So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行くカキオコツーリング Dec. 2010 [Harley-Davidson XL883R]

1212.jpg
2010年12月12日(日)です。前日は予報通りお昼過ぎからがっかりの雨、午前中にハーレーで一走りも考えましたが、この季節に雨を気にしながらびくびく走っても面白くないので潔く手仕事の日でした。


ak1.jpg
そして、翌日、日曜日はいいお天気になりました。

シーズンがやってきてぼちぼちブログでも登場するようになったカキオコ。牡蠣入りのお好み焼きを食べに岡山県の日生(ひなせ)まで行ってきました。

家を出たのは8時前。宝塚の渋滞が心配でしたが今日は渋滞ゼロでラッキーでした。西宮名塩では給油のみ。
ak2.jpg
あっという間に目的地付近の赤穂ICに到着です。


ak3.jpg
そして峠を一つ越えればここはもう岡山県(笑)ここまで自宅から約150kmです。グリップヒーターが壊れたままなんで(6万もするものが毎年壊れるので修理を断念、温暖化計画中)さすがに指先が寒くて悴んできた頃・・・
ak4.jpg


養殖の筏がうかぶ日生の海。気持よく走れるルートです。
ak5.jpg


日生の手前の寒河(そうご)にもカキオコのお店が何軒かありますが、同じ食べるなら冷凍物でないカキが食べたい(笑)


hn1.jpg
今シーズンも日生はカキ一色(笑)

 



hn2.jpg


大勢で来るときには五味の市に停めるけど、今日はmicyuさんと二台なのでお店のすぐそばのVIPな駐車場へ(笑)

日生地区には年々カキオコのお店が増えてるみたい。でも今日はmicyuさんのお気にのお店、浜屋のみっちゃんのところへ。


hn3.jpg
10時過ぎに着いたので一番乗りかと思ったらすでにお店の前には、いえ、中もいっぱいだったので外でしばし待ちます。


hn4.jpg
ちょっと待って中に入れました。今日は息子さん?もお手伝いに来られてました。後ろ姿が素敵なお父さんも元気で頑張ったはります。もちろん一番頑張ったはるのはおねえさんのみっちゃんです。使い込まれた鉄板を囲むようにお客さんが座って。
hn6.jpg
実はその周りにもお客さんがぐるりと。待ってる人の熱い視線を浴びながら食べるわけです(笑)

待ってる間にお客さんの注文を聞いてどんどん焼いていかはります。そしてその間にも電話がジャンジャンかかって10枚とかの持ち帰りの注文が入ってきます。

ただのカキ入りのお好み焼きを食べに何故に200kmも離れた岡山県まで~と不思議がられます。
カキ入りのお好み焼きなら京都でも食べられないことはない。でも1000円も払っても入ってるカキは小さいのが・・・
hn5.jpg
それに比べてここのカキオコはみっちゃんがドサっとお好み焼きの上に放り込まはるって感じです。さすが本場です。ここの牡蠣はみっちゃんが手でむいたはるらしいです。以前はみっちゃんのお姉さんがカキを配達に乳母車に乗せて来たはったんですがまだお元気にしたはるかな~


hn7.jpg
席に座ると同時にカキオコが焼き上がり、この絶妙のタイミング

今日はお好み焼きの(普通は900円、大は1100円)です。マヨと七味でお化粧して
hn8.jpg


中からは大きなカキがゴロゴロと


hn91.jpg
今回はカキ焼きも頼みました。


hn92.jpg
ぶつ切りのネギと豪快に炒めて


hn93.jpg
仕上げに特製醤油を。あたり一面、香ばしい匂いが~やばいです

。お腹はいっぱいなんやけど、熱ご飯が欲しい(笑)カキ焼きはこの量で700円。京都ではこんな大きなカキは見たことないですが、お店で買ったら1000円以上はすると思います。



お腹もいっぱいになって外へ出たら行列はさらに長くなり(笑)どのお店もすごい行列ができてました。
カキオコを食べに行った人はそれぞれにご贔屓のお店があるようです。カキオコの町、日生のお店ならどこもハズレはないようです。



散歩がてらこちらのお店にも


hn931.jpg
以前、ブログのコメントでオススメをいただいてから、カキオコを食べに来たら必ず買って帰ります。

日生の町外れにある山東水餃大王

。お店でいただくこともできますが、12月、1月は発送が忙しいので持ち帰りのみです。
akb1.jpg


先週のウナギツーでmicyuさんがメガネをなくさはったんで*、明るいうちに帰ることに。
akb2.jpg
赤穂のお城通り
akb3.jpg


TVで紹介されていた赤穂バーガーのお店。赤穂城の近くなんで行ってみたんですが

定休日。付近は赤穂義士祭とかやってて結構人通りがあるのに日曜日が定休日って商売気がないな(笑)


akb4.jpg
いつかチャリで走ってみたい千種川沿いのサイクリングロード


akb5.jpg
相生までの気持ちのいい山間部を走って


ai1.jpg
道の駅 相生白鷺(ペーロン)城に到着
ai2.jpg


目的はディーラーのスタンプラリーです。


ai4.jpg

ai3.jpg
魅力的なおやつがありますが、
ai99.jpg
さすがにお腹いっぱいで(笑)

スイーツ食べたい~なんですが、これ以上、道草をしてるとmicyuさんの怒りをかって二度と一緒に走ってもらえなくなりそうなので帰ることに(笑)


akb6.jpg
ラッキー、時間が早いこともあって宝塚付近の渋滞はゼロ。

micyuさんは吉川JCTへ、舞鶴自動車道で篠山方面から帰らはるということでお引取りになったので、ここからは一人で走ることに
akb7.jpg


決して走り足らないわけではないのですが(笑)

そうだまだ明るいし行ってみようって事で大山崎JCTから京滋バイパスで・・・

京滋バイパスに乗ってしまうと京都南ICも京都東ICも必然的にパスすることになります。

で、barbieの行先は?続く(笑)









本日の走行距離は489.1kmでした。
京都ー日生は往復で390kmぐらいなんだけど、プラス100kmは所用にて(笑)

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後37,098km




barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

122413m

 
2日目終了後のメーター122902m 
走行距離489.1km


給油データ [ガソリンスタンド]


前回給油時のメーター122225km 
給油のタイミング122480km, 122612km, 122866
 

走行距離/給油量

607.2km, 24.18L
 
燃費

25.1km/L




 

 *micyuさんのメガネですが、先週の三島ウナギツーの時になくさはりました。私もモノをよく無くすタイプの人なんですが、ツーリングのメガネはなくすと帰れなくなるのでナンバープレートの裏に付けてるポーチに入れることにしています。micyuさんは三島のうなぎ屋さんの駐車場に着いてバイクを停めてメガネを外した後に駐車場の係員からバイクを移動するように言われ、そのドサクサでメガネを落としてしまったようです。ご一緒した三四郎さんが見つけて声をかけてくださってたのですが、その時にmicyuさんは気づかず、三四郎さんがメガネを塀のところの木に引っ掛けてくれたはったことをウナギツーのコメントで知りました。三四郎さんご親切にありがとうございました。
うなぎ屋さんに電話して確かめてみたのですが、メガネは見つからなかったそうです。私はメガネを探しに行く気満々(笑)だったのですが、本人にあまり執着がないようなのでやめました(笑)


nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 31

XXAR2

カキオコ~一度は食べてみたいです~
う~む、福岡に居れば食べに行けるんだけど...w
by XXAR2 (2010-12-13 23:11) 

koji

カキオコ弾丸ツーですね♪

おいしそーw

帰りはmicyuさんと別ルートなんですか?
by koji (2010-12-13 23:16) 

pitts

冬になると関西の方のカキオコの記事見て、毎年ヨダレたらしてます。
お好み焼きもいいけど、ネギと焼くカキ焼きってのはご飯もビールも両方欲しくなる危険な逸品ですね♪
by pitts (2010-12-13 23:20) 

tanko

わ~!!カキオコ、食べたい~~♪

我が家のお取り寄せリストの牡蠣は兵庫の室津ですが
岡山もいけてますね♪
by tanko (2010-12-14 00:18) 

kein1100

ゴクッ
はじまして。。。

バイクどころか。。美味しそう!写真がうまくリアル。香りまでしてきそうで、お腹がグーって言ってます(笑)
日曜日は、九州も夕方まではいい天気でした。そちらも素敵な青空でしたね。


by kein1100 (2010-12-14 00:22) 

ten

カキオコってなんやろう?って思ったら・・・
カキ入りお好み焼きやったんですね!
めちゃくちゃおいしそう~♪
カキ大好きです~お好み焼きも~さすが本場は違いますね。
深夜だけど・・・お腹が^^;
by ten (2010-12-14 04:04) 

番茶犬

うわ~お好みも良いけど、牡蠣焼の醤油の香りが漂ってきます。
葱と牡蠣が香ばしい醤油味。ビールぐびぐび行っちゃいそうです
by 番茶犬 (2010-12-14 06:10) 

かっか

カキオコ、これで千円ですか?!(@@)

つづきは デザートに干し柿を食べに行った に一票!^^

by かっか (2010-12-14 06:27) 

Silvermac

矢張り「みっちゃん」ですか。もう2年経ちます。
by Silvermac (2010-12-14 06:48) 

かみさま

とりあえず行けないから自分で焼くかな・・・
そういえば駅前にカキオコの店が出来たんだ(^_-)-☆

by かみさま (2010-12-14 08:25) 

MORIHANA

また、カキオコの季節になりましたか。
1年って、過ぎるのが本当に早いですねー。
ここで記事を見るたびに、こちらの牡蠣で作って
見ようと思うのですが、タイミングを逃しています。
今年こそ…作ってみたいと思います(・ー・b
by MORIHANA (2010-12-14 09:45) 

たくや

カキオコと牡蠣焼き、実に美味しそうですね~
ホットプレートで作りますよ。
by たくや (2010-12-14 10:31) 

響

この牡蠣の量がいいな~
それにあのマヨのかけかたが泣かせます。

by (2010-12-14 10:45) 

n

日生に行ってる人が何故八日市なん?て思った。
答えは次の記事ですね(笑
デカンショ好きですね~micyuさん^^
by n (2010-12-14 11:51) 

アマ

そろそろカキオコのシーズンだと思っていました(^^)
牡蠣はまだまだ苦手ですが、カキオコはもはや問題なく頂けます。

+100km・・・↑ 八日市ですか(^^;)
by アマ (2010-12-14 13:34) 

yakko

こんにちは。
みっちゃんのカキオコ、懐かしいです〜(^。^)
by yakko (2010-12-14 14:18) 

yosi

牡蠣オコ、旨そうですね。
この時期の、往復400㎞越えは強者ですよ。(笑)
この牡蠣オコを見ると走りたくなるのが分かります。(⌒¬⌒*)
by yosi (2010-12-14 17:02) 

ゆきりん

カキオコいいですね(^0^)

「たまちゃん」か{浜ちゃん」か・・・色々好みありますものね。

駅の裏の「うまうま」も美味しかったですよ!!
by ゆきりん (2010-12-14 20:02) 

ANIKI

これがカキオコなんですね^^
ちょっと見た目グロそうですが、そういうのって
かなり美味しいですよね。。。。
カキバーガーは宮城・松島でも作ってますよ!!
by ANIKI (2010-12-14 20:29) 

ローキン

お好み焼きいに牡蠣!初めて見ました・・・こんな食べ方があったなんて!北陸は能登半島(穴水)の牡蠣が有名ですが・・・この食べ方は無いですよ~
by ローキン (2010-12-14 21:02) 

R80ベンベオヤジ?

思わず "やっぱり~" って叫んでしまいました(^-^)
牡蠣のシーズンですもんね~
家で嫁さんが牡蠣入りお好み焼きはよく作りますが、やっぱり本場のカキオコを食べたいですね(お母ちゃんごめん 笑)
牡蠣でパワーアップしたら殿堂入りもあっと言う間やね~(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-14 21:25) 

kei

カキオコうまそう~。
これ食べてみたいです。
by kei (2010-12-14 21:39) 

カズ−

大阪にいたころ仕事でもずいぶん岡山行ったのに
一度もカキオコ食べてませ~ん(大泣)。
by カズ− (2010-12-14 21:43) 

たーさん

カキオコ早速行ってきはったんですね^^
そちらのお店も美味しそうです。
どのお店も一工夫されてるようでまた行きたいですね。
それと赤穂バーガーなるものがあるんですね。初耳です^^
今度ゲットにチャレンジしてみますね(^^)v
by たーさん (2010-12-14 22:40) 

barbie

☆ XXAR2さん、福岡からなら射程距離ですが、鹿児島からは(笑)大丈夫^^v 迎撃しましょうか(笑)

☆ kojiさん、シーズン到来ですね(^_-)-☆帰りは篠山ルートは寒いので別行動(笑)行きは一緒で帰りは別の方が楽しく走れます(^_-)-☆

☆ pittsさん、カキオコおいしいですよ。粉もんは大阪もおいしいのですが、カキオコだけは日生が一番です(^_-)-☆

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ tankoさん、室津のカキも有名です。室津と日生は眼と鼻の先。同じ瀬戸内で育った兄弟みたいなもんですね(^_-)-☆

☆ kein1100さん、ブログご訪問ありがとうございます。日曜日は朝はちょっと寒かったけど、日中は暖かくなりましたね。ホットアイテムを導入したので九州まで走りたくなってきました(笑)

☆ tenさん、カキオコおいしそうでしょ。私も最初は何?って思いましたよ。しかもカキはカキフライ以外はあんまり好きじゃない~って思ってました。でも日生のカキは特別です(^_-)-☆是非行ってみてくださいね。

☆ 番茶犬さん、カキオコも美味しかったですが、なんといってもカキ焼きがやばかったです。これでご飯もお代わり、ビールも進みそうでしたヽ(^o^)丿

☆ かっかさん、カキオコの普通は900円。私は大盛りで1100円。普通で十分な量がありますよ。続きは干し柿ですか(笑)乞うご期待(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、みっちゃんのカキオコ最高ですね。是非またいらしてくださいね(^_-)-☆

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、自分で!材料が手に入ればそれが一番ですね。駅前のカキオコも食べに行ってレポよろしくです。

☆ MORIHANAさん、北海道のカキでもおいしそうなカキオコが作れそうですね。是非作ってみてくださいね。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、自宅でカキオコ派ですね(笑)私はどうも魚介類の料理が苦手で^^;みっちゃんに元気をもらいに行ってます(^_-)-☆

☆ 響さん、バサっとカキを放り込む豪快さにググっときますよヽ(^o^)丿 マヨは大好きなので途中でまた追加しました(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、八日市でホットアイテム導入。これで真冬も九州まで走れますよ(^_-)-☆

☆ アマさん、日生のカキオコを食べるまで、カキがこんなおいしいものとは思いませんでしたヽ(^o^)丿  八日市でホットアイテム導入して帰ってきました(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、みっちゃんのカキオコから早や2年ですね。また行ってみてくださいね。

☆ yosiさん、カキオコ最高。九州からも射程圏内ですよ(^_-)-☆ホットアイテムを導入したのでますます距離が伸びそうです(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、カキオコカフェとか、お店がまた増えてましたよ。駅うらの「うまうま」ですね。今度レディースで行きたいですね。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、はい、カキが苦手と言ってる人も食べてファンのカキオコです。松島もカキの産地ですね。カキバーガー食べてみたいです。

☆ ローキンさん、カキオコはどうもこの一帯だけのようですね。瀬戸内海のかきもむっちゃおいしいですが、穴水のかきも食べに行きたいな~

☆ R80ベンベオヤジ?さん、いえいえ、奥様手製のカキオコには愛情がたっぷり(^_-)-☆
関西では晩ご飯にお好み焼きつくりますが、micyuさんはそれが許せなかったみたいです。でも最近は食べてくれはるようになりました(笑)カキのパワーとホットアイテム導入で距離が伸びそうです(笑)

☆ keiさん、カキオコおいしいですよ。是非とも日生へ。多賀あたりまで迎撃しましょうか(^_-)-☆

☆ カズーさん、岡山に行かれてたんですね。それは残念。日生駅のすぐそばなんで大阪に出張の際には是非寄り道を(^_-)-☆

☆ 月光14thさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんのブログを見てたまらなくなり(笑)時間の都合で万葉岬や御崎には行けなかったけど、美味しいカキオコで大満足でした。次回は赤穂バーガーですね(^_-)-☆

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-12-15 08:27) 

くまぷー

やっぱ今年も行かれたんですね〜(^o^)
写真からも美味しさが…(o^^o)
で、barbieさんはいずこに⁇
by くまぷー (2010-12-15 13:21) 

T2

カキオコ??って思っちゃいました
すごいボリュームです!!

by T2 (2010-12-17 00:01) 

barbie

☆ くまぷーさん、やっぱり日生は最高ですね。岡山県は暖かだしかきおこはおいしいし、今年は後何回行けるかな(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、関西ではすっかり有名になった岡山県のカキ入りお好み焼きです。たかがお好み焼き?いえ、日生のカキは格別ですよ(^_-)-☆
by barbie (2010-12-17 08:51) 

木鶏

日生や赤穂の坂越のかきは本当に大きくて美味しいです。
綺麗な水と豊富な栄養分のお陰です。。。
美味しいもんには、人が集まりますよね~^^
by 木鶏 (2010-12-17 13:51) 

barbie

☆ 木鶏さん、実は坂越にも寄りたかったんですが、瀬戸内海のカキは最高ですね。また行きたくなってきました(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-12-21 00:02) 

ももず

でたっ!カキオコ!ううう、美味しそう・・・ジュルジュル
お好み焼き好きなんですぅぅぅその上大量の牡蠣入り!

by ももず (2010-12-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。