So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はお茶会 [Bianchi]


tt01.jpg
2012年7月1日(日)です。この週末は所用にてツーリングには行けませんでした。オレンジの魔女の呪い?・・・お天気も雨(笑)

日曜日の午後に京都に戻ってきたら、お茶会をしはるということで京阪沿線の某駅でちょうどアマさんがピックアップしてくれはりました。



本日のお茶会のメンバーはアマさん、るぐっちぃさん、nさん、barbieです。
tt03.jpg
メニューの写真とはまったく別物の白桃のゼリーがでてきました(怒)。まぁ299円やし(笑)
tt06.jpg
お茶会のメインはアマさんの北海道ツーリングのお話とおみやげ

詳細はアマさんのブログ

tt04.jpg tt05.jpg
北海道限定の「じゃがです」。のホタテバターがむっちゃおいしかった。じゃがボックルよりおいしいか(笑)
tt07.jpg
とうきびチョコは初めて食べたけど、むっちゃおいしかったです。

北海道は高校の時の修学旅行(当時はまだ青函連絡船でした)と大人になってからは毎年初滑りにスキーに行ってましたがツーリングでは行ったことがないので興味津々。でも私自身のこだわりとしては北海道上陸は大間(青森県)からと決めてるので当分は行けそうにないです(涙)

アマさんからいただいたお菓子をつまみながら、北海道のツーリングのおはなしが面白かったです(笑)
いっぱいおみやげありがとうございました。

アマさんからお預かりしたおみやげは、今週末のツーリングに持って行きます。今週末雨が降ったら?barbieのお腹の中に入るかも(笑)
tt02.jpg
アマさんがKTM用のオイルを買ってきてくれはりました。おいしそうな色です(笑)

週明けにBianchiのメンテナンスが完了しました。
bc01.jpg
2007年9月に買って早5年になります。
saihokutan2.jpg
北はGUSOKUが北海道の最北端まで走っていったし、
0101.jpg
南は今年のお正月に新幹線に乗せて九州まで。門司から下関を走りました
Bianchiでもバカ走り・・・こんなに走ってるBianchiってないよな~(笑)
脚力に任せて坂を登ろうとするとジャジャっと音がしてチェーンが外れるのでおかしいなと思ってたら
bc02.jpg bc03.jpg
スプロケットが減ってトゲトゲに^^;これではチェーンが空回りします。
リアのスプロケットは今年になって一部を換えたのですが、今回は全部交換。前後のスプロケット、変速機のギア、チェーンの交換でしめて10,800円でした(笑)これでまた心置きなくバカ走りができます。

実はチャリは小径車2台体制です。Bianchiを買った直後に偶然空気を入れによった逗子のチャリ屋さんでAlex MoultonのSAKURA号に出会ってしまったワタシ。みんなからも何で小径車二台?って笑われた。でもBianchiのFretta Basicは日々の通勤と湘南の輪行用。SAKURAはちょっと頑張りたい遠出用と今のところちゃんと役割分担をしてくれたはります(笑)

ウナギツーリングの記事がまだアップできてませんが・・・記事の下書きを作ったところで突然ソネットのブログにログインできなくなりました。
tt09.jpg
記事の更新はおろか、コメントの書き込みもゲストで(大汗)、またこのゲストコメントがむっちゃ邪魔臭いんですよね。自分が書き込んで初めてわかりました(笑)
ゲストでコメントを入れて下さるみなさまに改めて感謝です。

ログインできなかった理由は、クレジットカードの登録がなかったから。以前に登録していたクレジットカードを廃止したため、更新ができてなかったようです。
でも接続会員なら(通信料の引き落としのための)クレジットカードの登録が必要と思うけど、コンテンツ会員ならいらんやん。漏洩の心配もあるし不要な登録は避けたいんだけど・・・クレジットカードの登録をしたら元通り使えるようになりました。チャンチャン

計画停電について
tt08.jpg
電力会社から計画停電のお知らせが届いているところもあるらしいですが、うちのマンションは対象地区外だそうです。もともと冷暖房とかあんまり使わない人なので、毎日1時間ずつやってもらっても全然OKなんですけど(笑)

どうも、計画停電が嫌なら原発容認?の図式が感じられるのですが。
福井県の大飯は津波も地震も大丈夫かもしれない。けど、まだフクシマの何も解決してない状態でこれを皮切りに次々と他の原発が稼働されるのが恐ろしい。

うちは計画停電の対象外でも節電はしっかりやりますよ。
みんなが少しずつでも節電すれば、計画停電なんてしなくても大丈夫なんちゃう?
例えばお手洗いの暖房便座蓋を開けている状態だとより放熱が進むため、余計な電気を消費します。蓋をしめるだけで10%以上節電できるらしいです。
風水的にも蓋はしめておかないと運気が逃げるらしいですよ(笑)。
「ふたなし便器に財運なし」というらしいです
もちろんこれからの時期なら暖房便座なんて不要。うちは人のいない時間帯は9時間タイマーで切れるようにしてますが、コンセントを抜くとか。
リビングでつけっぱなしの電気ポットも不要とちゃう? 
もっとも効果的な節電方法は電気ポットを使わないとも言われてます。
飲むときに一杯ずつわかすので充分。T-FALが便利ですよ。

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A
T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A

  • 出版社/メーカー: T-fal (ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン







カップ一杯分なら55秒で沸きます。しかも電気代はわずか約0.5円(電気ポットの場合、2.2円)
できることから節電をしていきたいと思っています。


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 20

ぜふ

あれっ?なんとポールポジション?はじめてかも^^

このスプロケの減り方は尋常じゃないですね^^;
(チェーンの遊びゼロで全速力走行したみたい・・)

チバでも節電しますよ~ 便座のコンセントなんか刺さったことあれしまへん^^
去年はエアコン使用率ゼロ! ワイルドでしょ?^^

by ぜふ (2012-07-04 06:59) 

半世紀少年

下書き、全部逝っちゃいました?
最近下書き状態で保存する時は、必ずテキストコピーして保存ボタンを押すようにしています。
しかしクレジットカードの登録が・・・って、あまり関係ないですよね。
有料コンテンツを利用する時に弾かれる様にして欲しいものですね。
barbieさんも忙しそうですね。
無理されないように。
by 半世紀少年 (2012-07-04 07:02) 

せつら

Bianchiでも過酷な走りをさせてるんですねf(^^;; 自転車のスプロケがあんなになってるの初めて見た(笑)

by せつら (2012-07-04 08:31) 

るぐっちぃ

今度はBianchiで鈴鹿(笑)
ティファール使ってますよ〜
とても便利です!
by るぐっちぃ (2012-07-04 08:37) 

yakko

お早うございます。
とうきびチョコ、食べてみたいです〜
うちも節電頑張ってま〜す ! (^。^)
by yakko (2012-07-04 09:34) 

さる1号

スプロケが凄い事に・・・・・
ミッションに対してエンジンパワーが勝りすぎなんですね^^

by さる1号 (2012-07-04 12:05) 

木鶏

お久しぶりです~^^
えぇ、barbieさんとこは計画停電エリア外?
ってことは、近くに何かが在るってことですね。。。
下鴨神社さん?
うちも、窓を開けておけば涼しい風が入ってくるので
クーラー要らずです。
by 木鶏 (2012-07-04 12:40) 

うえいぱうわ

スプロケットがそこまでトンガルってことは
チェーンもそうとう伸びているでしょうね。
手にした道具は使い倒してあげないと!
ですね(笑)見習わないとなあ。
by うえいぱうわ (2012-07-04 13:42) 

つっつの母

我が家には計画停電のはがきがきましたよ。
50mも離れてないのにね
誰かvipか関電の偉いさんが住んではるんかな〔笑〕
by つっつの母 (2012-07-04 15:48) 

j-taro

うちも計画停電の対象外でしたよ。
どんな基準で対象地区を選んでるのでしょう?

うちの電気代、昨年より10%以上ダウンしてます。
テレビをほとんど見ていないのと、寝るまでは嫁様とあずき、一緒にリビングで過ごしているからでしょうか(^^;



by j-taro (2012-07-04 18:59) 

taka4

お茶会楽しそうでしたね^^
予定と被ってしまい残念でした。
ビアンキも日本列島北から南まで走破してますね~^^
一般住宅で計画停電除外区域もあるのは知らなかったです。
でも節電意識を持ち実行されてるのは偉い!!

by taka4 (2012-07-04 19:51) 

カズ−

この間、会社でT-fal、電気ポット、ガスのどれが一番
エコかって言う話になりました。
本当かどうか解りませんが、ガスが一番エコだって言
っている人がいました。
正解はどれなんでしょうねぇ。
by カズ− (2012-07-04 20:26) 

kei

ゆる~いお茶会いいなぁ。
土産話聞きながら震えるお土産食べたかったな。

by kei (2012-07-04 21:55) 

ANIKI

お茶会いいですね~。
気分は北海道になられたのでは^^。
「ふたなし便器に財運なし」、勉強になりました(^^♪。
by ANIKI (2012-07-04 22:31) 

たくや

お土産話で盛り上がったようですね~
自転車のスプロケ交換はなかなかいませんよ!
by たくや (2012-07-04 23:55) 

Silvermac

電気ポットは使わなくりました。
by Silvermac (2012-07-05 06:10) 

アマ

ありがとうございました(^^)
少しだけのお土産、申し訳なかったです・・・
   週末のツーがあれなら早いうちに食べちゃってください(笑)

ビアンキのスプロケ、すごい尖り具合ですね~

「ふたなし便器に財運なし」・・・うちの兄貴に言っておきます(^^;)
by アマ (2012-07-05 09:13) 

barbie

☆ ぜふさん、なんせげんちゃと間違えられるぐらいのスピードで京都市内を疾走してますから、減りも早いわけです(笑) 去年はエアコン使用率ゼロ!これは素晴らしいです。さすがに盆地の京都ではエアコン無しは辛いです。でも夜の8時から2時間程度使うだけですよ(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、はい、最近むっちゃ忙しいです。ならジムに行くなと言われそうですが、行かないと体力低下するし^^;
下書きはテキスト保存してます。しか~し、リンクを貼ったり、図を挿入してから保存段階であっさり消えてしまうとつらいものがあります^^;

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ krasueさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、京都市内はチャリ天国(笑)お出かけは車よりチャリの方が早いのです。疾走してると時々ゲンチャと間違えられます(笑)

☆ るぐっちぃさん、次回はBianchiもSAKURAも鈴鹿に連れて行きたいな~T-FALは便利ですよね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、みんなで節電すれば計画停電は免れそうですね(^^v
とうきびチョコは珍しいお味でしたよ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、京都市内は車よりチャリでの移動に限ります。それをいいことに走り回るものだから消耗品の摩耗が激しい(笑)これでまたバカ走りができます(笑)

☆  木鶏さん、最初は御所?京大病院?って思ったんですが、うちより病院の近くでも計画停電あるみたいです^^;
うちのマンションも風通しがいいから夜に2時間ぐらい入れるだけで何の問題もなしです。お互い節電頑張りましょう(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、チェーンも相当伸びてたみたいです(笑)私の所有物になったモノ、barbie号もBianchiもSAKURAも過酷な扱いにあってます(笑)

☆ つっつの母さん、あれ~なんででしょう。さてはうちのマンションに関電の関係者が住んでるとか(笑)計画停電免れるよう、節電頑張りましょうね(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、国が決めた重要な・・・明確な理由になってませんね^^;
私もテレビはほとんど見ません。みんながリビングで集まってると節電になりますね(^_-)-☆

☆ taka4さん、今週末に北海道のおやつ大会したかったのですが(涙)
日本一走ってるBianchiかもしれませんね(笑)
節電がんばって計画停電免れるといいですね(^_-)-☆

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、ガスが一番エコな気がします。でもT-FALは手軽でむっちゃ便利です。

☆ keiさん、週末のツーリングが絶望的なお天気ですね^^; 日曜日にお茶会します?(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、お菓子を食べながら北海道気分を味わえました(^_-)-☆
お手洗いは電気が暗いのもダメみたいですよ(笑)
掃除もマメにやってます(笑)

☆ たくやさん、お菓子を食べながら盛り上がりましたよ(笑)京都では車よりチャリの方が目的地に早くいけるので走り回ってます(笑)疾走してると時々ゲンチャに間違えられます^^;

☆ Silvermacさん、電気ポットは便利なんですが、電気代やエコを考えると一杯ずつ沸かすほうが道理にかなってますね(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、バイクの場合、積載量が限られているのに、おみやげありがとうございました。週末のお天気が絶望的になってきました^^; 日曜日にまたお茶会かな(笑)
お手洗いは電気が暗いのもダメらしいです。それから掃除もマメにやってます(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-07-05 18:49) 

響

北海道お土産とお土産話を聞きたかったな。
ビアンキさんのメンテですか?
あ、僕も自転車に乗ろうと思ったまま入梅しちゃってました。
暑くなると乗れないので秋まで夏眠させます。

by (2012-07-06 00:40) 

POP

こんにちは。保健所から計画停電の書類が頻繁に
回ってきます。(ベンチレーター管理の問題です。)
今のところ、施行なしの方向のようですが、
行われた場合の機器の対応は考えています。
道東を走るツーリングライダーに、
地元民なのに、ピースサイン出しまくるのが、
毎年の恒例です。
さて、今年はどんな面白いライダーが来るのかな。(^.^)
(中には曲乗りで応えてくれる方もいます\(^o^)/)
by POP (2012-07-06 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。