タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  常陸佐竹氏の城郭
記事 での「常陸佐竹氏の城郭」の検索結果 34
額田城(茨城県那珂市)
春の夜の夢 ] 11:24 07/02
←二ノ郭の大規模な横矢掛かり  額田城は、額田氏の歴代の居城である。額田氏には時期が異なる2流があり、最初のものをここでは前期額田氏、後のものを後期額田氏と称する。前期額田氏は佐竹氏の庶流で、鎌倉時..
タグ: 常陸佐竹氏の城郭 中世崖橋城
大橋城(茨城県日立市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/30
←主郭~ニノ郭間の堀切  大橋城は、佐竹氏の家臣茅根氏の居城であったと伝えられている。茅根氏は、佐竹氏の重臣であった小野崎氏の一族で、小野崎通長の次男通景が茅根大和守を称して、茅根氏の祖となった。当..
タグ: 中世平山城 常陸佐竹氏の城郭
小場城(茨城県常陸大宮市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/15
←主郭北側の空堀  小場城は、佐竹氏の庶流小場氏歴代の居城である。最初は、鎌倉時代に佐竹一族の南酒出義茂の子義久がここに館を築いたと言われるが、詳細は不明。その後、佐竹氏10代義篤の子義躬が、この地..
タグ: 中世崖端城 常陸佐竹氏の城郭
常陸太田城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/11
←主郭北西部に見られる切岸  常陸太田城は、常陸の戦国大名佐竹氏の歴代の居城である。その創築は、平安後期の天仁年間(1108~10年)に藤原秀郷の後裔である通延が太田郷の郷司職に就き、太田大夫と称し..
タグ: 中世崖端城 常陸佐竹氏の城郭
久米城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/23
←南出曲輪の二重堀切  久米城は、佐竹氏の本城常陸太田城の西の防衛拠点である。元々は、一説には大掾氏が鎌倉時代に館を構えたとも言われる。後に小野崎通春の子通種が築城して居城とし、久米氏を称した。しか..
タグ: 中世山城 常陸佐竹氏の城郭
北大門城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 10/17
←大手虎口脇の櫓台  北大門城は、金砂山城の戦いで山入氏義を撃退した佐竹義舜が常陸太田城の奪還の前に一時居城した城である。本来は小野崎氏の庶流助川氏の歴代の居城であった。助川氏は、小野崎通綱の子通定..
タグ: 中世山城 常陸佐竹氏の城郭
山入城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/25
←櫓台を備えた主郭  山入城は、佐竹氏の有力支族山入氏の居城である。元々は、南北朝時代に西野民部大夫温通が初めて築いたと言われる。その後、南北朝の抗争の中で、佐竹貞義は終始一貫して足利方に従って常陸..
タグ: 中世山城 常陸佐竹氏の城郭
金砂山城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/24
←本殿の建つ岩山  金砂山城は、佐竹氏の居城常陸太田城の詰城に相当するような城であった。1180年、坂東の武士団を傘下に収めた源頼朝は鎌倉を制圧したが、常陸の佐竹氏は頼朝に帰順せず抵抗していた。富士..
タグ: 中世山城 常陸佐竹氏の城郭
武生城(茨城県常陸太田市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/23
←主郭  武生(たきゅう)城は、南北朝時代に佐竹氏が拠った山城である。元々は鎌倉時代に国井経義という武士による築城とされるが、詳細は不明。南北朝時代になると、北朝方の佐竹貞義は、南朝方と戦い敗れて、..
タグ: 中世山城 常陸佐竹氏の城郭
依上城(茨城県大子町)
春の夜の夢 ] 02:17 09/19
←北側腰曲輪と主郭切岸  依上城は、佐竹氏の一族北酒出氏の庶流依上氏の居城である。建武の新政の際に、後醍醐天皇は白河結城氏の結城宗広を結城氏の惣領とし、依上保を管理させたが、南北朝の抗争期に入ると、..
タグ: 中世平山城 常陸佐竹氏の城郭
片野城(茨城県石岡市)
春の夜の夢 ] 22:40 07/25
←主郭北側の幅広の空堀  片野城は、岩槻城を北条氏康に奪われた太田三楽斎資正が拠った城として知られている。元は、小田氏の一族八代将監が、鎌倉中期の文永年間(1264~74年)に小田城の北の守りの砦と..
タグ: 中世平山城 常陸佐竹氏の城郭
石神城(茨城県東海村)
春の夜の夢 ] 03:16 07/23
←Ⅰ郭周囲の空堀  石神城は、石神小野崎氏の歴代の居城である。石神小野崎氏は、佐竹氏の重臣山尾小野崎氏の庶流で、小野崎通胤が佐都荘小野崎郷から櫛形城に本拠を移した際、その二男通房が旧地に留まり八百岐..
タグ: 中世崖端城 常陸佐竹氏の城郭
前のページへ 1 2 3 次のページへ