So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く立ちゴケご縁の伊賀ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

ig01.jpg
2011年3月6日(日)です。前日は実家で日が変わる頃までまったり。今日は朝からマンションの理事会があるのでmicyuさんヨロシク~って事でまた一人でツーリングです(笑)

夕方からお天気が崩れる予報なので早めに撤収がお約束です。雪や凍結の心配がなくなったので本日は三重県の伊賀方面へ

まずは自宅近くの阿闍梨餅本店へ。デパートでも買えるけど、ここ本店ではまた暖かい阿闍梨餅が手に入ります。しかもここのスタッフさんたちはお行儀がとてもよくて気持よくお買い物ができるんですよ。






ig02.jpg
京都東ICから名神で草津JCT経由で新名神で甲南ICまで。そこからはいつもの阿山ルート。交通量が少なくて気持よく走れます。
ig03.jpg
ちょうど走ってたらお腹のすく時間になったので(笑)
うなぎ寿司のみかわへ

実はこのお店は以前、鈴鹿ICの近くにあったのですが、そちらは今は息子さんご夫婦に譲られて阿山でお店を始められたのです。
ig04.jpg
こちらのウナギは一色産、愛知県一色町はここの大将のふるさとだそうです。
ig05.jpg
ウナギといえば山椒と思うのですが、こちらのお店ではすりたての生わさびでいただきます。
ig06.jpg
ウナギ寿司です
ig08.jpg
外はカリカリ、中はふんわり
ig07.jpg
蛤のお吸い物もむっちゃおいしかったです。ちょうど同じ時にお店に居合わせた京都北白川からお越しのご家族連れや、奈良からお越しのスポスタ乗りの方ともお話が弾み、一人で行ったにもかからわず楽しいランチタイムになりました。
ig09.jpg
食事も終わって次なる目的地。iPadで検索したらここから5.6km。すぐそこやん(笑)
ig11.jpg
気持ちのいいルートを走りつつ
ig12.jpg
ちょっと迷いつつ山本工房さんの看板を発見
ig13.jpg
ただし、メインルートから目的地までの数十メートルは砂利道です。また立ちゴケ?不安がよぎります。恐る恐る進むbarbie号、ボタンズさんが迎えにきてくれはりました。
ig14.jpg
実はこちらの工房にあるボタンズファクトリーさんは・・・
0225kh32.jpg
そうです、先週、2/26日に一人で紀伊ハンター中、大内山乳業で立ちゴケ中ごろんした時に助けていただいた伊賀からのご一行さまなんです。
ig15.jpg
工房の前は坂+ジャリなんで、もちろん下に止めました(笑)
ig16.jpg
工房の外観もとってもステキ
ig17.jpg
中には薪ストーブが
ig18.jpg
伊賀焼のポットを見せていただいたり

工房の中を案内していただいたり。

今、私が初めてみようと思っている手作りとボタンズファクトリーさんが繋がっていることがわかったり、お話は留まるところがありません。
ig21.jpg
しかも実はボタンズさんもライダー。ホンダのシルクロードという30年ほど前のバイクを所有されています。まだ部品はあるのかな~

かみさま、情報をヨロシクです


ig19.jpg
裏山にあるツリーハウスまで見せていただきました。アメリカではツリーハウスはよく見かけることがありましたが、大抵が人が2人ぐらい登れるぐらいのもので上で、こんな立派なツリーハウスを見たのは初めて。はしごで上へ登るとそこはゲストハウス。泊まることもできます。風が吹くとギィーギィーとシンフォニーが聴こえてきます。ツリーハウスの中には小さな窓があり、窓を開けると静かな森が見渡せます。

立ちゴケバイクを起こしていただいたお礼を述べてすぐに失礼するつもりが、あまりの居心地のよい空間にすっかり長居をしてしまいました。

ボタンズファクトリーさんには鹿の角で作ったボタン、陶器製、黒檀を彫ったボタンなど珍しいものがいっぱいあり、今後の私の手作り作品にあれやこれやとイメージが広がります。
たかがボタンですが、ユニクロで買ったお洋服もボタンを変えるだけでかなりイメージが変わるのです。洋裁なんて苦手という人も手軽にできるデコクロですよ。

帰りは雨がポツポツ降ってきましたが、本降りになるまでに京都に到着。ディーラーではみたらし団子を振舞ったはるんですが、ディーラーへ洗車に行ったら本格的に降って来そうなんで自宅でさっとバイクを拭いて今週のツーリングはおしまいです。

家に着いてからも遠足から帰ってきた小学生状態。micyuさんを捕まえて、聞いて、聞いて、と今日の出来事を報告。立ちゴケしたおかげでいいご縁ができてハッピーな一日でした

ボタンズさん、楽しいひと時をありがとうございました。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後32,177
km




 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

127778km

 
帰宅後のメーター127823km 
走行距離132.4km


給油データ [ガソリンスタンド] なし


3/7のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系 スタジオプログラム 45分


3/9のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップ バーベルスタジオプログラム 45分
 
3/10のWORK OUTメニュー
スタジオプログラム ステップ 30分
ピラティス 60分
ロングツーリングに備えてインナーマッスルを鍛えよう




nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 19

jun

ひゃ〜伊賀でしたのね
私は美杉リゾートで肉星人してました♪
確かに帰りは微妙に小雨早く、新名神⇨名神と
亀山から爆走してました。
ボタン情報は魅力的ですw~
あの砂利道とか・・・・あきませんw
by jun (2011-03-11 10:18) 

hoshizou

『う~む 妖怪おぼろ車は、本来気の優しい妖怪なんじゃがのう。』
「そうですね、とうさん。  さあ、茶碗風呂の用意ができましたよ」
『おお~い 鬼太郎。大変じゃい 大変じゃい』
「どうしたい、一反木綿、そんなにあわてて」

そんなゲゲゲの会話が聞こえてきそうな、ツリーハウス。
40歳以上は、みんな想像した事でしょう。
by hoshizou (2011-03-11 13:58) 

アマ

そのウナギ寿司はもう食べられないと諦めておりましたが
   ちゃんと別の場所で営業されていたんですね(^^)
今度、詳しい場所を教えてくださいm(__)m

立ちゴケのご縁というのも不思議な感じです(^^;)
by アマ (2011-03-11 14:57) 

yakko

こんにちは。鰻寿司、美味しそうですね。(^。^)
ツリーハウスが日本でもあるんですね。(@_@;)
by yakko (2011-03-11 17:22) 

bamboo

シルクロード、これはまた懐かしい。
ハンターカブみたいにスーパーローギアがあって登坂力バツグンですが余り使う事なかったですね。
当時のホンダは各モデルのパーツの組合せで作ってたので部品はなんとかなります。
私のヤマハも30年ですが、エンジン関係はまだありますしSRの部品でも補えています。
by bamboo (2011-03-11 17:46) 

カレーパンマン

ああ、ここで「うななう」ってやってほしかった(笑)

うなぎにわさび、う~ん美味しそう!
by カレーパンマン (2011-03-11 19:47) 

ゆきりん

うなぎのみかわ・・・・美味しいですよね(^0^)
鈴鹿のときは何回か行ったのですが、近くなると走れる距離が少なくなるので最近は行っていません。

また食べたくなってきました♪
by ゆきりん (2011-03-11 20:00) 

響

生ワサビが万遍なく乗ってるウナギは
大人のグルメですね。
これは食べてみたい。
シルクロードは良いバイクです。
リターンライダーになるときに候補の上がっていたバイクです。

by (2011-03-11 22:25) 

うえいぱうわ

ボタンのカスタムかあ。
ブレザーのボタンが気に入らなくて、取り替えた
事はありますが、陶器製のボタンなんてのも
あるんですね。なかなかおもしろそうです。
ツリーハウスは見てみたいなあ。

by うえいぱうわ (2011-03-12 01:17) 

たくや

鰻はわさびでも美味しいですね。

ご心配おかけしました。
ロードスターは倒れていませんでした。
by たくや (2011-03-12 10:25) 

カズ−

暖かい阿闍梨餅、私も食べましたよ♪
初めてお店に入って、味見のために1個だけ買ってみたのです。

確かにオシャレな工房ですね~。
by カズ− (2011-03-12 11:45) 

uni

転倒転じて素敵な出会いとなったわけですね。
うなぎ寿司、香ばしそうな色がまた、いいですね。
参りました。
by uni (2011-03-12 18:19) 

yosi

ウナギ寿司にもやられましたが
ツリーハウスは男心をくすぐりますよ。
15少年漂流記とか、ターザンとかね!(古)
by yosi (2011-03-13 00:11) 

さる1号

鰻と山葵は白焼きで食した事はありましたが、タレがかかったのは初めてです。
香ばしそうな香りが漂ってきそう、美味しそうです。
秘密基地が良いですね。えっ、ツリーハウスって言うのですか。
by さる1号 (2011-03-13 07:50) 

あやこ

阿闍梨餅の出来たて… 魅力的ですw デパートなどでの物産展でしか、入手したことがないので気になりますw
ウナギ寿司!! まだまだ自分の食した事がないものが世の中にはたくさんあるんだなぁと思いました^^
by あやこ (2011-03-13 12:15) 

kei

わずかなポイントですがクリックさせてもらいました。
本当にわずかなポイントですが現時点での自分ができる精一杯の協力です。
by kei (2011-03-13 21:59) 

水郷楽人

鰻に山葵がよくマッチすることは職場の上司に教えていただきました。まだ一度も挑戦したことがありませんが、拝見するととても美味しそうですね。
by 水郷楽人 (2011-03-14 09:46) 

barbie

☆ jun さんも肉星人☆ですね。砂利道はブレーキを使わず、平らなところを選んでゆっくり進むとセーフでした(^_-)-☆

☆  お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、震災御見舞申し上げます。ご無事でよかったです。
ゲゲゲの鬼太郎ですね。若い世代ならトトロかな(笑)

☆ アマさん、鈴鹿から近くなりました。甲南ICを降りて西名阪の壬生野を目指してまっすぐ南下。阿山中学の向いなんですぐにわかりますよ。ただし入り口は急坂しかも駐車場はジャリなんで要注意です^^;

☆ yakkoさん、うなぎ寿司はウマウマでした(ёё。)♪ アメリカの映画に出てきそうなツリーハウス。森の中で一夜を過ごしてみたいです。

☆ bambooさん、登坂力抜群ですか。これなら林道でもすいすい走れそうです。長期に部品が保存されているのはうれしいですね。

☆ カレーパンマンさん、Twitterでは、うななうってつぶやいてましたよ(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、同様です。ツーリングの目的地としては近すぎ。帰りに寄ろうと思ったら閉まってたり。今回やっとお邪魔できました。

☆ 響さん、ウナギ+山椒の常識を破って生わさびがniceでした。シルクロードは候補でしたか。力強さが魅力のバイクですね。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、ボタンを替えるだけで簡単にグレードアップでき、印象もごろりと変わりますね。ツリーハウス楽しそうです。どこか森の中にこっそり秘密基地を作ってみたいです。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ロードスターが倒れてなくてよかったです。万が一を想定した日頃のケアのおかげですね。

☆ カズーさん、できたての阿闍梨餅は最高ですね。硬くなったらトースターで軽く炙って食べるのも好きです。おしゃれな工房、またパーツを買いに行きたいです。

☆ uniさん、立ちゴケのおかげでご縁が広がりました。うなぎ寿司むっちゃおいしいですよ~♪

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、ツリーハウスいいですよね。森の中にこっそり秘密基地を作ってみたいです(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、関西は白焼きよりタレのかかったのが一般的なようです。秘密基地いいですよね。森の中にこっそり作ってみたいです^^

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、できたて阿闍梨餅は暖かくて、モチモチしていて~、京都に来られることがあったら是非お試し下さいね。ウナギは蒲焼が一般的ですが、生わさびで食べるお寿司も最高ですよ(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ご賛同ありがとうございます。私もたまったポイントを寄付しました。一日も早く復興して欲しいですね(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、ウナギ+山椒しか知らなかったので生わさびは衝撃的でした。辛すぎずむっちゃ美味しかったです。
by barbie (2011-03-14 14:02) 

tanko

阿闍梨餅本店って渋いですね、デパートでしか購入したことがないので、できたてって食べてみたい!!
by tanko (2011-03-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。