So-net無料ブログ作成
検索選択

AM SAKURAで行く京都マラソン応援 [Alex Moulton-SAKURA]

0311.jpg
2012年3月11日(日)です。東日本大震災から一年経ちました。
この一年間の事、被災された方の事を思うと言葉になりません・・・
 
この日は京都マラソンがありました。復興祈念ということで東日本大震災復興支援チャリティも実施されます。
ブログ友達のかみねんどさんが出はるのでアレックス・モールトンSAKURAで応援してきました。
content_img_01_on.jpg

今回のコースはいつもの女子駅伝とは違って世界遺産の観光地巡り。朝の7:45から、京都市内全域で交通規制が始まります。朝の7時、本日の京都マラソンのスタート地点西京極運動公園まで。京都市内の北東にある我が家からすると真反対になります。
km02.jpg km03.jpg

西京極駅までの案内をGUSOKU氏に頼みました。休日の朝+交通規制の前で京都市内はガラガラ




km04.jpg
本日、出場のかみねんどさんと応援部隊のるぐっちぃさんと。
るぐっちぃさんが、かみねんどさんの貴重品を預かり、barbieからはここ一番の黒VAAMゼリーを手渡しかみねんどさん頑張ってきてねと送り出します。
km01.jpg

黒VAAMゼリーはまだ市販されていませんが、高いだけあってここ一番という時の頑張りに効くお助けアイテムです。速攻元気は疲労回復に効くマストアイテムです。
km05.jpg
途中でジモティーのtaka4さんとも合流してマラソン開始までマクドでお茶します。すでに京都市内は交通規制であちこちで通行止めや進路変更が始まってます。
km06.jpg
km07.jpg km08.jpg 
ワンセグでマラソンのスタートを確認し、嵐山の堤防へ向かいます。さすがジモティーのtaka4さんの案内。スーパーの裏のこんな抜け道も(笑)
km10.jpg km09.jpg
嵐山の堤防で応援です。かみねんどさんのウエアを確認してきたつもりだけど「ウォーリーを探せ」状態(笑)
km11.jpg
本日の愛宕山は雲ひとつなく・・・京都の人は朝、愛宕山を確認して雲がかかってなかったら、今日は雨は降らへんわって思います。結構当たるのですよ(笑)
しばらく見てましたが、かみねんさん、行ってしまったのかな。別のポイントへ移動します。
km13.jpg km12.jpg
京都市内の難読地名の一つ、「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」、通称、嵐電(らんでん)の京福電鉄嵐山線と北野線の乗り換え地点です。
km14.jpg
今回の京都マラソンのスポンサーの一つ、オムロンの発祥の地。御室にあったからオムロンって知ってました?そして御室小学校は私の母校(笑)
km15.jpg
映画の撮影でもお馴染みの嵐電の御室駅。
km16.jpg
そしてここを北にあがると世界遺産の御室仁和寺なんですが
km17.jpg
なんかスゴイことになってます(笑)
本日の感動ポイント 
km18.jpg
世界遺産である御室仁和寺は私が御室流の華道師範のお免状をいただいたお寺なんです。その仁和寺の山門の前に、仁和寺のお坊さんたちが大集結。声を枯らしながらマラソンランナーに声援を送ったはるのです。
km19.jpg
そしてその声援に応え手を振るランナー。中には立ち止まって記念撮影するランナーも。私も海外からのランナーの写真を撮ってあげましたよ。
km20.jpg
お寺のお坊さんたちが総出で応援したはる姿を見てうれしくなりましたよ。
km21.jpg
今回の参加者の京都マラソンの応援大使、森脇健児さんも、写メを撮ったはります。
km23.jpg km22.jpg
森脇さ〜んと声をかけると振り向いてくれはりました。応援ありがとうのメッセージを掲げて走っていかはりました。

結局、ここでもかみねんどさんは見つけられず、次のポイントへ移動。
km24.jpg km25.jpg
鉄子喜ぶ嵐電の撮影ポイント、barbieオススメのル・サンジュ、ランチ営業がなくなったので昼間はお休み。場所をチェック中のtaka4さん(笑)
km26.jpg
休日の午前中でも梅の見頃とあれば、大混雑の北野天満宮の前ですが、車が全然走ってません。
なんてお行儀のよい京都市民(笑)
km27.jpg km28.jpg
西陣織で有名な西陣界隈の京都らしい町並みをtaka4さんの先導でプチっと走って
km29.jpg
あぶり餅で有名な今宮神社の前でも応援
km30.jpg
ここなら絶対にかみねんどさんを見つけられそう!とやってきた賀茂川の河川敷。
content_img_01_on.jpg
ところで賀茂川と鴨川?ひらがなで書くとどちらも「かもがわ」ですが、微妙な違いが(笑)
上 の今回の京都市内のコース地図を見ると町中にYの字に川が流れています。左側が賀茂川、右側が高野川、そして下鴨神社の南のところで二本が一本になり鴨川 となります(夏場の納涼床があるのは鴨川です)。市内の北が上流、南が下流になるので、北へ行くことを上がる、南に行くことを下がるといいます。京都で道 を聞くと「ちょっとそこを下がらはったらありますわ~」と言われてどこに階段か坂があるんかと思ったわ~と他府県の友達が笑ってました(笑)ちなみに東や 西に行くことはそのままです。
km31.jpg
taka4さんが、かみねんどさんのお友達のGDさんを発見。お声をかけることができました。
km32.jpg
左手には大文字山を見ながら、ここはGUSOKUの小学校のマラソン大会のコースでもあったので、よく一緒に練習で走ったものです。
km34.jpg

かみねんどさんを見つけられないので、ゴールまで先回りすることに。
km36.jpg km37.jpg
あちこちで車両通行止めのため、市内メインストリートも車の陰はなし。
km35.jpg
一つ北の丸太町橋を選手たちが渡っています。さっきまで晴れていたのに曇ってきた。今日の降水確率は午後から50%。なんとかマラソンの終了まで持ってくれるといいけど。

ゴールの平安神宮前です。
km40.jpg
次々と喜びのながらランナー達がゴールを通過。かみねんどさんをゴール前で直視です(笑)km39.jpg
そして、その時、かみねんどさんらしきランナーを発見。「かみねんどさ~ん」と絶叫してる声がかみねんどさんが撮ったはった動画にbarbieの絶叫が残ってました。(笑)
km41.jpg
完走おめでとうございます。タイムななんと4時間50分台でした。x
km42.jpg km45.jpg
持ってた即効元気を渡せました(笑)
km44.jpg km43.jpg
完走した人だけが手にできるゴールドメダルです。
km46.jpg
私たちもお昼がまだだったので取りあえず落ち着ける場所へ。
km47.jpg

km48.jpg
2階にはソファーがあり、かなりまったりできて大正解!
km49.jpg
アルコールが入ってないのにBEERの名前がつくルート・ビア、学生時代に初めてアメリカで飲んだ時は薬かと思いましたが、何故か時々禁断症状が出て飲みたくなるんです。
km50.jpg
ボリュームのあるハンバーガーもおいしかったです。taka4さんはこの後に予定があらはるんで、ここでお別れです。かみねんどさんが関東に戻らはるまでに肉星人☆の集い。
km52.jpg
くっさん。さんが前にブログで紹介したはったスペアリブが食べられるトニーローマです。
アメリカではすっかりおなじみのお店。トニーローマは実は何十年か前に、宝ヶ池の近くにあってよく行ってました。いつの間にかなくなってたけど、またできてうれしいです。

ここで大阪に行ったはったくっさん。さんも来てくれはりました。くっさん。さんが一足早く行って予約をしてくれはったので、私らは行ってすぐにお店に入れました。出たとこ勝負のbarbie,いつもniceフォローありがとうございます
km53.jpg
かみねんどさんのグールドメダルを公開です。下のメニューが鑑定書っぽく見えます(笑)
km54.jpg

km55.jpg

km56.jpg
お目当てのスペアリブです。これを一人で食べはる人もいはるらしい(笑)がっつりといただいて
km57.jpg
京都駅でかみねんどさんをお見送りです。
km58.jpg
実は私はスポーツは自分がする派、なので、人がしはる野球もサッカーも見ません(笑)でも今回の京都マラソンは身近なかみねんどさんが出はるので応援する気、満々。お天気にも恵まれて最高の感動をありがとうございました。

本日アレックス・モールトンSAKURAで走った京都市内、53kmでした。チャリでもバカ走り(笑)

次回はまたツーリングでもよろしくおねがいします takaragaikepanhu_ページ_1_画像_0001.jpg
今回のコースの後半20km過ぎてから狐坂がありました。京都市民なら誰でも知ってる、高低差はあるし昔はヘアーピンカーブがきつかったし、こんなとこ走るなんていじめや〜ん(笑)運転免許取り立ての頃はむっちゃ怖かった。ハーレー乗りたての頃も、ここでエンストしたら大変と避けて通ってました。
takaragaikepanhu_2.jpg
グリーンの線が昔のヘアーピンカーブです。新しい道になりましたが、それでも相当な高低差。見晴らしはいいですが、この下りのところで雨が降らなくてよかったです。
dm01.jpg
翌日の京都は朝から吹雪(笑)
もう3月も半ばになろうというのに・・・何はともあれ、一日違いで、こんな日がマラソンでなくてよかったです。

かみねんどさんのブログ→http://kaminendo-world.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12-1

人力バイク部応援隊
taka4さんのブログ→ http://mtdxl1200l.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 
るぐっちぃさんのブログ→ http://fxdb-lucky-ruguchi.blog.so-net.ne.jp/2012-03-11 
くっさん。さんのブログ→ http://kotamakotama.blog.so-net.ne.jp/2012-03-13

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
3/14 のBarbie's work out 
シェイプステップ 45分間。
今月から始めたプログラム。先週、一回目はボロボロだったけど、今週はちょっと楽しめました。
来週も頑張る。
筋力アップスタジオプログラム 60分。

3/15 のBarbie's work out 
スタジオプログラム ステップ 30分間。
3/16 のBarbie's work out
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分間今度の新曲はお尻に効きます。
一ヶ月後が楽しみです♪

nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 23

半世紀少年

この日は、追っかけ応援お疲れ様でした~。
Facebookで実況中継してくれてたので伝わってくるものがありましたよ。(^v^)
初めて飲んだ時は薬かと思いました・・・って、
その昔のコーラーもそんな感じでしたよね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-03-18 02:59) 

りんご

素敵な一日ですね!御室駅はすぐ横に住んでいたので、とても懐かしく、静かに興奮してしまいました。自転車とはいえフルマラソン伴走ですもんね。応援の皆様にも拍手です!
by りんご (2012-03-18 06:37) 

さる1号

応援、お疲れ様でした。
古都を走ったら気持ちいいでしょうね。
マラソンのあとの栄養補給のスペアリブ、美味しそう。
これを大きいまま手で持ってかぶりついたら最高でしょうねー。

by さる1号 (2012-03-18 06:45) 

j-taro

走った後に肉星人、かみねんどさんもすごいなぁ。
自分だったら、数キロ走っただけでヘロヘロになって何も食べられないと思います(^^;
by j-taro (2012-03-18 08:16) 

水郷楽人

京都マラソン追っかけ取材お疲れ様でした。いろんな名所・旧跡が中継点なのですね。京都らしいです。
by 水郷楽人 (2012-03-18 09:07) 

yakko

お早うございます。
京都マラソンの応援、お疲れさまでした・・・楽しそうでしたね。
御室にあったからオムロン・・・初めて知りました(@_@;)
by yakko (2012-03-18 09:29) 

Silvermac

京都はどのコースでも観光地めぐりですね。
by Silvermac (2012-03-18 10:07) 

ローキン

応援隊、おつかれ様でした(^0^)/
たまにはこういうのもいいですね~(私は走れないけど・・・)
実況を半兄さんに聞いてましたので、頑張ってるな~と!
今度はバイクで!おねがいします。
by ローキン (2012-03-18 10:38) 

うえいぱうわ

応援、ご苦労様でした。
多数の選手のなかから、お目当てのヒトを探し出すのって
大変なんですよね。
でもさすがは京都。走ってても見所が多そうですね。

by うえいぱうわ (2012-03-18 11:18) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした(^ ^)
京都との名所をいろいろと解説していただいたので、更にお得な応援ツーでした。あの日からチャリのスピードUPしてます(笑)
by るぐっちぃ (2012-03-18 13:53) 

響

応援お疲れ様~!
大盛況ですね。
そりゃ古都を貸し切って走れる区間もあるなら人気が出ても仕方が無いよね。
自転車だと何箇所でも待ち伏せ出来るし
観光も鉄子にもなれて良いな。
来年は一緒に走りながら応援っていうのはどうですか?
応援の応援が必要になりそうですケロ。

by (2012-03-18 17:18) 

ANIKI

応援お疲れ様でした。
復興チャリティーも開催されているとは素敵なイベントです^^。
嵐電と言う名前とは裏腹に愛嬌がいい顔している電車ですね~。
ルート・ビアは沖縄で初めて飲みましたが、薬臭くてクセになる不思議な飲み物ですね(笑)。
by ANIKI (2012-03-18 18:22) 

たくや

応援ツアーお疲れ様でした。
こんな素敵な所でマラソン大会はいいですね~
トニーローマはやっぱりスペアリブですね!
by たくや (2012-03-18 21:04) 

yosi

応援お疲れさまでした。
ちゃんとアフターの時間もとれたようで良かったですね。
by yosi (2012-03-18 21:23) 

kei

もしマラソン挑戦するなら京都と決めてます。
名所だらけで二度おいしいからですからね。
おそらく挑戦ないと思いますが・・・
by kei (2012-03-18 21:58) 

せつら

お疲れさんでしたぁ~♪
歴史ある風景を見ながらのマラソンは楽しそうでいいですね[わはっ]
barbieさんは参加されなかったんですか?来年に向けての下見とか?
by せつら (2012-03-18 22:28) 

アマ

応援サポートお疲れさまでした(^^)
世界遺産を巡るルートだったんですね。
要所要所のポイントが全て食べ物が絡んでませんか?(^^)
by アマ (2012-03-18 23:38) 

Kansai-gin

お疲れ様でした。市内を自転車で走るのも気持ち良いのではないかと
また、新たな思いつきが(^_^;)
でも、ボチボチと歩きますね( ̄^ ̄)ゞ
by Kansai-gin (2012-03-19 05:57) 

barbie

☆ 半世紀少年さん、京都マラソンの応援は思ったよりずっとたのしかったですよ。SNSは反応が早いので面白いですね(笑)
そうそう、昔はもっとコークも刺激が強い感じでしたんね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、当初マラソンのコースを見たときには交通渋滞でどうなるだろうって心配でしたが、京都市民一丸となって応援ができてよかったです。スペアリブのかぶりつきしたいですね〜(笑)

☆ りんごさん、御室駅は風情があっていいですよね。特に桜の次期は最高ですね。道がすいていたのでチャリでも走りやすかったです。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ゆきママさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、やっぱり肉星人☆がパワーの源ですね(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、京都らしいマラソンコースで応援してる人たちも楽しめましたよ♪

☆ yakkoさん、応援もむっちゃ楽しかったです。オムロン昔はもっと身近な感じでした(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、来年はショートコースもつくってほしいなと思っています。

☆ ローキンさん、チャリでの応援楽しかったですよ。SNSは反応が早いので面白いですね。スマホに換えたローキンさんも是非(笑)

☆ うえいぱうわさん、今まで女子駅伝しか応援したことがなかったので、14000人の選手が駆け抜けていく様子は迫力ありましたよ。ショートコースがあるなら出てみたいな。(笑)

☆ るぐっちぃさん、お疲れさまでした。お天気もよかったし、チャリでの応援楽しかったですね。さすがるぐっちぃさんは毎日の通勤で鍛えられたはる。ママチャリでもOKですね。次回は京都でチャリツー行きましょう。

☆ 響さん、応援むっちゃ楽しかったですよ。10キロぐらいのショートコースがあれば私も出られるかな(笑)その時は応援よろしく(笑)

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、嵐電は小さい頃からお習字に行くのに乗ったり、懐かしい電車です。江ノ電とちょっと似てるかな。ルートビア何故か癖になりますね(笑)

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、裏道ルートの応援むっちゃ楽しかったですよ。スペアリブいいですね。三重県にもおいしいところがあるので近々行ってきます。

☆ yosiさん、応援むっちゃ楽しかったですよ。便乗しての肉星人☆もおいしかった〜(笑)

☆ keiさん、10kmぐらいのショートコースもつくってほしいなと思います。それならみんなで挑戦できそうですね(笑)

☆ せつらさん、マラソンはしたいけど、膝が弱いのでフルは無理です(笑)10kmぐらいのショートコースないかな(笑)それならお祭気分でワイワイ走れそうです(笑)

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、応援もむっちゃ楽しかったですよ。これで食べ歩きしながら走れたら最高ですね(笑)

☆ Kansai-ginさん、この日は車の規制のお陰でチャリがむっちゃ走りやすかったです。ずっとこんなに車が少なければいいのに(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-03-19 08:59) 

taka4

コメント遅くなりました~ m(__)m
いや~ 応援ツー実に楽しかったです。
久しぶりにチャリでそこそこ走ったけど、楽しさが勝って疲れを感じる暇が無かったです。
うそうそ barbieさん達に遅れを取るまいとオーバーワークでした 笑
スペアリブ食べたかったなぁ... ^^
by taka4 (2012-03-19 15:53) 

T2

53kmって、普通に自転車で乗る距離ではないですよ~
応援追っかけ、お疲れ様でした!
狐阪、改修されたんですね~ なつかしいな
「上がる、下がる」 むっちゃ便利な言葉だと思うんですよ
もっと広がらないかな
by T2 (2012-03-19 23:59) 

くっさん。

人力バイクとジモピーの威力発揮ですね。
『応援お疲れ様でした』というより、応援も楽しまれていますね(^^)

当日は、祝賀会にお誘い頂いて、ありがとうございました。
フテ寝していたので、少し寝ぼけての参加でした(^^;
『また、来年も』ですね。
by くっさん。 (2012-03-21 08:10) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、マラソン応援チャリツーではお世話になりました。taka4さんならではの裏ルートむっちゃ楽しかったです。次回は是非チャリツーでもよろしくおねがいします。スペアリブは奈良と三重県の境にもいいところがあるのでツーリングで行きましょう。

☆ T2さん、いくら京都が平坦とはいえ、53kmは走りごたえがありました。でもこの日は交通規制のお陰で車が少なくて気持よく走れましたよ。狐坂懐かしいでしょ。
上がる下がるは便利だけど、よそから来た人はびっくりしはりますね^^;

☆ くっさん。さん、お世話になりました。くっさん。さんのお陰ですぐにスペアリブが食べられてラッキーでした。
来年10キロとかあったらみんなでワイワイ走りたいですね。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-03-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。