So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

名古屋に来ています

昨日から一泊二日で名古屋に来ています。昨夜は『世界の山ちゃん』で手羽先を(それはそれは美味でした!)、今日はコメダ珈琲でミニシノアールをいただきました。


台風一過の素晴らしく晴れたよき一日でした。
110530_1620~0002.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新浦安

週末は新浦安にある、友人のそのまた友人のお宅へお泊りに行った。

液状化で被災した場所だ。

駅前を始め、道路、その日うかがった

築2年の高層マンションの入り口も

至るところに沈んだ地面を埋めるための

コンクリートで固められたスロープができていた。

あまりの様子に驚いた。

それでもお友だちとそのまたお友だちのご好意で

美味しい食事とお酒、最上階の広いリビングから見える海を楽しみました。


写真はダッフィー4兄弟。一番大きいサイズらしいです。

110423_1855~0001.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

家の前の通りには、長く長く続く桜並木がある。

毎年、見物に来る人がいるほどの桜並木だ。

そろそろ咲くかもしれない、とソワソワしはじめたとき

今年ほど桜の開花を待ちわびた年はないかもしれない、と思った。

大きな理由はないけれど、華やかに、めいっぱい咲く桜を見れば

何かが変わるような気がした。




とはいえ、毎年恒例の高校同窓会を兼ねたお花見の会は中止した。

自粛。

いま思えば…というところもあるけれど

開催の如何を決定すべき時期は、とてもそんな気分になれなかった。



いま、家の前の桜はほぼ満開に咲いている。

何が変わったのかと聞かれたら、うまく答えられない。

けれど今年も桜を見に来る人たちを見る。

それは毎年変わらぬ光景で

それが嬉しくて仕方がなかった。



そんな週末でした。

110409_1532~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

情報

仙台放送では、給水情報や、言ってしまうと仙台駅から遺体安置所までのバスの運行情報などが、一日中表示されている。
110327_2219~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

街の様子

貴重なガソリンを使って、近くの街を偵察する。


ドラッグストアにはテレビで何度か目にしたこの看板。


窓は割れてる様子はなかったけど、ダンボールで補強されていた。


AEONなどのスーパーは入場規制で店頭には行列ができていた。


ガソリンスタンドは5~6箇所見たけど、どこも閉まっていた。コンビニも開いてるところはチラホラ。



両親がいつも行くスーパーは店頭販売をしていた。寒いなか、店員さんの呼び込みが活気を与えていた。


電気のみ復旧しただけで、ガス、水道がまだのところが多いみたいだ。
110327_1152~0001.jpg110327_1203~0001.jpg110327_1230~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

実家に到着

実家の近くは雪でした。
110326_0821~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

行くべき場所へ

まだバスを待っているところ。


仙台に集まる人たちは、みな大きな荷物を持っていた。わたしのように、身内や知り合いに支援物資を届けに来たのだろうか。



白いヘルメットを持つ人もいた。少し危険なところに行くのかもしれない。



雪は少し残っているが、今日は天気もよく、車もだいぶ出ている。こんな場所だからこそ、勇気づけられる。
110326_0713~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仙台に着いた

朝5時半に到着。地下鉄は動いてなく、市営バスの始発まで2時間あるのでタクシーにしようかと思ったけど、高速バスの片道くらいの料金がかかるそうなので、やはり市営バスを待つことにする。



歩道橋から見ると、屋上のパーキングのPが傾いてた。



寒いのでどこかに入ろうにもお店が開いてない。駅構内に入ると、わたしのように高速バスで現地入りした人がたくさんいた。たぶんみんなバスを待っているのだ。
110326_0524~0001.jpg110326_0554~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

国見SAなう

高速バスで仙台の実家に向かうところです。


話には聞いていたけど、高速は道路がガタガタで、ある程度のスピードを出すだけに、かなり怖い。一睡もできず。


実家は水道も復旧し、残すはガスを待つところ。とても恵まれた状況とはいえ、やはり2週間前の大震災から、気を揉んで仕方がなかった。いくら電話で「大丈夫」と言われても、安心できなかった。


それまではライフラインも止まり、物資もなかなか手に入らなかったので、たとえ行っても迷惑になるだけだっただろうけど、実家からようやく来てもいいとお許しが出たので、昨日、仙台行きを決めた。


このバスに乗ってる人たちも色々な状況にある人たちだと思う。サービスエリアのパーキングには、支援物資と書かれたトラックも止まっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

協力しましょう

朝、2時間半かけて会社に行ったら、『休業』で、部分停電のため、5時間かけて帰宅しました。最後は電車が止まり、2時間半も歩いちゃいました。



計画停電が計画通りに進まなくて残念です。備えていた人も多かったわけで、せっかくの電気貯蓄のチャンスだったのに。交通に影響あった人も多かっただろうに。



でも、どんな状況も受け入れるよう、努力したいです。遠い遠い知り合いの家が流されたと聞いたら、何も言えません。


実家にようやく電気がつきました。ありがたいことです。毎日、母からの電話で、地元の人たちの優しさ、強さに感動することばかりです。
110314_1450~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東日本の大地震

仙台の実家もかなり揺れた地域でしたが、幸運なことに家屋の倒壊もなく、食器が少し割れた程度だったそうです。



いまは言葉が見つかりません。



せめて節電を。
110313_2236~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

富士山@箱根

箱根に来ています。大涌谷から見た夕方の富士山です。美しい。
110305_1705~0001.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

地元散策

地元のイタリアンで夕食をとった。ペスカトーレはエビ、ホタテ、イカなどの魚介類がたっぷり入っていて、プリプリと柔らかくて美味しかった。テーブルでお会計を済ませると、女性の店員さんが「今度は平日のランチに来てください。お得なんですよ」と教えてくれた。また来よう。
110301_1945~0001.JPG110301_1953~0002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SOMETHING SWEET

バースデーケーキがあまりに可愛かったのでもう一枚。グラマシーニューヨークのケーキです。とても美味しかった。



お祝いにいただいたゴディバチョコレートが綺麗に撮れたので、これも記念にアップします。
110228_2127~0002.JPG110301_1642~0001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひと足お先に…

HAPPY BIRTHDAY TO
ME♪


HAPPY BIRTHDAY TO
ME♪


HAPPY BIRTHDAY DEAR あたし~♪


HAPPY BIRTHDAY TO
ME♪
110228_2126~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

白い犬と言えば…

今日、渋谷を歩いていたら、こんな白い犬を発見。

110227_1650~0001.jpg


“あ、お父さん”と思った。周囲からも「お父さんだ」の声が。

横に回ってみると・・・

110227_1650~0002.jpg

わさおだった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

塩ラーメンの名店

なんだかんだでご無沙汰しています。


こちら、町田にある名店『進化』の塩ラーメン。たしか6種類の塩をブレンドしてるそうです。2種類の鶏のチャーシューが乗っているので、ボリューム満点。スープもあっさりすぎず、お出汁が利いていて美味しかったです。
110220_1505~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

20年間の人生を4回生きる

お正月、車内のラジオ

森毅氏の著書『人生20年説』の話を聴いた。


「人生20年とすれば、80年で4回ある。

4回あれば1回やそこらどうなろうと、まだ次がある」


というもの。つまり、


「平均寿命が80年を越えた今、

ひとつの考え方で生きるには長すぎる。

人生を20年一区切りとすれば、80年では4回の人生を生きることができ

それぞれの人生を輝かせようと考えることができる。

20年前の自分は他人なのだから、昔の自分にこだわらなくてもいいし

次の人生に抑圧されることもない」


というのだ。



本音を言うと、ここ数年、なんとなく生きていくのに息切れ気味だった。

でも、この考え方を聴いて、心が軽くなって、視界が明るくなった気がする。

今、皆さんは20年間の人生の、どの辺りにいますか?

中盤に差し掛かって、後半に向けた作戦を考えてるところ?

そろそろ頂上が見えてきた?

それとも、新しい20年の始まりでワクワクしてる?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東京オートサロン2011

…なんてところに来ています。



よくテレビで見るこんな光景が目の前に!
110115_0926~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ついに…

このゲーム、400までだというので、頑張ってやってきました。



400の先に何があるのか…。



Congratulations!みたいな言葉が出てくるのか、とドキドキワクワクしていたら…。



次のステージ(Intermediate)の1が始まったよ。


また400回の修行が始まるというわけです。



もう卒業しようっと。
110111_2046~0002.jpg110111_2047~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。