So-net無料ブログ作成

気にはなるんだけど・・・

どうも、So-net BackStreetです。

今週のトラックバックお題「越谷」
あなたも「越谷」についてのエピソード、コネタ、戯れ言など、
書いちゃおう!


そして、今週のコメントお題は、
「気になっている場所や地名」。

そう、今回のクリエイターにとっての越谷のように、
気になっているけどわざわざ行く機会が無い場所って、意外とありませんか?

例えば、
「東京タワー」。
私、実は一度も登った事ありません。

「花やしき」
一瞬乗ってみたい気になるジェットコースターですがまだ体験していません。


ってな感じで、皆さんのトラバ、コメント、お待ちしています

--------------------------
次回の予告
来週のテーマは「サイコロ」の予定です。



2006-07-24 00:01  nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

ももっち

まずネタが「越谷」でびっくり!です。
BackStreetにでてきた写真のお店、ぷちカマの店以外全部場所が言えるぐらいの「越谷っ子」っす。
自分が知っている範囲で昔のまま残っているは
東口駅前の噴水、市役所第一庁舎、と旧日光街道の一部の商店街ぐらいかな?だいぶ変わりましたね。(よーか堂もそんな変わってないか)

そういえば最近気がついたのですが・・・
越谷駅に着くと必ず見えた「高○建設のカンバンのビル」と「その奥の旧三△銀行のビル上の時計台」
特に旧三△銀行の時計台の時計はかなり目立った。それなりにデカかったから。。。
それがいつの間にか銀行の合併、行名変更、また合併と続き、気がついたら
時計なくなってた。
しばらく壊れてたのか時間があってなくて、まるっきり直す気ないなあ~って思ってたらいつの間にか赤のカンバンに変わってましたね。
越谷っ子としてはショックでした。電車の窓からあの時計みて「ああ、もう越谷か」ってわかる物がなくなってしまったからなあ。まぁ~時代の流れだから仕方ないんだけど・・・

来週は水上フェスと花火大会だから道混みそうだなあ。
by ももっち (2006-07-24 00:54) 

M

気になっている場所や地名は、「八丁畷」。
これで「はっちょうなわて」と読みます。
京急の駅です。
京急はこの他にも、雑色(ぞうしき)とか追浜(おっぱま)とかソソる駅名が詰まってます。
でも行きたいほどじゃありません。
残念。
by M (2006-07-24 12:11) 

裏みちP(熊)

気になる地名、と言えば、「千歳船橋 (ちとせふなばし)」。
北海道なのか? 千葉なのか?と 思わずにはいられないこの地名は、
東京都世田谷区にある、小田急線の駅名。
なんとも気になる駅ですが、降りようと思ったことはないですね。
by 裏みちP(熊) (2006-07-24 14:38) 

東丸

趣きありまくりでした。
私は実際に「越谷」で中学までは学生生活を送り、その後は実家は6年前まではありました。「越谷」の友人達とは既に交友が途絶えていて実際彼らがどうなってるのか知る由もなく・・・。
僕はというと現在ノルウェー在住。このことを知ったら当時の友人達はどんな反応するのかな????
楽しませていただきました、ありがとうございました!
by 東丸 (2006-07-24 20:17) 

■気になる駅名
・御徒町
・日暮里(西日暮里)

いつの間にか普通に読めるようになってるけど、
知らない人が字だけ見たら読めないよなーと思う駅名。

あ、あと「新杉田」。
電車のアナウンスが「つぎは 知りすぎた~、知りすぎた~」
と聞こえてしょうがない。
by (2006-07-25 12:10) 

違う

何も無いとか、越谷をバカにしすぎる文面、至急削除しろ。
名誉のため、とかいって、ネーミングしてるがバカにしているとしか思えない。
削除せしろ、てゆーか、ふざけんな。
これで地価が落ちたら名誉毀損で訴えるぞ。何様だ。
裏道?てか、取り上げどころもおかしいし、こんなコーナーがトップページにあるなんてso-netには落胆。明日解約することにした。
by 違う (2006-07-26 00:36) 

↑まあまあいいじゃないのさ。

知らぬ人から見れば、「越谷」こんなところ。
ハトがなんでいっぱいあるのか知らないぐらいだし…。
しらこばとは埼玉県の鳥でもある。最近私も見たことがないが、越谷あたりにしか見られないハト。越谷市民には園児から御年寄りでも知っている話だが、よそからみれば「なんでハト」なのだろう。(コバトン見なくて見られなくて良かったね。キャラクターまでいるよって言われる。)
でも、越谷は良い所ですよ。市民税高いし、映画館ないしって近隣市町村に負けているところもありますが、都心に近い割には静かで、住みやすいところです。まぁ、最近の南越谷の変化にはビックリですが…。
by ↑まあまあいいじゃないのさ。 (2006-07-26 11:14) 

↑まあまあ

越谷在住の方で喜んでいる方もいらっしゃいますし、都会に比べれば地方は確かに何もないじゃないですか。それでも私の田舎よりは全然都会ですがw
逆に興味をそそられましたよ。いいところじゃないですか、越谷。
知らない土地がこうやって見れて、いい体験というか、勉強になりました。
写真が趣味なので、今度コバトン探しに行ってみます。
by ↑まあまあ (2006-07-26 12:54) 

hazhaz

私が、気になっている場所や地名は~

・湘南台(神奈川)
・湘南平(神奈川)

「しょうなんだ」..まで発音が一緒なので、いつも間違えられます。
恋人にさえ、正確に覚えてもらえない....(ーー;) ショック
by hazhaz (2006-07-26 15:49) 

かおかお

>違う
クレーマーじゃね?
so-netの人はこんなん気にすることないと思う。
by かおかお (2006-07-26 20:18) 

おもしろいのに

越谷在住です。話題にしてもらってるだけでもありがたいのに、ひがみ根性丸出しで逆恨みしてる椰子がいますね。
ほっときましょう。
by おもしろいのに (2006-07-26 20:19) 

気になる駅は。

はじめまして。

駅名なのですが、
たまプラ〜ザ駅。気になります。
(カタカナ名ってあまりないので)
by 気になる駅は。 (2006-07-27 00:11) 

河鹿庵 白菜

越谷のハト=シラコバト(学名 Streptopelia decaocto decaocto)実は、絶滅危惧II類で国の天然記念物だそうです。日本では越谷周辺(千葉、東京の一部を含む。鳥ですから)にしかいないらしいです。もしかすると、本物のシラコバトよりブロンズ像や絵の方が多いかもしれません。
by 河鹿庵 白菜 (2006-07-27 11:50) 

koshigaya

越谷在住です。
ミラクルという公園で期間限定でアシモ来てますね。
あと、OBというカフェ(でいいのかな?)の何もかもデカイ器できます。
また越谷やって欲しいです。
by koshigaya (2006-07-29 23:06) 

まえだ夫妻

毎日楽しく読ませていただいています。
特に今週はテーマが興味深く、ぐっと面白味もました感じです。
越谷ではありませんが埼玉在住です。
埼玉に限らず地名はその地方に住んでるものにとって、どう見られているかが客観的に見えて、非常におもしろいと思います。

私は特に火曜日の名付けのコーナーが気に入っています。
音もよくできています。
逆に失礼ですが、土曜日のコーナーは内容が薄く必要ないと思いました。裏方がタレント化しようしてはしゃいでるのが、ちょっと読んでいて恥ずかしくなります。妻も同意見です。
勝手なことばかり言って失礼しました。
ページ自体はおもしろいのでこれからもがんばってください。
by まえだ夫妻 (2006-07-30 16:49) 

う~ん越谷

越谷がフィーチャーされていて思わずこのblogを見てしまいました。
あまり越谷を知らない人(地元民も含む)越谷ってこんなもんかと思われてしまうかも知れませんね。残念です。
越谷は、日光街道の第三の宿場町で栄え歴史が古く、徳川家の狩場(現、宮内庁鴨場)があり徳川家、北条家、武田家や越谷吾山、平田篤胤、伊能忠敬、近藤勇、三ノ宮卯ノ介等のゆかりの地であり、江戸の浮世絵師、鳥文斎栄之にも越谷が描かれ、かつて越谷八景まで作られ、ハトバスツアーもあり、景観の良い土地でした。
しかし、近年、人口増加とベットタウン化で、昔の越谷の姿では無くなり、語り部も居なくなり、かつて越谷の特産・農産品、名物であった、味噌、煎餅、川魚料理、米、酒造、煉瓦・瓦造り、船渡し、人形造り、達磨つくり、玩具張り子、桐箱、桐タンス、鴨すき焼き、桃、梅、養鶏等がほとんど無くなり(幾つか細々と残っているのもあります)
他市他県にお株を奪われてしまっています。(今の日本と同じだね!)
しかし、探せば少しながら、古い建物や建築物、史跡、珍しい植物等が残っており、(いずれ消える運命)場所によっては、昭和レトロな場所やお店もまだあります。
メインな通りよりは、古い旧街道沿い、古い町内辺りを調べて見ると面白いかもしれません。が、最近、また再開発が活発なので数年後には、更に味気の無い街になり、越谷に限らず歴史・文化を全く知らない世代が、明日の日本を支えていくでしょう。チャンチャン!!
by う~ん越谷 (2006-12-09 19:32) 

越谷の女探偵

映像にあります某探偵社・・・【ガルエージェンジー埼玉東武】
の女探偵です(^.^)
面白い記事だな~と拝見していたらナントうちが・・・
びっくりでした。宣伝ありがとうございました。
by 越谷の女探偵 (2007-05-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。