タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  春
記事 での「」の検索結果 12,076
たんぽぽが好きだっ。
SHALLOWS *D-style ] 07:00 07/05
2012年5月20日(日) 09:09 [絞り優先F11・1/400秒・18mm・+0.7] 今年、やっと出逢いました。 こんな素敵な場所に、しかも思いがけず偶然に。 念願が叶い..
タグ: 写真 青空 北海道 黄色 田舎 タンポポ たんぽぽ 意志
桜の咲くころ
爛漫亭日誌 ] 20:40 03/26
 さくらが咲きはじめています。来週末あたりが見ごろなのでしょう。開花が年度の切り替わりの時期に重なるので、いろいろな想い出につながります。入学や送別に花吹雪は定番です。 ハナニアラシノタトヘモアルゾ ..
タグ: 松尾芭蕉 井伏鱒二
舌の効用
爛漫亭日誌 ] 20:56 04/03
 そもそも爛漫亭というのは、家のまわりに桜の木が多いので付けました。昨日は土曜日で、天気も良く、ちょうど満開で花見客がたくさん、周囲の道を歩いていました。わたしは二階の窓をあけて、山の桜を眺めました。..
タグ: 花見
飯蛸の季節
爛漫亭日誌 ] 20:43 02/18
 数日前、新聞をながめていると、イイダコが話題になっていました。イカナゴとともに瀬戸内海の春を感じさせる食べ物です。こどもの頃には、鍋一杯に煮て、飽きるほど食べました。 飯蛸に飯なき春の寒かな 飯蛸や..
タグ: 瀬戸内海 飯蛸 高井几董
三月八日のこと
爛漫亭日誌 ] 16:55 03/07
 先日、気候がよいので散歩していると、菜の花や梅やミモザが満開で、野山はすっかり春でした。帰って調べてみると丁度、三月八日がミモザの日、国際女性デーでもあるらしい。 この日、女性にミモザの花を贈る習慣..
タグ: 歴史 ミモザ 国際女性デー 二月革命
年年歳歳
爛漫亭日誌 ] 20:35 04/04
 四月になっても肌寒く、桜の開花も遅れているようです。今晩は豆ごはんにイガミの煮付けとヒイカを食べました。食卓から春になった気分です。 新しい年度が始まり、歳歳年年人同じからずの時期です。こうして、ま..
タグ: 音楽 堀江敏幸 ヒイカ イガミ
2017年 静岡県 富士宮市 桜 
前回記事の三つ峠山登山後は、静岡県の富士宮市へ向かいました#58974;#59144; 桜と富士山の画を求めて向かった訳ですが、『何でもいいから、富士山は見えている内に写せ#59138;』..
タグ: 富士山 チワワ チップ 菜の花 ソメイヨシノ 静岡県 大石寺 ちゃめこ
花粉症が治った
新米パパのブログ ] 13:55 10/06
友達が「花粉症が治った」と言って喜んでました(・∀・)b なんかつらそうでしたからね。 私,花粉症じゃないからわからないのですが,あれって場所によって症状の重さが違うみたいですね。..
タグ: 花粉症 症状
春の歌
爛漫亭日誌 ] 19:58 04/07
 今日は朝から大風で、花に嵐の様相です。「四月は残酷極まる月だ・・・」というのは若いころに読んだ詩の冒頭です。 春は不安定な季節です。 シューマンの交響曲第1番は「春」と名付けられていますが、発散する..
タグ: シューマン 志貴皇子
揚げひばり
爛漫亭日誌 ] 21:59 02/22
 春らしい曲だなと思うのは、ヴォーン・ウイリアムズ(1872-1958)の『揚げひばり(The lark ascending)』です。イギリスへは行ったことがないので、どんな風景なのか分かりませんが、..
タグ: ひばり 大伴家持 ヴォーン・ウイリアムズ
縄張り争い?。
今朝もまた曇り空。でも朝から暑い方がいい?と聞かれれば、う~ん…それも微妙やなぁ#59143; 日中はまたまた同じパターンで晴れてきて暑くなりました#59144;終いも程々に帰宅しました..
タグ: 刺身 ボラ 回鍋肉 パンダマウス 多すぎた? オスの習性?
マユミの剪定(その3)
函館はいま新緑の美しい季節です。 4月初旬に剪定したマユミは、こんなふうに緑の葉がいっぱいになりました。 (前回の記事へのリンク) By MI 函館視力障害センターホームペー..
タグ: 北海道 函館 剪定 マユミ
前のページへ 1 2 3 4 5 1006 1007 次のページへ