So-net無料ブログ作成

【雑記】「沈没船のモンキーガール」ドリカムよ [音楽]

金曜日の親睦遠足は無事終了[手(チョキ)]
てるてる坊主の成果が出たというか、予報では晴れだったしね(^^)

しかし、首だか肩だかが痛くて頭まで痛くなってしまって、チビ寝たあとソファで沈没[眠い(睡眠)]

土曜日は家の行事で5時起き[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日は家の仕事4時まで[ダッシュ(走り出すさま)]

夕方スーパー行ってリンガーハット[レストラン]

もう夜は何もできましぇん[バッド(下向き矢印)]

今日は朝からお弁当を作り、送迎の合間に郵便局とかリハビリとか行ったら、お昼食べる時間がなくて、帰って家で沖縄そばカップラーメン[レストラン]

チビと一緒に書道教室へ行って、ららぽへ行って、もお沈没寸前[眠い(睡眠)]

久しぶりに真剣に書いたら、首が超痛い[むかっ(怒り)]

もう夜は何もできましぇん[バッド(下向き矢印)]


明日、満月見られるかな。。。[満月]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【音楽】「ならず者」イーグルス [音楽]

年末のボンジョヴィに続き、土曜日も旦那殿にチビをお願いして、家の仕事を済ませてイーグルスのコンサートへ、自転車で行って来た。

5時からという、なんとも早いスタートだっただけに、さすがに遅れてしまった。
一緒に行く友達も、ちょうど仕事で遅れるということで、それでも少し先にドームに入って聴いていた。

友達間に合うとは思ったけれど、6時になって照明がついて「え?」と思ったら、「これより休憩にはいります」というアナウンス。

さすがに還暦近いと休憩はいるな。

おかげで第2部に友達は間に合って、二人でまったり、ノリノリで聴く事ができた。

アンコールの「デスペラード」でもう大満足だった。

そして帰りに久しぶりに居酒屋で飲んで帰ってきたのであった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【雑記】「ヤダヤダロックンロール」by おかあさんといっしょ [音楽]

今月は、いろんなことが「嫌だな〜嫌だな〜」なんて思って日々を過ごしてしまっていたせいで、今になって風邪をひいてしまったのだろうか。
そして、チビは、そんな私の感情を察して、ほぼ毎回ちょこっとお漏らしをするのであった[たらーっ(汗)]
イヤイヤは子供に感染してしまうのかな、そうしてがっつり遊んであげられなくなって、ささやかな意思表示をするんだろうなあ[バッド(下向き矢印)]

でも、その前に・・・

やっと普通に外出ができた[るんるん]
チビと、いつもの美容室へ行って、チビもカットしてもらって[手(チョキ)]恐竜のフィギュアでいっぱい遊んで。
F1010115.jpg

コカコーラのかわいい冷蔵庫から「HI-C」も買って飲んで。
F1010114.jpg

早い時間に終わったので(予定どおり)、「Cafe Cafe」にも行って、ランチを食べて、デザート(なんと3種盛り)も食べて[喫茶店]チビは恐竜のフィギュアでいっぱい遊んで。
F1010116.jpg

築地に習字教室へ行くまでも、チビは元気に歩く歩く歩く、そしてコケる[あせあせ(飛び散る汗)]
習字教室でもチビは恐竜で遊び。

帰りはサンシャインでウルトラマンの怪獣『ファイヤーリトラ』を買ってもら「ケツァルコアトルスだね」と喜びながら、リンガーハットでチャンポンを食べ。

とっても充実した1日だった。

そして、翌日、リトミックへ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【雑記】「東京」 [音楽]

私の場合、たかじんでもBEGINでもなく、福山雅治ね。

BEGINと福山の歌に共通していることは、出会った彼女が東京に住んでいるということ。
でも、福山の歌は彼女が東京出身なのね。
たかじんの歌は、出会った彼が東京の人で、彼女は大阪の人ということ。

自転車に乗って歯科大へ行く途中に考えていた。


『東京に住んでいるんだなあ・・・もうすぐ10年だなあ・・・』

と、渡辺美里の「10Years」も口ずさみながらラクーアへ、成城石井へ。

帰りに、スタバでちょっと[喫茶店]

ラクーアのイルミネーションをまたまったりと眺めていたのですが、今はもう豆電球とかじゃなくて、なんかハイテクなエコな光り方するんだなと思い、点灯前と点灯後の画像で比較してみた。
F1010045.jpg

F1010046.jpg


こんなのがこんなふうに光るんだね。東京ってすごいところだ。こんな都会のど真ん中に遊園地があって、ビルがあって、ドームがあって、庭園があって、『ああ、東京だなあ』って、思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【雑記】「ガッツだぜ!」 [音楽]

チビが転んだときに、ついつい唄ってしまう歌。
ウルフルズ「ガッツだぜ!」
男の子だからね。多少のことは笑っていられるようになってもらいたいものです。

今日は国立科学博物館へ行って来ました。

「空と宇宙博」で『はやぶさ』のレプリカに興奮しました。
チビも見たいと言っていたけれど、むしろ私の方が興奮してしまったかもです。
F1010036.jpg

常設展では、恐竜の化石や骨格にチビ同様ワクワクしました。レプリカといえども、大きさや骨格がわかって、遥か昔の地球をちょっと垣間みた感じになれました。

F1010038.jpg

チビが、「アンモナイト〜アンモナイト〜[るんるん]」と唄っていたのも面白かったけれど、「これはシルル紀?三畳紀?」みたいなちょっと知ったかぶった事を聞いてくるのも面白かったです。

古生代のまだ形ままならない生物が、なんとも奇妙で綺麗でしたねえ。
F1010042.jpg



10代の女の子のグループが、「あ、三葉虫だよ!三葉虫!」「あ、あっちにマンモスの骨だ〜!」とワイワイ言っているのが、とてもかわいらしかったです。

フタバスズキリュウはめちゃかっこヨカッタです。首長竜は恐竜ではないというところも、不思議。
F1010044.jpg

ガッツガッツガッツで、『恐竜』に踏まれないように、がんばっていこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【雑記】「なんですかこれは」 [音楽]

昨日も天気も晴れて気持ちよく、午前中はお墓参り&発泡スチロールの飛行機跳ばしをして境内で遊んでいたら、おお!うちにも芸能人がお墓参りにいらっしゃるのよ。すこし会釈をしてしまった。
F1010023.jpg

夕方は、賑わうラクーアへ行って、チビは駄菓子屋で新しく発泡スチロールの飛行機を2つ買ってもらいご満悦[るんるん]
私は、やっぱり欲しくなる「福袋」を横目に、やっぱり買ってしまった子供服の「福袋」ジャストサイズってなかなか買う勇気がいるのだ。だからワンサイズ大きいのにしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、晩ご飯までプラプラとチビとイルミネーションを眺めつつ、焼き肉屋さんへと向かったのでした。
F1010031.jpgF1010025.jpg


最近チビの言葉遣いが気になって、私がいつも松田優作チックに「なんじやこりゃぁ~!」とか言ったりしていたら、ちびも真似してしまうので、これはいかんと思い、「なんですかこれは」と言うようにした。

そして、ちびは都合が悪いと「わからないの~」と言うから、それもまずいと思って…

あ、いい歌があったあった[exclamation]
米米CLUBの「なんですかこれは」だ[exclamation×2]
YouTubeで検索して見せたら、今日1日口ずさんでいた。


でも、昔すぎる[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【音楽】しょうこおねえさんとゆうぞうおにいさんのコンサート [音楽]

先日、新宿文化センターであった「しょうこおねえさん、ゆうぞうおにいさん、ファンタジーコンサート」に、友達親子に誘われて行ってきました。

「おかあさんといっしょ」の時は、見た事なかった2人なのですが、しょうこおねえさんには結構興味があるので、楽しみにしていました。

席も真ん中の通路挟んで前の方だったので、2人が登場して客席を歩きながら唄っているとき、チビも見事にしょうこおねえさんとタッチできたのでした。

さすがに2人とも歌が素晴らしく、それも聴き入ってしまったのですが、MCがなんとも面白く、ボケのおねえさん、ツッコミのおにいさん、2人の息もぴったりだったと思います。

チビはというと、あまり踊ったりはしないけれど、じっくり歌を聴いていて、知ってる歌にはわりと身体を動かしていたような、私が動かしていたような。でも、楽しそうでよかったです。

途中の空中バレエは、本当にドキドキしながら魅了されました。これはすごかった。

大人としては短いかなと思う1時間でしたが、子供にとってはこれくらいがちょうどいいのかな。
大笑いできました。(コンサートでこんなに笑うのも珍しい)

帰りは伊勢丹の食堂でご飯を食べて、地下で買い物しようと思ったのですが、チビがこけて後頭部を強打するというアクシデントがあったため、買い物もそこそこに帰路についたのでした。

年末に、楽しいイベントがあって、それに行けてよかった〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【音楽】冬の歌 [音楽]

街にはクリスマスソングが溢れていて、ついつい口ずさんでしまう。
「Last Christmas」「Happy X'mas(War is over)」「恋人達のメリークリスマス」などなど。

でも、それ以外に、日本語の冬の歌はたくさんあって・・・
アリス「冬の稲妻」
槇原敬之「冬がはじまるよ」
SPEED「WHITE LOVE」
GLAY「Winter Again」
中島美嘉「雪の華」
ユニコーン「雪が降る街」

「ヨーローリンーサンダー!ア〜ッ!」ってつい唄ってしまう。

でも、私が一番好きなのは、森進一「冬のリヴィエラ」
曲もさることながら、詩も素敵で、なかなか歌いこなせない。
恐るべし、進一。

冬の歌でよく口ずさむ歌というと、DCT。
洗い物とかしながら、洗濯もの干しながら、サクサクと。
「LAT.43°N?forty-three degrees north latitude?」
「SNOW DANCE」
「WINTER SONG」

札予備に行ってた頃、受験を目前にしながらも、友達と大通りのホワイトイルミネーションの下を通りながら、「いっしょ〜にみ〜るや〜くそく〜ほ〜わ〜いと〜いるみね〜ぃしょん(いるみね〜しょん)」と、歌ったのでした。
WINTER SONG」はライブで歌ったとき、すごく気分よく唄わせてもらった、英語版。

どうして、どの曲も「そうそう!そうなんだよね?!そうなんだよ?!」って思えるのだろう。すごいよ、美和さん。

今日は、天気もよかったので、チビと自転車でフォーシーズンズホテルのサンタさんとツリーを見に行って来ました。
写真を撮るにはとても素敵。

今年は一応チビには「うちにはサンタさんは来ないけど、プレゼントは届くらしいよ。いい子にしてたらね。」と言ってあるけれど、そのうちちゃんと宗教が違うって教えなくちゃならないかなあ。でも、これだけ街にクリスマスが浸透してしまっては、完全排除というわけにはいかないし、英語を学ぶ上で避けられないイベントであって、どうしていこうか思案中。
F1010185.jpgF1010187.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【音楽】BonJoviについて [音楽]

もう3日もたってしまったのですが、今回のBon Joviコンサートに行けて、ホントによかったと思っている今日この頃。

彼らは5人から4人になっても、もう25年も一緒に音楽をやっていて、私が初めて聞いたのは高校1年の時の「New Jersey」だったのですが、まだHRとかよくわからなかったけれど、100回は聴いたような、とてもかっこいいと思ったのでした。

大学で軽音のサークルに入って、Bon Joviをコピーしたのですが(Key . Cho)、好きだと耳コピとかスコアに載ってない音を拾ったりとか、がんばれちゃうんです。

ということで、コンサートにはもう何回参戦したかなあ・・・西宮球場が初めてだったような、ホールもあったかなあ、東京ドームは3回目だったかなあ。とにかくBon Joviは胎教にも使いました。

やっぱり、日がたつと、感慨深く考えるものなのかなあ。

グッズが早々に売り切れだったのは、残念というか、ひどすぎだ。
ドームだからなのか、若干ハウリングが気になった。
写真撮影OKというのには寛大だなあと関心した。でも、暗くてスタンド席だったので、うまく写せなかった。やっぱ肉眼でじっくり観た方がいい。

なんてことは、もう気にならないくらい、行ってよかったと思えるのです。

そして、心のモヤモヤを払拭すべく、スティングとかイーグルスとかMr.BIGとか行けたらいいなあと、旦那殿にまたチビをみてもらえるよう打診しているのであった。


F1010097.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【音楽】BON JOVI サイコー [音楽]

今日(昨日)は、チビを旦那殿に託して、友達とBON JOVI にコンサートへ行きました。
自転車で行ける東京ドームだったからこそ、出かけられたようなものでもあるけれど、それでも私にとっては、とても有意義な時間となりました。

もう何回行ったかなあ・・・京都に住んでいる時から、西宮球場に足を運んでいたので、5回めくらいかなあ。
歳をとってもジョンもリッチーもかっこ良くて、ハモリもバッチリで、デビッドは相変わらずソバージュで、ティコも筋肉バリバリで、本物は米粒くらいにしか見えなかったけれど、大きなテレビが4台とメインのスクリーンとで、バッチリ堪能いたしました。

そしてなんと、カメラ撮影OKということで、ちょこっとカメラに撮っちゃいました。(また後日)

1曲目の" Blood on blood"からアンコールの ” Livin' on a prayer"まで、ノンストップでフィーバーしました。
"Lay your hands on me"をリッチーが歌ったのは素晴らしかったです。

25年途切れる事無く、こうしてまめに日本でもライブをしている外タレって、そうそういないのではないかと思うのですが、今回のライブでは BON JOVIのチームワークの素晴らしさがひしひしと伝わってきたのでした。

夫婦でいうと銀婚式よ。ああ、適度に距離をおけばやっていけるかなあ。

日頃のモヤモヤを忘れて盛り上がろうと思ったのですが、モヤモヤはモヤモヤのまま音楽に混ざっていき、だからといってモヤモヤすることもなく、大盛り上がりで終わる事ができました。





  • bonjovi_jpbonjovi_jp感謝のツイートが!「soon!」って!? #bonjovinow RT @BonJovi: Thank you Tokyo for an amazing two night run! We will see you again soon! http://ow.ly/i/5Z7I


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽