So-net無料ブログ作成

【音楽】冬の歌 [音楽]

街にはクリスマスソングが溢れていて、ついつい口ずさんでしまう。
「Last Christmas」「Happy X'mas(War is over)」「恋人達のメリークリスマス」などなど。

でも、それ以外に、日本語の冬の歌はたくさんあって・・・
アリス「冬の稲妻」
槇原敬之「冬がはじまるよ」
SPEED「WHITE LOVE」
GLAY「Winter Again」
中島美嘉「雪の華」
ユニコーン「雪が降る街」

「ヨーローリンーサンダー!ア〜ッ!」ってつい唄ってしまう。

でも、私が一番好きなのは、森進一「冬のリヴィエラ」
曲もさることながら、詩も素敵で、なかなか歌いこなせない。
恐るべし、進一。

冬の歌でよく口ずさむ歌というと、DCT。
洗い物とかしながら、洗濯もの干しながら、サクサクと。
「LAT.43°N?forty-three degrees north latitude?」
「SNOW DANCE」
「WINTER SONG」

札予備に行ってた頃、受験を目前にしながらも、友達と大通りのホワイトイルミネーションの下を通りながら、「いっしょ〜にみ〜るや〜くそく〜ほ〜わ〜いと〜いるみね〜ぃしょん(いるみね〜しょん)」と、歌ったのでした。
WINTER SONG」はライブで歌ったとき、すごく気分よく唄わせてもらった、英語版。

どうして、どの曲も「そうそう!そうなんだよね?!そうなんだよ?!」って思えるのだろう。すごいよ、美和さん。

今日は、天気もよかったので、チビと自転車でフォーシーズンズホテルのサンタさんとツリーを見に行って来ました。
写真を撮るにはとても素敵。

今年は一応チビには「うちにはサンタさんは来ないけど、プレゼントは届くらしいよ。いい子にしてたらね。」と言ってあるけれど、そのうちちゃんと宗教が違うって教えなくちゃならないかなあ。でも、これだけ街にクリスマスが浸透してしまっては、完全排除というわけにはいかないし、英語を学ぶ上で避けられないイベントであって、どうしていこうか思案中。
F1010185.jpgF1010187.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

masumi

クリスマスの時期なので・・・
今年もピーターサンタが登場したのかな~?と、
思っていたところでした。

WINTER SONG歌われたのですね!カッコイイ!!
私は雪が降る街が大好きです★
去年のクリスマスレッスンの時、ひそかにクリスマスソングに混ぜて弾いていたら、気づいて下さいましたよね♪♪嬉しかったです。
by masumi (2010-12-26 16:20) 

sirius

masumi先生>
そう、ピーターサンタでした。のブログ更新するのを忘れてます(汗)
今年は泣いた子はいなかったですよ(笑)

WINTER SONGはやっぱりいい歌ですよね。うんうん。
そんな上手くないですよ。アリガトウゴザイマス。

ますみ先生はどんなクリスマスだったのかなあ。
by sirius (2010-12-27 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0