So-net無料ブログ作成
緑の党 ブログトップ

緑の党のメイ党首、党首に留任 [緑の党]

 エリザベス・メイ党首(緑の党)は8月22日の記者会見で、いったん採択された対イスラエルBDS(Boycott, Divestment and Sanctions/不買・投資引上げ・制裁)について党が再検討すると約束したため、党首の地位に留まると発表した。
 緑の党は伝統的に、コンセンサスに達するまで審議をしてきたが、今年の年次総会は「ロバート議事規則」によって行われた。それは、日本の青年会議所・商工会議所・ロータリークラブ・ライオンズクラブなどで採用されている手法であり、一つの議事につき発言は一人二回までで、一回の発言は3分から5分を限度とするものである。メイ党首は、党内に反対も多い対イスラエルBDSが、十分な審議が行われないまま強引に多数決で決着をつけられたのは、この規則が原因だと考えており、これについても再検討を求めている。
 メイ党首は他党に移籍するのではないか、特に、党首の成り手がいない新民主党の党首に招聘されるのではないかといった憶測が飛び交ったが、彼女はこれらの憶測を一笑に付し、まるで自分の葬式に出席したトム・ソーヤーのような気分だと語った。
 彼女は4月、党員から93.6%もの圧倒的な支持を受け党首に留任している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑の党のメイ党首、党首辞任を検討 [緑の党]

 緑の党のエリザベス・メイ党首は8月10日、同党が対イスラエルBDS(Boycott, Divestment and Sanctions/不買・投資引上げ・制裁)支持を採択したことに抗議し、党首辞任も含め対応すると語った。
 イスラエルはパレスチナ自治区の支配を既成事実化するため、イスラエル国民の殖民をおしすすめている。これに対しパレスチナ系の圧力団体は、イスラエルへの経済制裁を行うよう働きかけてきた。ところがカナダ連邦議会は2月、対イスラエルBDSは「反イスラエルの差別」であり「カナダ国内でこれを推進するあらゆる個人・団体を非難する」という、拘束力のない対イスラエルBDS非難決議を229対51の大差で採択した。
 だが緑の党は8月7日の年次総会で、対イスラエルBDSを支持することをカナダの主要政党で初めて採択した。メイ党首によると、緑の党はコンセンサスに達するまで審議を続ける伝統があったのに、今年は短い討論のあと多数決で強引に決められた。彼女は反対理由を説明するのに4分あると思っていたのに、その前に一方的に発言を打ち切られたという。
「私はまるで、外国にいるような気分でした。それはもはや、緑の党の会議とは思えませんでした。」
 彼女はまた、イスラエルに関する論争は、地球温暖化、選挙制度改革、TPP反対などの重要な問題から緑の党を逸脱させていると指摘した。
「我々には明確な優先事項があります。そして、これはそうではありません。」
 彼女は、この決議に反対する電子メールを多数受け取り、これがとうてい党内の多数意見だとは思えないという。そこで21日か22日に緊急委員会を召集し、対イスラエルBDS支持を考え直すよう説得する。説得できない場合は、党首辞任も検討すると述べた。
 彼女は現在、郷里ノバスコシアで休暇を過ごしている。それは彼女にとって、今後について考えるいい機会となろう。
「私は委員会に、自分の将来について考える必要がある、党首辞任も含め全ての選択肢はテーブルの上に上げられたと言うことしかできませんでした。」
 彼女は、いずれにせよ次の総選挙は緑の党の候補として出馬すると語った。

 緑の党は長い間連邦議会に議席を持たず、テレビ討論から締め出されてきたが、2008年に他党を離党した議員を受け入れ念願の議席を手に入れると、その後はメイ党首がテレビ討論に出演し、圧倒的な知名度を持つに至った。以後今日に至るまで、メイ党首が唯一の議員という状態が続いている。メイ党首が辞任すれば、同党にとっては相当な痛手となるだろう。
 今年実施された世論調査では、メイ党首を支持する人は50%で、不支持33%に対し17ポイントも上回っていた。この数字は、ロナ・アンブローズ暫定党首(保守党)の+4ポイント、トム・マルケア党首(新民主党)の-5ポイントと比べ、圧倒的に良い。
 また連邦緑の党は2015年連邦議会総選挙で、アルバータ・サスカチュワン・ケベック・ノバスコシア・ニューファンドランド&ラブラドル(緑の党の地方党がない)の各州において、各州議会総選挙の得票率より大きな得票率を記録している。
 だが、別の見方をする人もいる。緑の党の支持率は、2010年初めから2011年初めにかけては、10~12%の間で好調だった。だがその後5年間はその水準に達することができず、現在は5%前後となっている。総選挙の得票率で見ると、メイ党首が初めて挑んだ2008年に記録した6.78%が最高で、その後は年を追うごとに低下し、2015年には3.45%と、全選挙区に候補を立てるようになった2004年以降では最低の数字を記録した。これらの事実から、メイ党首はすでに飽きられており、その人気にはかげりが見え始めているという意見もある。
 緑の党には現在州議が3人いるが、アンドリュー・ウィーバー(ブリティッシュコロンビア)、ピーター・ベバン=ベイカー(プリンスエドワード島)、デビッド・クーン(ニューブランズウィック)はいずれも地方党の党首である。彼らが連邦党の党首になるなら、州議を辞職することになるだろうが、緑の党が獲れそうな連邦議会の選挙区はほとんどない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハイヤー議員、緑の党に移籍 [緑の党]

hyer.jpg.size.xxlarge.promo.jpg 無所属のブルース・ハイヤー議員は12月13日、オンタリオ州サンダーベイのレストランで記者会見を行い、緑の党に入党したと発表した。緑の党は史上初めて、下院に2議席を持つことになった。
 エリザベス・メイ党首同席で臨んだ記者会見で、ハイヤー議員はこう述べた。
「三大政党は党利党略に縛られ、20世紀の古い政治にとらわれている。だが緑の党は、21世紀の党である。緑の党は、未来の党である。緑の党は、党利党略より主義主張を重んじている。緑の党は、最高の綱領と最高の党首を持っている。」

 ハイヤー議員は2008年と2011年、新民主党候補としてオンタリオ州サンダーベイ=スペリオル・ノース選挙区で当選したが、2010年、長銃登録制を廃止するC-391号法案に、党の方針に反し与党保守党とともに賛成票を投じて罰せられた。そしてジャック・レイトン党首が死去し、マルケア党首が就任すると、ハイヤー議員は党職を与えられず干されたため、2012年に離党し無所属となっていた。
 彼は、新民主党のカリスマ故レイトン党首を賞賛して、マルケア党首を暗に批判した。
「ジャックは、投票について強制するようなことはなかった。彼は、党の方針と議員の信条のバランスを取る稀有な才能があった。」
 また彼は、離党した途端にあらゆる政党からお声がかかり、あたかも「ダンスパーティに出席した最もかわいい女の子」のように感じたとも語った。

 ハイヤー議員とメイ党首は、ともにコネチカット州ハートフォードの同じ病院で生まれるという、奇妙な共通点を持っている。アメリカ時代に交流はなかったものの、同じ地区の環境運動にともに参加している。
 ハイヤー議員は2012年、緑の党の党大会に招かれ演説しているが、このとき緑の党なら党議拘束に縛られることなく、自由に活動できると感じたという。メイ党首は「ハイヤー議員は緑の党の議員として、投票を強制されることは絶対にありません」と語った。

 いっぽう言外に批判されたマルケア党首は、テレビ番組でハイヤー議員への怒りをあらわにした。
「サンダーベイ=スペリオル・ノース選挙区有権者の97%は、緑の党に投票しなかった。これはブルース・ハイヤーによる、有権者への裏切りである。私は彼が信用できない人物だと知っていたが、今や有権者も彼が信用できない人物だと知ることになった。」
「ブルース・ハイヤーが彼の言葉通りの人物なら、彼は議員を辞職して、補欠選挙で再選を目指すだろう。もちろん、我々は何をすべきか知っている。我々は、強力な候補者を立てて選挙区を死守する。サンダーベイ=スペリオル・ノース選挙区は、新民主党の強力な地盤である。」

現在の下院勢力:保守党162、新民主党100、自由党36、ケベック連合4、緑の党2、無所属3、欠員1(定数308)

【参照】 長銃登録制
http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/archive/c2301293784-1


写真:ブルース・ハイヤー議員。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑の党、党首選を延期 [緑の党]

 緑の党は8月10日、党首選を次の総選挙後まで延期する動議を採択した。
 緑の党はトロントで、8月20日から22日まで党大会を開催する。党則は、党首選を4年ごとに実施するものと定めているので、これによるとエリザベス・メイ党首の任期は8月31日までとなる。
 ところが、この秋に解散・総選挙が行われるという噂が、保守党関係者が否定しているにもかかわらず、日増しに強まっている。党の最中に総選挙が行われることがないよう、これを延期する動議が提出され、74%の支持で採択された。
 8月に実施されるはずだった党首選には、退役軍人のシルビー・ルミュー大佐が出馬を表明していた。そのほか、エイドリアン・カー副党首、オンタリオ緑の党のフランク・ド=ジョン前党首、メディア・パーソナリティのラルフ・ベンマーギ氏らが出馬すると噂されていた。
 なおメイ党首は、次の総選挙ではブリティッシュコロンビア州のサーニッチ=ガルフ諸島選挙区から立候補する予定である。バンクーバー島とガルフ諸島は、党の支持が最も高い地域の一つである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑の党副党首に元Habsのララク [緑の党]

394b59b047d8a1f8280fa73e35fe.jpg カナダ緑の党は7月31日、元モントリオール・カナディアンズのジョルジュ・ララク選手を副党首に指名したと発表した。党則では副党首は2名置くことができるので、彼はエイドリアン・カーとともに副党首を務める。6月にケベック連合に加わったジャック・リバール副党首は、解任される見込みである。
 ララクは、ハイチ系カナダ人としてモントリオールに生まれ、アイスホッケー選手を13年務めて、今年引退した。食肉業界における動物虐待に抗議して、2009年に菜食主義者になることを宣言し、動物愛護運動で知られていた。緑の党には今年2月に入党していたが、彼の副党首就任は、ケベックでの党の人気を押し上げることが期待されている。
 エリザベス・メイ党首はCTVの番組で、こう述べた。
「人々は、ホッケー選手としての彼を知っています。そしてふだん緑の党に投票しようと思わない人々も、彼の言うことなら耳を傾けるかも知れません。」
 だがララク自身は、次の総選挙に立候補するつもりはないという。
「彼がより自由な立場で、国中の選挙区を回って我が党の候補者を応援してくれるなら、それが本当のプラスになるのです」とメイ党首は語った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑の党、若年層で強い支持 [緑の党]

 EKOSリサーチ社のフランク・グレイブスが5759人から取ったサンプルによると、18歳から25歳までの若年層では緑の党が二大政党に匹敵する高い支持を受けていることが判明した。
 この世代での支持率は自由党24.7%、緑の党23.4%、保守党21.0%、新民主党18.8%となった。
 しかし全有権者では保守党36.9%、自由党27.1%、新民主党15.3%、緑の党11.4%となった。
 45歳以上の世代は圧倒的に保守党を支持しており、その支持率は保守党50%、自由党30%、新民主党12%、緑の党5%だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「マリファナ吸ったことなくて、どうもすいません」 [緑の党]

 私のブログ「日本deカナダ史」は毎日40件程度のアクセスがあるが、昨日アクセスが100件もあったので、何が原因だろうと思いアクセス解析してみたところ、以下のサイトが原因と判明した。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-AFP019358.html?fr=rk

 緑の党のエリザベス・メイ党首は9月17日、ハリファックスでマニフェストを発表した。
 マリファナ解禁について質問されたメイ党首は、マリファナを禁止する既存の法律は、広大な組織犯罪グループを助長しながら「善良で遵法精神を持つカナダ人」を罪に定めていると断じた。そして警察は「本当の犯罪」に集中するべきであり、国民に合法的に自分たちの分のマリファナを栽培させれば、地下犯罪組織を枯らすことは可能であり、認可を受けた販売者を通じて成人に対するマリファナの売買を許可し、たばこと同率の税金を掛けることで年間10億ドルの税収が得られると主張した。
 それからメイ党首は、緑の党が一般に抱かれているピッピー・イメージを意識したのか「私はマリファナの愛好家ではありません。マリファナを吸ったことは一度もなくて、どうもすいません」と「謝罪」した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑の党初の国会議員誕生 [緑の党]

2083438 8月30日、緑の党のエリザベス・メイ党首はオタワで記者会見を行い、ブレア・ウィルソン議員が同党初の下院議員となったことを発表した。
 メイ党首はマスコミの注視する中、ウィルソン議員のスーツに緑の党の党章をつけて誇らしげに語った。
「今日は歴史的な日です。ここにいるのは緑の党の党章をつけた最初の下院議員です。そして、これは最後ではありません」。

 ウィルソンは、ブリテュッシュコロンビア州のウェストバンクーバー-サンシャイン・コースト-シー・トゥ・スカイカントリー選挙区で自由党候補として当選した。ところがプロビンス紙は2007年10月、2006年総選挙におけるウィルソン議員の当選は不正な資金によるものだという、彼の義父ビル・ローヒード氏の告発を掲載した。これによるとウィルソンは、自らが経営するマホーニー&ウィルソンズ・ステーキハウスについて、銀行から210万ドルを借り入れて経営を赤字に見せかけ、開業したレストランの数を偽り、給与支払いを拒否して裁判所に何度か出頭を命じられ、取引先への支払いを怠り2度告訴され、未払いのGST支払いを裁判所に命じられたという。ウィルソンは自由党を離党し、無所属議員となった。今年7月には選挙管理委員会の調査により不正はなかったと認められ、自由党に復党を願い出たが拒否されていた。

 メイ党首は、緑の党に議会での発言権を与えることになるので、彼の移籍を歓迎すると語った。緑の党は2006年総選挙で4.5%の得票率をあげ、公的な政党助成金受給の資格を満たしている。メイ党首は取材陣に強く訴えた。
「我々は定められた全ての基準を満たしました。緑の党はいまや下院議員を得たのです。次回総選挙において、我が党をテレビ党首討論から締め出すことは不可能です」。
「ケベック連合はケベックにしか候補者を立てていないのに、デュセップ党首が党首討論に出演できて、どうして私はダメなのでしょうか?」
とフランス語で語り、続けて
「我が党は、もはや泡沫政党ではありません。我が党の政策は、いまや国家の主流なのです」
と語った。

 解散・総選挙への圧力が日増しに強くなる中、新民主党のレイトン党首はこの日ハーパー首相と会談したが、その席で秋に再開される連邦議会において、環境・ヘルスケア・食品の安全・経済の4つの優先問題について同意を求めたと語った。
 今回の移籍は、政党助成金受給資格を持った緑の党と、選挙を目前にして行く当てのなくなったウィルソン議員の妥協の産物と冷ややかに見る向きが多い。ウェストバンクーバー-サンシャイン・コースト-シー・トゥ・スカイカントリー選挙区は自由党と保守党が毎回激戦を繰り広げており、緑の党初の下院議員も短命に終わるものと見られている。


写真:記者会見に臨むブレア・ウィルソン議員(手前)とエリザベス・メイ党首(奥)。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

エリザベス・メイ、緑の党党首選出馬 [緑の党]

 環境運動家として知られるエリザベス・メイ氏は5月9日、緑の党党首選への出馬を表明した。
 環境保護団体カナダ・シエラクラブの創設者にして初代専務理事であり、弁護士として活躍するメイ氏は、保守党のマルローニ政権では環境問題の諮問役を務めたこともある。2001年に話題となったノバスコシア州ケープ・ブレトン島のシドニー・タール・ポンド事件では、周辺の住民を支持し、国会議事堂前で17日間のハンガーストライキを行ったこともある。彼女はカナダの既成政党に幻滅しており、緑の党は斬新なアイデアを提供することが可能だと語った。
 党首選は8月26日、オタワで行われる。メイ氏以外に立候補を表明しているのは、前回総選挙で10%の票を獲得したオタワのデビッド・チェルナシェンコ氏のみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
緑の党 ブログトップ
著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る