全文検索     タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  高齢者
記事 での「高齢者」の検索結果 928
70歳でダブルワーク?
昨日 実家へ行って、義妹と母と話していたら 義妹が働いているクリニックの お掃除パートさんの話題になりました。 以前は3人いたそうですが、 今は2人になって大変なんだと言って..
タグ: 高齢者 生きがい
あとどのくらい働けるか毎日不安はある
最近 暑さのせいか、体が思うように 動かない気がします。 やってもやっても 前に進めないような 暑くて倒れてしまうんじゃないかって 毎日思いますよ。 特にお風呂を洗っ..
タグ: 高齢者 定年
高齢者見守り「まごころLivOn」知ってますか?
高齢者見守り「まごころLivOn」知ってますか? 1人暮らしの高齢者を対象としたの見守り安否確認サービスも色々なものが出てきて充実してきました。 でも反面どのサービスを利用したら言いか迷っ..
タグ: WEBカメラ 高齢者 セコム アルソック 安否確認 見守り まごころLivOn
高齢者の方を狙う!詐欺」
中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール [ 平山雅康 ] 中学で習う文章題が3分で解ける本 [ 平山雅康 ] 高齢者が騙される!狙われる!詐欺って。 ..
タグ: 高齢者 恋活 性生活
ある日の教室内の風景(2017年6月21日)
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。  当店は、就活を資格取得で応援するパソコン教室ではありますが、シニアの方も頑張っていらっしゃいます。  久しぶりに、 教室の様子です。 ..
タグ: パソコン WORD ワード パソコン教室 シニア 高齢者 厚木 本厚木
~高齢者の衰え「フレイル」②~
「フレイル」の判断基準は2つ 歩行速度と握力だそうです。 歩行速度が1秒間に0.8m以下になると 介護リスクが高く、横断歩道の青信号の間に 渡れなくなると要注意。 握..
タグ: 健康 高齢者 フレイル
高齢者にとって転倒骨折はそのまま寝たきりになる可能性も…
高齢者にとって転倒骨折はそのまま寝たきり になる可能性も… 高齢になると若いときのように歩けなくなるものです。何かに気を取られていたり、ちょっとしたものにつまずいて転倒したという話を良く聞きます..
タグ: 認知症 骨折 転倒 高齢者 セコム アルソック 徘徊 寝たきり 見守り
築三十年マンションの段差と防音対策
築30年のマンションに引っ越してきて、二ヶ月ちょっと。 ずいぶん慣れてきて、居心地が良くなってきましたが、最初の頃はこの部屋の段差と騒音がかなり気になっていました。 まずは、段差の写真を見ていきま..
タグ: 賃貸 バリアフリー タイルカーペット 消臭 ディノス 段差 高齢者 吸着 防音 騒音
~高齢者の衰え「フレイル」①~
「フレイル」は英語で衰弱を意味し 動作が遅くなったり、転倒しやすくなったり、 身体的な問題だけでなく、認知機能の障害や うつ病などの精神や心理的な問題、独り住まいや 経済的な困..
タグ: 健康 長寿 高齢者
車に後付けできる安全機能の必要性
最近の乗用車の新モデルには、いわゆる衝突安全機能が、標準装備されるか、オプションで用意されるものがほとんどとなってきた。 【高齢者交通事故】高齢ドライバーに「免許返納せよ」大論争 ネットで展開さ..
タグ: 自動車 アプリ スマートフォン ドライバー 地方 ダイハツ ドライブレコーダー 高齢者 警告 労務管理
徘徊に対応したタグやアプリが出てきてます
徘徊に対応したタグやアプリが出てきてます 4人に1人が65歳以上という超高齢化社会の日本。 若い頃から健康に気を使ってきている方などは、体はすこぶる健康、でも認知症が…。 という方も..
タグ: ボケ 認知症 高齢者 老人 徘徊 安否確認 見守り 見守りタグ
過去問を考えてみよう(1140)
1140.山村部で地震による家屋倒壊と死者が出た災害が発生し、3週が経過した。避難所では、自宅の半壊や全壊の被害にあった高齢者を中心に10世帯が過ごしている。  高齢者の心のケアとして最も適切なのは..
タグ: 地震 高齢者 看護国家試験
前のページへ 1 2 3 4 5 77 78 次のページへ