So-net無料ブログ作成

2017年「今年話題の人物」にゴード・ダウニー

 カナディアン・プレスは12月19日、ロック・バンド「ザ・トラジカリー・ヒップ」のボーカルで作詞家のゴード・ダウニーを、2017年「今年話題の人物」に2年連続で選出した。彼は、47票(53%)を獲得した。
 2位はジャスティン・トルドー首相の11票(13%)、3位は新民主党のジャグミート・シン党首の10票(11%)だった。
 2016年に膠芽腫を患っていることを告白したダウニーは、2017年には公の場ではめったに見られなくなったが、それでも死がその歩みを止めるまで、精力的に活動を続けた。
 彼の特筆すべき活動として、カナダ史の暗部に光を当て、国民と先住民の和解に努めたことがあげられる。寄宿学校から脱走して餓死した先住民の少年チェイニー・ウェンジャックを歌った“Secret Path”は、2017年のジュノー賞「最優秀作詞賞」と「アルバム賞」に輝いた。多くのカナダ人にとって、これは彼の悲劇を初めて知る機会となった。
 ダウニーは、6月にオーダー・オブ・カナダ勲章を授与され、10月17日に死去した。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る