So-net無料ブログ作成

ストリーミングを利用する!(NHKラジオ) [入門ビジネス英語]

ストリーミングを利用して、「入門ビジネス英語」と「攻略!英語リスニング」をきいています。

ラジオは時間的に無理!
(ネットラジオをつかって1度聴きましたが、途中で寝てしまいました(^-^;))
家族もいるから話しかけられたらそこでNGだし…。

ストリーミングは、放送された翌週の月曜日にネットにアップされます。
1週間で消えてしまいますが、好きなときにネットで聞くことができるので、10月から聞き始めました。


◆ ストリーミングサイト
 ・ 入門ビジネス英語
 ・ 攻略!英語リスニング


好きな時間に聞ける以外に利点と感じているのは、
 何度も繰り返しきくことができる!
 聞き逃した!と思ったら、その場で戻して聞くことができる!
の2点です。


特に、「入門ビジネス英語」では、テキストに書かれていないことをAdam Fulfordさんが英語で説明し、それを森住先生が日本語で説明ということが多々あります。
しかし、森住先生の言葉は全訳ではないですし、英語で説明されるときに使われる単語を身につけたいという気持ちもあるので、時間に余裕があるときは、それを書きとるようにしています。
1回で書きとることは無理なので、そんなときに、少し戻して…ができるストリーミングはとても便利です。


さてさて、『入門ビジネス英語』ですが、

[>] 特に気に入っているのは、フォーマル度がきちんと説明されているところです。
英語を学んでいて思うのは、意味はあっていても、その場に適した表現なのかどうかということ。
それがきちんと説明されているのは、利用するときに、とても参考になると思います。

[>] 不満な点は、ビジネスメールだったら日本語のメールでも当たり前、と思われることの説明の部分が多いことです。
そういう当然な話をするのなら、英語の部分を増やしてほしいな…と思うときもあります。


12月に入って、今、ストリーミングにあがっているのはLesson17と18ですが、
テーマがパーソナルなメールなので、ちょっと不満も軽減されています(^-^)

Lesson17 はお祝いのメール。Lesson18はお見舞いやお悔やみのメール。
お祝いのメールは、ちょっとカードに書き添えるのにも使えそうな表現が幾つかありました♪


◆ 使ってみたい表現 ◆

① Congratulations on 30 years of maeeiage.
   結婚30周年おめでとう!

② Congratulations on your baby girl !
   女の子の誕生おめでとうございます!(boy にかえれば男の子の誕生)

③ I'm sorry I can't be there to celebrate this special day, but my thoughts are with you.
   一緒にお祝いできずに残念ですが、気持の上では一緒にお祝いしています。

④ I hope you will get better soon.
  (→フォーマル度低くなら、Get better soon. だけでもOK!)
   早くお元気になられますように。




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

hiroshi

英語を勉強されている方から、なぜ「nice」が、と思いましたが、たぶん「繰り返し」という表現がひっかかったのでは、と納得。

ぼくも35年近く前の大学時代にアメリカに留学しました。
最近、何とか錆を落としたい、と思い、今夜も「トラッドジャパン」を録画しました。

いっしょに英語の勉強を楽しく続けましょう!
by hiroshi (2011-12-08 23:45) 

ak

hiroshiさま

コメントありがとうございます。

留学のご経験があるのですね。わたしの英語の勉強は始まったばかりで、まだまだこれからです。
色々教えていただけると嬉しいです。

『トラッド・ジャパン』、録画してみています。
HDにとっているので、昨日、12回分をディスクに焼きました。
『トラッド・ジャパン』は日本人なのに知らないことが多いな…と感じ、毎回とても興味深いです!

ここからは、hiroshiさんの日記にコメントさせていただくべき内容かもしれませんが・・・
検索して記事に行きついた、というよりは、最近再開して使い方がまだよくわからず、様々な方が、色々な記事をかいていらっしゃるな…と、色々なカテゴリーをみてまわっていました。

最近、歳をとったこと、子どもがある程度大きくなったこともあってか、
人に与える、人から受け取る、それが繋がっていく…ということを
色々な部分で感じています。

>「読む」という行為も「受け取る」だけでなく、どこかに「与える」という要素を含んでいるのではないか・・・。

というhiroshiさんの日記をよんで、niceさせていただきました。
受け取っているつもりでも、与えていることもあるのだ…と。

***
どうぞ、よろしくお願いします!
by ak (2011-12-11 13:33) 

hiroshi

akさんへ

お返事、ありがとうございました。

ぼくも10月・11月は生活のリズムが少し乱れがちだtったので、きょう12月13日に1日の時間割をつくって、さっそく実行していきたいと思っています。

年を取れば取るほど、「規則正しい生活」の重要性を感じさせられますね。
by hiroshi (2011-12-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。