So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行くテント水没キャンプツーリング(笑) [Harley-Davidson XL883R]

0818.jpg
2012年8月18日(土) 8月15日から5日間のお盆休みも残すところ2日間。
お盆休みなんてどこ行っても混んでるしな~とできるだけ人混みへ出かけることは避けてチャリで輪行したり、大文字山に登ったり・・・筋トレも効いてますますムキムキに(笑)

最後の2日のお休みの過ごし方を考えたところtaka4さんからうれしいお誘いが。
近場のキャンプ場にテントサイトが3つだけ空いてるので行きませんか~と。
目的地は日吉ダムのすぐそばにある府民の森ひよし
いつもなら近すぎる~というところですが、ここなら携帯もディーラーも圏内(笑)
hy01.jpg
京都経由でいかはる80Gさんと市内某所で待ち合わせて、今日は西の鯖街道、R162(通称 周山街道)で北へ向かいます。
出発直前にtaka4さんから、今日はゲリラ豪雨がありますがどうしましょうか?(暗に中止しませんか?)でも行く気満々の私は晴れ晴れオンナがいるから大丈夫(笑)→この時点では大惨事になることなど夢にも思ってなかった(笑)しかも走ってる途中でシュラフ忘れたことに気づきます(笑)




hy02.jpg
あまりに早く着きそうなので途中の木陰でダベダベして
hy03.jpg
道の駅 ウッディー京北に着いたらアマさんもちょうど到着しはったとこのようです。

バイクはここへ置き去りにして腹へりモードMAXの私達が向かった先は
hy04.jpg
周山のお肉屋さんです。

今日はシンプルキャンプ(別名 貧乏キャンプともいう)なので、せめてお昼は豪華に(笑)
hy05.jpg
予約の上、開店一番に来たので限定のランチにありつけました。
hy06.jpg
本日のランチは限定10人様限りのビフカツ定食840円です(通常は1100円)
hy07.jpg
衣ばっかりちゃいます。お肉の分厚いこと(笑)
hy08.jpg
さて、お腹もいっぱいになったし、キャンプ場に行くにはちょっと早い?近場を走ろうと思ったけど、北から迫り来るゲリラ豪雨さまご一行が^^;
hy09.jpg
逃げます(笑)途中ポツっときたけど、何とか逃れられました
hy10.jpg
家からこんな近いところにいいキャンプ場があったんや~
hy12.jpg
芝生がキレイで手入れの行き届いたキャンプ場です。
hy11.jpg
生きたネコは苦手だけど、猫車は大好き
hy13.jpg
午前中、所用ありのtaka4さんとるぐっちぃさんはまだ到着したはりませんが、とりあえず雨が降るまでにテントを設営します。
hy14.jpg
80Gさんは長年の愛用のテントの防水シールが剥がれたのでボンドで補修中(笑)
hy15.jpg
来る雨に備えて万全の体制のアマさんのテント
hy16.jpg
それぞれのテントが張り終わった頃には暑くて汗だく。まったりしてたら南の空が真っ暗。
hy17.jpg
ピュ~~~っ土埃の匂いのする風が吹き抜け、雷鳴が轟いたかと思ったら・・・雨もザーザー降り出しました。
hy18.jpg
ゲリラ豪雨ご一行さま大暴れちう(笑)ピンポイントで攻撃中です(笑)これでは京都から来はるtaka4さんとるぐっちぃさんも大変そうです。

とりあえず貴重品だけ持って屋根のある炊事場に避難して雨の止むのを待ちます。
hy19.jpg
テントが一瞬消えたかと思ったらコケた(笑)しっかりとペグダウンしといたのに~テントの足だけが見えてます(笑)
hy20.jpg
そうこうしてるうちにテントが消えた(笑)

ようやくゲリラも去り、雨が小止みになったのでテントを見に行くと
hy23.jpg
じゃーん、衝撃画像(笑)テントが潰れて、
hy21.jpg
しかも芝生を流れる雨水の小川の通り道に(笑)

ペグは?
hy22.jpg
テントを張っておいた砂地のところに無残に散らばってます(笑)
hy24.jpg
テントを起こしたら、中から水がジャーァ~(笑)
hy26.jpg hy27.jpg
テントの中はというと、ものが激しく散乱。
一番驚いたのは脱いで揃えておいた靴の中に買って来た醤油がすっぽり。まるでヤラセみたいですがちゃいます。ゲリラの激しさを物語ってます(笑)
雨が降る前にとっさの判断で着替えの入ったビニール袋とiPadを持ち出してたのが不幸中の幸いでした。
hy25.jpg
テントの隅には水たまりが、ひぇ~泣きたい気分ですが、泣いてても始まらないのでひたすら拭きます。
マットも濡れたけど、シュラフ忘れたのはかえってよかったかも。上等のダウンのシュラフが濡れたら厄介だもんな(笑)
hy29.jpg
豪雨の中を走ってtaka4さんとるぐっちぃさんも到着。

hy28.jpg
そうこうしているうちにさっきのゲリラがウソのように晴れてきました。
hy61.jpg
誰かの乾いたテントを略奪してやろうかと思ったけど、親切な80Gさんマットを貸してくれはり、今日はマット二段重ねのお姫様気分。シュラフは忘れたけど、taka4さんがレインウェアのジャケットを貸してくれはったのでお布団代わり。これで完璧です(笑)
hy30.jpg
ようやく全員のテントが建ったので近くの道の駅 ひよしの温泉に行く事に。
hy31.jpg
barbie号は無用に走らせたくないので、タンデム。アマさんの後ろに乗せてもらいました。
hy32.jpg
この一連の騒ぎで食事の用意どころではなくなり腹へりモードMAXになったので、温泉のある道の駅スプリング日吉に向かいます。流れは自然にバイキングへ(笑) 貧乏キャンプとか言ってた癖に(笑)
hy33.jpg hy34.jpg
じゃーん、1500円でこの品揃え。揚げ物はイマイチでしたが、和食系の美味しいこと。
hy35.jpg
鹿カレーまでありました。
hy36.jpg
いつもながら山盛りの私のお皿。今日は水没騒ぎがあったから特にお腹が減ってるの(笑)
hy37.jpg
デザートはわらび餅と 薬膳の五味茶が、美山乳業のソフトクリームも食べ放題です。
hy38.jpg
わーい、虹が出てきた。景色もいいので、今度は両親を連れてきたげようと思います。
hy39.jpg
山盛りバイキングの後は温泉に。キャンプ場利用者は100円割引で600円です。ヌメヌメ感はありましたが、掛け流しではなく、塩素臭の苦手な私はちょっと・・・

キャンプ場に戻ってきたらキレイな星が出てました。ここで天体にも詳しいアマさんのレクチャー。きれいに天の川も見えてました。

さぁもう雨の心配もないのでお待ちかねの宴会です。
hy41.jpg hy40.jpg
今日は道の駅で買って来た羽田酒造の日本酒もおいしかったけど、私の手作り梅酒を持って来ました。パープルクイーンというキレイなピンク色の梅で作った梅酒。炭酸で割ったらむっちゃおいしかったので、来年はもっと作りましょう。
hy42.jpg hy43.jpg
おつまみは道の駅で買って来たしめじをバターしょうゆ炒めで。お醤油はあの、私の靴にすっぽりはまってた醤油です(笑)新品だからOKね(笑)
しめじの残りにご飯を投入したチャーハンもおいしかったです。
hy44.jpg
寒くなってきたので締めはインスタントラーメン。

バイキングでいっぱい食べたのに、どんだけ食べんの~って感じです。貧乏キャンプのはずがむっちゃ豪華でした。

日が変わる頃お開きになり、私はかなり湿気を含んだジトジトテントへ。
寝らなかったらみんなを叩き起こそうと思ってたのに即爆睡(笑)
ほんと、私ってどこでも寝られるんやから(笑)

翌朝、キャンプ場のおめざめは隣のテントの爆音から(笑)
hy45.jpg
あたり一面に霧が立ち込めたキャンプ場です。
hy46.jpg
朝ごはんの主役はSPAM
hy47.jpg
道の駅で買っておいたチーズ練り込みのパンを軽く炙ってSPAMを挟んで食べます。むっちゃおいしかったです。
hy48.jpg
フルーツがあればな~と思ってたらtaka4さんがゼリーを持ってきたはりました。

今回は調理から片づけまでアマシェフにお世話になりました。ありがとうございました。
hy50.jpg
霧も晴れていいお天気になってきました。
hy49.jpg
本格的に暑くなるまでに撤収しないと、まずはテントの乾燥から。
hy51.jpg
テントも乾いたので撤収完了。ゲリラにはあったけど、楽しいキャンプでした。京都市内から近いけど、また来てみたいです。
hy52.jpg
アマさんを脅すtaka4さん?いえ、今日も暑くなりそうなので冷え冷えになるスプレーを吹いてもらったはります。
hy53.jpg
このまま、京都縦貫に乗らはるtaka4さんとるぐっちぃさんとは途中でお別れして私たちは宝塚方面へ。
hy54.jpg
アマさんの先導でbarbie号に負担にならないよう空いた道を走ります。
このルートはまた復活したら走ってみたいです。途中停まった^^;
リザーブに入ったようでした(笑)
hy55.jpg
宝塚のショップ、デビーズノートに到着です。
話には聞いてましたが、クラッチはいったん滑り始めると早いらしいです
前回までニュートラルに入りにくいな~ぐらいだったのに、キャンプのいきから一速、ニ速ぐらいでは加速しないこともあり、コレがクラッチが滑ってるってこ と?って実感できました。ちょうど宝塚の手前で症状がひどくなってきたのでここのままおいて帰ることに。16万キロもよくもってくれましたよ。

barbie号とはしばしのお別れ。三度のご飯が食べれらないのと同じぐらい辛い(笑)
元気になったらまたバカ走りしようね~
hy56.jpg
ということで、辛いといいつつもお腹は減るもので淡路島バーガーへ。アマさんの四輪で移動です。

淡路島の食材を使ってるから淡路島バーガー、お店があるのは西宮です(笑)
hy57.jpg
まずはぺちゃんこに押しつぶして
hy58.jpg
ジューシーなソースをこぼさないようにいただくのがコツです。

ハンバーガーの後は別腹デザート、今年もえふには行けそうにないから・・・淡路島バーガーからわずか5分ほどのところにあるArrow Tree。果物屋さんがやったはるフルーツパーラーです。えふに負けませんよ(笑)
hy59.jpg
山梨県一宮御坂の桃を使ったタルトがむっちゃおいしかったです。
hy60.jpg
帰りは西宮から京都までキャンプ道具を担いでJRです。途中、雷鳴と共にゲリラに襲われましたが電車だったのでラッキーでした。

一人でキャンプツーリングしててテント水没したら泣いて帰ってたかも。
楽しいお仲間さん達のお陰で立ち直れました(笑)豪雨やて言ったはるのに行こうと言ったのは私やしな~
ご一緒していただいたみなさま、どうもありがとうございました。barbie号が復活したらまたよろしくお願いします。


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 32

j-taro

なかなか波瀾万丈なキャンプツーでしたね(笑
ペグは土質にあわせて、何種類かもってるといいかも。

梅酒の炭酸割りも美味しいですが、焼酎割りも美味しいですよ。
よく考えると割れてませんが(^^;


by j-taro (2012-08-26 22:31) 

XXAR2

水没テント、ご苦労様です。
しかし美味そ過ぎですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
by XXAR2 (2012-08-26 22:34) 

Sinsia

あちゃ〜、無惨なテントの姿はショック大ですね!!
でも靴の中のお醤油には吹き出した〜(爆)

barbie号、お大事に


by Sinsia (2012-08-26 22:42) 

80G

テント水没事件は悲惨でしたが泣いて帰らなかったのは、また一つ経験値が上がりましたね(笑)
深夜、爆睡中の出来事でなくて良かった~、と思いました(笑)
by 80G (2012-08-26 23:12) 

ANIKI

突風でも吹いたのでしょうか。すごい衝撃テント画像です。。
手作りの梅酒持参ですか~これは盛り上がるでしょう^^。
by ANIKI (2012-08-26 23:46) 

うえいぱうわ

テントを押しつぶす豪雨って凄まじいですね。
中にいなかったのが幸いでしたが。
自然のパワー、恐るべし。

barbie号、はやく復活すると良いですね。
by うえいぱうわ (2012-08-27 00:03) 

さる1号

これはハードなキャンプでしたね
でも夜は宴会ができて良かったですね。
にしてもW夕食は食べすぎな気が・・・^^
by さる1号 (2012-08-27 06:42) 

micyu

お疲れ様でした。BC(貧乏キャンプ)度、△(もっとがんばろうね)。先生のコメント:食べ過ぎ。
by micyu (2012-08-27 08:43) 

POP

おはようございます。
以前、台風の日のキャンプした事を想い出しました。
近くのスキー場のロッジに避難しましたけど、
それはそれで、よい想い出になりました。(^.^)
by POP (2012-08-27 09:15) 

krause

水没、大変でしたね。拙宅でも、数日前に2階部屋を明けたままで外出したら、その間にゲリラ豪雨に見舞われてしまい、床を伝わって下の階まで水浸しになってしまいました。
by krause (2012-08-27 10:03) 

カズ−

事故や取り締まりに引っかからなければ、何があっても
いい思い出となるのが、ツーリングですね。
私も雷雨の中を走った楽しい記憶が思い出されます。
barbieさんの場合、なんと言っても、出かける回数が多
いので色んなことに遭遇しますよね~(笑)。
by カズ− (2012-08-27 12:29) 

GATA

テント設営は大変そうですが、キャンプツーリング楽しそう!
ひだびさ...学生の時以来かなキャンプツーリングに行きたくなりました。
しかし美味しそうな物がいっぱいですね!(^p^)
沖縄土産でSPAMをちょうどもらった所なので、パンにはさんで食べてみよ~っと!
by GATA (2012-08-27 15:01) 

たくや

強烈なゲリラでしたね~
そんな中でも食にかかわるものは見事に守られるのは、見事です。
by たくや (2012-08-27 15:55) 

yosi

ピンポイントでゲリラ豪雨のド真ん中に入ったみたいですね。
テントを押し潰すとは凄いパワーですね。
でもテントを立て直して一泊するbarbieさんのパワーの方がもっと強いと思います。
雨のおかげで美味しいバイキングにありつけたみたいなのでヨシとしましょう。

by yosi (2012-08-27 16:01) 

taka4

待ってました!ぺしゃんこ記事^^
思い出し笑しましたよ
でも、楽しかったですね~。結局美味しいものばかり食ってる2日ですな笑
by taka4 (2012-08-27 16:48) 

n

改めて笑わして貰いました^^
Bパワーも、たまには外れますね(笑
by n (2012-08-27 20:19) 

Kee

テントがペシャンコ??
すごかったんですね。

18日と言えば・・・
私は「竜巻注意報」の中、輪島から家に向けて走ってました(笑)
ま、あの強風だからテントも潰れるかも。

そのキャンプ場、イイですね、
チェックです!
by Kee (2012-08-27 21:55) 

SerowGOGOGO

積載能力のあるバイクだとクッカーも食材もたくさんでいいですね
セローは非力だしたくさんは・・・
それにしてもたくましいですね~(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-08-27 21:56) 

kei

衝撃画像に震えました。
雨のキャンプはボクにはハードミッションだなぁ。
かなり整備されたキャンプ場みたいでnice!
by kei (2012-08-27 22:49) 

ローキン

中で寝てる時だったら大変でしたね~(笑)
誰か・・・河童がいますね~???
だ~れだ!
by ローキン (2012-08-27 23:46) 

Fukibe~

ゲリラ豪雨でこんなにもテントがもろくなっちゃうんですね。
いい見本を見せて頂きました。
しかし走りも去ることながら、雨も食も相変わらずパワフルですね。
barbie号もさすがにくたびれましたか?
少しお休みさせてあげましょう。
by Fukibe~ (2012-08-27 23:58) 

たけし

あの日の雷雨とゲリラ豪雨は名古屋でも凄かったです。
それにしても大雨よりカミナリが怖いです!
by たけし (2012-08-28 00:11) 

Kansai-gin

今の季節は「ゲリラ豪雨」が何時くるかわかりませんからね。
あの携帯のレーダーは便利そうですね。

しかし、無惨なテントの状況の中にも笑いありでしたね。

お疲れさまでした。まだまだ続く京都の暑い夏。。。
あ~~いやだいやだ。。。といってもどうしようもなく。。。
by Kansai-gin (2012-08-28 07:29) 

つっつの母

このテントサイトいいですね。
天候が穏やかになったら、貧乏キャンプリベンジお誘いよろしくお願いします。
家から近いしここやったら、泣いても帰れるかも〔笑〕
barbie号早く直るといいですね

by つっつの母 (2012-08-28 16:13) 

tonoji

すっかりキャンパーな方々になってしまいましたね。
未だに、テント張ったことないですがww
見てるととっても楽しそうです♪
by tonoji (2012-08-28 18:21) 

響

やっぱりゲリラは怖いね。
中に寝てたら一緒に飛んでた?
しかしこれも終わって見れば思い出なんだよね~!
楽しい仲間も居て賑やかそうだ。

by (2012-08-28 20:35) 

るぐっちぃ

何度も途中で引き返そうと思うほどのゲリラ豪雨でしたが、思い出に残るキャンプになりましたね(*^^*)
nさん曰く…雨男は君だ(笑)
by るぐっちぃ (2012-08-28 21:25) 

barbie

☆ j-taroさん、土質にあわせてペグがあるんですか。梅酒の焼酎割りもおいしそうですね。

☆ XXAR2さん、テント水没時には目の前が真っ暗になりましたが、おいしいもん食べて生き返りました(笑)

☆ Sinsiaちゃん、最近ラッキーが続いてたから、久々の惨事でした(笑)

☆ 80Gさんのマットのお陰で熟睡できました。就寝中の出来事なら、鼻の穴に水が入ってくるまで気づいてないと思います(笑)なんちゃってキャンパーからだんだん本物に近づいてきた予感(笑)

☆ ANIKIさん、テントが見えなくなった時にはどうなるかと(笑)おいしい夕食も食べられたし、早くまたキャンプに行きたいです。

☆ うえいぱうわさん、同じ雨でも町中の雨とはパワーが違いますね(笑)
まぁ私の場合は、寝てても少々のことでは気づかないですが(^_^;)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、なんちゃってキャンパーからだんだん本物のキャンパーに近づきつつあります(笑)バイキングはおいしかったので、また行ってみたいです(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ micyuさん、なんちゃってキャンパーからちょっと進歩したかな(笑)

☆ POPさん、今回もロッジ避難を考えましたが、満室のようでした。まぁ夜には星を見ながら宴会もできたのでOKですね(笑)

☆ krauseさん、二階から一階まで浸水とはすごい雨だったのですね。後片付けも大変だったのではないでしょうか。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、バカ走りしてるといろんな経験ができます。なんちゃってキャンパーからランクアップかな(笑)

☆ GATAさん、テントの設営も撤収も慣れましたよ^^v
最近のキャンプ場は整備されていて便利になりましたね(^_-)-☆

☆ たくやさん、たとえテントの中が水浸しでも、おいしいものがあればごきげんさんです(笑)

☆ yosiさん、最近のゲリラは凄まじいですね(^_^;)テントは水浸しになりましたが、夜には星も見られて宴会できて楽しかったです。

☆ taka4さん、豪雨の中のツーリングお疲れさまでした(笑)
夜にはバイキング&宴会で楽しかったですね。またよろしくおねがいしますね(^_-)-☆

☆ Keeさん、町中のゲリラとは比べ物にならない、パワフルでした(笑)芝生の綺麗なキャンプ場なのでまた行ってみたいです。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ nさん、大笑いでしょ。だからキャンプはやめられない(笑)最近バカ走りしてないので、Bパワー弱って来ました(^_^;)充電が必要やわ

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、みなさん積載量のあるバイクで頼もしいです^^v
経験値が上がり、なんちゃってキャンパーから脱出できそうです(笑)

☆ keiさん、芝生のきれいな快適キャンプ場でした。温泉はいまいちでしたが、次回またみんなでリベンジしましょうね。

☆ ローキンさん、熟睡派なので、たぶん鼻の穴に水が入るまで寝てると思います(笑)河童・・・私じゃないです(^_^;)

☆ Fukibe~さん、テントが水浸しになった時にはどうなるかと思いましたが、夜には星も見られて宴会もできて楽しかったです。脱なんちゃってキャンパーかな(笑)

☆ たけしさん、町中のゲリラもひどいものですが、遮るもののないキャンプ場ではすごかったです。大きな木の下にいても雷が落ちるらしいですね(^_^;)

☆ Kansai-ginさん、水没テントで一時はどうなるかと思いましたが、夜には晴れてよかったです。大文字さんが過ぎたら京都も夜は涼しくなって来ましたね。

☆ Silvermacさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、近くに道の駅もあるし、芝生もきれいないいキャンプ場でした。ここならいつでも行けますね(^_-)-☆

☆ tonojiさん、だんだんワイルドに(笑)そのうち九州でもキャンプしたいな~行きましょうよ(^_-)-☆テントの設営はお任せ(笑)

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、いったん寝たら起きない人なので一緒に転がってたかも(笑)水没テントで一時は心が折れそうでしたが、おいしいもんと楽しい宴会で復活しました(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、豪雨の中のツーリングお疲れ様でした。夜には晴れて宴会もできて楽しかったですね。またよろしくおねがいしますね。 

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-08-29 20:42) 

T2

寝てからのゲリラ豪雨でなくて良かった(笑)
でも、せっかく立てたテントのひっくり返りは
ショックですよね・・・
フットワーク軽く、の晩御飯と温泉もなかなか!
barbie号メンテ。大事ですよね~
by T2 (2012-08-29 21:07) 

ひろろん

ぺしゃんこのテントに笑いました。(^_^;)
楽しんでおられますねぇ、いつもながら食事も豪華〜
とてもキャンプとは思えません。(^_^)
by ひろろん (2012-09-03 23:24) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと言う、しがないバイク乗りです。

実はネコ車でツーリングと言う壮大な野望(?)があります。
検索中にココにたどり着きました。
やはりHDでネコ車じゃないんですね。
by SevenFifty (2013-07-22 22:51) 

barbie

☆ T2さん、一人用のテントを使う時には未だに悪夢が蘇ります(笑)ペグはしっかり打っとかなあきませんね(笑)

☆ ひろろんさん、ツーリングの醍醐味はきれいな景色とおいしいもん。キャンプも例外ではございません(笑)地元の食材でBBQが最高ですね♪

☆ SevenFiftyさん、ブログご訪問ありがとうございます。ネコ車でツーリングですか。下り坂は一緒に乗って転がりたいです。ブレーキが大変そうですが(笑)結果楽しみにしてます♪
by barbie (2013-07-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。