タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  越後上杉氏の城郭
記事 での「越後上杉氏の城郭」の検索結果 10
郷路山城(長野県長野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/28
←L字状の土塁  郷路山城は、葛山城の出城である。葛山城から南東に伸びる尾根の先の広い緩斜面(郷路山)に築かれている。はっきりした遺構としては葛山城との間を分断する尾根上の堀切と、緩斜面に築かれたL..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
葛山城(長野県長野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/27
←主郭~二ノ郭間の二重堀切  葛山城は、越後の上杉謙信が第2次川中島合戦の対陣の際に築いた巨大城郭である。元は葛山衆と呼ばれる在地土豪落合氏の城砦があったと考えられている。1555年、前年に甲相駿三..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
頼朝山砦(長野県長野市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/26
←腰曲輪から見た主郭  頼朝山砦は、葛山城の出城である。歴史等は伝わっていないが、葛山城の南の支尾根の先端に位置し、目の前には武田信玄が築城した旭山城がそびえていることから、旭山城に拠る武田方の動向..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
田沢楯(山形県酒田市)
春の夜の夢 ] 19:30 03/14
←二重堀切  田沢楯は、庄内を制圧した越後上杉氏の家臣荒川玄備義次の居城である。1588年、越後上杉氏の家臣本庄繁長が、大宝寺氏を滅ぼして最上領に併合された庄内に侵攻し、庄内争奪戦が始まった。上杉勢..
タグ: 中世平山城 越後上杉氏の城郭
渋井越前守館(埼玉県羽生市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/13
←館跡付近の現況  渋井越前守館は、下川原堀之内とも言い、戦国時代に上杉謙信の家臣渋井越前守の居館があったと言われている。その他のことは不明であるが、謙信の関東の重要拠点の一つであった羽生城まで約5..
タグ: 居館 越後上杉氏の城郭
皿尾城(埼玉県行田市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/07
←城址碑と堀状の窪地  皿尾城は、上杉謙信が忍城に対して築いた城と言われている。即ち1561年、謙信は皿尾城を築いて木戸監物入道玄斎を置き、忍城の成田下総守長泰に対する守りを固めたと言う。一説には、..
タグ: 中世平城 越後上杉氏の城郭
大岩城(長野県須坂市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/23
←主郭背後の大堀切  大岩城は、信濃源氏井上氏の一族須田氏の本城である。その創築は古く、鎌倉時代の1193年頃と言われている。戦国時代には、川中島で攻防を繰り広げた甲越両軍の中にあって、背後の灰野峠..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
鴫山城 その2(福島県南会津町)
春の夜の夢 ] 02:00 04/21
←土門に残る綺麗な枡形 (2010年12月訪城)  鴫山城を3年ぶりに再訪した。今回は、前回訪城時に見なかった西側尾根上の遺構の確認が目的であった。鴫山城は、緩やかな傾斜を持った平坦部を居館部とし..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
九々布城(福島県下郷町)
春の夜の夢 ] 01:48 04/18
←弧を描くダイナミックな二重土塁 (2010年12月訪城)  九々布(こうぶ)城は、日向城とも呼ばれ、阿賀川の支流観音川の北岸に立つ比高100m程の山上に築かれた山城である。日向五郎昭光の居館であ..
タグ: 中世山城 越後上杉氏の城郭
神指城(福島県会津若松市)
春の夜の夢 ] 02:16 05/15
←本丸跡  神指城は、上杉景勝が対徳川戦用に準備した巨大城郭、未完の巨城である。黒川城(現、会津若松城)が山に近く、かつて葦名氏の時代に詰の城とされた小田山などを敵軍に攻略されると、黒川城内の動きが..
タグ: 中世平城 越後上杉氏の城郭