タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  関東公方の城郭
記事 での「関東公方の城郭」の検索結果 7
菖蒲城(埼玉県久喜市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/01
←城址碑の建つ公園 (2007年6月訪城)  菖蒲城は、古河公方初代足利成氏が築かせた城である。1454年、鎌倉公方足利成氏が対立する関東管領上杉憲忠を誅殺して、関東全域を巻き込む「享徳の大乱」が..
タグ: 中世平城 関東公方の城郭
古河城(茨城県古河市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/01
←最も旧状を残す獅子ヶ崎土塁 (2007年1月・6月、2012年11月訪城)  古河城は、古河公方足利氏の本拠となった城である。その創築は、小山政光の弟行義を祖とする下河辺氏によるともされるが定か..
タグ: 近世平城 関東公方の城郭
高安寺館(東京都府中市)
春の夜の夢 ] 02:22 10/30
←寺西側の斜面、空堀跡か?  高安寺館は、足利尊氏が全国に建立した安国寺の一つで、中興開基となった寺である。元々は藤原秀郷の館跡とも言われるが定かではない。その後、この地には見性寺が建立されたが、荒..
タグ: 太平記の城郭 関東公方の城郭
一色氏館(埼玉県幸手市)
春の夜の夢 ] 23:51 12/13
←陣屋稲荷  一色氏館は幸手城とも言い、鎌倉公方足利氏の家臣幸手一色氏の居館である。一色氏は足利氏の一族で、その姓は足利氏が鎌倉時代に守護を務め第二の本国ともした三河の一色郷に由来する。足利氏の一族..
タグ: 居館 関東公方の城郭
栗橋城(茨城県五霞町)
春の夜の夢 ] 02:18 12/13
←城址遠望  栗橋城は、簗田氏とともに古河公方家臣団の双璧をなした野田氏の居城である。簗田氏が築いた関宿城と共に、関東管領山内上杉氏から古河公方の鴻巣御所の南側を防衛する拠点として築かれたと考えられ..
タグ: 中世平城 小田原北条氏の城郭 関東公方の城郭
足利基氏陣所跡(埼玉県東松山市)
春の夜の夢 ] 02:40 03/23
←土塁と堀跡  一般的には、足利基氏塁跡、もしくは足利基氏居館跡と言われている遺構である。岩殿山合戦で布陣・駐屯した場所と言われており、塁跡では何のことかわかりにくく、居館では実質とかけ離れてしまう..
タグ: 陣城 関東公方の城郭
篠川城(福島県郡山市)
春の夜の夢 ] 01:41 11/10
←堀跡?  篠川城(ささがわじょう)は、篠川御所とも呼ばれ、鎌倉公方足利氏の一族が拠った城である。すなわち、時の鎌倉公方第3代満兼が奥州への支配力を強めるため、弟の満直、満貞をそれぞれ篠川、稲村に派..
タグ: 中世平城 関東公方の城郭