So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーのユーザー車検 [Harley-Davidson XL883R]

090414ex.jpg
4月14日(火)です。朝から小雨が降っていましたが、今月21日の車検満了に先立ってユーザー車検に挑戦してみました。
2005年4月に納車されたbarbie号も早や四年(10ヶ月お休みしてたので実質は3年2ヶ月ですが)。走行距離も68,000キロになりました。
今回が二度目の車検にしてユーザー車検は初挑戦です[ひらめき]

090405barbie.jpg
1)まずは車検の前にディーラーで12ヶ月点検を受けました
修理や交換の必要な部分についての見積もりです。12ヶ月点検の26,000円やリアのタイヤ交換も含まれてますが、177,951円って・・・[爆弾][爆弾][爆弾]
交換を指摘されたのは
090414bex2.jpg
ヘッドライトのスモールバルブが切れている。
090414bex1.jpg
最近平らな道ばっかり走ってたらタイヤが台形に(笑)でも前回1年10ヶ月前の交換時から40,000キロも走ってました(笑)
まだ溝は残ってますが、計るところによってはタイヤの交換を指摘されそうなので新しいタイヤに交換することにしました。
090414bex3.jpg
リアのホイールベアリング。グリスアップでは対応できないとの事で交換することになりました。
090414bex4.jpg
フロントのブレーキパッド。まだ?あと?2ミリ残っています。点検の時なら工賃がいりませんよと甘いささやきでしたが、883Rのフロントはダブルのためこれだけで7,830円×2で15,660円です。次々回のオイル交換ぐらいに考えましょう(笑)
090414bex5.jpg
ハーレーはベルトドライブで、通常10万キロは大丈夫と言われています。ベルトの外側に損傷はありませんでしたが内側に石をかんだのか欠けた部分が見つかりました。
ハーレーの整備マニュアルによると要交換となりますが、セカンダリーベルト一本で51.000円[あせあせ(飛び散る汗)]それに工賃がかかります。即ベルトが切れる事はないと判断してこれも様子を見ることにしました。

後はオイル類の交換。エンジンオイルは先月換えたところなのでミッションオイルとブレーキオイルを交換。

実はbarbie号の納車依頼かかわっていただいてたメカニックさんが退職されて今回は国産ではキャリアが長いけど、ハーレーは初めてというメカニックさんの担当でした。
このメカニックさんが気に入らないとかそういうことではなくて、交換に際しては相当な金額になるわけですから、できれば3段階ぐらいに分けて、
A)すぐに交換が必要、
B)出来れば交換しておく方が安心、
C)しばらく様子を見ましょう

みたいに評価していただければ、こちらの一度にかかる負担も少なくなるし、次にどの部分の交換が必要かよくわかるんだけど
090414HDEX-s.jpg
交換した部品です。ヘッドライトのスモールバルブ、リアホイールベアリング、エアクリーナー、スパークプラグ、リアブレーキパッド、リアタイヤと24ヶ月点検の工賃を入れて諭吉様[足][足][足][足][足][足][足][足][足][足] 出ていかはりました(爆)

車両引き渡し時には担当のメカニックの方がお休みで、別のメカニックから車検で必要な書類の書き方を教わりました。
それから車検に必要な12ヶ月定期点検整備記録簿をもらいました。

2)車検の予約を取りました
京都市内には二個所の検査場があります。まず最初に電話で予約をしたのは京都府南検査場でした。電話の自動音声ガイダンスだったので場所までわかりませんでしたが、micyuさんが自分のバイクの点検のために自宅近くのKTMのディーラーに行って聞いてきてくれはったところによると、南検査場の方は自分で台に上げたりしないといけないので大変ですよ。自走できる陸運事務局の方が楽ですよ。ということで急遽予約を変更。陸運事務局の方はネットで予約を取ることができました。
陸運事務局の方は1ラウンドと3ラウンドが四輪、2ラウンドと4ラウンドが二輪とのこと、既に4月14日に有給を取ってたのですが、2ラウンドは既にいっぱいの様子でしたが、仕方ないので1ラウンドで予約を入れました(個人のブログで四輪で予約を入れてOKだったというような事が書かれていたので)。

ユーザー車検をインターネットで予約するには、国土交通省のホームページ、自動車検査インターネット予約システムが便利です。初めて検査を受ける人のためのガイダンス、予約の確認や取り消しも可能です。

3)必要書類を揃えました
今回は使用者の名前の変更をしました。氏名変更が車検と同時に可能なのは陸運事務局だけとの事でしたが、当日に不備があってはねられると困るので、前日に氏名変更をしておきました。
氏名変更に必要なもの:
*車検証
*印鑑
*住民票(ただし、氏名の変更が記載されているもの)
*本人以外が行く場合は委任状
090414shaken.jpg
氏名変更に必要な経費は住民票350円と新しい車検証の用紙代30円でした。

090414appl1.jpg
車検に必要な書類:
*車検証
* 12ヶ月定期点検整備記録簿(ディーラーで検査終了後に受け取った)
自賠責保険
自動車納税証明書
090414appl3.jpg(左側が新しい自賠責証書)
前回2007年の自賠責と比べて7000円ほど安くなってましたよ[手(チョキ)]


 


090414ex3.jpg
4)車検当日です
いよいよ車検当日です。朝起きたら小雨が降ってました。必要書類を忘れずに再度確認します。
ディーラーには光軸テスターがなかったので、もしもの時のために工具も持参しました。
京都陸運局には8時半ぐらいに到着しました。

090414ex38.jpg
38番の窓口で重量税(5,000円)と検査代(1,700円)の印紙を購入します。用紙を出すと係のお姉さんが貼ってくれはりました。
090414appl2.jpg
受付に前もって手に入れて記入した書類(継続検査申請書、自動車検査表)を提出します。

ここで大変な事が発覚[爆弾]
実は私が自動車税の納税証明書と思ってたのはタダの領収書で納税証明書ではなかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

090414nouzei1.jpg
裏に薄いパープルの文字で「納税証明書の必要な方は・・・」書いてあります。学生時代に先生に言われたやん。テストの時にはちゃんと裏も見なさいって(爆)

とりあえず検査は受けられますが、二週間以内に納税証明書を持って来局しないと検査は無効になりますって・・・

その上、せっかく早起きして朝8時半に意気込んで来たのに、1ラウンドは四輪の検査なので、二輪の検査は10時半からになりますと言われました。

なら、区役所へ納税証明書をもらいに行く時間があるやん[ひらめき]

って事で区役所へ納税証明書を取りに戻りましたバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)]
090414nouzei.jpg
いつもは不親切なお役所ですが、一階の事務所で納税証明書の請求用紙を出したら、二階の事務所ならタダですよって。たぶん領収書を持って行ったのでタダで出してくれたんだと思います。ラッキー[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

10時半までに余裕で陸運局へ戻れました。


090414ex1.jpg
いよいよ検査のラインに行きます。京都陸運局はバイクに乗って行けます。これが魅力[るんるん]
090414ex2.jpg
一番乗りだったので何が始まるのかさっぱりわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
090414ex28.jpg
レーンに入りますが雨で下の鉄板がツルツル滑ってむっちゃ怖いです[あせあせ(飛び散る汗)]
090414ex27.jpg
足元がズルズル滑ります。レーンに入る時はエンジンを掛けてもOKでした。
090414ex26.jpg
プロープって何ですか???
090414ex21.jpg
ウインカーをつけたりホーンをならしたり、上に次々と指示が出るのですが、イマイチ何をするのかわかりません。
090414ex22.jpg

090414ex23.jpg

090414ex24.jpg
あれ「ブレーキ×」ですか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
090414ex25.jpg
もたもたしてたら後ろのK△W△S△KIのバイク屋のお兄ちゃんに怒られました。お兄ちゃんにしてみれば自分は仕事で来てるのに、前に鈍くさいおばさんがいたから腹が立ったんでしょうね・・・でも制服着てるのはお店の看板背負ってるのと一緒。だから言葉使いは丁寧にね(笑)

後は検査官がフレームをハンマーでコンコンと叩いたり、長い棒をマフラーに突っ込んだり(たぶん排ガスの検査ね)でOKの所には検査官がポンポンとハンコを押していきます。やっとこさ終わりかと思ったら
090414ex29.jpg
「シフトパターンが貼ってありませんね」・・・????
シフトパターン???それ何ですか???
仕方がないのでディーラーに電話したらお店の人が検査場に来てるって
090414ex4.jpg
見つけました・・・でも焦って行こうとしたら、雨で濡れたマンホールの上に脚をついてしまい・・・立ちゴケしてしまいました。

takさんが「雨の日にマンホールのふたに乗っかるとすべる件について」とブログに書いたはるんですが・・・(笑)基本ですよね。
090414ex41.jpg
で、ディーラーの人がシフトペグにマジックでシフトパターンなるものを書いてくれはりました。
こんな単純な事でOKになりました(笑)

こんな単純な事ならディーラーに車検を受けるって出してるんだから、前もって教えてくれてもよかったんじゃないの?そしたら立ちゴケすることもなかったのに・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
自分で信頼できるメカニックを探すしかないか・・・
090414ex32.jpg
検査官の方はとても親切でこれが救いでした。
検査官がポンポンとはんこを押してくれはった書類を3番窓口に提出したら
090414shakenn.jpg
新しい車検証をいただきました。

実際に掛かった費用は
*自賠責保険 13,400円
*車検用紙 30円
*重量税 5,000円
*車両検査代 1,700円
の合計20130円でした。 

それにbarbie号の場合は距離を走っているでこれを機会にしっかりと点検をしておいてもらおうと思ったので
*ディーラーで12ヶ月点検代26,500円
を加えても50,000円でお釣りがきました。
その他の交換部品や消耗品代は必要経費って事で仕方がないですね。

緊張の連続でむっちゃ疲れました。前回の車検時の請求書を見るとディーラーの車検代行手数料は18,900円でした。
有給休暇を取って早起きして・・・おまけに立ちゴケまでして・・・代行手数料が1万円ぐらいなら次回からは代行をお願いするかな・・・(笑)

2013年に2回めのユーザー車検に挑戦しました。
その時の記事は
http://blog.so-net.ne.jp/barbie-kyoto/2013-04-10barbiebarbie



緊張がとけてきたらお腹がへってきました。
090414ks1.jpg
京都大学の近くにある町の小さな中華屋さんの雰囲気「華祥」でお疲れさんのランチです。
090414ks2.jpg
ここは担々麺がむっちゃおいしいのですが、限定20食のあんかけやきそばの定食もおいしかったです。唐揚げまでついてるのは肉星人☆としてはむっちゃうれしい。
090414ks3.jpg
スペアリブの旨煮ご飯でいっぺんに元気になりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

華祥

 


nice!(33)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 37

かみさま

おつかれさまです(^_-)-☆
たいへん良く出来ました♪
ちなみに検査ラインで良くユーザーさんに
聞かれます(笑)
聞きやすい顔してるのかな??
僕は慣れてないユーザーさん見ると
手伝っちゃいますよん♪
だって煽って慌てさせるより
確実で速いしお互い気持良いもん(*^^)v
by かみさま (2009-04-18 00:20) 

ももず

ディーラーの担当ってかわると困りますよね
うちは以前その人を追って車検に出していましたが
いよいよえらくなってしまったので諦めました ^^;
by ももず (2009-04-18 00:42) 

NOBU

ユーザー車検をちょうどやろうかと思ってたんですが・・・・
やっぱ代行をお願いするかな・・・・(笑)
by NOBU (2009-04-18 04:34) 

koji

ユーザー車検おめでとうございますw
しかし、この状況で写真を撮ってるbarbieさんはスゴイ♪
で、最後までヘルメットとレインスーツを脱がなかったんですか?
by koji (2009-04-18 06:36) 

北海 熊五郎

ユーザー車検挑戦記お見事でした。
検査ラインの写真はどなたが。。。。。
無事の合格何よりでした。

2輪車の車検制度なくならないかなー。。。
なんて。
by 北海 熊五郎 (2009-04-18 07:01) 

pithecanthropus

初挑戦お疲れさまでした[にこっ]
ディーラーでしっかりと点検していればbarbie号も大丈夫ですよねw
国が定める車検では、バイクやライダーの安全は全くもって図れませんが
ユーザー車検をしたんだ~~~という達成感はあると思います[わはっ]
18,900円をうかして達成感を得る?というのもええかもしれませんよw
これに懲りずに次回もぜひチャレンジをw
by pithecanthropus (2009-04-18 07:06) 

harry

えらい!お疲れさまでした。
シフトパターン、H-Dはもともと貼ってないんでしょうか。ふうむ。
それにしても車検制度って、本来は所有者=ユーザーが普通に受けられるように
整っているべきだと思うんですけどね。
みんなで苦労しながらでもユーザー車検が増えるのが
本当はいいような気がします。
タイア、随分もつんだなぁ。。
by harry (2009-04-18 07:45) 

SilverMac

流石にチャレンジ精神旺盛ですね。感心します。それにしても外車のパーツは高いですね。
by SilverMac (2009-04-18 08:11) 

ビス

すごいですね!自分でうけるなんて、かっこいいっす。
しかし、部品代が半端ではないですね(^^;)やっぱブレーキパッドも
ハーレー純正とかあるんですか?あと、プロープって結局なんですか??
by ビス (2009-04-18 08:56) 

イナテツ

シフトパターン表示、、、
自分の06ローライダーにはクロームに合わせシルバー地に黒文字のラベルがちゃんと貼られていますよ、もうかれこれ3年弱になりますが未だ劣化せずくっきりと♪
これは大事な表示なんでマジックと言わずちゃんとしたラベル取り寄せ貼り付けた方がいいですよ (^^)
by イナテツ (2009-04-18 10:19) 

かみねんど

私も去年、自分でやってみました。
書類の書き方とかわからなかったので、車検場の中の代書屋さんにたのんじゃいました。車列に並んで順番にテストを受けて各工程を進んで行ったんですが意外と簡単に事が済んだのでホットしたのを思い出しました。
by かみねんど (2009-04-18 11:18) 

tanaka-ma3

いやーお疲れさまでした。
わたしなら絶対代行だな。
でもいろいろ勉強になるのはいいですね。愛車だから。
by tanaka-ma3 (2009-04-18 12:06) 

響

無事終了、おめでとうございます。
ユーザー車検が良いのは判ってるけど
なかなか実行できないですよ。
交換部品を全部変えたらちょっと怖い金額なりそうですね。
でも、何処が後、どれくらいで交換か判ったので
かなりの収穫じゃないですか?
by (2009-04-18 12:34) 

くまぷー

お疲れさまぁ~でしたぁ~(^^/
大変良く頑張りました(ハナマル)
でも、高いですよねぇ~(--;
ほんま、3段階と言わず、とりあえずこれは変えなきゃダメ!
次回に、これを・・・。ぐらいで安めに見積もって欲しいですね(--)
by くまぷー (2009-04-18 17:40) 

LMC代表ヨシ

ユーザー車検いったんですか!?凄いですね~
仕事では検査ライン行きますが
恥ずかしながらユーザー車検に行った事がありません[あせっ]

京都の陸運支局の検査ラインには二輪専用が有るんですね!!驚きです
福井の陸事ではバイクも車と同じラインを使います
バイク専用ラインって楽チンそうで良いですね~
by LMC代表ヨシ (2009-04-18 19:20) 

SerowGOGOGO

お疲れ様です
さすが肉星人(^^;
回復が早いですね(^^;
by SerowGOGOGO (2009-04-18 21:59) 

tak

私もユーザー車検派です。
v(^^)

過去2回の車検は、自分で通しています。
CB750の場合、交換部品代は、
1回めは3万円くらい、2回目は5万円くらいでした。
(前後タイヤ代含む)

ふつうは、ヘッドライトの光軸で落ちるのですが、
よく通りましたねー。
ディーラーの方で、調整してくださっていたのかな。

by tak (2009-04-18 22:00) 

tak

追記
あ、私の記事にリンクをはっていただき
ありがとうございました。
あの記事、あまりPVが上がっていないのですが、
よく覚えていてくださいましたねー。
(^^;A
by tak (2009-04-18 22:03) 

いぬのきもち

お疲れ様でした!やりましたね!
ユーザー車検は私はやったときは、もっと簡単にできましたが、大変でしたね・・・。
以前にbarbie様にユーザー車検をお勧めしたことがあったと思います。
私の提案で決意されたのではないのかも知れませんが、少々反省しています。
すみません・・・。
by いぬのきもち (2009-04-18 22:17) 

しょう

大変おつかれさまでした^^
ユーザー車検ってどうなのかなぁと思ってましたが、
大変そうですね^^;
このbarbieさんn写真は誰が撮られたんですか?
by しょう (2009-04-18 22:19) 

あっくん

検査に引っかかると焦りますよね^^;
車検代は仕方ないとしても部品の交換はちょっと痛かったですね
立ちゴケも!(≧Д≦)
俺も来月車検なんだけど、どうしようかと(色々と複雑な思いがありまして・・・)
何はともあれお疲れ様でした。また思いっきり走り回ってください^^
by あっくん (2009-04-18 22:34) 

YASH

お疲れ様でした。
今年は車検なんですが、私も自分でやってみようかと思っているので
参考になりました。

>シフトパターン
その場でマジックで書けばOKなんてどれだけ意味があるのか疑問ですが、
お役所の決め事ってそんなのが多いんでしょうね…。
by YASH (2009-04-18 22:59) 

えのでん

その単車屋の兄ちゃんムカつきますね!
プロなら優しく見守ってくれとったらいいのねぇ。
検査ラインはやはりツルツル滑って怖いでしょ…(^^ゞ
前輪後輪個別で持ち上げられるし。。。
ブレーキパッドは純正に拘らなくても個人的に「ベスラー」がローター円盤にも優しく粉吹きも少なくお気に入りです。
メーターのリセットスイッチ、緩み易いから時々指で増し締めしてね。
あれ、緩んで落したら高くつらしいです。
by えのでん (2009-04-19 02:49) 

j-taro

ホイルベアリング以外なら、自分でできるかな(^^;

アフリカツインでユーザー車検受けたことありますが、平日に休めるなら絶対お得だと思います。


by j-taro (2009-04-19 07:26) 

pitts

ご苦労さまでした。距離を乗られるので、やはり消耗品系はどうしてもお金かかってしまうのですね。
シフトパターン、車でも書かなきゃいけなくて、ガムテに書いてシフトノブの横に貼り付けたりしました^^;
by pitts (2009-04-19 15:25) 

m-kurata

チャレンジ精神ですね! お疲れ様でした。面白い経験でしたね。
バッテリーの交換はしなかったのですか? たいていは二年ごとに交換を薦めるられると思うのですが・・・。
私は、節約して四年使ったらバッテリーはお亡くなりになりました・・・(泣)
まぁ、一年半以上乗らなかったし、補充電もしなかったから自業自得ですが。
連休明けに(4月27日に車検は切れますので)トラックにて引き取りにきてもらい車検を受ける予定です。 凄い金額になるでしょうね~(笑)

by m-kurata (2009-04-19 23:03) 

Krause

とても参考になりました、ありがとうございます。それにしても、ディーラーの車検代行手数料が18900円とは、リーズナブルですね。
by Krause (2009-04-20 07:07) 

barbie

>かみさまさん、ありがとうございます。私もかみさまとお会いしてたら絶対にコツなど聞いていたと思います。すべてが初体験でむっちゃ緊張しましたが、良い経験だったとおもいます。

>ももずさん、お気にのメカニックがいなくなってしまってこれからどうするか・・・みな悩んでいるみたいです。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>NOBUさん、事前に点検さえしておいて、バイクの扱いになれてれば何ともないと思いますよ(^^ 私の場合は取り回しが苦手ですから(^^ゞ

>kojiさん、ありがとうございます。撮影協力はmicyuさんでした(^^ ヘルメットもレインスーツも脱いでよかっかかも。でもそんな気持ちの余裕がなかったです(笑)

>北海 熊五郎さん、撮影協力はmicyuさんです。まさか検査員にお願いしてピースマークは(笑)二輪の車検制度はなくすと不法改造車が増えそうですよ(^^ゞ 昨日の御在所パーキングでもどうみても車検通らないハーレーが山盛り。車検直後の姿を見てみたいものです(笑)

>pithecanthropusさん、「18,900円をうかして達成感を得る」まさに今の心境です(^^ 次回までにもっとbarbie号の取り回しに慣れないと(^^ゞ

>harryさん、ありがとうございます。シフトパターンは新車の時にはありました。でも洗車を重ねているうちにはがれたようです。タイヤすごいと思います。このペースだと次回は10万キロで交換です(^^

>SilverMac さん、どんなもんか一度はやってみないとって挑戦してみました。パーツもなんですが、工賃が高いです(>_<)

>ビスさん、ありがとうございます。部品代もですが、それぞれ工賃がかかるのでそれが痛いです(>_<) プロープってたぶんマフラーにつっこむ棒かな? うちのディーラーにはブレーキパッドは純正しかおいてないんですよ。他のも試してみたいのに。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、さすが車両管理の行き届いたイナテツ号ですね。私のは貼ってあったのが洗車を重ねているうちにシフトパターンははがれてしまいました。

>かみねんどさん、書類は前もって手に入れておいて家で書いていきました。代筆をお願いすることもできるんですか。これは便利ですね(^^ 次回までにもうちょっと取り回しに慣れておかないと(^^

>tanaka-ma3さん、車検直後は二度とごめんだって思ってましたが、妙な達成感もあり(笑)次回までにもっと車両の取り回しに慣れておこうと思っています。

>響さん、ありがとうございます。免許の更新と車検に有給休暇を二日使ってしまいました(^^ゞ こまめに点検に出すことで致命的な故障を防ぐことができますね(^^

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>まるこさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、ありがとうございます。前のメカニックは絶対に換えないと行けない部品、それに次に交換が必要になる部品を教えてくれてました。やっぱり信頼できるメカニックを探すしかないですね。

>ヨシSPさん、ありがとうございます。今回は初挑戦です。京都の陸運局は二輪専用レーンがありました。楽なんですが、でも床がツルツルで雨の日は怖かったです。

>takさん、うちのディーラーには光軸調整のテスターがないとのこと。適当にあわせておいて合格でした(^^

>SerowGOGOGOさん、おいしいものを食べて落ち着きました(^^

>いぬのきもちさん、ありがとうございます。いえいえ、背中を押していただいたおかげで良い経験ができました。直後は二度とごめんだって思っていましたが、次回までに取り回しに慣れて挑戦しようかと思っています。次回は10万キロ超えてるかもしれないんで、オーバーホールも必要かな(^^ゞ

>しょうさん、日頃のメンテさえしておけば大丈夫ですよ。私は取り回しが苦手なのと当日雨だったのでテンション低かったです(^^ゞ 撮影協力はmicyuさんでした(笑)

>あっくんさん、ありがとうございます。日頃の点検をしっかりやっておけば大丈夫ですね。barbie号もいよいよ7万キロ。これからますます交換部品も増えるし、納得のいく整備をしてくれるメカニックさんを探さなきゃ(^^ゞ

>YASHさん、シフトパターンにどんな意味があるんでしょ(笑)マジックで書いてOKなのにはビックリでした(^^ゞ
YASHさんもがんばってくださいね。

>えのでんさん、むかつきましたモタモタやってる自分も情けなかったです。ブレーキパッドはディーラーに聞いても純正しかおいてないってこと選択の余地なしでした(^^ゞ メーターのリセットスイッチ確認しておきます。いつもありがとうございます。

>j-taroさん、工具も、秘密基地もできたし、整備もバッチリですね(^^ 今回は免許の更新と車検で有給を二日使いました(^^ゞ

>アキオさん、niceありがとうございます。

>pittsさん、ありがとうございます。毎週千キロ走ってるとオイル交換のペースも早いです(^^ゞ シフトパターンは車でもいりましたか(^^

>m-kutaraさん、良い経験ができました。直後は二度とごめんだって思ってましたが、次回までに取り回しを慣れてって思っています。barbie号のバッテリーは4年持ちました。相当あたりがよかったようです(^^v 車検が無事終わるといいですね。

>すろっさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、他のディーラーの代行手数料がわからないのですが、検査場で検査受けるだけにしてはちょっとお高いような(笑)次回も自分でやっておいしいもの食べに行こうかと(^^
by barbie (2009-04-20 08:28) 

Roseblanche

本当にお疲れ様でした。
(記事を拝見するだけで、緊張してしまった私…)
でも、愛車だからこそ苦労のし甲斐もあるんですよね。
「お疲れランチ」本当においしそう。
やっぱり、barbieさんに感情移入しちゃったからでしょうか、
スペアリブが輝いて見えます(笑)
by Roseblanche (2009-04-20 16:11) 

のの

お疲れ様でしたー。
読んでいて・・・ハラハラドキドキでしたが(笑)
無事車検とおってよかったですね。

by のの (2009-04-20 21:49) 

晴爺


シフトパターンの件。国産はエンジン側面に刻まれています。ハーレーは外車なので・・・アルミ風のシール!です。だから剥がれます。それだけのこと。車検前提の12か月点検ならディーラーでの見落としですね。ハーレーのユーザー車検ではよくあることの様です。
実は爺もコレで1回落ちました。車検場のおじさんは「テプラ等を貼るとか・・」。どこにテプラ(orネームランド)があるんじゃい!結局、近くのコンビニでマジック買ってシフトシャフトに書きました(一緒!)。
by 晴爺 (2009-04-21 00:11) 

アマ

シフトパターン表示・・・
マジックで書いたくらいで通るなら 必要無いじゃないかと・・・(^^;)
国産は刻印されてますから そのNewメカニックが見落としたんですね~
スポスタは左前のフレームに貼ってありましたかね?たしか(^^)
エンジンが梨地塗装なので貼っても落ちていきそうです(汗)

私は手数料払ってプロに任せています(爆)
by アマ (2009-04-21 19:22) 

くっさん。

無事に合格、おめでとうございます!
ユーザー車検は、一度はチャレンジしてみたいと思いつつ、
自分ではなかなか出来ていません。
この記事は、ユーザー車検をやりたいオーナーののバイブルになるでしょう(^^)


by くっさん。 (2009-04-22 08:13) 

barbie

>Roseblancheさん、初めての体験。それに車検場は車屋のおっちゃんお兄ちゃんで男の牙城って感じのところです。そんな場所に場違いなオレンジのハーレー。緊張の連続でしたが、また次回もチャレンジしようかと懲りないbarbieです(笑)

>ののさん、ディーラーでしっかり点検してもらったからという安心感が甘かったです(^^ゞ でも良い経験になったです。

>晴爺 さん、ご無沙汰でした。ハーレーのユーザー車検ではよくあることなんですか。でも良い経験になりました。次回からシフトパターンだけは絶対に忘れませんよ(^^

>アマさん、そうなんです、クロム地ならいいんですが、barbie号のは貼ってもすぐにはがれそうです。ですから次回も手書きですね(^^

>くっさん。さん、ありがとうございます。今回は緊張の連続でしたがよい経験になりました。私のようなものでも出来るんで、くっさん。さんも是非(^^
by barbie (2009-04-22 08:32) 

ちえちえ

てっきりディーラーでやってもらうのかと思ってたら、ユーザー車検だったんですね!!
私はあの鉄板が怖くて、自分でやった事がありません(笑)
絶対コケそうで・・・・・・。

距離走ってる分、色々手をかける時期にきてますね。
まだ大丈夫なものまで交換するより、使えるものは使っていきたいです。
それにしても、リヤタイヤが4万キロも持ったのはスゴイ!!ですね。
by ちえちえ (2009-04-22 13:38) 

barbie

>ちえちえさん、初回車検の2年前はディーラーにすべておまかせだったのですが、ブログで他の人がやったはるのを見て自分でも挑戦してみようと。確かに鉄板がツルツルで怖かったです。タイヤはまだ溝が残ってました。私の場合、一気に長距離が多くてストップ&ゴーが少ないのでタイヤが減らないのかもです(^^

>りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-04-23 07:44) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-04-27 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。