So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

一太郎とロータス123 [電脳小物]

懐古シリーズ(笑)ソフト編

こんなもんが出てきました。

PC−98用定番ソフトの一太郎とLotus1-2-3のパッケージ
CIMG0238.JPG

一太郎Ver.4.3(MS-DOS最終バージョン)

日本語ワープロソフトですが、日本語FEPのATOKとして有名になりました。ソフトによってそれぞれFEPが付属していて、今のように共通で使うように対応し始めたのが、ATOKからのような気がします。MS-DOSでは重いソフトだったので、メモリ増設HDD運用する等が必要となり、FDで運用可能な一太郎Ver.3の方がお手軽だったのに。
CIMG0233.JPG
CIMG0234.JPG

Lotus 1-2-3 R2.2J(MS−DOS最終版はR2.3J)

私にとって、パソコンを使わせる気になったソフトの一つです。
驚愕はシステムFD1枚でも運用可能であったこと、スプレッドシートの概念を教えられたこと。
データベース、シュミレーション、マクロなんてよくわからなかったけど(笑)
今では当たり前の事が、既に出来ていたんですね(^^)
おっと、日本語FEPは、松茸Ver.2でした。これをATOK6互換でATOK7で使っていたような?
CIMG0236.JPG
CIMG0237.JPG

後、桐というRBDもありましたね。(松茸付属)

当時、ソフトもハードも高かったという思い出と、その割には身に付いていないという落ち(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EPSON PC-486PT1 RORTABLE(続き) [電脳小物]

EPSON PC-486PT1 RORTABLEの続きです。

本体裏面(HDD
CIMG0228.JPG
CIMG0229.JPG

MS-DOS画面
なつかしー。FD(ファイル操作)
CIMG0214.JPG
一太郎ロータス123(定番でしたね)
CIMG0215.JPG
CIMG0216.JPG

まだ、動いていました(笑)

拾って来た主要スペック
CPU Intel 486SX 25MHz (3.3V駆動)
メモリ 3.6MB (最大11.6MB)
ディスプレイ 8.6インチFTNモノクロ8階調 タブレット兼用
HDD SASI EPSON 40MB HDD内蔵
OS MS-DOS5.0 PenDOS2.10 ROMで内蔵 Windows3.1For Pens1.1にも対応
I/O シリアル パラレル マウス キーボード モニタ
バッテリー 2時間くらい持ったらしい・・・
重量 1.7Kg 本体のみだと900g
発売 1993年12月中旬
定価 ¥288,000(本体のみ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EPSON PC-486PT1 RORTABLE [電脳小物]

家の中からこんなの出てきました(笑)

EPSON PC-486PT1 RORTABLE (通称=鶴)TURE RORTABLE= 真の携帯性、運搬可能な、とかなんとかで、鶴なわけです(^^)。ニフティのエプソンユーザーズフォーラムでは、その他のノートPCも、納豆、茄子(唐茄子とか、白黒茄子)とか言ってました(^^)

細かいことは忘れましたが、通電起動したらまだ動いてくれました。
エプソンのNECPC−98互換機ですが、ペンオペレーションが出来るタイプでしたね。
CIMG0211.JPG

結構ごついカバーにキーボードがついていて、接続はキーボードのケーブルを接点で本体に繋ぐ構造になっていてビスで着脱ができます。PC−98互換機としても後期でありWindows3.1がサポートされ、マウスの代わりにペンが使えました。従って本体のみの使用も可能でしたが、電池の持ちが悪くてとてもWindowsなんか使い物にはなりませんでした。いわゆる珍しもんのホレホレマシンではありました。

本機は、CPUは486SX-25MHz 、SASIの HDD40MB+ROMDISK1.25MB+外付FDDのドライブ構成でWindows3.1なら動くスペックは持っていましたが、画面がモノクロLCDでありDOS機として使用していました。DOSはエプソンのMS-DOSver5.0。
CIMG0225.JPG
キーボード部分とポートリプリケータ
CIMG0222.JPG
CIMG0223.JPG
外付けFDD
CIMG0224.JPG
カバー(別名のり巻き)
CIMG0227.JPGCIMG0226.JPG

PC-98互換機の最終版携帯DOS機で、動きも軽快で他の携帯PCとは比べ物にならない軽量であったことが最大の特徴で利点であったと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad&iPhoneキーボード [iPhone]

キーボードしか興味がないのか(^^;;

今回は、ワイヤードキーボードです。本来の用途はiPadが適切でしょう。

AOTECH iPhone&iPad専用キーボード(DOCKコネクタ)
iPad Keyboard Model:AOK-IK02WH Made in China

購入先↓↓
http://www.vshopu.com/item/210X-2001/index.html
Dscn0786.jpg
設定なし挿せば認識します。何かキーを打てばソフトウェアキーボードは隠れます。

Shift+カーソルキーで範囲選択
command + SPACEキーで日本語切替
command +A すべて選択
command +Z やり直し
command +X カット
command +C コピー
command +V ペースト

Dscn0785.jpg
Apple キーボード比較すると大きさほぼ同じ、キータッチはやや軽め。
ケーブルをつなぐと、キーボード右上のランプ点灯。なかなか軽快に
タイピングできますが、文節毎に変換をしないとね(^^;;
Dscn0787.jpg

TBTKBEN-BKキーボード(以前購入したBluetoothキーボード)
Dscn0784.jpg



だから、フリックを練習したほうが(笑)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手袋 [iPhone]

さぶくなってきました。
iphoneは手袋操作出来ないため、どんなもんかいと思っておりましたが、
導電性の糸で自作出来るようです。
使う指先に×印に縫い付けるとよろしいそうです( ´ ▽ ` )ノ

その糸は何処。



Foldable Bluetooth キーボード [iPhone]

またまた買ってしまった。
http://www.vshopu.com/item/2107-2202/index.html
これで3つ目となりますが、元々キーボードを素早く打てるくちではないので、
フリック入力を練習したほうが、身のためではないかとつくづく思っています。
iPhoneをなんと思っているのかまったくもって本末転倒な私です(笑)

前置きはこのくらいにして

このキーボードは、Foldable bluetooth keybordと箱に明記してありますが、
本体は、micro innovations (会社名)、Model no.:MP-0118
Designed in Canada/ Assembled in China とシルクしてあります。
Dscn0745.jpg
Dscn0747.jpg
Dscn0729.jpg
W110×D80×H50(折りたたみ時ゴム部含まず)
折りたためて、非常にコンパクトで、持ち運びにはこれがいいかもしれません。

リュウドのキーボードはプレミアがついており購入を躊躇っていたところ、このキーボードを見つけました。以前、まったく同じPDA用赤外線キーボードがあったと記憶しますが、Bluetoothを組み込んだようで、リュウドlと同様にiPad及びiOS4で脚光を浴びることになったようです。

文字入力には必要最小限の構成です。
Dscn0743.jpg
キートップは、真ん中のキートップが18mm、上下は10mmの変則でありますが、これが非常に打ちやすく必要最小限の機能美をも感じます。

片手でも打てるキーボードです。
iPhone3Gは、背面が湾曲しているので付属 のスタンドでは、固定がうまくいかず滑って落ちてしまいます。このように左手で両方を持ち、キーボードの電池ケースの上に載せるようにし、右手で打てば乗り物移動中の鞄の上でも使用出来ます。
Dscn0739.jpg
Dscn0750.jpg

ここで、難点というか、Delキーの位置。(Backspaceキーと同じ機能)
カーソルキーの「→」を使おうとすると、このDelキーを押してしまいます(爆)
Dscn0740.jpg

あと、Bluetooth接続は、常に接続確認しているので、iPhone側の電池消耗が早いですね。


備忘録
説明書は付属していません。って入っていなかった。
電源は、単4電池1本必要(別売)

ペアリングは苦労しましたが、いろいろ試した結果、
Cmd+Memoキー 同時押し 
iPhone側では、MP-0188+keyboardと認識されます。
後で、購入店のHPに、Cmd+Findキー とあるのを発見(^^;;

数字入力は、Numlockキーを押して可能です。(解除も必要)
Punctキー同時押しで、記号入力。
Functionキー類は動作しません。

英文字の大小文字切替は、CapsLock押し。(?)

Shift+カーソルキーで範囲選択
Cmd+SPACEキーで日本語切替
Cmd+A すべて選択
Cmd+Z やり直し
Cmd+X カット
Cmd+C コピー
Cmd+V ペースト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBTKBEN-BKキーボード [iPhone]

使ってみました。私にとって、iPhone iOS4最大の恩恵のようです。
ペアリング
eada4e252ab12ac12e6e987f8aed04b1.jpg
1fe1a6a871062b5f9c74d589e1533515.jpeg
W245×D100×H6mm
このキーボードは筐体がプラスチックなので、非常に軽いのですが、
本体の手前側が強度不足のようで若干そり気味です。
しかも平たい面に置くとゴム等のクッションがないので滑って動きます。
取り合えず、ゴムクッションを貼ることにしましたが、
端に貼るより少し中央よりに貼り付けた方が安定します。(端が反っているので)

キータッチは、意外に良好です。(ノートパソコンのペラペラキーに慣れているので)


備忘録

簡易マニュアルしか説明書はありません。
・充電方法(USBケーブルを使用、付属しています)
・本体起動(裏面の電源スイッチを入れる)
6c17cd9000304ce6b8609ca28f1d8377.jpg
Statusランプ緑点灯

・ペアリング(本体右側の穴にクリップ等を入れ押す)
 Statusランプが点滅
 iPhone指定の番号を入力

・入力モードの切替(WindowsキーとSPACEキー同時押し)
d1f4271889f2e6a8878c85a0c73f6f63.jpg

・英文字の大小文字切り替えは、CapsLockキーが使えます。
 Shiftキーは使えないようです。

・文字の範囲選択は、Shiftキー+カーソルキーで可能です。

・ショートカットキー
 コピーは、Windowsキー+C
 ペーストは、Windowsキー+V
 カットは、Windowsキー+X
 やり直しは、Windowsキー+Z
 すべて選択は、Windowsキー+A

・その他のキー
 V+、V-、Mute、Play等は、ipodに連動しています。

しかし、左手前の「MyComputer」ってキーはなんじゃ

後、バッテリーってどのぐらいもつのかな?

おまけ
iPhoneスタンド(アップルキーボードにベストマッチ)
fdd50c3f56cb4b43e7c6d3b288c40543.jpg

9e122044af8fec60ebc892b02d1b9570.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤレスキーボード [iPhone]

iOS4でました。早速試しております。

アップルキーボード(ご存知)
W280×D130×H6mm

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A



TBTKBEN-BKキーボード
http://www.vshopu.com/item/2107-1401/index.html
W245×D100×H6mm
電源はリチュウム電池でUSB給電充電。


両者Bluetoothを即効認証。
軽くいいかも、後者はコンパクト。アップルは自宅用かな?



でも、本命は、これ。
リュウドRBK-2000BTII
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html
今ごろ脚光を浴びてますね。品切れしてるしプレミアついてるしで、保留中。

これは?ちょっとチープ。
小型Bluetooth英語キーボード UMK-BT52EB
http://www.vshopu.com/item/2107-1501/index.html
W112×D62×H11mm 
重量 69g

楽しくなりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストラップ [iPhone]

やっぱり、ストラップって欲しいかも。

http://www.poddities.com/item/netsuke.html

ついでにお父さんストラップもほすい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。