So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く青山高原・赤福氷 [Harley-Davidson XL883R]

0730.jpg

2011年7月30日(土)です。夕方のゲリラ豪雨は心配だけど、でも走りには行きたい。と、いうことですろっさんに桃紙を送って涼しいところに連れて行ってもらいました。


京都からお伊勢さんまで高速なら自宅から150km、高速なら2時間弱で着きますが、高速代は1800円!! 高速は高いし暑いので途中から下道で行きます。
ak00.jpg


いつもの通勤コースではサイン会をやってました。習慣でここは絶対にスピードを出さないようにしています。水色の制服を着た方と目が会ってにっこり(笑)むこうさんも笑ったはりました



高速道路は朝から大渋滞。渋滞は京都東ICの料金所手前から繋がってました。ただでさえ交通量が多くて渋滞しがちな空間。大津のトンネルを越えたところに停まってた故障車が渋滞の原因でした。
ak01.jpg
何だか微妙なお天気の新名神。京都東ICから甲南ICまで450円。これなら許容範囲です。


ak02.jpg
甲南ICから待ち合わせ場所の西名阪 壬生野ICまではお久しぶりの阿山ルートで。


ak03.jpg
ここまで自宅から60km。あっという間に到着です。
ak04.jpg


すろっさんがくれはったさるびのちゃん。私のは高速で飛んでいくと困るのでサドルバッグの中に入ったはります。すろっさんのは長距離ツーリングのお供で年季の入った色になったはりました(笑)



ここからちょっと西名阪を走って
ak05.jpg
中瀬ICからはR163を走ります。今日は交通量が少なくて気持ちよく走れます。
ak06.jpg
前に行ったときはK2からR165に出たけど、今日は長野トンネル手前の細い道から。青山高原へのルートは通行止めって出てたけど大丈夫?
ak07.jpg
あと7km程のところで行く手を阻まれてしまいました。
ak09.jpg
ちょっとのぞいてみたら

行けそう(笑)?
ak10.jpg
諦めました(笑)
ak11.jpg


表街道から青山高原へ向かいます。




ak12.jpg
反対側にも通行止めの看板が出てました(笑)
ak13.jpg
青山高原に到着。見晴らしも最高。

ak14.jpg
三角点にも行ってみました。北緯34度41分08秒9×東経136度16分45秒0、標高756.0mと書いてあります。
ak15.jpg
向こうの山には風車がニョキニョキ
ak16.jpg
左側に霞んで見えるのが長谷山。お天気がいい日には長谷山の向こうに富士山が見えることもあるらしいです。
ak17.jpg
気分はビーナスライン。

涼しいというより、ナイロンのジャケットを着ていても寒いぐらいでした。
ak18.jpg

ak19.jpg

ak20.jpg

ak21.jpg

ak22.jpg
風車がいっぱい

、すっかり涼しくなったので外界へ降ります(笑)


ak23.jpg
ジモティーならではの気持ちのよいルート。桜の時期にここでお花見したいな~

そろそろお腹が減ったので伊勢までランチに出かけます。





ak24.jpg
伊勢道の一志嬉野ICから伊勢まで高速でワープします。
ak26.jpg


伊勢が近づくにつれていいお天気になります。


ak25.jpg
価値ある500円(笑)
ak27.jpg

あっという間に伊勢神宮に到着。


ak28.jpg
バイクを木陰に停めて有名なおかげ横丁


ak29.jpg ak30.jpg
おいしいもんは素通りできません(笑)


ak34.jpg
豚捨で

向いのお店も気になるのですが(笑)

ak31.jpg
今回もランチは豚捨で。創業明治42年のお店です。いつも行列が出来てるのに、牛肉騒動でお客さん少なかったです。
ak32.jpg


牛丼。ちょっと味は濃い目ですが、これで夏バテにも勝てそうです。



関連ランキング:とんかつ | 五十鈴川駅

ak35.jpg
お伊勢まいりといって忘れてならないのは
ak36.jpg


赤福氷


ak37.jpg
きんきんに冷えた氷の中から赤福が(ただし、餡とだんごは別々に入ってます)

関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅


ak39.jpg


別腹デザートが止まりません(笑)
ak38.jpg


伊勢でたった一軒の蔵元さんで

酒粕のジェラート(ノンアルコールです)。酒粕好きにはたまりません。
ak40.jpg ak41.jpg


冷やし甘酒もむっちゃおいしいです。
甘酒って俳句の季語では「夏」のものだそうです。寒い冬にしょうがをたっぷり入れて飲むイメージがありましたが、

関連ランキング:日本酒 | 五十鈴川駅



ak33.jpg
雨雲のチェックも怠りません。なんとか隙間を縫って、津ICからは下道でさるびのの温泉によるという欲張りプランでしたが・・・
ak51.jpg ak52.jpg
松阪牛の看板にもご挨拶(笑)伊勢道では関ICから四日市まで事故渋滞15kmの表示が。どうせ渋滞までに降りるわ~と走ってたらポツポツ・・・
ak42.jpg
空は晴れてるのに

と、思ったら久居ICの手前からザーっとゲリラ豪雨とがちんこ勝負になってしまいました
ak43.jpg


津ICを降りてすろっさんが見つけはった緊急避難場所(笑)JAの倉庫?軒が深くて土砂降りでも屋根の下は快適。ここへ一人の闖入者と思ったらすろっさんの高校時代のお友達のおサルのボスさんでした。

お久しぶりのご挨拶。ステッカーをいただきました。


ak44.jpg
西の空が明るくなってきたので出発。天然のシャワーを浴びたので今日は温泉はなしです(笑)
ak45.jpg


集合場所の西名阪 壬生野ICに着く頃にはすっかり洋服も乾きました。

ゲリラ豪雨にはやられたけど、この時期なら多少濡れても走ってるうちにすぐ乾くし涼しい高原と赤福氷で楽しい一日でした。すろっさん。ありがとうございました。




帰りは実家によって洗車してから帰ってきました。
clock.jpg
ハーレーの純正時計が止まってしまいました。次第に遅れてじゃなくて、いきなりの電池切れ。お腹の減った時の私みたいです(笑)

本日の走行距離は405.5kmでした。往復の高速代は2,050円。高速上限千円の時よりずっと楽しめた気がします。ご一緒していただいたすろっさん、ありがとうございました。って翌日も遊んでもらったけど(笑)M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後19,045km

  



  
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 


barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

140549km

 

帰宅後終了後のメーター

140955km 
走行距離405.5km

 


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター140457km 
給油のタイミング140709km
 

給油量/走行距離=燃費

11.03L, 251.9km, 22.8km/L





 

8/1のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 32

半世紀少年

おお!おかげ横丁に青山高原。
近くに来られましたね~。(^v^)
赤福や赤福氷もいいですが、へんば餅って言うのも素朴で美味しいので今度試してみてください。
本店に行くと、確か200円でへんば餅2個とお茶が出てきます。
江戸時代のお茶屋さんで休憩しているような感じになりますよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-02 00:44) 

Silvermac

風車畑が壮観ですね。グー(^-^)g""
by Silvermac (2011-08-02 05:20) 

yakko

お早うございます。
大雨の影響であちこちに土砂崩れが起きているんですね。
お伊勢さんに行かれたんですか〜 赤福氷

が美味しそう〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-08-02 05:44) 

カレーパンマン

赤福氷、初めてみました!
食べてみた~い
by カレーパンマン (2011-08-02 06:08) 

すろっさん

通行止めとゲリラ雨は、申しわけなかったです。
by すろっさん (2011-08-02 06:26) 

アッシー

やっぱり夏は高原につきますね。
ところで週末は白馬へ行くのかな?
by アッシー (2011-08-02 07:31) 

さる1号

おぉ、赤福氷だ。今年も食べられたらいいな。
伊賀の風車、壮観ですね。
土砂崩れが凄いですね。最近の通行不可は本当に通行不可なんですね。
(昔は通れるレベルでも通行不可にしていたような気が・・・)
by さる1号 (2011-08-02 07:38) 

krause

風力発電装置が多いのですね。伊勢エリアは、私もお気に入りの場所です。
by krause (2011-08-02 08:53) 

たくや

大雨のあとの峠みちは土砂崩れがあったり、コーナーに土や砂が浮いているので注意して下さいネ。
この時期は雲と勝負して走りましょうね(笑)
by たくや (2011-08-02 14:49) 

肥前のFe

・・・きんきんに冷えた氷の中から赤福が・・・
  ここに一番反応です^^ 今の時期 これが最高の御馳走ですね
by 肥前のFe (2011-08-02 17:32) 

とんとん

サイン会!どんな有名人が来られてたんかと誤解を・・・これはしてもらっては困りますね!豚捨ってお店で牛丼なんですね。豚を出さないお店っていう意味ですか?食べたいもの満載のつーりんぐ~うらやましいです~
by とんとん (2011-08-02 17:43) 

taka4

晴れ女のbarbieさんもゲリラでは仕方ありませんね^^
でも回復も早いですね!
赤福さんも信頼回復されて繁盛してますね^^
又行きたくなりました(^^♪
by taka4 (2011-08-02 19:57) 

kei

おかげ横丁で食い倒れたい。
まだボクは赤福氷はまだデビュー前です。
また一つ宿題が増えちゃいました。
by kei (2011-08-02 21:45) 

なん

早速行かれましたネ。
やっぱり本店で食べるのが一番でしょうネ。
かな~り早いですが,冬場は「赤福ぜんざい」ですヨ。(^^♪

by なん (2011-08-02 22:25) 

ローキン

赤福氷とな・・・美味しそう~
甘酒が夏とは・・・私も冬だと・・・ストーブで婆ちゃんがよく作ってくれ
ました。これも食べたい。
本当に宿題が増えていく気分です(^0^)
by ローキン (2011-08-02 22:55) 

ANIKI

下道メインでも405.5kmとは恐れ入ります。。
二十歳ぐらいの昔の自分でもそれぐらいが限界でしたから(笑)。
餡とだんごが入っているカキ氷美味しそうですね^^。
by ANIKI (2011-08-02 22:56) 

アマ

赤福氷って知りませんでしたが美味しそうですね。
  この時期にカキ氷は天国の食べ物です(^^)

時計、私のより8ヶ月近く長持ちしましたね・・・同時購入なのに(^^;)
by アマ (2011-08-03 05:23) 

barbie

☆ 半世紀少年さん、へんば餅懐かしいです。車でですが、高速が出来るまでR23で延々走ってました。その時に宮川にへんば餅のお店がありいつもよってましたよ。高速を使うようになってすっかり存在を忘れてました(笑)また行ってみますね。

☆ SilverMacさん、ちょっと日本離れした風景でした。

☆ yakkoさん、走ってる間の土砂崩れでなくてよかったです。今年も赤福氷を食べられました。

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、赤福好きにはたまらない、赤福氷です(^_-)-☆

☆ すろっさんさん、ご一緒していただいてありがとうございました。ゲリラ雨にはあいましたが、走ってる間に乾いたし、暑いよりマシですね。むっちゃ楽しかったです。

☆ アッシーさん、白馬行きたいです。でも高速代が高いし、まわりに行く人がいないです。一人で400km、帰りがきついな^^;

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、今年も赤福氷が食べられました。通行止めの看板があっても二輪は走れることが多いんですが、ほんまに崩れたはりました^^;

☆ krauseさん、伊勢エリアもおいしいもんいっぱい、山も海もすばらしいところですね。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、大雨のあとは要注意ですね。特に夜だと土や砂が見えないので怖いですね^^;

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ 備前のFeさん、赤福大好きなので、よくSAに立ち寄って買って帰ります。食後の赤福氷は最高ですね(^_-)-☆

☆ とんとんちゃん、清◯女子高校の前の電話ボックスの陰に隠れてやったはります^^;。そしてドイツ文化会館のところに引き入れられます。主に原チャに乗った学生さんが餌食になったはりますが、要注意ポイントですね^^;豚捨はメンチカツやコロッケもおいしいですよ。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ゲリラ豪雨は仕方ないですね。でもこの時期なら走ってるうちに乾くし問題ないですね(笑)赤福事件ありましたね^^;

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、危険なおかげ横丁ですね(笑)8月中に是非(^_-)-☆

☆ なんさん、一週間頭の中は赤福氷でした(笑)赤福ぜんざいもおいしいですよね(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、赤福氷も冷やし甘酒もおいしかったです。おいしいもんいっぱいのおかげ横丁危険ですね(笑)

☆ ANIKIさん、関西地方は要所要所で高速使うと渋滞回避できて効果的だと思います。空いた道だと距離も楽しく走れます(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、赤福氷おいしいですよ。時計!そうでした。アマさんのはすでに電池交換済でしたね。バッテリー交換、電池を買ってこないとですね^^;
by barbie (2011-08-03 08:58) 

くっさん。

綺麗な景色、美味しいもの、がけ崩れ! と波乱万丈のツーでしたね。
近くに、こんなに風力発電が並んでいるところがあるとは知りませんでした。

by くっさん。 (2011-08-03 08:59) 

m-kurata

伊賀ですか! 忍者が道をはばんだのでは?
串トン、氷、アイス・・・・。高速を走っていたら、SA毎に停車するかも(笑)
by m-kurata (2011-08-03 17:56) 

たーさん

おかげ横丁グルメツアーですね^^

青山高原も涼しそうで羨ましい~

昨日久しぶりにバイク乗ったらガリガリ君はご機嫌斜めでした(@_@;)
by たーさん (2011-08-03 18:26) 

kee

今日は昼にバカ食いしたので、氷もソフトも我慢して帰宅。
そしてココで美味しそうな「赤福氷」を見てしまい・・・
別の友人(京都のナイトスター乗り♂)のブログにも「宇治で抹茶氷」・・・
食べてこればヨカッタぁーと大後悔。

by kee (2011-08-03 20:42) 

マエチャン

酒粕ジェラート食べたい・・・
これからは下道走行のツーリングになるけど、殿堂入り頑張ってね~!(^^)!
by マエチャン (2011-08-03 23:18) 

barbie

☆ くっさん。さん、波乱万丈ツーリングでした。でもこの時期は降られても走ってるうちに乾くので苦になりませんが(笑)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、最近のゲリラ豪雨は半端じゃないですね。落石もゴロゴロだったので夜は怖いですね^^;

☆ たーさんさん、ガリガリ君の調子が復活するといいですね。

☆ keeさん、ボルガライスおいしそうでしたね。私も近々予定してます(笑)

☆ マエチャン、大都市圏内は高速でワープして、あとは下道が楽しいですね(^_-)-☆

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-04 08:12) 

std55

赤福氷を子供の頃から赤福が大好きな私の奥さんが見たら行きたがり
ますよぉ・・・◎今のところは、あの京都の名店『都路里さん』が東京に3店
ほど出店しているので、たま~に行っています◎
天然シャワー大変でしたねぇ@@無事で何よりでした(^^)
by std55 (2011-08-05 00:17) 

T2

この時期のゲリラ豪雨は仕方ないですよね
赤福氷、おいしそう!  夏ですね~

by T2 (2011-08-05 00:22) 

barbie

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、できれば夕立までに帰れると理想なんだけど^^;ゲリラ豪雨はすぐにやむし、降られても走ってるうちに乾くし。

☆ std55さん、私も赤福大好きで、中部地方に出かけるといつも買って帰ってました。都路里は関東にもあるんですね。南座の横にある辻利にはよく行きますよ(^_-)-☆

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-05 08:02) 

りんご

通行止めがリアルですね^^;。
お店情報の貼り付けが便利!
赤福氷、ほんと美味しいですよね~♪
食べたくなってきました!
by りんご (2011-08-05 08:31) 

yosi

barbieさんが途中の雨を「天然のシャワー」と表現すると
なんか雨も気にならなくなってきますよ。(笑)
温泉に入らなくて済むし、真夏は涼しくなっていい気持ちかもー。(^_^;)
by yosi (2011-08-05 17:35) 

barbie

☆ りんごさん、今年もあと一回ぐらい赤福氷食べに行きたいです(^_−)−☆食べログ便利ですねd(≧▽≦*d)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、もちろん雨が好きなわけだはなく避けられるに越した事はありませんが、相手はゲリラですから(笑) 降られたらそれはそれでとことん楽しまないとですね(笑)
by barbie (2011-08-05 22:51) 

barbie

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 06:58) 

tak

青山高原、いいとこですよね。
私は、この3日前の27日、この真下にある
近鉄大阪線の青山トンネルを名阪特急に
乗って移動しておりました。

出張で、名古屋~大阪間の移動に近鉄特急
を使うのは、景色がいいからです。
決して、新幹線6580円に対して、近鉄は4150円
だから、2430円やすいとか、そういう理由では
ありません。

by tak (2011-08-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました