全文検索     タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  看護国家試験
記事 での「看護国家試験」の検索結果 365
過去問を考えてみよう(1180)
次の文を読み1180~1182の問いに答えよ。  Aさん(28歳、女性、会社員)は、結婚後1年で夫と2人で暮らしている。仕事上の役割も増えている。次回月経予定日を2週過ぎても月経がみられないため..
タグ: 妊娠週数 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1179)
1179.Aちゃん及び両親は、1型糖尿病の療養生活に必要な知識や主義を順調に獲得した。血糖値が良好にコントロールされたため、退院に向けてAちゃんと両親、主治医、担当看護師および学校の関係者との間でこれ..
タグ: 看護国家試験 低血糖症状
過去問を考えてみよう(1178)
1178.Aちゃんは、インスリンの持続的な注入を開始し、3日後、血糖値が安定した。1型糖尿病と診断が確定しインスリン自己注射を始めることになった。ペン型注入器を用いて、毎食前に超速効型インスリンの皮下..
タグ: インスリン 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1177)
次の文を読み1177~1179の問いに答えよ。  Aちゃん(11歳、女児)は、両親と3人で暮らしている。3週前から疲労感を訴え昼寝するようになった。そのころから夜間に尿意で起きてトイレに行くよう..
タグ: 看護国家試験 糖尿病性ケトアシドーシス
過去問を考えてみよう(1176)
1176. 入院7日、症状が軽快し明日退院することが決まった。消灯前にAさんが部屋にいないため探すと、小刻みにすり足で歩いているところを発見した。看護師がどうしたのか質問すると「そこに小さい子供がいる..
タグ: レビー小体型認知症 幻視 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1175)
1175.入院当日、抗菌薬の点滴静脈内注射が開始された。投与開始直後からAさんが輸液ラインを指し「虫がいる」と大きな声を上げている。  このときの看護師の対応で最も適切なのはどれか。 1...
タグ: レビー小体型認知症 幻視 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1174)
 次の文を読み1174~1176の問いに答えよ。    Aさん(81歳、女性)は、6年前にレビー小体型認知症と診断された。Aさんは雨の中を1人で外出して自宅に戻れなくなり、同居している娘に発見され..
タグ: 呼吸音 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1173)
1173.Aさんは、買い物の途中で急に強い腰痛が出現して動けなくなり、入院した。入院後1日。腰痛は軽減したが「また痛くなりそうで怖い。家に戻りたいけど心配です」と話す。  看護師の対応で最も適切..
タグ: 腰部脊柱管狭窄症 間欠跛行 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1172)
1172.Aさんから「尿が漏れて困ります。洗濯物が増えるので、干したり取り込んだりするのが大変です。どうしたらよいでしょうか」と相談を受けた。  看護師の対応で最も適切なのはどれか。 1...
タグ: 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1171)
次の文を読み1171~1173の問いに答えよ。  Aさん(85歳、女性)は、1人暮らしで、他県に住んでいる長男家族がいる。腰部脊柱管狭窄症と診断されているが、ゆっくりとした動作であれば日常生活が..
タグ: 尿失禁 看護国家試験
過去問を考えてみよう(1170)
1170.術後14日。Aさんの意識レベルはジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉I‐2で、左上下肢に軽度の麻痺と左の視空間失認とがある。Aさんは座位を保持し、自力で食事を摂ることが可能となったが、左側の..
タグ: 看護国家試験 視空間失認
過去問を考えてみよう(1169)
1169. Aさんは、硬膜下血腫および脳挫傷と診断され、硬膜下血腫に対して開頭血種除去術が行われた。ICUに入室後、マンニトールの投与が開始された。  このときの体位で最も適切なのはどれか。 ..
タグ: 看護国家試験 セミファウラー位
前のページへ 1 2 3 4 5 30 31 次のページへ