So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

再出発 [地方私鉄]

IMG_0463_R.jpg
おかえり三鉄。ここから未来へ。


お久しぶりです。
資金的にも予定的にも厳しかったのですが、これだけは...!ということで北リアス線だけですが行ってきました。

前日、八戸線の最終で久慈入り。道の駅で夜を明かし、宮古行きの1番列車に乗車しました。




IMG_0004_R.jpg
早朝にも関わらず、橋梁から下を見れば旗を振って見送る地元の人...泣きながらシャッターを切りました。
この感動だけでも来た甲斐があったというものです。






IMG_0050_R.jpg
こちらは久慈行き1番列車。車内は満員御礼!









IMG_0270_R.jpg
大勢の人に見送られながら久慈駅を出発する記念列車。ここでも涙が...

跨線橋の上もすごい人でした。後ろから撮りやすい姿勢取ってくれたお姉さん、ありがとうございました!







IMG_0484_R.jpg
1番最初の画像はこの日再開した区間の島越駅。駅前はこんな感じです...
完全復興への道のりは長く厳しいですが、三鉄が全線復旧したということは大きな前進だと思います。







IMG_0222_R.jpg
三鉄全線再開、万歳!
(ちなみに右上は「あまちゃん」の大吉駅長と吉田副駅長です)

ぼくのなつやすみ

広告消しの更新です(



青森とか北海道とか行ってきました




IMG_1015_R.jpg

車輪添削回送(?)
IGR車が青森来るのは普段ない...はず






IMG_1053_R.jpg
側面真っ暗トワイライト






IMG_1258_R.jpg
新十津川







IMG_1281_R.jpg
消灯はまなす
翌日リベンジ行ったら今度は増結で残念賞






IMG_1296_R.jpg

711かっこいい






IMG_1369_R.jpg
暗い






IMG_1380_R.jpg
突然の大雨(1枚前の写真から15分後)
歩道橋に屋根があって助かりました…
(ちなみに晴れれば順光)






IMG_1441_R.jpg
晴れればなぁ晴れればなぁ






IMG_1551_R.jpg
晴れればなぁ晴れればなぁ晴れればなぁ
遅れてなければ撮れなかったので贅沢は言えません(

この撮影地たどり着くまでが大変でした(藪+急斜面+前日雨)
ズボン泥だらけ…







所変わって山陰です


IMG_1755_R.jpg
JR西の単色化によりラスト1両の鳥取色(もともと2両しかいませんでしたが)
日中の走行も撮りたかったのですが運用分からず断念…

浜坂駅の"パタパタ"がなくなっちゃったのは残念です






IMG_1843_R.jpg
はくと






IMG_1879_R.jpg
新型はまかぜ、今さらながら初撮影
竹田城跡のHM(?)が着いてます
これだと"天空の城へ竹田城跡"号になっちゃうような…




以上です
冬休みは震災後3度目の三鉄訪問を考えてます

三鉄が全線復旧する前にもう1回行っておきたいと思いまして…
全線復旧すれば行きやすくなりますが、不便だからこそ行きたくなる、みたいな(不謹慎?)
うまく言えませんが…

気仙沼線はBRTによる仮復旧(といいつつそのままでしょうね...)、三鉄と八戸線は全線復旧
山田線の宮古ー釜石・・・どうなるんでしょう

サザン加太線入線 [大手民鉄]

IMG_8955 - コピー_R.jpg
「ありがとう『10005編成』特急サザンが加太線を初運行!」@磯ノ浦~加太



お久しぶりです。鮮度落ちは毎度毎度ということで...

ゴールデンウィーク、最初は特に遠出はしないで近場でお茶を濁すつもりでしたが、南海加太線にサザンの10000系が入線するということで和歌山まで行ってきましたw
加太線沿線に祖父母の家があり、そこそこなじみのある路線なので...
そんな路線に特急車がやってくるとなれば行くしかないでしょう(

しかし今年は(も?)飛び石連休で、ありがたみ半減でしたね...
サザンの団臨が4/28ということで、前半の2連休(うちの学校は土曜授業なので...)に無理やり行くことにしましたw

18きっぷが使えないこの時期、色々と安い方法を考えましたが、結局鉄道で行くとなると変なことするより学割+往復割が一番安いんですよねーw

それでも少しでも安く行くため、午前授業終了後すぐに電車に乗り、名古屋まで鈍行を乗り継いで、名古屋から新幹線で新大阪まで、そこから乗継割引を活かしてくろしおで和歌山まで、和歌山からは和歌山市を経由して、加太まで向かいました。

翌日、自転車でうろついてある程度目星をつけていた撮影地で撮影したのが上の写真です。
ダイヤの関係上、往路も復路も加太線内では光線悪し…

光線は仕方ないとしても微妙な写真ですw
実は10000系がWパンタであることを失念しておりまして、慌てて切り位置とかいろいろ変えまして…
トリミングしております()
釜ならともかく電車で串パンがどうこうとか言い出したらきりがないですが、さすがに2両編成の前側となると目立ちますよね…



ちなみに返しは


IMG_9063_R.jpg
@加太~磯ノ浦

思い切って光線重視で後追いしました。
めっちゃいい天気だったのになんで空入れなかったんだ自分…と今更後悔しております()
色々迷ったのですが、空まで入れたらサザンであることが相当分かりづらくなるなと思って…
今思えば縦で撮ればよかったんじゃ…みたいな。
写真って難しいですね


復路撮影後は加太の祖父母宅でもう1泊して、次の日の夜までのんびり。
そして夜から朝にかけて直接登校()
飛び石合間の数日を休めば1週間ぐらいの素晴らしい連休になるのですが、さすがに学業優先ということでw

加太線→紀勢線支線→阪和線→環状線 で大阪まで出て、
10時打ちには間に合わなかったものの奇跡的に取れたサンライズのノビノビ座席で帰りましたとさ。
乗継割引を利かせるために熱海で降りて小田原まで1駅だけ新幹線芸とかしてました()
大阪→熱海で指定取ってもマルス上では全区間埋まってしまうので本当は好ましくないんでしょうけどね...
で、小田原からは普通電車で直接学校へと向かいました()






以下余談

最近「あまちゃん」にはまってます。
ストーリーが面白いのはもちろんですが、知ってる所がたくさん出てきてやばいですw

4年?ぐらい前の記事に久慈駅周辺をぶらついた記事があったのですが、我ながらなかなか"痛い"文章だったので、直接リンクはせず、画像だけ引っ張って来ました(

001.jpg
↑北三陸市の「観光協会」として出てる建物。
「駅前デパート」とか書いてありますがほとんどシャッターが降りており、お察しな状態でした(



004-f9980.jpg
↑アキちゃんのじいちゃんが(数日間だけ)バイトしてたスーパー。

久慈あたりの場所がモデルなので久慈駅とか駅前の建物とかが出てくるのはそれほど驚かないのですが、こんなマイナー(?)な場所まで行った場所と被るとは…
まさに「じぇじぇ」でしたw


三鉄もとい北鉄を電車電車言ってるのは気になりますが、そんな所いちいち突っ込んでるからオタクキモいって言われちゃうわけですよね
…でもやっぱ引っかかるよなあ(


そんなこんなで、学校から帰ってきて録画したのを見るのが日課になってます。これからが楽しみです!

また久慈に行って、今度はアキちゃんは潜ってた小袖海岸も行ってみたいです。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Thank you Mzc145-116! [JR東日本]

いきなりですが画像を。
IMG_6901_R.jpg
※ふるくなったため、いんたいします。




というわけで2月14日、我らが中原電車区の番人であるクモヤ145-116が北長野へと送られました…
それに先立ち2月12日には武蔵中原から大船へと回送されています。



今回はこの車両の日常の姿から最後の姿までを振り返ってみたいと思います。
画像多めになりますがお付き合いください<(_ _)>




IMG_2643_R.jpg
ここが定位置。







IMG_0020 - コピー_R.jpg
たま~に構内をうろついてました。








IMG_3259_R.jpg
公開イベントにて。








IMG_3275_R.jpg
リモコン。なんとこの電車リモコンで動かせるんです。
色々と手がかかっている電車なんですが、意外にもあっさり廃車…










旅立ち前。

IMG_6285_R.jpg
定位置から動かされました。
ここは以前にも役目を終えていた103系などが置きっぱなしにされていた場所。
つまりそういうことです…







IMG_6587_R.jpgIMG_6622_R.jpg
中原電車区の最古参です。








そして2月12日、旅立ちの日。

平日ですが、ちょうど僕が通っている高校の入試らしく在校生は休校w
ありがとう入試(


で、ナハ区に行ってみると…



IMG_6668_R.jpg
やってくれました。





IMG_6746_R.jpg
隣のナハ11も、快速川崎幕でお見送りモード。






IMG_6779_R.jpg
残念ながら出発前にHMは取り外され、






IMG_6798_R.jpg
古巣を後にする…




この後はもちろん追っかけましたが、なかなか悲惨な事に…
長野への追っかけを決意したのであります(







2月14日。
世間では女子が男子にチョコをあげるとかいう日らしいですがそんなの知りません()


学校終了後すぐに駅に向かい、切符を購入。新幹線を使えば長野バルブにギリギリ間に合う時間です。
乗車券を3分割したり(うち2枚は学割)、新幹線の特急券は大宮からにしたり、帰りは途中から高速バスを利用したりと結構頑張りましたが、合計で出費は9000円台…(´・_・`)痛すぎる。


そんなこんなでみどりの窓口の人に「乗車券通しで買えますよ?」とか大宮の駅員に「お客さん結局どこ行かれるんです?」とか言われつつも長野へ(

新幹線早すぎます、全く来た実感が湧きません…



構えて20分もせずにやって来ました。


IMG_6914_R.jpg
IMG_6927_R.jpg
"死神"に牽かれ、最後尾には反射板が…
中央本線経由の廃回では定番ですが、クモヤのパンタグラフは取り外されています。



しばらくすると115が入線したので反対側のホームへ。


IMG_6943_R.jpg
並びを撮ってたら先頭の64から汽笛が…





IMG_6946_R.jpg
さらば。





その後は余韻に浸る暇もなく、茅野行きに乗車。
未だに実感湧かないまま姨捨で夜景を眺めたりしながら松本へ。
松本では上野おばさんの「まつもとーー」を聞きながら改札口へと急ぎ、11分後の新宿行き最終の高速バスに乗車、爆睡。
新宿までは乗らずに「中央道日野」で下車(新宿まで行くより500円安い)、20分ほど歩いて日野駅へ。
中央線、南武線を乗り継いで日付が変わった直後に帰宅しましたw


未だに定位置で会える気がしてなりませんが…
クモヤ145系としては29年、101系の頃から数えると51年ほどの活躍。
本当にお疲れさまでした。




IMG_5485_R.jpg
Thank you 145!



久々の更新はちょっとかっこつけてみました(
学年末テストも(いろんな意味で)終わり、そろそろ春休み。
無事18きっぷも発売されるようですし、またどこか行こうと計画中ですw

最後までご覧いただきありがとうございました。

あけましたおめでとうございます

お久しぶりです。

遅くなりましたがあけましおめでとうございます()
今年もよろしくお願いします。

ブログタイトルと名前変えました。
昔は小さかったので父と共用でしたが今は父は出てこないので(


IMG_5398_2_1_R.jpg

冬休みは東北と北海道に行ってきました。

久しぶりに旅日記書こうと思います。
…が、今は冬休みの宿題がやばいのでこの辺でw

乱文失礼しました<(_ _*)>
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。