So-net無料ブログ作成

終業式が終わって・・・ [こども]

年少のチビの終業式[るんるん]

無事に持ち上がりで進級と思いきや、まさかのクラス替え[あせあせ(飛び散る汗)]

そのままなら、「はな組」だったから最近は「はな組になったら~」なんて話していたのに、まさかの「ゆき組」[exclamation]

でも、年少の時よりも、少しは朝楽に準備できると思うが・・・


まあ、チビが楽しければ、母同士の確執とかあっても、なんとかなるか…なぁ[たらーっ(汗)]


仲良しさんとクラス別れなかっただけいいか[手(チョキ)]


何気に体重も身長も増えていたので、ひと安心[ぴかぴか(新しい)]

お疲れさまです^0^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】まただねえ・・・ [こども]

水曜日は午前保育で、昨日は11月のお誕生会があった。
お誕生会では毎月、年少2組、年中、年長それぞれが舞台に立って歌を披露することになっていて、それを観る事ができるのはその月の誕生日の園児の身内だけになっている。
ただ、昨日は「キンカ ウィズ ゆあーん」という童謡を演奏するバンドの方々が来てくれたということで、他のお母さん達も観る事ができたので、送ったあと幼稚園に残る事にした。

ちょっと寒いなあと思ったけれど、エアコンがなさそうだし、そんなに時間もかからないかなあと思っていたら、9時半から11時過ぎまで盛りだくさんで、やっぱり寒かったのか、午前中は元気だったんだけど、帰ってきてからチビは震えだして、午後には熱が出てしまった。

先月に引き続き・・でも昨日は高熱にはならないで割と普通に過ごせたからよかった。でも食欲ないのはやっぱり風邪だよね。

私もまだ咳が完璧に治っていないだけに、幼稚園を休んで早く治ってほしいなと思う。


でも、明日、里芋掘り・・・・行きたいけれど、やっぱり無理かなあ。旦那殿はダメって言うだろうなあ。

5年日記を見てみたら、去年も同じ時期にチビは風邪をひいていた(笑)そして築地の報恩講に行けなかったんだった。

ふう。

そうそう、バンドはCharaみたいな感じのお姉さんが唄って、ほんわかしたライブでした。
アレンジがちょっと意外な風合いだったな。
そんな「森のくまさん」かぃ!とか、ハモらない「クラリネットこわしちゃった」とかだったけれど、久しぶりのライブはやっぱりいろんな意味で奮い立たされた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】運動会が2日延期 [こども]

金曜日に発熱したチビ。
土曜日の運動会には出られそうになかったのだが、雨で延期。
土曜日には熱も下がって元気になったチビ。
でも、周りは「運動会には出さない!」という空気がたちこめる。
そして日曜日の今日はそこそこ元気のチビ。
外は風が強く、若干雨がちらほら。
幼稚園から電話。
月曜日に延期となった。
というわけで、チビは運動会に出られそう^^。

ただ、長崎からはるばる孫の運動会を観に来ていた、チビの友達にしてみると残念なことである。


というわけで、若干複雑な週末であった。



母親って、どこまで子供に対して権限があるんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】チビ、幼稚園へ行く [こども]

昨日からチビの幼稚園生活が始まった。
と同時に私の送迎生活が始まった。
ということは、いつもよりもスピーディに事を運ばなくては、朝間に合わない!!

そんな事を考えていたら、夜中に何度となく目が覚めた(笑)

しかも、余震もあるし、チビの物全てに名前をつけなくてはならないし、まだお弁当のバッグ作ってないし・・・

あ〜やることたくさんあるけれど、そんな時に余震とか花見とか。

でも、何とか今日で2日目^^

今まで散歩も公園遊びも友達との交流も少なかっただけに、まだまだ馴染めなそうだけど、鯉や亀やザリガニや金魚たちに囲まれて、楽しい幼稚園生活を送ってくれるといいなあ。

そして、私も自転車での送迎に早く慣れなければ!もちろん朝も迅速に!

ふう(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】ありがとうピーター [こども]

1歳6ヶ月から、約2年3ヶ月、英語リトミックによく通えたものだ。
そして、たまに休まなくてはならなかったけれど、よく通えたものだ。
そして、チビがぐだぐだでも、へこたれずによく通えたものだ。

そんな私たちを、いつも笑顔で迎えてくれて、いつも「イッツオッケー(^^)」と言ってくれた先生、ピーターに感謝。

そして、ピアノのますみ先生、けいこ先生に感謝。

この教室で、チビは本当にいろいろ学べたと思う。まあ、たまにナメてるんじゃないかと思ったこともあったけれど、なんと言っても「継続は力なり」。

めげずに通っただけあって、言わなかった「ハロー」もたまに言うようになったし、歌わなかった歌も家ではよく歌っていたし。

「え?ピーター?クリームのたいやき食べられるかな」と、終わったあとのたいやきを食べるために、がんばるように仕向けたところもあるけれど、それでも、まあいいかなと思ったり。

明日から幼稚園ということで、もうリトミックは修了なのだけれど、できれば幼稚園に入っても続けたかった。

ピーターは3人の男の子のお父さんらしく、いつも靴下に穴があいていた。そしてTシャツはヨレヨレだった。
でも、結構男前だった。

F1010337.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】幼稚園の準備と誕生日会 [こども]

今日(6日)は近所の仲良しのチビ友の誕生日会に呼ばれて、チビはたくさんのチビ友と遊ぶ事ができてヨカッタ。
私も久しぶりに、たくさんの友達とおしゃべりできて楽しかった。
その時、ろうそくの火をちびっ子たちが消した直後、ケーキを置いていた長いテーブルの足がたたまさってしまい、その上に乗っていた食べ物が全て滑り落ちて、ケーキが1つひくりかえってしまった。
みんな「あ〜!!」(爆笑)
でも、誰も怪我することがなかったからよかったということで、片付けをして、みんなでひっくり返ったケーキも美味しく食べられた。
でも、いつもいつも家の都合で始めから参加できなくて、チビにもみんなにも申し訳ないと思っている。


そして、夜は8日の入園式に向けて、我がチビのひよこ組の名札を制作。

こんな台紙を作らねばならないとは、都会の幼稚園って、大変だ。
20110406230200.jpg

そして、明日はひたすらいろんな物に名前を書くのだ。

そして、お弁当を入れるショルダーも作るのだ。

お弁当箱の巾着は義姉がプレゼントしてくれたから、もう作らない(笑)
コップ袋は、金平糖が入っていた巾着にするから、もう作らない(笑)

靴下や靴やパンツや肌着や、どんだけ名前を書けばいいのか。。。

そういえば、今日も何度となく余震がありましたねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【雑記】チビの武勇伝、再び。 [こども]

おとといのこと、寝室の出窓の下にベッドがあって、チビはそこで飛び跳ねて遊ぶのが好きで、調子に乗ってついに出窓の角っこ(丸い角)に目の上を強打!
私はお風呂を洗いに行って見てなかったのだけど、旦那殿が側にいて「ぶつかって跳ねた」と言っていた。

大泣き、大泣き、そしてまぶたはどんどん赤く腫れてきた。

そんな時のためにというか、予備に買っておいた「ウルトラマン」のソフビ人形を出したら、まあまあ気分も落ち着いて、遊び始めたので、1日様子を見ることに。


翌日は、前日よりもはれぼったくなって、まるでパンチを受けたボクサーのよう。

念のため、眼科へ行って診てもらったけれど、目は異常なし。ということで、打撲ですんだ。
眼科では3歳から視力検査をすることになっていて、初体験ながらも、ちゃんと眼鏡をかけて、子供用に段ボールで大きめにつくられた「C」をたくみに回転させて切れている方向を示し、両目の視力1、0を獲得した。

2歳前に同じ出窓の角っこで前歯を強打して、ちょっと前歯が欠けた程度ですんで、今回も打撲ですんで、ホッとしつつも、これからもっともっとすごい武勇伝を作っていくんだなあと、思う、今日この頃。

チビは恐竜とウルトラマンの怪獣とミニカーを持って、忙しく遊ぶのであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【子供】幼稚園の説明会終わる [こども]

先月から今月にかけて、6つも行ってきてしまった、幼稚園の説明会。

さすがに疲れました。

しかし、どれも決めてに欠ける・・・

今日の幼稚園、給食もあるし、近いし、英語とかリトミックとかあるし、親の出番少ないけど・・・

運動会は体育館だし、リトミックの実演はすごすぎて妙だったし、園庭狭いし。

さてはて、我がチビは何が向いているの?

家の職業上、礼儀作法は必須だけど、家で厳しくするならば、幼稚園くらい自由に遊ばせてもいいかなって、思ったり。

でも、それが果たして家族の意向と比例するかどうかは疑問で。

円グラフで検討。

あと2週間で決めねば。決心せねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】確信犯 [こども]

朝は「おしっこ〜」と起きてきて、「偉いね〜」とほめてあげた。
昼は洗い物を手伝ってくれてから、ダダダ〜っと走っていった。
夜は「あそんでから〜!!」と行きたがらないので、「出るとき言ってね。」と遊んで待っていたら、『ジョジョジョ〜・・・』
あ〜あ〜・・・
満面の笑みを浮かべていたチビ。

もう「間に合わなかったね〜(笑)」と笑えない私は、黙々と片付けをして、チビをお風呂に直行させてプチお説教。

ちょっと疲れた。
でも、わかっているだけに、明日はちゃんと言うと約束(一応ね)したので、仲直り。

8時前に寝たので、レンタルしていた「ホノカアボーイ」を観た。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【子供】幼稚園めぐり [こども]

今月から、幼稚園の来年度入園に向けた説明会や見学会がバタバタっと入ってきて、今週は4つの幼稚園を見学。

それでも遅いくらいで、他のママさんは6月から動いているという話も聞きます。

地元では、幼稚園めぐりなんて考えもしないことを、都会でやっているわけで。

でも、数ある幼稚園からチビに合った(合うであろう)一つを見つけるって、すごく大変です。

何を重点にするべきなのか・・・

距離。月謝。設備。園庭が土かどうか。園庭の広さ。行事。先生。父兄との関わり。お弁当と給食。預かり保育。

な〜んて考えていても、3歳のチビが「ここがいい」と言ってくれれば、多少遠くてもそこにするのかなあ。

説明会の服装、普段着でいいかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感