So-net無料ブログ作成

「PPAP」を無関係の企業が商標出願 [犯罪・事件]

http://www.asahi.com/articles/ASK1V3GMCK1VUCLV003.html?ref=mixi
インターネット上でヒットしたピコ太郎さんの動画「PPAP」で歌われている「ペンパイナッポーアッポーペン」「ペンパイナッポー」などを、ピコ太郎さんとは関係のない企業が商標出願していることがわかった。
特許庁への商標出願などの情報をまとめている「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)」によると、出願されたのは昨年11月で、出願人はピコ太郎さんとは関係のない企業。この企業は同10月、「PPAP」も商標出願しているが、ピコ太郎さんが所属する会社の親会社エイベックス・グループ・ホールディングスも「PPAP」は商標出願している。

==========================

当ブログ管理人である私は、1993年から94年まで、バンクーバーの日本語誌「ふれいざー」で「カナダ人物列伝」を連載した。
ところが宮坂まり編集長は、私の同意なく勝手に「カナダ人物列伝」を商標登録したと言っていた。実際に登録したかどうかは確認していないが、本当に商標登録されたのなら、私が「カナダ人物列伝」のタイトルで出版する場合、宮坂編集長は商標使用料を請求するか、もしくは出版を許可しないことができることになる。まるで「ここで商売するならショバ代払え」と、ヤクザに因縁つけられているような気分である。
また宮坂編集長は、彼女自身を著者とする「カナダ人物列伝」海賊版を無断で勝手に出版、その内容を自作品と偽って日本カナ●学会の学会誌に掲載し、学会員に販売もしたが、著作権侵害で起訴され、学会誌の回収騒ぎを起こし除名された。
なお宮坂編集長は2005年、刑務所に服役している。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る