So-net無料ブログ作成

【雑記】東日本大地震 [雑感]

地震の時、チビとママ友親子と東京駅付近に買い物に来ていて、遅いお昼を食べようとビルの2階にいた。
注文したあと小さな揺れから大きな揺れになって、随分長い時間揺れていてビックリ。ビル全体がパニックになりかけ。
結局そのお店のガスが止まったということで食事はあきらめ、外のタリーズでサンドイッチを食べつつも、余震が数回。
東京駅へ行ったら電車も地下鉄もストップ。携帯の電話もメールもできなくて、しばらく悩んでいたら、偶然旦那さんと電話が繋がって状況を把握。
どうやって帰ろうか、大勢がバスやタクシーに群がって、とりあえず家の近くまで行こうと、たまたまバスに乗れたからよかった。
でも携帯は電話もメールも繋がらない。
またまた偶然バスに乗ってから旦那殿から電話がきて、上野に向かっていることだけ伝えた。
上野で降りて、公衆電話で家に連絡して迎えに行くまで待っていてということで松坂屋の前で待つ事2時間。
旅行で仙台から来たという家族がいた。ホテルにも仙台にも戻れないと途方に暮れていた。
赤ちゃんを抱っこして電車の運行を待つ家族。
携帯の充電器をつけて、繋がらない電話を握りしめるお年寄り。
チビはぐずることなく、割と平気な感じで一緒に待ってくれた。それが私にはとてもありがたいことであって、強くさせられた。
4キロを2時間かけて車で迎えに来てもらえたけど、帰れない人がたくさんいる中で、私たちだけ帰れることが心苦しかった。
家の中は、壷とか大事にしていた器がいろいろ壊れてしまっていた。棚やタンスも10センチくらいずれていた。壁もヒビが入っていたり。
でも、それだけですんでよかったと思う。

テレビを観ていたら、私が帰宅難民になりかけたことなんて、ちっちゃいことなんだなと、命あるだけで幸せなんだと、そう思わされる。
ただ、今回の地震は東日本の至る所で被害があって、少なくとも私はその場面に居合わせたのであって、まだ日々を笑って過ごすことができない。
ツイッター見ていると、いろんな情報が飛び交っているけれど、ありすぎてわけわからなくなってきた。


何もできないのはわかっているけれど、何かできることはないのか、できることからやっていきたい。
と言いつつ、我が家は本当に普段通りの生活をしているから、それがなんとももどかしい。
私だけが苛ついても仕方のないことだ。
チビが元気でいてくれることだけで、充分だと思おう。
 


それと、
スーパーの品物が本当に売り切れてなくなっている
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

める

大変やったみたいやけど
無事で良かった~!
by める (2011-03-14 02:20) 

sirius

めるめる>
はい、大丈夫です。
アリガトウゴザイマス。
パンチくんも無事でよかったです。
これから輪番停電です。
でも23区はないみたいなので、ちょっと心苦しい。
節電します。
by sirius (2011-03-14 11:04) 

イノ吉

あっしもいやすぜい親分!
車で西日暮里から巣鴨まで
2時間。しびれを切らしたので
「歩くから!」と車組を振り払い
巣鴨から南浦和まで3時間半!
途中小梅から「歩いてる?」と
電話ありビックリ!
でもみな無事で安心です。
月曜は電車止まってたので、
チャリで片道2時間の通勤でした!
広島の実家からの支援物資は
日曜発送火曜日着とおもった以上
にはやくつきました。
なにか困ったらこのルートで仕入れ
てくるからいつでもいって下さい!
因みに会社は無事だが東北支店
がやられてます。取引先も殆どが
連絡つきにくい状況で仕事もパニック
です!まあいろいろですが、がんばりましょう!

by イノ吉 (2011-03-16 12:46) 

sirius

イノさん>よく歩きましたね(笑)根性すわってますよ。
私なんか、チビと4キロ歩くのもためらってしまいました。

小梅からは翌日電話がきました。繋がらなかったらしく(^^;

そうですかあ、東北支店がねえ。
このスーパー品切れ状態と、節電&停電はいつまで続くのでしょうね。
でも、まあ、がんばりましょう(^0^)
by sirius (2011-03-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0