【旅行】めんそ〜れは秋の空 [旅行]

先週、チビの風邪を引きずりながらも、兼ねてから予定していた沖縄へ行ってきた。

今回は3泊4日。
何故かいつも本島。
レンタカーはスズキのスプラッシュ。
早起きにもかかわらず、寝坊助のチビは「沖縄だよ」と言ったら目を覚ました。
飛行機では爆睡してくれて助かった。

今回のメインイベントはチビが楽しみにしていた「亜熱帯の森探検ツアー」なので海は見るだけ。

でも帰る前にビーチで砂遊びができて満足なチビ。

マブヤーショップも行ったし、ジンベエ見るだけのために美ら海水族館行ったし、パイナップル号に乗るためだけにパイナップルパーク行ったし、ビオスの丘で水牛に乗ったし、ヤギと散歩したし、嘉手納行ったし、やちむんの里も行けたからよしとするか。

いつもはカフェにも行くんだけど、今回は山歩きが疲れたせいか本部のカフェに行く気力がなかった。

最終日はビーチで砂遊びして、那覇市の市場で豚頭を見て、サトウキビジュース飲んで、沖縄そばを食べた。

森の探検はオススメヾ(^▽^)ノ

そして、チビの風邪は治っていたぁ(^^)v

【旅行】先々週の長野 [旅行]

もっと早く載せようと思ったのですが・・・

毎年誕生日に旦那殿が「何がほしい?」と聞いてくれるので、去年から「休みが欲しい」と言っていたのだけれど、「いいよ」と言ってくれながらも実際は『無理だろうなあ』とあきらめていて、去年はマッサージクッションをもらった。

そして今年は本気で1人の自由な時間が欲しいなと思い、誕生日プレゼントの話になった時「1日どこかへ行きたい」と、懲りずに言っておいた。結婚前は毎年1人で旅をしていたので、チビも大きくなったし、プイッとどこかへ行きたいなと思った。

8月は半分実家に帰ってしまったので、家にいなくちゃならない率がかなり高いのだけれど、9月に入ったらチビの幼稚園も始まることだし、誰の予定もなさそうな日があって、その日に休みがもらえることになった。

というわけで、長野の戸隠神社と善光寺へ行って来た。

ホントは「あずさ」に乗れたら清里とか小淵沢がいいなと思っていたら満席だったので、新幹線に変更した。

なんとなく、なんとなく、広い空間へ。

戸隠では「徳善院 極意」というお店でおそばを食べた。十割蕎麦おいしかった。

戸隠神社の奥院まで行くために、中社付近まで車(レンタカー)で行っておいてよかったと思える距離。

奥社まで多分そんなに距離はないと思うけれど、山道を約40分かけて歩いた。
でも、がんばって歩いただけあった、あの風景。杉が立ち並ぶ参道は距離を感じさせなかった。

善光寺が無宗派だということを知らなかった。知らない事がまだまだたくさんある。
「お戒壇めぐり」は、本堂の内陣の下を真っ暗の中歩くというものだけど、本当に真っ暗で、暗闇がこれほど心細いものなんだと感じ、神経が研ぎすまされるような感覚が全身を通りぬける気がした。
ほんと短い距離なのに。

もう1日あったらよかったなあと思いながら、帰って来た。

いい誕生日旅行だった。

【旅行】忘れてた沖縄総括 [旅行]

7月の沖縄、4泊5日という、我々にとっては長い旅でしたが、最終日はただ飛行機に乗って帰るつもりで、あしびなーくらいしか行きませんでした。
でも、今回は特にブランド品は買わず、やちむんやイルカに費やしました。

今回のチビは、比較的機嫌もよく、イルカには最初はビビっていましたが、だんだん触ったりできるようになって、魚もナマコもとっても気に入って、マブヤーグッズを買って、海にプールに大はしゃぎでした。

私はというと、カフェに行けなかったことは悔やまれますが、イルカに触れたからよかったです。

いつ行っても空も海も広くてきれいで、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

沖縄から戻って、ほどなくして北海道という、毎年慌ただしい夏ですが、夏なんだし、外で遊ぶのが一番だと思います。

来年はチビが幼稚園に入る予定なので、今回のように料金が安い時期には行けなくなりますが、また行けたら次こそは2件はカフェに行きたいと思います。

【旅行】旭山動物園2days [旅行]

本来の目的は、伯父2人と祖母の法事だったのですが、せっかくだから動物園にも行こうということで、2泊3日で北海道旭川方面へ行ってきました。

実家は網走方面なので、そっちも帰っていると桜も散ってしまってちょっと寂しいし、日程が合わなかったので、今回は旭川方面onlyということで。

がしかし、出発の2日前、チビ38.5度の発熱。朝から寒いのに外で遊んでしまったからなのか、様子をみようと思ったけれど、義母が「早く診てもらったほうがいい」と言うのでいつもの先生に診てもらって、薬をもらって、翌日なんと熱が下がった!

というわけで、無事に羽田〜旭川〜比布へとたどり着きました。

一日目に法事があったので、二日目に旭山動物園へ行きました。(レンタカー借りました)
11時からのペンギンの散歩に間に合ったのですが、人が多く、待っているのも寒いのでその間に他を観ようということになり、アザラシ館とホッキョクグマ館を堪能しました。
しかしながら、さすが春休み、0度といえども人多し。親戚の子達、いとこ、母と合流して、ちょっと休憩してチンパンジー、キリンを観て、そこそこ観るものは観られたので、1時頃には出てしまいました。
そして、当麻の道の駅でラーメンを食べて、みんなと別れて旭川のホテルへ行ったのですが・・・
「明日、何しましょうか?」
「特にないよねえ。」
「もしかして、明日も動物園行けるのでは?」
なんて、会話になって、チビも喜んでいたので、「じゃあ、明日も帰る前に行く?」
ということになり、2日連チャンで行ってしまいました。

お土産はもう買ってあるので、2日目は余裕もって、こども牧場〜パレードの終わったペンギン〜アザラシ館〜モウジュウ館〜ホッキョクグマあたりを観て、お昼はどこも混み混みだったので、また1時くらいに出ました。

チビは何が楽しかったかというと、まず雪の上を歩く事が一番楽しかったようで、雪の上だと自分でさっさと歩き、アスファルトになると「だっこ〜」という有様でした。
あとは、ホッキョクグマとアザラシ。どちらも人形を持っているので、とても親しみがあったようです。
あとは、黒豹。どうやらヒョウが気に入ったようで、じーっと見て、話しかけてました(笑)

他の動物園と何が違うかっていうと、大人も子供も一緒に楽しめるようになっているところだと思いました。
ただ動物達がいるだけではなく、それぞれの動物達があまりストレスを感じないでいられているのかなと、自然に近い環境なのかなと思いました。

もう少し暖かかったら、掲示してある読み物もじっくり読んでみたかったです。

東京では桜が咲いていて、北海道では雪と氷点下で、雪を想定していなかったので、チビに雪を満喫させてあげられてよかったです。ただ、雪にダイビングできるようなヤッケを用意してなかったのが、残念。

東京に帰ってから、ちびは「また動物園行くよ」と。
よかったよかった。

でもでも、おかげで寝不足、抱っこしすぎて腰が痛い〜。

芝桜 [旅行]

大空町の東藻琴の芝桜、ちゃんと観たことがなかったから、ちょっと時間ができたので行ってきた。
白、ピンク、紫色の花の絨毯は、暑い日差しも和らげてくれるみたいだった。

ヘリコプターの遊覧をしていたので、チビを乗せたいなと思って申し込んでみたら、ツアーの予約があるけど1時間くらい待てばいい感じだったので、景色もいいしまったりと日陰でのんびり待っていたら、なんと2時間も待つことになってしまった。
その間、チビは芝生で遊んだり、ヘリコプターを何度も見送って、少しもぐずることなく順番を待っていた。
そしてやっと飛び立って、ほんの2分間だけど、空の旅を楽しんだ(と思う)のだった。

さて、インフルエンザだけど、やっぱり「感染=罪」みたいな構図は作ってほしくない。
手洗いうがいをするだけではだめ?

京都から北海道へ [旅行]

伯父の法事で京都へ行ってきた。
インフルエンザに向かっていっているみたいだったけど、マスクしている人はボチボチ。
大修復を経て、約11年ぶりの本願寺御影堂にお参りして、改めて広いなあと、チビ走り回る。
大銀杏も元気そうだった。

そして、北海道へ帰ってみると、薬局のマスクが売り切れ!
どうやら本州へ流れているらしい。

どうなる?インフルエンザ。
感染=罪みたいな構図、あんまりすきじゃないなあ。

東京〜京都〜名古屋〜北海道 [旅行]

今日、永代経法要が終わり、明日、亡くなった伯父の法要で京都へ行きます。
そのあと、チビと実母と北海道へ帰ります。
がしかし!
関西から女満別までの直行便ってもうないのね!!!
だから、朝8時くらいに新幹線で名古屋へ行って、そして中部空港から女満別へ。

いつのまにか関西からの直行便がなくなっていた。ショッキング。

チビよ、新幹線と飛行機に乗りまくりだよ。よかったね。

ちなみに北海道の田舎の空港では、じゃがポックルも花畑牧場のなまキャラメルも比較的買いやすい。

富良野にて [旅行]

伯父の本葬の前日に、ちょっと寄り道して富良野 へ行ってきた。
倉本聰のドラマの「優しい時間」で寺尾聰が経営していた喫茶店に行ってきたけど、小さい子供連れはあまりよろしくない感じだったので、旦那様のご好意に甘えて一人珈琲。カウンターだと豆を自分で挽くのだけど、待っている人もいたので、普通の席で一息。プリンスホテルの経営なのね、きちんとしていた。
「北の国から」の『拾ってきた家』も見てきた。廃をバスを使った家や、ゴンドラを使った家が並んでいた。中も見学できて、ちゃんと住めそうだった。
チビは残雪の上ではしゃいでいた。

本葬へ [旅行]

月末、京都で伯父が脳梗塞で亡くなり、本願寺での仮通夜に行く予定だったのが、チビの発熱でキャンセルに。
最近癌だったのは聞いていたけど、あまりの急なことに動揺してしまった。ちょっとこわい人だったけど、わりとかまってもらった気がする。さらに伯父(母の兄)は本願寺でちょっとえらい人だっただけに、少しばかりで衝撃が走った。
しかもその日は、私は行ってないけれど、札幌で別の伯父(母の弟)の一周忌法要の日、親戚一同が集まっての訃報だった。仮通夜、密葬のあと火葬だったので、本当に行きたかったけれど、チビの発熱も大変だったから、来週の本葬へ行くことになった。
旭川の近くの町だから、伯父を偲びつつ、前日入りしてちょっとドライブしようかと。
動物園は残念ながら休園。

共通テーマ:moblog

遅い冬休みは市原ぞうの国 [旅行]

1月はなにかとバタバタしているので、いつも行事の無い2月に近場へ旅行に行くのだけれど、今回はず〜っと前から行きたかった「市原ぞうの国」へ。
1日目
『星になった少年』のモデルとなった「ランディ」のいる「ぞうの国」。
ぞうやキリンやいろんな動物にエサがあげられて、なおかつぞうさんのショーがあって、さらに象さんに乗れるという、規模は小さいけれど、とても素敵な動物園だった。
チビは、キリンにバナナをあげて、手までベロッと舐められて、ちょっとビビっていたけれど、近くにいた子牛に『モ〜』と啼かれて、そっちの方が怖くて泣いてしまった。
でも、一番のメイン、象の行列、象さんショー、象さんライドには泣く事も無く、とても楽しそうでよかった。
宿泊は、本当は温泉がよかったけれど、横浜も満喫したいので、毎年泊まる「横浜ロイヤルパークホテル」に2泊。贅沢に思われるかもしれないけれど、ネット予約は旅館に泊まるより安いですヨ。
ホテルの食事は高いので、だったらルームサービスでゆっくりと〜いただきました。
2日目。
『ぞうの国』は私が行きたかったところなので、2日目はおそらくチビが好きであろう『アンパンマン チルドレンズ ミュージアム』へ。
全天候型かと思ったら、意外とショッピングモールはオープンで、ちょっと寒かったけれど、アンパンマンだらけで、チビは大喜び。おむすび屋さんでおにぎり買ったら、顔型に型抜きされた海苔がはってあって、可愛かったし美味しかった。
ミュージアムへは有料だけど、せっかくだから入ってみたら、どこもかしこもアンパンマン!恐るべしやなせたかし。
そして、ジャムおじさんのパン工房カフェ。こんなに食べられないよ〜でもやっぱりね、並べたいよね。
夕方、チビが寝ている間に少しクイーンズスクエア等で買い物して、ちょっとストレス解消。
『コールドストーン』でいつもの「バナナスプリットディシジョン」をテイクアウト。
3日目。
最終日は旦那殿の要望で、「横浜ららぽーと」へ。
旦那殿、手帳を購入。いやいや、横浜ららぽは広いわ。でも楽しいわ。
20090208121447.jpg20090208132313.jpg20090208132332.jpg20090209122345.jpg20090209140206.jpg20090209140732.jpg20090209184557.jpg20090210103126.jpg

ということで、おつかれさまでした。
チビは夜泣きも、発熱もなく、元気に帰ってまた爆睡したのであった。