タグ検索トップ  >  記事  /  東寺
記事 での「東寺」の検索結果 103
滋賀・京都の旅
12日金曜から,15日月曜まで休みをとり,滋賀・京都の旅行をしました。 目的①:30数年前の東京での長い研修仲間Iさんと,親しくしていただいているSさんを訪ねる旅,②:息子の赴任先である京都に,勤務..
タグ: 五重塔 東寺 知恩院 御朱印 金堂 彦根城 三門 法然上人 講堂 竹生島
秋の京都
にこ京都 ] 17:27 12/17
生まれたときから京都に住んでるから、京都の観光地にはあまり行った事がない。 なぜ? だって観光客って歩くの遅いし、突然立ち止まったりして、歩いてるだけでイライラするねんもん(´-ω-`) まぁ、..
タグ: 京都 紅葉 東寺 嵐山 毘沙門堂 醍醐寺 二胡
東寺
地球の片隅で・・・ ] 16:51 11/19
iPhone6 先日、京都・名古屋へ出張がありました。 せっかく行くのなら、少し早めに行って、どこか観たい! って、ことで、 『そうだ 京都、行こう』の今年のポスターに..
タグ: 東寺 そうだ 京都、行こう iphone6
チョコ君です、北野天満宮&骨董市&梅花
こんばんはチョコ君です。 今日も暖かいですね、昨日は京都の北野天満宮へ 骨董市と梅花祭りへ行ったよ=*^-^*=にこっ♪ 凄い人、人、人、、、、。 骨董..
タグ: 東寺 京都御所 京都御苑 骨董市 金運up 大黒灯籠 こくた恵二
平安時代(3)
2回にわたって、弘仁・貞観文化(こうにん・じょうがんぶんか)を取り上げます。 嵯峨天皇(弘仁年間)と清和天皇(貞観年間)の時代、平安京を中心にさかえた文化です。 ..
タグ: 中学受験 社会 東寺 歴史 高校受験 プリント 高野山 大学受験 まとめ 解説
京都旅行(1日目)
こんにちは!ムロちゃんです。正月に実家の兵庫に帰っていましたが、関西に来る機会もそうそう無い、という事でちょっと京都旅行して帰ることに(^_^)京都駅でランチ。早速京都タワーがお出迎え(^_^)スター..
タグ: 旅行 京都 五重塔 東寺 西本願寺
皇室領矢野荘を歩く荘園ツーリズム
相生市(中世の皇室領矢野荘)は、観光地として着目されることもなく、歴史的資産は静かに眠り続けてきました。一方、研究者たちは「相生矢野荘は宝石箱のような地域」と評価し、史学科の大学生が見学に訪れます。そ..
タグ: 東寺 歴史 相生 浅野 ツーリズム 荘園 矢野荘 百合文書 皇室領 歴史ツーリズム
皇室領矢野荘
美福門院(藤原得子ふじわらのなりこ1117~1160)は、17才のとき鳥羽上皇の寵愛を受けるようになり、1139年に近衛天皇を出産します。彼女は祖父藤原顕季から相生市の南部を所領として受け継いでいまし..
タグ: 旅行 観光 東寺 相生 荘園 矢野荘 百合文書 皇室領 秦河勝
東寺 紅葉の頃(12/5)
Always be happy ] 23:12 01/26
昨年秋は、紅葉が遅れていたり、お天気がイマイチだったこともあって、紅葉を楽しむチャンスがほとんどありませんでした。 12月のはじめ、東寺で紅葉ライトアップをしているとTVニュースで聞き、行っ..
タグ: 京都 紅葉 東寺 OM-D
αで撮る世界遺産 京都 東寺
α7Ⅱ ILCE-7M2に慣れるために京都の東寺に撮影に行きました。 東寺真言宗の総本山。796年に平安京造営に際し創建されました。823年に空海(弘法大師)に下賜され、現在でも弘法大使の月命日..
タグ: 東寺 世界遺産 ILCE-7M2 α7Ⅱ
初冬の京都まち歩き<東寺編です。
水郷楽人の塵芥録Ⅱ ] 10:42 12/12
あっという間に師走も中旬となってしまいましたね。予告しながら更新できなかった京都まち歩き編です。まずは東寺編からスタートですが、あれからほぼ1カ月が経過しようとしています。
タグ: 京都 散歩 五重塔 仏教 仏像 寺院 国宝 地域 紅葉 東寺
新幹線から見える五重の塔がある京都東寺でガラクタ市
京都、千本稲荷で有名な 稲荷大社を観光して その日は伏見区にある ホテルに宿泊し翌朝は 新幹線に乗っていると 京都駅周辺で見える 五重塔がある 東寺で早朝より開催される ガラクタ市に参..
タグ: 旅行 無料 京都 観光 朝食 ホテル 和食 五重塔 寺院 アンティーク