タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  月齢
記事 での「月齢」の検索結果 26
3.11 鎮魂の3本の光柱 20170311
 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  昨夜、3.11の夜、気仙沼の内湾から、東日本大震災による大津波で亡くなった方々の御霊に捧げる、3本の光柱が打ち上げられました..
タグ: 花火 金星 満月 北斗七星 木星 双眼鏡 風の丘 月齢 避難所
月齢1.8の細月 20170228
 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  田舎ですが、静かではありません。  近くの工事現場からは、岩を砕く打撃音や重機の音が、日曜日を除いて響いてきます。  昼間、..
タグ: ウサギ 惑星 三日月 彗星 金星 満月 工事現場 国交省 双眼鏡 望遠鏡
13.8
崖の上のジョージ2 ] 06:11 01/12
今日の月齢は13.8だそうですが、
タグ: au David Bowie 満月 かぐや姫 月齢 有村架純 Moonage Daydream
スーパームーン 20161114
 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  風の丘なので、今日も午後から多少吹いてきました。  でも、変なのです。  この時期、もう寒いというか、冷たい風が吹いていてもいい..
タグ: バラ クリスマス ハロウィン ニコン 満月 吸収 望遠鏡 恵方巻 リストラ
月齢18
 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  風は昨日より弱い感じ。でも、時折工事現場の旗がバタバタと音を立てることも。    (写真はクリックすると大きくなります)    ..
タグ: NHK 満月 風の丘 月齢 お月様 星屋 気仙沼市 生さだ ヨコミー 本吉町
月夜のオリオン大星雲
 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  今日は割りと良いお天気でした。  風は時折強く吹くものの、割りと穏やか。  良いお天気は夜まで続き、風も穏やかなので、望遠鏡..
タグ: 彗星 啓蟄 星雲 望遠鏡 風の丘 月齢 気仙沼市 オリオン大星雲 東日本大震災 星を見る会
ハンパ月
月齢9.7。半月+2 (^_^;)単にAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの解像テストです。ちょっとシャープネス掛け過ぎた w    月さやか 十日月つー名..
タグ: 天体写真 月齢 レンズ解像度 NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6 呼び名のない月
明け方の月と金星
特に天体の写真が好きだというほどではありませんけどね。先月に明け方の月を撮影したときに、金星が近くにあったので、次の機会を狙えれば撮りたいな、と思っていました。たまたま昨日の早朝にも見る機会がありまし..
タグ: 月齢 残月 E-PL6
十五夜と満月
今年の9月27日は十五夜で「仲秋の名月」と呼ばれるわけですが、満月は翌日の28日になります。しばしばのことなんですが、これがずれてます^^;。まぁ元々太陰暦の15番目の夜が「十五夜」であって、近代に確..
タグ: 満月 十五夜 月齢
明け方の月
夕刻の月の反対と言うか、実は新月の直前なんですが、明け方の日の出前の月です。「残月」という言い方もあるんだけど、その場合は月齢には特にかかわりなく、明け方に空にある月、という意味で使われるようです。9..
タグ: 月齢 残月 E-PL6
昨夜の月と金星^^
2月21日宵の口の月と金星です。18時25分ごろで月齢は3、わずかにうっすらと雲があるのですが、気になるほどでもないかな。少しブレてますが^^;。撮った場所の関係で、木立越しというのは辛いところです。..
タグ: 金星 月齢 E-PL6
月齢と期間
暮らしの色 ] 20:54 04/25
出産祝いをくださった方々へ「後ほど内祝いをお届けします」のお知らせを兼ねた“出産報告はがき”を作成した時のこと。 『年齢の場合は満年齢で言うのだから、乳児の場合は満月齢・・・?』と思い、Webで..
タグ: 月齢
前のページへ 1 2 3 次のページへ