So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

コントロール [つぶやき]

ちょっと前に「伝える」ということを書いたけど、その続きが新年早々あり。

職場にここ数日のハンドボールのアジア連盟みたいな人がいて困ってる。
なにそれ?をやってくれる人だ。
怒りで手が震えて、思考も停止してしまい、良くない。

怒りを覚まし、でも熱いうちにまた伝えた。

今日、自己啓発系の本何冊か立ち読みし気がついたこと。

私は感情的で、感受性が豊かと言われる方で
無視したり、気にならないフリとかを身につけ、
「強いね」と言われるようにまでなった。
でもホントは強くない。感情をおさえこみ
フリはできるけど、心がついて行かず、
いつもその溝を埋めるのに苦労する。

感情をコントロール

私、おさえることしかここ数年してこなかったかも、と。けっこう目から鱗だった。
思いきり出すとか、そういうのもコントロールなんだ、と。

喜怒哀楽の出し方がいつの間にか下手になっていたみたい。

去年の目標がまだ果たせてないけど、今年はうまくコントロールができる人になる、が目標。

誕生日が近いのでちょっと目標定めてみた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常の小さな幸せ [いえ・夫婦のこと]

一日のうちで、とくに何もない日、
一番幸せなのは、夫が仕事(&飲み)から帰ってきてくれた時だな〜なんて
ちょっとふっと思ったら、ですよ。

ここ2日はまったく幸せに思えない。酔っぱらっててしつこさウザさMAX。

昨日はちゃんと相手したけど、今日は途中でプチっと切れ、
邪見にされた相手もプチっと切れ、
険悪じゃないけどちょっとケンカモード。

私も少し悪くて、年末だからイライラしてる。

年末年始モードいらないから、日常が欲しい。
お酒臭くない電車環境が欲しい。
テレビ番組もつまらなすぎる。
早く日常よ、戻って来い。
とか思ってるうちに、今度は誕生日を迎えて、
バースデーブルーになるんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

Wonderful&Beautiful [すきなもの]

12月12日に発売されるレミオの新曲「Wondeful&Beautiful」がいい。

ちょっと前の日記にも書いたけれども、
大切な人が笑ってくれて、
大切な人の「手」がすぐに触れられるところにある、
これが一番幸せなことだと思う。

そこ、にいられる自分に不具合や欠点はたくさんあるし、
それがときにドロドロになって心を支配してしまう時もあるし、
いろいろなことに揺れてしまうけれども、
それでいいじゃないか、みたいな感じですかね。
私がこの新曲から感じたのは。

しかし、ストライクな曲です。

Wonderful&Beautiful

Wonderful&Beautiful

  • アーティスト: レミオロメン, 小林武史, 四家卯大, 藤巻亮太
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝わらないと伝えないは違う [お仕事]

派遣で働き、かなり時が経っている。

いままで派遣元会社に対して仕事上の相談などに乗ってもらう、ということは
極力して来なかった。

言ったところで何も変わらない、
変わることを期待しても失望するだけ。
ならば、黙ってやりすごしてやれ、と思ってきた。
そういうことにエネルギーを使うのもナンセンスだと思っていたし。

できれば、派遣会社の力を借りずに、毎日顔を会わせている
職場の人と解決していきたいとも思う。

しかし、この間、「なにそれ?(怒)」という事柄があった。
今回が初めてではなく2度目なので(前回のほうが酷い事例だったが)、
おとなしく黙っているのはやめた。

せっかちだし、短気なので、しょっちゅうプチプチはしてるけど、
肝心なときにウチに向けて怒りを溜め込み、怒っていることが周りに伝わらない。
自分自身が怒りに支配されてしまい、そんな自分も腹立たしく思う。
悪循環。

怒るときは怒ろうキャンペーンに出た。

今回の派遣会社の人、
私が稼働し始めてすぐに、上がってきた苦情や要望をすべてぶつけてきているのでは?
ぐらい、頻繁に面接に来てその都度、状況が良くなっているかチェックをしてくるので、
そのたびに私は振り回され、傷ついた時期もあった。
今から思えば、その人にとっては「あいさつ」だったのかも知れないが。

そんなこともあったので、あまり関わらないようにしていたのだけど、
思いをぶつけることにした。

私がすごく怒っている、
今までの仕事ぶりなどからちゃんとやっていて、
怒りが爆発している、ということは伝わったみたいだ。

最初から「伝わらない」とあきらめてかかるのも良くないな、と。
当たり前なのだけど、
「伝えない」と「伝わらない」はまったく違う。
「伝えよう」とすれば、「伝わる」部分もあるのだな、と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

悩ましの「プラ」マーク [いえ・夫婦のこと]

今月に入り、私が住んでる地域が「プラスチック」資源を分別する地域になった。
これを忠実に守ると、「不燃ゴミ」ってホントに捨てる機会がない、ということに気づく。

悩ましいのが、プラマークのついてる例えば、シャンプーの詰め替えパックや液体系食品が入っていたプラマーク印のもの。
食品などの汚れを綺麗にするようにと書いてあるので、洗うようにはしてるのだけど、
洗うってことは水が汚れる訳で。この素材を洗う水資源や水を綺麗にするための水量や雑排水を綺麗にする施設と、これっぽちのプラスチックを綺麗にしてリサイクルに出すことの、どっちが環境に優しいのか、ということを考えてみると、なんだかどうしていいのか分からなくなってしまう。

なんかやみくもに「プラ」マークがついてるような気がしてしまうのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何度でも [すきなもの]

昨日、ドリブロを見て絶句。

ドリカムのライブはたぶん、5回目ぐらいで、ワンダーランド自体も初めてではなかった。だけど、なんだかファイナルでもないのに、すごい集中力が注がれている気がした。
プロなんだから当たり前と言えばそれまでなのかも知れないし、後付けで説得力がないけれども、ちょっと神懸かり的な、それは野外という場所がそうさせるのか、国立の神様がそうさせるのか分からないけれども、とにかくすごいライブだった。
感じとしては、ヒデの引退の試合になったブラジル戦に似てるかも知れない。とにかく、心に打ってくるものがスゴすぎて。

一番届けたい、と強く願っていた人がその中心にいたから。

歳のせいだ、と思ったけど、会場に入った瞬間なぜか泣けた。

歌われる数々の歌は、私が旦那と出会ってから出会った曲が多い。
その時々の感情を思い出してはやはり泣いた。

未来予想図II「卒業してから3度目の春」を迎えられること、
その次の目標は「結婚式で『時間旅行』を流すだった。
ここまではちゃんと適えた。

次の目標は、2012年の金環食を一緒に見ること。

すごーく先のことだと思って、きっと叶えられるんだろう、と思えた。

一方で「未来予想図」の新作「アイシテルのサイン」を聴いて、
「ちゃんと伝えられているかな」という歌詞にどきりとした。
伝わっているのが当たり前って思ってしまいがちになっている。

アンコール前のラストの曲は「何度でも」
私は些細なことが「届かない」と先週悩んでいた。別に届かなくてもいいことだけど、悔しくて、情けなくて、なんかやり場のない怒りみたいなものを抱えていて、
思い切り叫んだ。

6万人の大合唱は圧巻で、私の叫びはホントにとるに足らない、ひどいものだけど、
そんな小さいものや大きなものも含めて、美和ちゃんの大事な人に届いたんだと思う。
そう思いたいし、そのお手伝いを出来たんだと思う。
ちょっと傲慢かも知れないけど、そう思いたい。

ドリカムブログの中で中村さんが「吉田が触れることができくなくても」。
これが切なくて。
好きな人に触れられなくなるって、想像がつかない。

寝てるときに蹴られて「ニャロー!」と思う、今が幸せなんだ、って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建て替え [つぶやき]

お久しぶりです。

祖母の家が間もなく建て替えなので、今日、引っ越しをお手伝いがてら祖母の家にお別れをしてきた。
改装はあったものの、30年以上慣れ親しんできた家だし、3ヶ月ほど車の免許をとるために暮らしたこともある家なので、壊されてしまうのは惜しい。
大きな家のイメージがあった祖母の家も、久しぶりに足を踏み入れると、やはり年季も入っているし、何より、あれだけ大きな家に感じていたのに、すごく小さくなってしまったように感じた。

84歳で自分の家の建て替え

建て替え以前に、引っ越しの時点で私は嫌になってしまって、乗り越えられないと思うけれども、祖母はそれをちゃんと受け入れている。
荷物を一つずつ、いるのかいらないのか決断していかなくてはならない。
手を動かし、いるものいらないものを分別する母がかなり、はっきりし、なんでもポイポイしてしまう性格なので「んー、それは」と悩む時間を与えない。
私だったら嫌で嫌で仕方がないと思ってしまう。

近いのに事情があってなかなか会えない祖母なんだけど、2年ぶりに会った祖母が元気だったのはうれしかった。
帰りにはお小遣いをくれた。幾つになってもお小遣いって嬉しいし有り難いものだね。
大事に使うには?思案中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月だ~ [つぶやき]

7月が終わってしまいそうなので、一応、月刊を守るためにエントリー。

8月から約1か月間、私はしばらく味わえないであろう祭りを満喫する予定です。
羽を伸ばしすぎだろう・・・というような生活を送る。
少しブログも更新してみよう。


ブラジル戦から1年だったんだ… [蹴球]

ヒデに代表の扉が開いてるとオシム監督が外国特派員協会のインタビューで答えた、
というニュースが昨日の夜あたりに流れた。
なんか、そう言ってもらえただけで、うれしい。
現実的には、復帰の可能性なんてないのだろうけど、
なんかちょっと想像できただけで活力?になった。

もう日付は変わってしまったけど、ヒデがピッチで一目をはばからず泣いた、
あの最後の試合になってしまった日から今日でちょうど1年だったんだ。

この1年、サッカーを生で見ていない。
7月は、海外クラブのジャパンツアーをいくつか見に行く予定だけど。
心がときめかない。

心を揺さぶる選手が出てきてほしい。日本代表に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アリの侵入 [いえ・夫婦のこと]

この間の日曜日、3ミリほどのアリが家の中に入ってきたような気がしたけど、まあいいか、と放っておいた。これが間違いの始まりだったみたい。

月曜日、帰宅してみるとリビングにアリがうようよしている。朝はこんなにいなかったのに。
普段、道を歩いていても、アリがいたら避けて歩くほどで、無駄な殺生はしない。
つぶすのが最初は嫌で掃除機で吸ってたけど、
やはり、目に見える形で退治していったほうがいいだろう、心を鬼にしてアリをガムテープでつぶしていった。

この間GWに義母が「アリだわ、大変」とつぶしていたのは、このことだったのだろうか。
ネットで調べると、アリはにおいを発して、仲間を呼ぶようで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。