So-net無料ブログ作成

Bianchiで行く萩の寺 常林寺 [Bianchi]

9月16日(日)です。今日もハーレーでお出かけと思ったのですが、お天気時計がずっと雨マークだったので、京都市内をBianchiでお散歩することにしました。

京都市内では梨の木神社と並んで萩の有名な常林寺へ行ってみました

毎年そうなんですが、この時期、まだ暑いからもうちょっとかな~なんて思っていると萩の見頃はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

今年は何とか満開の萩を見ることができました。

植物の写真は難しいのですが、何とか手ぶれせずに撮れました。
常林寺


萩鑑賞の後は、パリから帰国中のKAYOちゃんとランチです。

あんまり人には教えたくない、隠れ家的なお店。韓国喫茶の「李青」です。

帰国直後でちょっと体調不良気味の友人と一緒にあたたかいトックをいただきました。

トックは韓国風のおもちのこと。米粉で作ってあるので日本のお餅のようにのびません。プリプリしておいしいのです。新鮮な美山のお野菜たっぷりでカラダが喜んでると思います。

食後はミントティーとロールケーキを。友人は漢方茶などを飲んでました。

店内静かな時間が流れていきます。

予報通り雨が降り出しました。こちらのヨンヒママさんは美人で賢くて・・・なのに全然ツンとしたところがない、しかもお料理上手で何でもテキパキという理想の女性です。今日はお出かけ中で残念ながらお会いすることが出来ませんでしたが、またの機会に。
韓国喫茶 李青




パリ在住のKAYOちゃんにお買い物をお願いしていました。オレンジボックスの中身は?日本では手に入らないものですが、何かの機会に記事にしましょう(笑)
憧れのオレンジボックスと茶色のリボンは大好きな組み合わせですが、

こちらは日本で買ったもの。
そしてパリでは

フラッシュの影響で箱の色が変ですが、リボンに注目。
ねっ、違うでしょ。これ毎年変わるんです。今年、2007年は"ENTREZ DANS LA DANSE!"、英語では"Shall we Dance...?"ですね。今までで一番好きなのは1999年の流れ星のかな。ストラップや何かにしようして大半を使ってしまいましたが。
それにしても日本のリボンは愛想ないな(>y<;)

ランチの後はアクションカムをセットして鴨川散策をもくろんでたのですが、雨が降ってたので中止。アイバサイクルで

サイクルコンピュータをつけました。ハンドル周りがゴチャゴチャするのは仕方ないかな。左からお茶マークのベル、アクションカム、サイクルコンピュータ、ライトです。
サイクルコンピュータはワイヤレスにしました。これで走行距離はスピードがバわかりますね。


南光町ヒマワリツーリングでいただいた4本のヒマワリの苗、

何とか一本は花が咲きました。ホッとしました(笑)
頑張って水をやってたのに、大雨で茎がポッキリ折れたり、後は葉っぱが応変したのはどうも虫がついたようです。写真のも気づいたら葉っぱの裏にびっしりと虫がついていました。やっぱり私は植物を育てるのには向いてないみたいです。



すみません。今日から水曜日までコメントのレスが遅れます。


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 28

つけましたね、サイクルコンピュータ。
平均速度や、距離など表示されるので何かしらの目安にはなるかとおもいますよ。あとはハンドル周りではドリンクホルダーかなw
by (2007-09-16 21:04) 

エバンス

自転車のメーター類って凝りだすと止まりませんよね。
しまいにゃあ、自分の心拍数も分かったらいいな。
なんてことも昔ありました。

盗難には気をつけてくださいね。
by エバンス (2007-09-16 21:06) 

mio

サイクルコンピュータ、あるとないでは自転車に向かうテンションが大きく変わりますね(笑)
by mio (2007-09-16 21:12) 

Sinsia

チェレステカラー、何回見ても良い色やね~♪惚れ惚れ♪
萩も満開できれい!!!
by Sinsia (2007-09-16 21:19) 

taue

隠れ家的お店、いいですね そそられます。
萩の花
たぶん 初めて見ました♪ カムサハムニダ
by taue (2007-09-16 22:24) 

くっさん。

今日は、変なお天気だったので、ビアンキのチョイ乗りが正解でしたね。
僕はビモ乗りして、半分失敗しまいましたよ(>_<)
「李青」チェックいれました!
by くっさん。 (2007-09-16 22:42) 

今日はこちらも不安定な天気でした。バイクシーズンまであと2週間、といったところでしょうか。 スピードメーター、僕もむかし使っていましたが、2回も盗まれてしまいました。要注意ですね。
by (2007-09-16 22:45) 

メイプル

李青はメイプルの雑誌にも載っていて気になっていました。
トックってランチにもなるようなお粥ですか?
どんな味か興味身心です~~。
落ち着けるお店ですね。
萩のお寺常林寺静かな場所ですね。
萩もうきれいに咲いているんですね。
まだまだ残暑厳しいからって思っていましたが・・・・。
心休まりました。
by メイプル (2007-09-16 22:47) 

junko

琵琶湖は降りそうで降らなかったよ
太陽も出て暑かった
京都へ帰って来たら道が濡れててびっくり~

今日の朝のFM京都で萩の事、話したはったとこ!
by junko (2007-09-16 23:00) 

GATA

京都だと自転車で見て回れる範囲にいろいろなものがありそうで羨ましいです。
あっ!サイクルコンピュータが自分のと同じだ。(^o^)
...
そういえば最近自転車乗ってないな~。(^^ゞ
by GATA (2007-09-17 03:18) 

にっしぃ

自転車だと日頃見落としているものも見えてきたりしますね♪
by にっしぃ (2007-09-17 14:39) 

里崎 知宏

おお、サイクルコンピューターまでwやる気マンマンですね~!
by 里崎 知宏 (2007-09-17 15:29) 

koji

ジテンシャは止まると汗が噴き出ますよねぇ~[あせっ]
ひまわりの管理ありがとうございます[わはっ]
ほんと植物の管理は難しいですよね(人ごと[たらー])
by koji (2007-09-17 18:57) 

まっきー★

自転車もうらやましい・・・。バイクよりこちらのほうが先かしら?

オレンジ色の箱に茶色のリボン・・・最高級の憧れですね♪
by まっきー★ (2007-09-17 20:49) 

am-light-right

今晩は!
萩とビアンキ・・・・ とってもいい感じです。
エルメスのリボン、毎年変わるとは知りませんでした。[あわわ]
「李青」 ゆっくりできそうです、まさに隠れ家。
by am-light-right (2007-09-17 20:57) 

にしかぜ

あ~隠れ家みっけ~^^
京都回るのは自転車が一番なのかもね~
古都の町におしゃれなビアンキに似合いますね~
もちろんオレンジ883も^^v
by にしかぜ (2007-09-17 21:02) 

ガジガジ

サイクルコンピュータつければ、ムキになって最高速なんか測ってみたくなりそうですね。
by ガジガジ (2007-09-17 21:09) 

キルターM

ミントグリーンの自転車が映えますね~!
by キルターM (2007-09-18 10:11) 

take

ロールケーキ、おいしそうですね。
京都はこの、土日は暑くなかったですか?
大阪は、暑くて暑くて・・・へたれますね。[あせっ][がーん][・・・][たらー]
やっと(とりあえず)MYお馬さんは退院しました。
まだ部品交換やらで通院が必要ですけど。
by take (2007-09-18 12:44) 

京都をゆっくりと自転車で散策出来るなんて、素晴らしいですね☆
しかも、素敵な自転車君ですし。お洒落ですわ〜♪ (*^-^*)
トックという韓国のお餅、初めて知りました。もちもちしたのは大好き!!
京都に行ったら、ぜひ立ち寄らせていただきたいと思いました。メモ〜♪
by (2007-09-18 13:30) 

しょう

ここの喫茶、めっちゃ素敵ですね♪
静かに時間が流れる感じで。。^^
教えたくない気持ち、わかる気がします。
このところ、快晴だけど、急な雨があるので、出かけにくいですよね**
by しょう (2007-09-18 18:47) 

アッシー

オッ!久々に今週はチャリですね。
たまにはのんびり市内見物もいいよね、特に京都は。

でも、やっぱり何乗ってもスピード狂!!!
by アッシー (2007-09-19 08:49) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>かすみさん、サイクルコンピュータいいですね。やっぱりつけてよかったですよ。ドリンクホルダー必要だと思いました(^^ゞ

>エバンスさん、自分の心拍数・・・実はカシオ製の時計持ってるんです(笑)盗難が怖いです。盗まれそうなところには乗っていかないようにします。

>mioさん、サイクルコンピュータつけてますますテンション高くなりました(笑)

>Sinsiaちゃん、時間かかったけど、チェレステカラー待ってよかったかな(笑)鎌倉のはぎもキレイやったよ。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>taueさん、ハギの花、秋の七草なのに残暑が厳しくて(^^ゞ

>くっさん。さん、もうお彼岸も近いのに暑いですね。「李青」お休みが多いので、電話してからの方が確実ですよ。

>akiponさん、連休中、関東も暑かったですね。サイクルコンピュータは盗まれるのですね。自転車を離れる時は外すようにした方がよさそうですね。

>メイプルさん、家庭画報とか数々の雑誌に紹介されてますよ。常林寺ならチャリで行けそうですね。

>junkoさん、その前の日がそうでした。雨雲の動きをチェックしてないと大変な目に遭いそうですね。

>GATAさん、京都市内は駐車場少ないし、一方通行も多いのでチャリが一番ですよ。サイクルコンピュータつけてよかったです。

>にっしぃさん、ガス代もいらないし、健康にもいいし、チャリに勝るものないですね(笑)

>虎ノ門の里崎さん、サイクルコンピュータがあると励みになりますね。かなりテンションあがってます(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。

>takagakiさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、車の排熱が嫌なのでなるべく川沿いを走るようにしています。止まると汗だくです。

>にっしぃさん、niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、エルメスのリボンいいでしょ。毎年何か欲しくなってしまいます(^^ゞ

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>にしかぜさん、今度京都でチャリツーしませんか(笑)

>ガジガジさん、はい、かなりムキに(笑)サイクルコンピュータがあるとテンション高くなりますね。

>キルターMさん、チェレステ人気カラーのために待たされましたが(^^ゞ待った甲斐があるかな(笑)

>takeさん、退院おめでとうございます。またツーリングに行きましょう。

>saraさん、最近のレンタサイクルはおしゃれなのありますよ。レンタサイクルで是非、李青へ(笑)

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>しょうさん、お昼時はいっぱいなので、ちょっと時間を外して行くようにしています。最近夕立が多いですね。その前の蒸し暑さが嫌ですね。

>アッシーさん、もはやビアンキの虜に(笑)峠越えのできない冬場でも夜行バスの輪行でどこへでも出没です(笑)ますます体力つけなきゃね。
by barbie (2007-09-19 08:53) 

ビアンキ、何処にいても絵になる。
本当に可愛くて素敵です。
これから、登場回数増えますね。楽しみ楽しみ♪

エルメス…私にはトンと縁がないので、おリボンのメッセージも初めて。
素敵~~~♪

萩の花、今年は観ずに終わりそうです。
とっても綺麗です。
ひまわりちゃんもこんにちは!
咲いてくれて、ありがとう☆
by (2007-09-19 15:45) 

micyu

萩と藤の区別さえ付かない花音痴です。情けない。
拝見していて、目がいくのは料理&スィーツ・・・50にもなって食い気か、おまえは・・・って言われそう(^^;)
by micyu (2007-09-19 18:37) 

ハイマン

私のTERKも整備完了!
さー乗るぞ~
by ハイマン (2007-09-19 21:54) 

barbie

>Roseblancheさん、ビアンキだと京都市内一周もあっという間みたいです。ヒマワリは緊張したけど、咲いてくれてありがとう〜♪です。ホッとしましたよ。

>三浦半島の住人さん、藤は目線より上ですね(笑)私の知識もそんなもんです(^^ゞ 楽しみは走る事、そして食べる事です(^_-)-☆

>ハイマンさん、いよいよシーズン到来ですね。でも暑い(^◇^;)
by barbie (2007-09-21 07:43) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-25 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。