タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  近世山城
記事 での「近世山城」の検索結果 20
柴田城(宮城県柴田町)
春の夜の夢 ] 02:00 02/29
←本丸北の段曲輪  柴田城は、藩政時代には船岡要害と呼ばれ、後に「伊達騒動」で知られる原田甲斐守宗輔の居城であったことで有名である。現在船岡城址公園となっていることから、一般には船岡城と呼ばれている..
タグ: 奥州伊達氏の城郭 近世山城 伊達21要害
金山城(宮城県丸森町)
春の夜の夢 ] 02:00 02/11
←二ノ丸にそびえる高石垣  金山城は、藩政時代には金山要害と呼ばれ、伊達氏の支城である。元々は、永禄年間(1558~69年)にこの地を押さえた相馬氏の家臣井戸川将監・藤橋紀伊が築城したと言われている..
タグ: 奥州伊達氏の城郭 近世山城 伊達21要害
岩尾城(兵庫県丹波市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/07
←西の丸の石垣  岩尾城は、織豊期に大改修を受けた近世の山城である。元々は、1516年にこの地の国人領主、和田日向守斉頼が築いたと言われている。その子、作右衛門師季が跡を継いだが、1579年、明智光..
タグ: 近世山城
八木城(兵庫県養父市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/25
←本丸の石垣  八木城は、但馬守護山名氏の重臣で山名四天王の一、八木氏の歴代の居城である。この地には元々、源義家の重臣閉伊四郎頼国が居を構え、山上に八木土城を構えていた。1194~1200年頃、日下..
タグ: 近世山城 但馬山名四天王の城郭
有子山城(兵庫県豊岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/22
←第3曲輪の石垣  有子山城は、但馬守護山名氏の最後の居城である。1569年、織田信長の部将羽柴秀吉は総勢2万余の大軍で但馬攻めを行い、2週間程の間に18城を落とした。この時、山名氏の守護所であった..
タグ: 近世山城 但馬山名氏の城郭
竹田城(兵庫県朝来市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/18
←朝日の当たる南千畳  竹田城は、「天空の城」として国内で最も有名な山城の一つである。元々は、但馬守護山名氏の重臣で山名四天王の一、太田垣氏の居城であった。太田垣氏は但馬の国人領主であったが、南北朝..
タグ: 近世山城 但馬山名四天王の城郭
備中松山城(岡山県高梁市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/25
←大手門跡  備中松山城は、江戸時代に水谷勝宗が築いた近世山城である。元々この地には、鎌倉時代にこの地の地頭秋庭三郎重信が臥牛山上に築いた大松山城があり、それに対して近世城郭としての備中松山城は小松..
タグ: 現存12天守 近世山城
利神城(兵庫県佐用町)
春の夜の夢 ] 02:00 10/12
←三ノ丸の石垣  利神城は、播磨守護赤松氏の庶流別所氏の築いた城である。南北朝期の1349年、別所敦範が白旗城の北の守りとして城を築いたのに始まる。別所氏は光則の代に嘉吉の乱が起こり、主家赤松氏と共..
タグ: 近世山城
若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町)
春の夜の夢 ] 02:10 10/11
←腰曲輪の石垣群  若桜鬼ヶ城は、単に若桜城とも呼ばれ、鎌倉時代初期に在地領主の矢部氏によって築かれたと考えられている。この若桜の矢部氏統治は長く続き、初代矢部暉種より戦国時代の16代矢部吉茂に至る..
タグ: 近世山城
石垣山城(神奈川県小田原市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/17
←本丸から望む腰曲輪と小田原城  石垣山城は、石垣山一夜城とも呼ばれ、豊臣秀吉が小田原の役の際に本営として築いた総石垣の城である。秀吉築城以前にも、この地に城があったとも言われている。1590年、北..
タグ: 近世山城 豊臣秀吉の城郭
一宮城(徳島県徳島市)
春の夜の夢 ] 01:39 07/05
←本丸石垣  一宮城は、阿波小笠原氏の一族一宮氏の築いた山城である。小笠原(一宮)長宗が南北朝期に築城した。宗家の阿波守護小笠原義盛は北朝方の細川氏に属したが、一宮氏は長く南朝方として活動した。おそ..
タグ: 近世山城 阿波蜂須賀氏の城郭
撫養城(徳島県鳴門市)
春の夜の夢 ] 01:33 07/04
←本丸に残る石垣  撫養城は、岡崎城とも言い、蜂須賀家政の築いた阿波九城の一つである。築城時期は定かではないが、古くは鎌倉時代に阿波守護であった小笠原氏の居城であったとも言われている。戦国時代に権力..
タグ: 近世山城 阿波蜂須賀氏の城郭
前のページへ 1 2 次のページへ