So-net無料ブログ作成

五輪旗手にクララ・ヒューズ [バンクーバー五輪]

 1月29日、バンクーバー・オリンピック開会式におけるカナダ選手団の旗手にクララ・ヒューズが指名された。彼女はスピードスケートで冬季五輪に3度、自転車で夏季五輪に2度出場し、夏冬両方のメダルを獲得した唯一のカナダ人(世界で4人目、女子では2人目)である。また2006年トリノ大会で金メダルを獲得した後、1万ドルをスポーツ権利協会に寄付し、2007年オーダー・オブ・カナダ勲章を授与されている。
 ヒューズは「私は20年間、カナダのためにできる最高の機会のために備えていた」と語った。
 彼女は昨年秋から、ホッケーのヘイリー・ウィッケンハイザーやボブスレーのピエール・ルーダーズらを抑え、旗手の第一候補となっていた。しかしヒューズ選考に反対する意見もあった。彼女は37歳と、アスリートとしては峠を越えている。また彼女は2006年トリノ大会では、旗手を辞退したいと発表した。その理由は風邪をひいていて、治療に専念したかったからだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る