So-net無料ブログ作成
カフェ道 ブログトップ
前の10件 | -

寝ている間にまったり [カフェ道]

散歩がてら、我が家とフォーリンラブのお笑いショーを見たくて、バスでラクーアへ行ったけど、あまりの賑わいに休む場所もなく、思いつきで三茶へ。
チビはバスも地下鉄も好きだから機嫌よく、三茶についた頃寝に入り、お陰で私はcafecafeでまったりafternoon teaセット。
こんなまったりは何年ぶりだろ~。

三茶は来るたびに街並みが変わるわ。

帰りは旦那殿と合流して、これまた久しぶりに山灯香でへぎそばを食べた。
20090504170249.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりカフェ [カフェ道]

約1年ぶりに、友達とお茶。
この前会ったときはたしか妊婦。
そして今回はチビ連れて。
神楽坂の「カド」。
今まで気になっていたのに、場所がわからなくて、今日は赤城カフェがもうやっていなかったので、近辺歩いていたら、発見。
14627070_966713063s.jpg
14627070_4219642501s.jpg
お座敷の奥に、ソファ席があって、チビもうきうきでまったり。
久しぶりにカフェへ行って、久しぶりの友達とお茶できて、リフレッシュ。
黒糖プリン、しっかりした食感でおいしかった。

でも、散歩と言って出てきたから、慌ただしく帰ってきたのであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

並ぶだけあるかも [カフェ道]

チビ助の初節句のお祝いにお越しになった仲人夫妻の手土産。
自由が丘のモンサンクレールのケーキ。
さすがに美味しかった(*^_^*)
うん、おいしいあまり、食べかけでパチリ。

練馬からわざわざ買いに行ったのだろうか。
20080424234330.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チビと三茶 [カフェ道]

20080312143706.jpg 昨日は、出産してから初めてチビと三茶へ行きました。
行きつけの美容室のご好意で、チビ連れてカットできるとは、普段義両親に預けて行くので新鮮で嬉しいです。
まあ予想通り、人見知りで泣いてたけれど、抱っこしてくれたり、鏡見たりあやしてくれたり、チビは泣いたり笑ったり。それでも随分おりこうさんで約2時間、待っててくれました。
美容室でオムツも替え、授乳もさせてもらって、最後は機嫌よくなりました〓
お昼過ぎたので、いつものパターンでいつものカフェカフェへ行きました。
チビとの初対面、すごく喜ばれました。
私が食べてる間、ベビーカーに乗って1人でおもちゃと遊んでくれていたので、ケーキも食べちゃいました。
イチゴのロールケーキ、生クリームには、クリームチーズが入っていてすごく美味しい!生地にはシナモンが入っていて、これは美味しかったですよ。
イチゴを少し、チビにもあげて、2人ともまったりできました。
お店を出たとたん、チビは爆睡モードに。帰りの地下鉄もスムーズで、旦那殿と待ち合わせのららぽーとまでも、チビはホントにいい子でした。

ちなみに、うちの近くの薬局にない赤ちゃん用品が三茶の薬局にあって、超嬉しかった。
しかし、栄通りは何故ああも頻繁にお店が替わるのだろう。行くたびに街並みが変わってる。

やっぱり甘いモノを欲す [カフェ道]

 久しぶりに行った三茶の「カフェカフェ」
季節ごとにケーキのメニューが変わるので、本当はまめに行きたいところ。
春この時期は、桜のシブーストとさくらティー。
いつ食べてもここのデザートは絶品なのだぁ。

 後楽園ラクーアの「ムーミン カフェ」
ちょっと甘いモノが食べたいなと思って、いつもはパンケーキを注文するのだけれど、このときはベリーベリータルトを注文。
でも、最近は糖分や塩分を控えた生活をしているだけに、すごく甘~く感じてしまった・・・
ま、デザートって、見て楽しむというところもあるし・・・ね。

 六本木ミッドタウン内「Union Square Tokyo」
予約が取れないと言われているにもかかわらず、平日のランチは1時を過ぎればわりとすんなり予約完了。
さすがに昼時とあって、奥様方が多かったけれど、一面に庭が見えて開放感があった。
ホール担当もオープンしたてを意識してか、人数も多く、サービスも手際良かったような・・・

ランチは前菜、メイン(パスタro魚料理or肉料理)、デザート、ドリンク。
旦那殿とパスタと肉料理をそれぞれ注文してみる。
前菜のサラダ(私)はボリューム満点でドレッシングも美味しかった。
旦那殿のカルパッチョは少なかった(笑)
メインのパスタ(私)のカルボナーラはベーコンの塩味が効いて美味しかった。
旦那殿の豚肉料理がまたボリューム満点でソースも美味しかった。
デザートはクレームブリュレで、カラメル部分にしょうがを使っていて、カラメルだけを食べると結構甘い苦い感があるけれど、プリンも一緒に食べると本当に美味しかった。コーヒーも美味しかった。
初めて行ってみたお店の中では、なかなかいい味のレストランだった。

他にも、日々甘いモノが欲しくなるのだけれど、散歩がてら近所の商店街にある「浪花屋」のたい焼きを買いに行くのが、本当に楽しい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶コーディネーターへの道 [カフェ道]

かれこれ1年ほど前から、通信教育で「紅茶コーディネーター」なる資格を取るべく勉強をしている。
テキストが3冊、DVDが1枚、レポート提出が5回プラスアルファ。
紅茶の歴史から種類からレシピから茶器のことから店舗設計まで様々なことがテキストに書かれてあって、こんな勉強法でいいのかなあ、と思いつつ、こつこつとノートにまとめていった。
こんなノートを書いたのは、まさに色彩検定以来だわ(2年前)
その前は大学受験の時だわ。

受講期間をちょっぴり延長してもらって、ようやく終了レポートを作成する目処がたった。
ということで、スコーンを作ってみた。
あんまりふくらまなかったのは、何か分量が変かったんだろう・・・
でも、味はいい(^0^)
それでよしとしよう。

さて、明日はレポート作成のためのお茶会だ~。
といっても超こじんまりと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三軒茶屋【Voi Voi】 [カフェ道]

いつもの美容室へ行って、雑誌をぺらぺらめくっていたら、三茶に新しくパンケーキ屋さんができたという記事。
地図が載ってなかったので、住所を覚えて美容室が終わったあとにさがしてみた。
栄通り商店街の近くなのはわかったのだけれど、けっこうあの辺っていりくんでいるから、う~ん。
そしたら、「だいこんや」の近くに発見。
たしかここは前にアジアン雑貨屋だったような・・・・和風雑貨だったかなあ。

こじんまりしているけれど、ソファ席にはクッションがおいてあってちょっと嬉しい。
デザートでも食事でも食べられるパンケーキのメニューが揃っていて、私はプレーンを注文。
店名の焼き型がついていてかわいかった。
適度に甘く、ホイップもシロップもついていておいしかった。
でも、一人で食べるにはちょっとボリュームあって、私の場合おやつだとちょっと胃にくるかも・・・
友達と行っておしゃべりしながらでも、一人で行って本を読むのも大丈夫な雰囲気でよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

河口湖【MIU'S cafe】 [カフェ道]


先週、今年に入って初めての温泉ドライブへ行ってきた。
どうしても、山とか湖とか見たかったのだけれど、箱根とか~伊豆とか~四万とか~、
そして河口湖温泉に泊まることになった。

そしたら、富士山がド~ん!!河口湖がバ~ん!
雪があまりなかったけれど、やっと、やっと「冬」を感じることができた。
スバルラインが通れたので、4合目までドライブ。近くへ行くとやっぱり頂は見にくいけれど、富士山の一部になったかと思うと、すごく嬉しかった。
そして東京と違って空気もおいすぃ~。

温泉にも浸かれたし、湖も見られたし、富士山も堪能したし、あとはカフェだ。
ということで、本に載っていた柴犬のいるカフェへ。
河口湖C.Cの近くにある【MIU'S cafe】へお昼に行った。
入り口でそれはかわいい柴犬が(うちの柴とは大違い!)出向かれてくれてかわいかった。
軽食ではサンドイッチやホットドッグがあって、セットのスープが美味しかった。
オーナーさんはロックウェルが好きなんだね。絵や本がたくさんあった。
今風のカフェなんだけれど、けっこうまったりできるのでとても気に入った。
ロイヤルミルクティーもカップたっぷりで美味しかった。
トイレがよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地【うおがし銘茶喫茶室】 [カフェ道]

築地本願寺ななめ前くらいにあるお茶屋さん「うおがし銘茶」の、
2階と3階には喫茶室があって、販売しているお茶(お菓子付き)が500円以下でいただける。

久しぶりに行ったら、「抹茶ラテ限定20個」という札がテーブルに置いてあったので、
さっそく注文して飲んでみた。
だいたい、カフェにある抹茶ラテは甘くしてあるんだけれど、
このラテは濃茶のラテそのままで、苦さとミルクの泡泡を楽しむにはとてもよかった。
チョコレートケーキが付いていたので、苦みと甘みを上手に取り入れていたと思う。

この喫茶室、以外に知られていないけれど、とっても清潔なお店である。
6時くらいで終わってしまうのが、残念なところだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『緑茶にもフルーツなどブレンド』の巻 [カフェ道]

少し前だけれど、麻布の友達のところへ遊びに行ったとき、
広尾まで散歩(ほとんどお上りさん状態)した時、
なんとも美味しそうな御茶屋さんを発見してしまったので、入ってみた。
紅茶のお店というより日本茶やハーブも置いてある、「お茶」のお店。
前に福井の友達から、グレープフルーツ緑茶なるものをもらったのだけれど、
これが美味しくて、緑茶との相性もよかった。
そういった類の緑茶も置いてあったので、試飲させてもらった。
「オレンジの緑茶」と「桃の緑茶」を試飲させてもらったのだけれど、
テイスティングの仕方もちゃんとしていて、香り、色、風味をしっかりと吟味できるようになっているところをみると、結構真剣なお店なんだと思った。
友達にも飲んでもらって、「オレンジの緑茶」を買うことにした。
自分用なのについつい缶に入れてもらおうかとか考えてしまったけれど、ここはこらえて袋詰めで。

今度いつ行けるか解らないけれど、いろいろ勉強になるからまた行きたい。

http://www.cha-no-yu.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - カフェ道 ブログトップ