So-net無料ブログ作成
検索選択

Bianchiがやってきた♪ [お気に入り]



GW明けからお願いしていた Bianchi(ビアンキ)自転車がやっと手元に届きました
Fretta BASICです。

今の自転車、PEUGEOTの小径車がまる6年になりました。まだまだ走れますが、ちょっと輪行用にいいのが欲しくなりました。二輪 de 貧乏街道まっしぐらです(笑)

私は 雨でもチャリダー、今回の自転車購入の目的も通勤と京都市内中心部へのお買い物。京都駅ぐらいまでも行ってしまいますが、京都は鴨川は北から南に流れてることからわかるように、私の住んでる北の方から南に向かってゆるーく下り坂になってます。だからお買い物を終えて帰りはずっと登りで結構いいトレーニングになります。
希望としては
 ●18インチの小径車:今のは16インチ。雨降りの日に段差を
  乗り越えると滑ることもあるので、後ちょっと大きい方が。
 ●輪行で連れ歩きたいのでフォールディングバイク  ●軽〜く7-8スピードぐらいの変速付き  ●オリジナルパーツやカスタムパーツが豊富

ぐらいでしょうか。
候補は
Bianchi(ビアンキ)の他に、
BD-1(リーズアンドミューラー)を考えてたんですが、同じ車体を使ってるのにビアンキと比べたら4万円ぐらい高い。それに色がイマイチ←ココ重要!!

限定モノに弱い私としては危うくBD-1 SPEEDに手を出しそうになったけど、今年はハーレー車検&タイヤの交換・・・おまけに夏休みに遊びすぎてもうお金がありません(悲)

Louis Garneau(ルイガノ)
どうしてもコレっていうのが見つかりませんでした。

★ブリジストンモールトン:本家のアレックスモールトンは無理でもブリジストンモールトン・・・って思ったけど、やっぱり高い!通勤に使ったり、はたまた京都市中心部へお買い物に連れて行って放置してたら確実に盗られそう。

BROMPTONは形はカワイイし、色もなかなかいいけど、16インチのみのラインナップが致命的。おまけに主流の変速は2スピードか、3スピード。コンフォートハンドルタイプのフラミンゴピンクはむっちゃカワイイし、6スピードもあるけど、ちょっと予算オーバー(爆)

★DAHONは前に一週間だけ家にありました。鴨川沿いを走行中、無灯火+携帯電話メール中の女性にぶつかられてフレームがゆがんでしまい敢えなく廃車。あたりどころが悪かっただけかも知れませんが、一度ケチが付いてるんでちょっと乗りたくないし(笑)

結局はBianchiのチェレステカラーが決め手に。オリジナルのカスタムパーツも豊富だし、BD-1のカスタムパーツがそのままつけられるのもうれしい。残念な事に、ユーロ高?今回の入荷分から一万円ほど高くなってました。ショック。
ポジション的には今のPEUGEOTよりハンドルがちょっと遠くなったけど、私は長身(166センチ)で手長なんで問題はないかな。

折り畳み方法はいたって簡単。前後ともタイヤを外す必要はありません。

前輪のタイヤを折り畳みます。

ハンドルを折り畳みます。

シートを下げます。

後輪を折り畳みます。上のシートを下げることによって、ギアが下につくのを防ぎます。

あっという間にこんな感じになりました。
オプションパーツをつけました。

ベルです。お茶のポットの形です。これ、むっちゃ気に入りました。コーヒーカップ型もありましたが、ここは和っぽく(笑)

盗られたら大変。鍵も頑丈なのを。

雨でもチャリダーなんで前後のマッドガードをオーダーしました。これはBD-1のが使えます。ただし、高い!
後は輪行バッグを買えばパーフェクトです。近々関東方面にもおじゃまします。関係各位さま、よろしくお願いします。

アイバサイクルとは20年以上のおつき合いになります。家族ともどもいつもお世話になってます♪
アイバサイクル



nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 37

くっさん。

初乗り、おめでとうございます!
「輪行」って、言葉を知ってるぐらいだから、さすがに選び方も “通” ですな(^^)
自転車好きとしては、これからのカスタムも楽しみです。
僕は、この前アイバさんで空気入れを借りました。
by くっさん。 (2007-09-08 01:25) 

アキオ

ベル最高!
by アキオ (2007-09-08 04:39) 

アッシー

とうとう来ちゃいましたね!
走りはあのPEUGEOTと比べたら数段上でしょうね、知らぬ間にけっこうなスピード出てますよ。Bianchi君でのお出まし待ってます。
PS、最近ランドナーに興味津々。
by アッシー (2007-09-08 05:26) 

koji

結局、ビアンキにしたんだ!
ビアンキのカラーと言えばやっぱりこの色やね♪
by koji (2007-09-08 06:06) 

j-taro

『ビアンキで行く**』ってポタリング記事が出るのかなぁ(^^)
それにしても、ベルがかわいいですね。
by j-taro (2007-09-08 08:10) 

Silvermac

二輪フェチですね。(*_*)
by Silvermac (2007-09-08 08:45) 

harry

あ、おそろいだ(笑
シート・ポストを締めこむクランプの位置も
ちゃんと僕のとは変わってるから、大丈夫そうですね。
車を追い越す時は気をつけて♪
by harry (2007-09-08 08:46) 

micyu

あこがれていて、まだ一度も乗ったことがありません。いいなー
これを手に入れたら、日本一周放浪の旅が待っていますよ。
by micyu (2007-09-08 09:57) 

kasumi

始めまして。ツーリングの記事ちょくちょく楽しく拝見してます。
色がイマイチのBD-1に乗ってます(笑)
この自転車ホント便利ですね、私の狭いトランクの車にも入ってしまい、京都へ行くときにはいつもこれで京都市内を駆けめぐってます。
最近は、出張ついでにもっぱら京都駅前のレンタサイクルですが…
しかしベル私も欲しくなりました…
by kasumi (2007-09-08 10:21) 

イナテツ

これからはこの自転車担いで電車に乗ってのグルメ旅も出来ますね。
by イナテツ (2007-09-08 10:44) 

しょう

自転車って、いいのはすっごく高いですよねぇ@@
barbieさんの生活に二輪ははずせないですよね!
ますますチャリライフ、楽しくなりますね♪
by しょう (2007-09-08 11:41) 

am-light-right

可愛い自転車ですね。色もいい感じ、茶釜のようなペル最高です。ちょっと一服!一休さんですね。
by am-light-right (2007-09-08 11:51) 

tak

小径車、流行ってますねー。
ビアンキの自転車は、誰が見ても
一発でわかります。
いいですねー、これ。(^^)

三浦半島の住人さんもDAHONに
乗っているし、昔ながらの700サイズ
のクロスバイクとかスポルティーフに
乗っている私は、急速に時代遅れに
なってしまいました。

いや、私が進歩していないのでは
ないんですよ。
世の中が勝手に新しいもの(小径車)
をスタンダードにして、以前からのものに、
勝手に「時代遅れ」というステッカーを
貼っていってるだけですから!
by tak (2007-09-08 12:13) 

とんとん

憧れのビアンキ!いいですね~
あのカラーはかれこれ高校生くらいから欲しくて、
仕事してから自分の自転車を作ったときに、

あのカラーに近い水色にしてもらいました。
今では倉庫で眠ってます…あ、今乗ってるママチャリの
フラッカーズもこの色です~
2輪を自在にのりこなすbarbieさん!怪我だけ気をつけてくださいね!
by とんとん (2007-09-08 16:27) 

エバンス

ビアンキって聞いたことあります。
有名ですよね。確かにあまり見たことない色ですね。
by エバンス (2007-09-08 16:32) 

折りたためると車に乗せれるからいいですね。
ビアンキ?アウトビアンキという車がありましたが・・・
by (2007-09-08 19:51) 

いい色ですね!うちにもベネトンの赤がありますが
オブジェになってしまってます(^^;
by (2007-09-08 20:51) 

mio

ビアンキですか!!
私も自転車はビアンキのMTB、あのチェレステグリーンにやられました
なんとも二輪の趣味が合いますね(笑)
うちのビアンキは、ちょっと乗らないとすねて変速が変わらなくなったり、チェーンがよく外れたりします
ま、イタリア車だから大目に見ないとね(笑)
by mio (2007-09-08 21:21) 

YASH

輪行!
以前北海道を走ったとき、駅で自転車野郎達が組み立ててましたが
今でもそういう風景ってあるのかな。
私もオートバイに乗ってなかったら絶対凝ったのに乗ってたと思いますが、
両立はお小遣い的にキビシイので遠巻きに見るだけにしています。
楽しそうですけどねぇ。
by YASH (2007-09-08 21:43) 

barbie

>くっさん。さん、初乗り行ってきました。と、行ってもジムまでの数キロ。週末もハーレーメインで・・・あぁ〜からだが二つ欲しい。アイバさんで空気を(笑)そのうち絶対に会いますね♪

>ラスカルさん、niceありがとうございます。近々関東遠征しますよ。よろしくね♪

>アキオさん、このベルにも一目惚れでした(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>アッシーさん、PEUGEOTとは比べものになりませんね。値段も倍やし(^◇^;)
アッシーさんは今度はランドナーですか。カラダは一つやのに、次々欲しくなりますね。

>kojiさん、やっぱりこれになりました。あぁ〜カラダが一つなのが恨めしい。今日もハーレー。ビアンキに乗れるのはいつ(笑)

>j-taroさん、これから寒くなってハーレーに乗らないときは電車+ビアンキであちこち出没します(笑)

>SilverMacさん、カラダは一つなのにまた二輪が増えました(^◇^;)ビアンキには通勤にも乗れるしといいわけです(笑)

>harryさん、今までのPEUGEOTとは数段走りやすくなりました。値段も倍だしね(^◇^;)スピード出過ぎて怖いです(笑)

>三浦半島の住人さん、近々関東へおじゃまします。よろしくお願いしますね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>kasumiさん、色がイマイチ・・・すみません(^◇^;) 私の予算で買えるのは欲しい色がなくて(笑)京都で遊ぶなら自転車が一番です。次回お越しの時には是非一緒にツーリングしましょう(^_-)-☆

>イナテツさん、休日が土日では足りないな。輪行で連れてって越前走りたいな。

>しょうさん、これも前のPEUGEOTの2倍ですが、やっぱり格段に違いますね。週末はますます忙しくなりそうです。

>ハゲアメリカーノさん、待った甲斐がありました。これで横浜散策をもくろんでいます♪

>takさんぐらいの体格があれば、やっぱりクロスバイクでしょ(笑)近々関東遠征を考えていますのでよろしくです♪

>とんとんちゃん、いつかはビアンキでした(笑)やっと手に入れたけど、盗難が怖いな(^◇^;)

>エバンスさん、ビアンキは世界でもっとも古い自転車メーカーなんですよ。車のアウトビアンキはこのメーカーから独立したって調べててわかりました。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、ビアンキは1885設立の世界でもっとも古い自転車メーカーです。アウトビアンキは1955にそこから独立した四輪部門だそうです。知らなかった〜♪

>ビスさん、オブジェに・・・もったいないな〜私はがんがん乗りますよ(^_-)-☆

>mioさん、ほんと、趣味が一緒だ。愛車4台を並べてみたいですね(笑)前のPEUGEOTもフランス車。ただいま入院中。海外物は何かと手がかかりますね。

>YASHさん、カラダは一つなのにまた二輪が増えました。私もお小遣い厳しいですが、いただいてる通勤手当を貯めてこちらに(笑)ハーレーに乗れない冬の時期はこれであちこち出没です♪
by barbie (2007-09-09 08:02) 

にっしぃ

かっちょいい♪ベルのセンスがたまりません。(笑)
色も綺麗ですね♪
by にっしぃ (2007-09-09 14:21) 

あやこ

この色 素敵ですねっ!! 色って選ぶ上で重要なファクターですよね^^
ベルも素敵っ! 素敵なラインナップのお店ですね^^
by あやこ (2007-09-09 17:01) 

Baldhead1010

鴨川縁でこの自転車を見つけたら、barbieさんですね^^

太ももがぐんとたくましく^^;
by Baldhead1010 (2007-09-09 17:34) 

色がキレイですね。
ケッタにもカスタムを施すなんて素晴らしい。。
お茶のポット型のベル気に入りました。。
こーゆー遊び心って好きです。。
アラジンの魔法のランプ型のベルってのはないですか??(爆
by (2007-09-09 21:25) 

ハイマン

ビアンキいいですね~
当然ビアンキブル~ですね^^
私も自転車好きでMTB乗ってます
私のはトレック、妻のはKONA
娘のはルイガノです^^
でも私のと妻のは中古なので
娘の自転車が一番高い・・・・・・
by ハイマン (2007-09-09 22:04) 

にしかぜ

さすが~オシャレだな~
あんまりチャリ詳しくない
オイラが見ても素敵だし~^^
by にしかぜ (2007-09-09 22:25) 

barbie

>JAKiEさん、niceありがとうございます。

>にっしぃさん、ベルいいでしょ。他にも欲しいのが。でもいくつもつけるのはなしよね(^◇^;)

>あやこさん、乗り方が結構荒いので、傷が心配です。カラダは一つでも欲しいチャリはいっぱいあります。困ったものです(^◇^;)

>Baldhead1010さん、太もも・・・スクワットやり過ぎてた一時よりは細くなりましたよ(^^ゞ

>まるロボ三等兵 さん、アラジンの魔法のランプ型〜♪あったらいいな。他にもおもしろい形のがいっぱいありましたよ。

>ハイマンさん、KONAもいいな〜って思いましたが、小径車はなかったような。子供用の自転車って結構高いですね。でも安全第一だから(^^ゞ

>にしかぜさん、京都市内はチャリが一番なんですよ。これでますますフットワークが軽くなりそうです(^_-)-☆
by barbie (2007-09-10 08:21) 

タンポポちゃん

ママチャリしか乗らない私ですが・・・
カッコイイと思います。。
「茶ベル」かわいいですね。。
by タンポポちゃん (2007-09-10 11:18) 

格好いいですね。(^_^)v
by (2007-09-10 16:09) 

e-g-g

ビアンキのチェレステ・ブルーは、
ヨーロッパのロードレースでも目立ちますね。
ビアンキに(他にも色々ありますけどね)
カンパニョーロを組み合わせて、
サドルはサンマルコ・ロールスに、、、
とにかく懐の深〜い、
いや懐にきつ〜くひびく世界、、、ため息。。。

私はtakさんほどではありませんけど、
いまだに古〜いMTBです。
フォールディングバイク、そろそろ欲しいな。

質問です:::
このビアンキのフォールディングバイク、
重さはどのくらいなのでしょう?
by e-g-g (2007-09-10 17:06) 

ももず

いいお色ですねぇぇぇ♪
barbieさんになんかお似合いのおされな雰囲気~♪
そうそう我が家も折りたたみ自転車買いましたw
まだオーダー中ですが、
SAABのが出たので。
車に積んで観光地で乗ると旦那は言ってますが
乗り心地をみるためにとりあえず1台しか買いませんでしたw
by ももず (2007-09-10 19:24) 

barbie

>タンポポちゃん、京都市内も北から南はちょっと坂道です。GUSOKUはママチャリですが、かなりしんどそうです(笑)

>水郷楽人さん、お気にに出会ってしまいました。ハーレーと一緒で盗難が怖いです(>y<;)

>e-g-gさん、ネットで調べてたらあるわあるわ、チェレステカラー(笑)
幸い在庫切れのものも多く(o^^o) 重さは10キロちょっと、これなら連れ歩けそうです。

>ももずさん、ブロクルにメッセージありがとうございました。SAABにもチャーリーがあるのですね。う〜ん、どんなおされなチャーリーでしょ。楽しみですね。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-11 08:04) 

可愛い~~~色も凄く好み~~~
それにこの「二輪」なら私も乗れる。。。

しかし…我が家の周りは急な坂道ばかりで、チャリダーの姿は皆無なのでした(泣)。
(お陰で、わが娘は未だ自転車に乗れません。練習する場所も乗る機会も無かったのです。)
by (2007-09-11 13:44) 

oke

この色良いですよね~。
車に積んでおけるチャリ、欲しいんですけどね・・・
上を見るとキリが無いですネ・・・夢はモールトンです。(^_^;)
by oke (2007-09-11 21:56) 

barbie

>Roseblancheさん、そうそうRoseblancheさんちのあたりは坂が多いですものね。そのかわり眺めは抜群。うらやましい限りです♪

>okeさん、私もモールトン欲しかったけど、盗難が怖くて。ブリジストンモールトンでさえ、結構なお値段ですもの(>y<;)
by barbie (2007-09-12 18:55) 

hako

なるほど、これがビアンキですね、格好いい。
スペック+色が重要と。いいですね。新横浜は、サッカー場方面から港北ニュータウンまで行くと、自転車道があったと思いますが、ちょっと遠いかな。
by hako (2007-09-15 12:32) 

barbie

>hakoさん、新横浜情報ありがとうございます。体力余ってたら(笑)行ってみようと思います。
by barbie (2007-09-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。