So-net無料ブログ作成

アニエス・ベーのスカートにコラージュ♪ [Barbie's Work♪]

ab07.jpg

三連休は九州へ、高知へ、角島へと思いをはせていましたが、どこも連休中日、3/20のお天気がいまいちです。こんな日は気になってた手作業を進めます。
ハーレーに乗るまではお洋服やemojiF_02_041.gifバッグをバンバン買ってたのでクローゼットの中は当時のお洋服でいっぱい
最近はお休みの日は
ツーリングに行くのが楽しくて、ショッピングとかあんまり興味なくなってしまいましたknc_0803_e0029a.gif

ちょっとクローゼットの中をチェックしてたら
ab01.jpg


アニエス・ベーのスカートですが、虫食いの穴 

ガーン[失恋]

私 は気に入ったお洋服なら多少高くても買う人です。そのかわり一度買ったお洋服は何十年と(笑)クローゼットの中は30年以上着ているお洋服もざらです。し まう時にはクリーニングに出してからしまってるのですが、それでもちょっと目を離すと。特に気に入ったお洋服ほど何故か虫食いの餌食に[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ユニクロのカシミアのセーターは洗うの忘れて一年放置してたのに虫も食わなかった(爆)

防虫剤を使えばいいことはわかってるんですが、無臭の防虫剤でも頭が痛くなる人なんでダメなんです。

この、アニエスのスカート、GUSOKUが小学校低学年だった頃のものだから、たぶん15年以上は前のかな。
0909012.jpg
前にもバーバリーのチェックのスカートを虫食いにやられました。その時は小さい穴だったので毛糸のモチーフをつけてごまかしたんですが(笑)

今回は穴が大きい(笑)

ちょうど、ちょっと新しい手作業に挑戦してみようと思ってたところなんでいいチャンス。
ab00.jpg
ニードル針という特殊な針で毛糸をのせた上からトントンと叩いて(刺して)いくとフエルト状になる→穴がふさがる事を期待して
ab02.jpg
毛糸はラ・ドログリーで買っておいたアソートセットがぴったり、さすが同じフランス製同士(笑)


ab03.jpg
オレンジ
のプラスチックの筒の右側に見える黒いのがニードル針です

ab04.jpg
力任せに(笑)
ab05.jpg
ちょっと斜めになると針が折れてしまいまた(笑)

新しい針で、こんどは慎重にトントンと
ab06.jpg
アニエスのスカートと似た毛糸、こちらはAvrilで見つけた糸、これものせてトントン

今回は葉っぱのモチーフにしたのですが、アクセントの糸がいい感じにマッチして

ケガの功名(笑)
ab07.jpg
なんか元から着いてたみたいに馴染みました(笑)
ab08.jpg
ニードル針の練習にもなったし、使い方もよ~くわかったので、今度はもうちょっと大作に挑戦してみようと思います。
ab12.jpg
穴を見つけた時は捨てようかと思ったんですが、復活してよかったです
 
実はちょっと新しい手作りに挑戦しようと、こちらのお店に行ってきたんです。
0322sc3.jpg
京都の三条通りっておもしろいお店がたくさんあるのですが、そのなかでもSACRAビルにあるAvrilという毛糸屋さん。
0322sc1.jpg
 SACRAビルは旧不動貯金銀行京都三条支店跡を昭和63年に改装してできたビル、1915年12月竣工の煉瓦造り3階建てで現在は国登録有形文化財に指定されています。
0322sc2.jpg

私が通っているジムの建物も、旧京都中央電話局(1924年竣工)で天井が高くて建物内部もむっちゃ凝ってます。

京都ってこういう古い建物の外観はそのままで内部だけ改装して使っているところがいっぱいあります。



nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

Silvermac

古い建築を残し、中を新しくする、素晴らしい、矢張り京都です。
by Silvermac (2011-03-26 09:08) 

ten

あんなに食べて食べてしてはるのに(笑)、このプロポーション・・・
すばらしい!
スミマセン、そっちに目がいってしまいました^^;
ジムの成果の賜物ですね~。
by ten (2011-03-26 09:30) 

お茶屋

おぉ!nice!ご復活劇☆見事でっす♪
by お茶屋 (2011-03-26 10:10) 

カズ−

京都ってこういう古い建物の外観はそのままで内部だけ
改装して使っているところがいっぱいあります。
→ミュンヘンと一緒ですね。
by カズ− (2011-03-26 10:18) 

うえいぱうわ

これまた、ガッツり食われてますね。
良い服は素材も良いから、美味しいのかも(笑)
それにしても、お見事なリペアです。
by うえいぱうわ (2011-03-26 11:03) 

uni

刺繍とは違うんですね。仕上がりが全然違和感ありません。
by uni (2011-03-26 14:24) 

ハゲアメリカーノ

とても色合いが良いミックス・リング・ツィード^^
アニエスbも喜んでいますよ(^^;

by ハゲアメリカーノ (2011-03-26 15:05) 

たくや

見事な復活!さすがですね。
by たくや (2011-03-27 10:16) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、以前は壊していた建物も最近は再生されるのをよく見かけます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、今はホワイトデーのお菓子で一番体重がヤバイ時期です^^;新しい一週間、精進します(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、ニードル針が思わぬ役に立ちましたヽ(^o^)丿

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、ミュンヘンもですか。アメリカのヴァージニア州でもたくさんの再生された建物を見かけましたよ。

☆ うえいぱうわさん、ほんとにガッツりでした。他のクローゼットの億も心配です^^;

☆ uniさん、刺繍よりずっと簡単で、毛糸を丸めたモノを置いてトントンと針で叩いていくだけです。こんなになるとは自分でもびっくりでした。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ハゲアメリカーノ さん、おしゃれな ハゲアメリカーノ さんにお褒めいただきうれしいです。気に入ってただけあってむっちゃうれしいです。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ きんさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。ニードル針がこんな風に使えるとは新しい発見でした。

☆ INOUEさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-28 07:59) 

Sinsia

ニードルで手芸教室、先月PTAでやりましたよ。
毛糸になる前のウールが自由自在に形作れてびっくりでした。。。
私が作ったのはマスコットだけどこんな使い方も出来るんですね〜(^_^)v
by Sinsia (2011-03-28 10:41) 

barbie

☆ Sinsiaちゃん、ニードル綿の羊毛を使って動物とか立体的なマスコットとか作れるみたいやね。私も作ってみたいな。
by barbie (2011-03-29 08:22) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-29 08:37) 

tak

モノは、なおして使う。
正解ですね。
愛着があるものなら、なおさらです。

1915年にできたビルといっても、
平安時代からある建物がゴロゴロしている京都では、
“最近”あるいは“近ごろ”くらいなのでしょうね。

by tak (2011-04-04 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました