全文検索     タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  発達障害
記事 での「発達障害」の検索結果 421
子供の発達障害とはどんな障害?正しい知識と理解力で
米成の日記 ] 11:53 05/20
集団生活が苦手な子供をはたから見れば「ちょっと変わった子」とか「乱暴な子」とか「親のしつけが悪い」などと言われ問題児扱いしていましたが、この中には発達障害や心の問題を抱えている子供がいることが分かって..
タグ: 子供 発達障害
仕事がしたい!発達障害がある人の「就労相談」 梅永雄二:編著
文献研究ノート ] 16:19 05/17
発達障害の人の就労支援をしている人のための本ではあるが、仕事がしたくても自分に合う仕事になかなか出会えない当事者の人にもぜひ読んでほしい本。 知的障害のない発達障害の人やグレーゾーンとい..
タグ: 自閉症 支援 AsD 発達障害 ADHD 就労 仕事の適性
発達障害を持つ子どものサインがわかる本 監修:塩川宏郷
文献研究ノート ] 15:13 05/17
私の師匠である塩川先生が監修した本。 2012年に発行された本なので、診断名などは現在のものとは違っているけれど、発達障害についての基礎的な知識や早期発見・早期支援のためにできることなどにつ..
タグ: 自閉症 発達障害 アスペルガー ADHD
発達障害
気まぐれな日記 ] 19:10 05/16
発達障害があっても、世間からは・・・。 それも小学校の教員からクズみたいに言われて!! 私も苦い思い出がありますよ(;^ω^)
タグ: 発達障害
大人でも発達障害が。その人の脳の特徴とは
■ 大人でも発達障害が。その人の脳の特徴とは 一見すると、「自分勝手」とか「わがまま」にしか見えない発達障害。周囲からはなかなか理解されない傾向がある、家族にとっても負担の大きな病気です。現..
タグ: 発達障害
発達障害
ぐだぐだ日記 ] 19:34 04/17
今日たまたま、ニュースで見たのですが。。。 発達障害の女性は男性の4分の1。 でも、女性の発達障害は見落とされやすいらしいのです・・..
タグ: 発達障害
【発達障害啓発週間】大人のADHD啓発アート展開催
おとくすりニュース ] 12:12 03/31
 毎年4月2日~8日は「発達障害啓発週間」である。発達障害の一つである注意欠如・多動症(ADHD)の啓発イベント「Know Yourself, Know ADHD」大人のADHD啓発アート展が4月2日..
タグ: ADHD 発達障害 イーライリリー
テレフォン人生相談2017年3月29日
職業訓練校に通っているんだけれども、学校のスタッフから嫌がらせを受けている。どう対応すべきでしょうか?という相談 読むテレフォン人生相談⇒テレフォン人生相談2017年3月29日 YouTube..
タグ: 発達障害 悩み相談 人生相談 就労支援 職業訓練学校 ドリアン助川 塩谷崇之 ラジオ人生相談 テレフォン人生相談2017.3.29
おもちゃでわかった自閉症児の息子の問題。
個別指導の後に買ってみたおもちゃ。(前記事に書きました。) 基本的な使い方は、こんな感じ。 (1)「赤色のボール取って」と言われて、ボールを手で掴む。 (2)「ここから転..
タグ: 自閉症 発達障害 知的障害 子供の障害 くるくるスロープ 家庭療育 目と手の協応
療育センターでの集団指導に参加しました。
新版K式発達検査の結果から約1カ月半後、療育センターの集団指導に、 ドキドキ わくわく しながら参加しました。(まだまだ、お気楽な私。) この集団指導、未就学児と就学児は 別クラス..
タグ: 発達障害 知的障害 シールブック 自閉症スペクトラム 集団指導 療育センター
療育センターでの個別指導を受けてみました。
個別指導を受けたいとお願して 約2カ月後。 ようやく、個別指導を受けることになりました。 集団指導より少し狭い部屋に通され、 パーテーションで区切られたブース内に入りまし..
タグ: 発達障害 モンテッソーリ 知的障害 個別指導 自閉症スペクトラム 教具 くるくるスロープ 療育センター
「言葉の遅れ」をきっかけに療育に通い始めました。
新版K式の発達検査から約1ヵ月後、 自治体の療育センターで面談に行きました。 「療育って何?」という疑問が大きかったので、 一応、事前に この本で少しだけ予習。 マ..
タグ: 不妊治療 発達障害 面談 自閉症スペクトラム 言葉の遅れ 療育センター 新版K式発達検査
前のページへ 1 2 3 4 5 35 36 次のページへ