の開設を要請している。
 「ブリティッシュコロンビア州実験的コミュニティーズ連合」は連邦政府に、共同運営方式の売春宿運営を許可するよう求めている。提唱者の一人スーザン・デービスさんは「これはセックス産業従事者により所有され、運営され全面的に規定される事業となります」とCTVニュースに語った。オリンピック開催により大勢の訪問客が見込まれ、気軽にセックスを楽しみたいという男性も多く含まれだろう、と述べた。
 デービスさんによると、売春婦にとり安全な営業所となる施設が5箇所計画されている。「北米で売春婦の死亡率が非常に高い地域で、最も危険とされる商売を営むことになるからです」。
 同連合は、目下一番目となる施設の場所を探しており、バンクーバーのイーストサイドとなる見込みだが、麻薬中毒者向けの公認麻薬注射サイト同様の連邦政府控除の対象とならない限りは営業しないとのことだ。
 同連合は、すでに新民主党リビー・デイビーズ氏など一部の有力政治家の支持を得ている。「検討中の提案は近隣への影響が少ない公認施設に関するもので、特に安全面を重要視しています」とデイビーズ氏。サム・サリバン市長は提案に反対はしていないものの、そのような合法売春宿が、麻薬やアルコール中毒のためにセックス産業に身を委ねている多くの売春婦の厚生につながらない事を懸念しているそうだ。UBCのジェニン・B法律学教授をはじめ反対派は、売春宿の提案は、女性を搾取し堕落させる商売を合法化しようとする動きに他ならないと懸念している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

空港客、テーザー銃で撃たれ死亡 [バンクーバーとBC]



【動画】 Vancouver Airport Taser Killing of Dziekanski by Police
http://www.youtube.com/watch?v=qHKk5qQRzL4&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=626000868&owner_id=3384740

 ポーランドからの移民ロバート・ジーカンスキー氏が10月13日、バンクーバー空港で警察の放ったテーザー銃の電撃で死亡する事件があった。先にカナダに移住していた母ゾフィア・チソウスキーさんが、ともに暮らそうと息子を呼び寄せたことが最悪の結果となった。
 ジーカンスキー氏はポーランドから初めて飛行機に乗り、15時間かけカナダに到着し、母親との待ち合わせ場所である預かり荷物引取り所に着いたものの、英語もフランス語も話せず、近くにいるはずの母親を10時間以上も見つけることができず、コンピュータを破壊し、さらに椅子を投げてガラスを割った。警官が駆けつけ、テーザー銃を向けるとジーカンスキー氏は両手を挙げ、無抵抗の姿勢を示したが、警察はテーザー銃を発射、ジーカンスキー氏は倒れて死亡した。
 なお空港の利用客が、事件の一部始終をビデオで撮影しており、メディアで公開された。

 テーザー銃はアメリカの数百の警察と、カナダのブリティッシュコロンビア州のほぼ全ての警察に使用されているが、アメリカの8つの州と日本では販売・使用が禁止されている。
 警察で使用されているM26型テーザー銃は、圧縮ガスによりワイヤーに接続された2本の針が6.3m先まで到達する。電極針は、約5cmまでの衣服を突き抜けて体内に電流を流す事ができる。このタイプのテーザー銃は5万Vの電圧を使用し、26Wの出力を持っており、0.52mAの電流を流す。攻撃の効果は瞬時に表れ、攻撃を受けた人は倒れてしまうが、通常は数分で回復する。電極針が当った部分には赤い火傷が残るものの、その傷は数日で回復する。ただし電撃を受け転倒する際の負傷については、この限りではない。
 テーザー銃は、狙いがはずれた場合はガスカートリッジ、ワイヤー、電極を装填しなおさなければならず、連続的使用は困難で戦闘用には適さない。

 オタワ心臓研究所は、テーザー銃で人が感電死することはないと結論づけている。またカナダ連邦警察のトム・シーマン氏は「すべての検死解剖や検死官の調査は、テーザー銃が死因ではないことを示している。テーザー銃使用の99%は、全く問題がない」と語っている。
 だがアムネスティー・インターナショナル・カナダ地域開発コーディネーターのドン・ライト氏は「メーカーはテーザー銃の安全性を証明する報告書を発表しているが、これは独立した第三者による検証結果ではない。これらはテーザー銃を製造する業者による検証であり、信用することはできない」と反論した。

写真上左:テーザー銃の電撃を受けもがき苦しむジーカンスキー氏と、警官。
写真上右:写真左:息子の写真に涙ぐみ母ゾフィア・チソウスキーさん。
写真中:弁護士(左)を同伴して会見する、ビデオ撮影者ポール・プリチャード氏(右)。
図下:テーザー銃のしくみ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「世界で最も暮らし易い都市」ランキング、バンクーバーが1位 [バンクーバーとBC]

 イギリスの経済誌「エコノミスト」が世界132都市の暮らしやすさを比較分析する「世界で最も暮らし易い都市」ランキングで、バンクーバーが1位に選ばれたことが8月23日、明らかになった。バンクーバーは同調査で5年連続1位。
 1位に選ばれた理由は、犯罪率が低い、テロ攻撃の標的になる可能性が低い、交通、通信の基盤が確立しているなど。
 2位はメルボルンで、以下ウィーン、パース、トロントの順。ニューヨーク、東京、ロンドン、パリ、香港などの大都会は、交通難、犯罪率などで順位が低くなっている。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジョイ・コガワハウスがオープン [バンクーバーとBC]


 バンクーバー南部、グランビルストリートと64thアベニューの交差点から東に1ブロック入ったところにある旧ジョイ・コガワ邸は、一時は危惧された取り壊しを免れ、9月17日ジョイ・コガワハウスとして一般公開された。ここはカナダを代表する日系女流作家ジョイ・コガワ氏が、6歳まで暮らした生家である。またコガワ氏の小説「オバサン」(邦題「失われた祖国」)や「エミリー・カトウ」の舞台となっている場所でもある。
 旧コガワ邸保存運動の発起人であるトッド・ウォン氏は「この家はジョイさんにとってとても大切な特別な場所なのです。今回初めて一般に公開することができたことは本当にうれしいです。バンクーバーにとってもカナダにとってもこの場所こが誇りとなるような、例えて言えば『赤毛のアン』の家や『アンネ・フランク』の家のような存在にしたいと思っています」と語った。またこの日立ち会ったジョイ・コガワ氏は「こんなに多くの人が訪れてくれて感激しています。この日が本当に実現するとは今でも信じられません。この家をこうしてみんなの力で取り戻すことができたとことが重要だったと思います。」「あの部屋の窓から見える景色は「オバサン」の一場面なのよ」と語った。
 ジョイ・コガワ氏は1935年、聖公会牧師中山吾一の長女としてこの地に生まれた。だが中山家は第二次大戦中の1942年にスローカンの強制収容所に送られ、邸宅は同意なく没収され他人の手に移った。その後所有者が変わるたびに多少の改築が行われたが、ほぼ当時の姿で残っている。
 旧コガワ邸はコンドミニアム建設のため、2006年3月30日に取り壊しが予定されていた。そこで非営利団体ブリティッシュコロンビア州資源保存管理局(TLC、現在のコガワハウス委員会)は、125万ドルの資金を調達して旧コガワ邸を買収しようと試み、募金運動を始めた。バンクーバー市議会も、4月30日までの期限延長を決定した。募金運動には550人もの人々が応え、ヨーク大学教授連盟は1000ドルを寄付した。4月30日の期限までに集まった募金額は23万ドルにとどまったが、TLCは所有権をまず得ることで取り壊しを回避することが先決とし、購入に踏み切った。
 
 
写真:コガワ・ハウス前に立つジョイ・コガワ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の20件 バンクーバーとBC ブログトップ
著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る